FC2ブログ

プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

9月

6月の地震から、2か月ちょっとしか経ってないのに、何度怖い思いをしたらいいのか
この夏は本当に大変な夏ですね。
昨日朝、起きてスマホを見たら、北海道で震度6の大地震の字が目に飛び込んできました。
震度7も観測したとか、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます!
2年前に旅行した北海道の綺麗な景色を思い出しながら、山崩れの無残な写真を見ると
ショックです。

そして、4日の徳島から神戸に再上陸した21号の台風、たった10日位前なのに、20号の時に
雨戸も飛びそうな凄い音で怖かったので、今回はそれ以上に最強と言われて、実家のマンションに
行って娘達といて良かったです。一人では耐え難かったです。
台風の東側がひどいと言われた通り、本当に経験したことにない
暴風で、外を見るとカーポートの屋根、太陽光発電のパネルが飛び、塀が倒れ、庭の梅の木も
隣の庭の大きな倉庫も倒れるのを見て、嘘のような光景でした。
翌日見た町の景色は、古い家が倒れ,畳より大きな看板が落ちて、停電、断水も未だに続いてる所も
あります。TVでは関空の冠水ばかり写っていましたが、川が海からの逆流で一番大きい川の淀川
橋の欄干が見えない位水位が上がって、台風が去っても5時過ぎに一番潮位が上がるので
逃げてくださいとアナウンサーが叫んでたのが、ものすごく恐怖でした。
もしも淀川が氾濫したら、大阪の大半が浸かってしまうと思うのに、
停電してTVも見れない所も多いので、知らない人も多かったのではと一番心配でした。
だから、なんとか回避できて良かったです。それでも被害の爪痕は凄いです。

そんなこんなで、台風の前にリックのお誕生日、そして今日はけいたの2年半の月命日でした。
さっき思い出しました。けいちゃんいたら、具合悪くなってたね。

これは、10歳になる前位のリックさん。いつもママを見てくれてたね。
rib1.jpg
これは、4,5歳の頃のけいた。二人に逢いたくなります。
015k1.jpg

それにしても、まだ9月台風終わりじゃないから、気を付けないとね。
お隣の屋根も屋根を押さえる長い板が飛んでしまって、シートを張られてたけど
どこもかしこも,まだ地震の被害を受けた屋根が一杯で、今回ブルーシートの屋根が
また増えて、大工さんが足りてないようです。これ以上災害起きないで欲しいですね。

台風

台風20号が、また西日本直撃していきました。夜中12時ころから2時すぎまで暴風雨で
雨戸をしっかりしめていても、空がうなっているような凄い音がして恐ろしくて
何事もなく行き過ぎてくれるのを、じっと待ちました。街中で被害はなかったものの
あちこち山間部では、被害が出て大変そうです。
まだまだ9月も台風シーズンですが、できたら来てほしくないですね。

お盆は、リックとけいた帰って来てくれたかな?
寂しいのは変わらないけれど、去年より笑顔で過ごしてるよ。
それにこんなに台風の凄まじい音を聞くと、けいちゃんいたら
大変だったね。りっちゃんは平気だけど、けいちゃんお空に居て良かったね。

お盆前に、またひー君連れて、有馬温泉に一泊してきました。
赤茶色の金泉、最高に気持ちよくて3回も入りました。
お料理も美味しくて、猛暑でくたびれてたので、近くにして
良かったです。至れり尽くせりで最高!
811c1.jpg

翌日ロープウエーで六甲山頂に登って、ひー君はフィールドアスレチック。
812r1.jpg
標高が高くて涼しいので助かります。と言っても頑張ってるひー君は汗だくでしたが・・・
812fi1.jpg

812fie1.jpg
山頂の面白い建物、地下に自然にできた氷を貯蔵してあって、室温20度に
気持ちよかったですよ。
812sidare1.jpg

812h1.jpg
六甲山の山頂は涼しいので、けいちゃんがまだ1歳前に
連れて行ってあげました。
芝生でリード長くして2ワンと遊んだのを思い出します。
15年も前なのに、年がわかってるので、写真すぐ出てきましたよ。
とっても可愛いリックとけいたで、いつもこんな笑顔でいてくれたように思います。
028a.jpg

8月

もう一か月近く猛暑が続いています。あまりの暑さに、もう8月の終り位疲れた感じがします。
珍しく今日は風が吹いて、35度くらいに,曇ってるせいかな?
それとも台風の影響?
先月末の関西直撃の12号、夜中3時ごろから物凄い雨と強風で雨戸が
飛んでしまうのではないかと思う位、怖かったです。
今度の13号台風は関東の方に近づいてるようで、被害がない事を祈るのみです。

