プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

りりぃちゃん

いつから最高気温35度前後になったのかな?まったく気温が下がる日がなくて
すでに夏の終わりみたいに疲れてます。
炎天下くらくらしながら、自転車走らせてると、道端に高齢者の方が座り込んでて
ついつい大丈夫ですか?と声をかけると、はいって笑顔が返って来て、
本当に大丈夫なのかな?って思いながら後にしたけど、危険な暑さの毎日です。

少し前にりりぃちゃんの羊毛フェルトが完成しました。私が幼稚園の頃亡くなったわんこで
箱の中に好きだったパンを入れてあげたのを覚えてます。父はたぶん辛かったので
その後犬は飼ったらだめだって何度も言ってたんだと思います。
真っ白のスピッツで、綺麗で可愛い子でした。83l1.jpg
83li1.jpg
肉球一応作ったけれど、何色だったんだろう?流石に覚えてないですね。
83lil1.jpg

それと、先週羊毛フェルト作家さんのワークショップに初めて行ってきました。
前日動けない位くたびれてて、無理かなって思ったけど、梅田からそう遠くないので
頑張って行って来ました。
730b1.jpg
石の上にいる可愛いアマガエルです。下のよりまだ少し小さい作品です。
730cc1.jpg
くたくたになったところで、ランチにおうどんが出てきたので、最後まで頑張れました。
730a1.jpg

終わってから,参加者全員と先生の見本と一緒に集合写真撮りましたよ。
私のはたぶん左から2番目。蛙の学校みたいでしょ。
730c1.jpg
見本見ても、それぞれお顔も形も違います。
730g1.jpg

この夏の旅行

去年はひー君連れて北海道に行きましたが、やっぱり飛行機嫌なので
今年は白浜に2泊行って来ました。近くなので、娘も1泊だけ一緒に行きました。

まずは、千畳敷へ、元気なひー君一人でどんどん行っちゃうので、気を付けて~
滑りそうだし、海に落ちたら渦巻いていて、助けられないよって何回も注意。
722s1.jpg
722se1.jpg
その後三段壁へ。エレベーターで洞窟も行って来ましたよ。
ホテルに着くなり、ひー君プール、子供はパワフルです!

翌日いよいよ赤ちゃんパンダを見に、アドベンチャーワールドへ。
開園前20分ほど並んで待っただけで、暑くてもう無理かなって思ったけれど
パンダだけでも見ようと、でもすごい人だったのに、ブリーディングセンターへ行ったら
2,30人ほどで10分ほど10か月の結浜を運動場で観ました。
723yui1.jpg
何度も坂を滑り下りてしまって、遊んでるのか?飼育員さんの気をひいてるみたいでとっても
可愛かったです。
723yuihin1.jpg
楽しそうだったけど、暑いので今度はエアコンの効いたお部屋に入って、
ママと一緒の所を見る事ができました。
723yum1.jpg
10か月なので、思ったより体も大きくなって、12キロあるそうです。
お隣は、お姉ちゃんかな?お父さんかな?名前見なかったけど・・・
723p1.jpg
子供でなくても、可愛すぎ!癒されます。結構ゆっくり写真撮ったり動画撮ったり楽しみました。

その後、イルカとくじらのマリンライブ迫力満点。イルカもクジラも大好きです。
屋根があるので日陰になって、海から気持ちいい風が吹いて
思ったより涼しかったですよ。
723i1.jpg

草食動物の所は歩けるけれど、暑かったので、サファリはエアコンの効いたケニア号で
さっと一周しました。
723k1.jpg

722p1.jpg
普通の動物園だと、この暑さでとても歩けないけど、アドベンチャーはショーの所は屋根があったり
エアコンの効いた場所を作ってあるので、思ったよりは長く昼過ぎまで楽しめました。
でももっといい季節なら、一日ゆっくり居たい場所でしたよ。
後で写真見たら、私はパンダばっかり撮ってましたが、ひー君僕は日本鹿が
一番可愛かったと、去年旭山でもそう言ってたような。
そして、またまたホテルに着くなり、ひー君はプールでした。

最終日は、エネルギーランドで遊んで、円月島でエビフライ食べて予定終了。
3日間美味しい物頂いて、可愛い動物達を見て、存分に楽しんできました。
そういえば、お天気ずっと良かったので、ラッキーでした。

暑いですね!