12号台風の直後でしたが、お天気が回復して、パパさんとひー君と連れて
琵琶湖に一泊してきました。今回は車ではなかったので、暑いし、ほとんどホテルから
離れず、ミシガンに乗って、琵琶湖クルージングしてきました。
mis1.jpg
台風一過の快晴で、山々が綺麗に見えて、よかったです。
bi1.jpg
後は、2日連続プールです。小学生のひー君にはそれが一番ですね。
731pp1.jpg
街中のプールと違って空いてるので、クロールや背泳ぎ競争したり、楽しかった~
731p1.jpg
部屋からの眺めも最高で、ゆっくり美味しいご飯を頂いて、夏休み第一弾楽しみましたよ。
biw1.jpg

後は、2か月ぶりに田舎の家に一泊。雑草がすごい事になってました~
人参の花が咲いて、1メートルくらい茎がのびてました。
722za1.jpg
枯れてしまった木もあって、今年の猛暑の影響は凄いですが、木槿だけは元気に花を咲かせてます。
722mo1.jpg
日中は、37度で大阪と変わりなかったけれど、夜になると、24度まで下がってエアコンなしで
久しぶりにぐっすり。☆が一杯で、火星が真っ赤にきれいでした。
722y1.jpg
朝は、すぐに暑くなりましたが、それでも爽やかな景色です。
リックとけいたがいたら、朝のお散歩に連れてあげれるのに、
そう思うから、田舎では未だにお散歩できません。嬉しそうに歩くあの子達が見えるようです。
もうすぐお盆、両親と一緒にリックとけいたも帰って来てくれますね。

猛暑

地震の後に、あんな大雨、そして猛暑、次から次に自然の猛威が襲いかかってくるようです。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
明日は39度になるとか、さっきに2階に上がってくると36度、とても寝れないので
慌ててエアコンつけて、1時間ほど下で待って、上がってきましたが、この猛暑耐え難いです。
だけど、被災地は電気も通らず、エアコンも使えないのに外での作業どんなに大変でしょう。
熱中症が怖いので、少しでも気温が下がって、普通の生活ができますように!

たった3週間前の涼しかった景色の写真貼っておきます。
akechi.jpg
いろは坂の途中の明智平で、ロープウエイ乗りました。
cyuu.jpg
遠くに見える中禅寺湖と華厳の滝です。
中禅寺湖で観光した後、華厳の滝の滝つぼ近くまで、エレベーターで降りて
観ましたが、流石華厳の滝、素晴らしかったですよ。
kego.jpg

この連休の海の日に、恒例のフラダンスの発表会があって
4曲踊ってきました。
新しいドレス着て、何とか大きく間違えずに踊れてやれやれ716f1.jpg

猛烈な雨

一昨日から、台風の影響で大雨になるとのことだったけど、そう言われても
大したことなく終わることもあったのに、昨日の明け方から、どうなってるのって怖くなるくらいの
大雨が続いています。その上スマホで、大雨、洪水警報と避難指示の通知が何度も来るので
余計怖い思いをしています。
皆さんの所は大丈夫ですか?

数年前に一度だけ1時間に100ミリのゲリラ豪雨の時、あっという間に駅前が膝位まで
水が浸かったので、あの時と同じ位の猛烈な雨が一日中続いてたので、どれだけの被害がでるのか
怖いですが、今やっと雨が小降りになりました。
でも各地で大きな被害が出てるみたいで心が痛みます。
まだ日曜日まで降る予報なので、これ以上の大きな被害が出ない事を
祈るしかないですね。
ひー君は警報が出てるので、昨日も今日も休校で家に来てました。
大人のように心配することなく、TV観たり、ゲームしたりしてました。
我が家は、家の前の下水管が細いらしくて、あまりに大雨だとトイレの水が
ぽこぽこ言って、水を流すと、逆流して溢れそうになるので、怖くて
ひー君がトイレに行くたびに今は水流したらだめ~って止めてました。
地震の恐怖もまだ消えないのに、今度は大雨なんて、
天災は忘れた頃にやってくるって言うけれど、なんか最近忘れる前に
来てる気がします。

ふとこんな大雨の時に、けいがいたら、とんでもなく怖がって大変だっただろうなって
きっと一日中パニックになって、ほりほりして怯えてたでしょうね。
こんな日は、特に想い出します。

それにしても九州に次いで兵庫、京都にも特別大雨警報が出ています。
なんとか、雨が止んで、これ以上大きな被害が出ませんように!
«  | ホーム |  » page top