暑くて、エアコンが切れると朝早くから起きてる毎日、今日も蝉の声が凄いです。
晴れてるなって思っても、急に空が暗くなって雷雨になります。
雷がなるとけいちゃん思います。
二人が揃っていた夏は、もう3年前です。
201491.jpg
もうすぐお盆だから、帰って来てほしい!
009hr1.jpg
ひー君も9歳になりました。今も二人でりっちゃんけいちゃんの事を話してます。
今年は母の初盆、去年は暑くても、母の所に自転車走らせてたのに、
今はちょっと出るのもきつい暑さです。

そうそう、海の日に恒例のフラの発表会がありました。
踊るまでどきどき、終わってやれやれです。
717mkk1.jpg
今年作ったドレスで、エピリマイ踊りました。
もう一曲コケエは、去年のドレスで、曲も軽快で練習では
笑顔だったけど、やっぱり本番は上がって笑えませんでした。
717h1.jpg
お兄ちゃんが戻ってたんですが、あれっちょっと肉付いたって気づいてくれました。
ほんの少し体重が増えて、痩せてるのを心配してた母が喜んでるかな?

このところ

梅雨の終わりごろって雷が多かったりしますが、今年はまた九州で豪雨のために
とんでもない大きな被害が出てしまいましたね。
あのつるつるになった流木の映像を見ると、流れて来た時の物凄さが想像できて
心が痛くなります。被害に遭われた方々が普通の生活に少しでも早く
戻れますように!
お兄ちゃんが博多に居るので、ニュースを見て大丈夫なのはわかっているけれど、
ついついラインで大丈夫?って聞いてしまいます。
地震の被害からやっと少し観光客が戻りだしたのに、またこれでは、九州応援してます。

先々週の土曜日に京都に行って来ました。
まずは平安神宮に行って、お参りして、枝垂れ桜が綺麗だった庭園に寄ってみました。
71he1.jpg
でも紫陽花も花菖蒲も終わった所で、水連だけが少し咲いてました。
71hei1.jpg
暑くて誰もいませんでした。
71h1.jpg
この日は、実家のリフォームをしたインテリアショップのご招待で京都に行ったので、
なんと綺麗な舞子さんと芸子さんの都踊りも見せてもらいましたよ。
1171mai
プロなのでお顔だしてもいいのかな?わからないのでお花のお顔ですが、
とっても綺麗でしたよ。絽の着物に変わったばかりで、かんざしも夏仕様でかわいい
金魚がついてました。
71g1.jpg
すれ違う事はあっても、本当の舞子さん達とおしゃべりする機会なんてないので、初めての経験です。
いろいろおしゃべりして、お写真沢山撮らせていただきましたよ。
一杯目の保養してきました。
でも翌日にお友達の発表会に出かけたんですが、お昼の一番暑い時間に
歩き回って疲れたのか、なんとまた右目のど真ん中にヘルペスができて
ショック!10日たってやっと良くなってきました。
暑い時は、ちょっとゆっくりした方がいいですね。
今週ゆっくりして、いよいよ海の日は、フラダンスの発表会、あと1週間練習しますね。

雑種犬のチャッピー

おはようございます!空梅雨かと思ったら、急に梅雨らしく
鬱陶しい日が続いてますが、水不足は困るので多少は雨降ってもらわないとね。
今朝、朝ご飯食べてたらくらっと揺れたので、TVを付けたら長野県で
震度5強とは、先日は大分だし、地震多くて怖いですね。
被害がありませんように!

タイトルのチャッピーは、私が小学生の頃から我が家に居たわんこです。
リックとけいたからちょっと離れて、うちの子だったチャッピーを作ってみました。
大きさは秋田犬より少し小さい中型犬で、可愛かったです。
68cyap1.jpg
写真を見て作ったけれど、似てるかな?出来たこの子は結構ハンサムさんです。
68cy1.jpg

それから今年もまた海の日にフラの発表会なので、ドレスを作りました。
620d1.jpg
踊りもまだ揃ってないので、しっかり練習しないとね。

そして、また梅シロップを作りました。ちょっとピンクのを使ったので
綺麗なピンクのシロップになりました。梅の実も美味しいですよ。
624u1.jpg
この時期のお腹にもいいそうです!

日曜日に行った田舎でじゃが芋も収穫しました。618c1.jpg
小さいのばかりでえ~って感じだったけど、食べたら美味しくて良かった。
618a1.jpg
蛍袋と山紫陽花がひっそりと咲いて、いい雰囲気でした。
618b1.jpg

そして、23日はりっちゃんの2年半の月命日でした。もうそんなに経ってしまったんですね。
明後日は父の命日なので、お供え花一杯生けました。623a.jpg
月命日の度に、私の気持ちが沈むので、ついついお花一杯飾ります。
お花に感謝です!


«  | ホーム |  » page top