プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

九州へ

9月に入って、あの猛暑と熱帯夜がまた来るかもしれないけれど、急にちょっとどこかへ行って
ぎりぎり夜エアコンなしで眠れるようになって、嬉しくって。このまま夏終わってくれないかな?

日記が後先になりましたが、8月の終りに九州に行って来ました。
お盆に帰省した時、お兄ちゃんが今一体調良くなかったので、ご飯でも作ろうと
行ったんですが、結局週末温泉で気分転換しようと連れて行ってくれました。

仕事が終わって、まずは湯布院温泉に夜10時頃着きました。博多から
1時間半で近いですね。
826r1.jpg
貸し切り露天風呂に夜と朝2回入りました。
朝ごはん美味しかったです!
826t1.jpg
小雨が降ってましたが、金鱗湖までお散歩して、カフェで雨宿りして戻ったら
晴れてても見えにくい由布岳の頂上が見えててラッキーでしたよ。
826y1.jpg

826ya1.jpg
大きな旅館ではなかったけれど、お部屋もグレードアップしてくださって、スタッフの方達が
皆さん良くて、すごく寛げました。

次は、別府に向かいました。家族旅行で訪れた後、高校の修学旅行でも行った地獄めぐりしてきました。
826jig1.jpg
遠い昔の事なのに、見た景色はそのまま覚えてましたが、みんな近くだったと思っていたら
ちょっと離れた所にあって、記憶が曖昧でした。

別府湾に日が昇るのも見ました。
8271.jpg
そして,海たまごという水族館楽しかったですよ。白浜に引き続きイルカのショー楽しみました。
827il1.jpg
大阪で我慢の限界~って感じでぐったりしてたけれど、旅行で温泉に浸かって、英気を養って帰ってきました。
でも夏の疲れが出るのはこれから、気を付けないとね。

お盆休み

今年は母の初盆で、お寺さんに来て頂きました。果物やお菓子や父にはビールをお供えして
家族そろって元気に法要できて良かったです。
812h1.jpg

でもリックとけいたと3年連続の初盆なんて、淋しいです。お盆でなくても、毎日お迎えしたい気分です。
娘のお誕生日だったので、法要の後はフレンチレストランでランチしてきました。
811h1.jpg

その後、お墓参りして、田舎の家に一泊してきました。
夜は流石に涼しくて久しぶりにエアコンなしで朝まで眠れましたよ。
2010_0815_1.jpg
リックが12歳けいたが8歳の夏、まだ若かったね。こんな風に一緒に来てくれてると思いました。
可愛いね~写真見ると撫でたくなります。
87n12.jpg
そして、暑かったけど,せっかくブルーベリーが実ってたので、頑張って収穫。人参も出来てて良かった。
グラジオラスが2本だけ咲いてて、むくげは、元気に満開だったので、リックとけいたにお供え。
87g1.jpg
小さいこんなお客さんもね。写真の半分位でした。上手に擬態してるでしょ。
87a1.jpg
87ki1.jpg
そうそう大好きな桔梗も咲いてました。
帰りに初めて韓国料理のお店で、スンドゥブを頂きました。なかなか美味しかったです。
812su1.jpg

お盆の間でなくてもいいので、りっちゃん、けいちゃん、お母さん夢に出てきてくれないかな?
できるだけ泣かないで頑張ってるから、会いたいです。
お盆の間どこへも行かずに家にいるからね。

この夏の旅行

去年はひー君連れて北海道に行きましたが、やっぱり飛行機嫌なので
今年は白浜に2泊行って来ました。近くなので、娘も1泊だけ一緒に行きました。

まずは、千畳敷へ、元気なひー君一人でどんどん行っちゃうので、気を付けて~
滑りそうだし、海に落ちたら渦巻いていて、助けられないよって何回も注意。
722s1.jpg
722se1.jpg
その後三段壁へ。エレベーターで洞窟も行って来ましたよ。
ホテルに着くなり、ひー君プール、子供はパワフルです!

翌日いよいよ赤ちゃんパンダを見に、アドベンチャーワールドへ。
開園前20分ほど並んで待っただけで、暑くてもう無理かなって思ったけれど
パンダだけでも見ようと、でもすごい人だったのに、ブリーディングセンターへ行ったら
2,30人ほどで10分ほど10か月の結浜を運動場で観ました。
723yui1.jpg
何度も坂を滑り下りてしまって、遊んでるのか?飼育員さんの気をひいてるみたいでとっても
可愛かったです。
723yuihin1.jpg
楽しそうだったけど、暑いので今度はエアコンの効いたお部屋に入って、
ママと一緒の所を見る事ができました。
723yum1.jpg
10か月なので、思ったより体も大きくなって、12キロあるそうです。
お隣は、お姉ちゃんかな?お父さんかな?名前見なかったけど・・・
723p1.jpg
子供でなくても、可愛すぎ!癒されます。結構ゆっくり写真撮ったり動画撮ったり楽しみました。

その後、イルカとくじらのマリンライブ迫力満点。イルカもクジラも大好きです。
屋根があるので日陰になって、海から気持ちいい風が吹いて
思ったより涼しかったですよ。
723i1.jpg

草食動物の所は歩けるけれど、暑かったので、サファリはエアコンの効いたケニア号で
さっと一周しました。
723k1.jpg

722p1.jpg
普通の動物園だと、この暑さでとても歩けないけど、アドベンチャーはショーの所は屋根があったり
エアコンの効いた場所を作ってあるので、思ったよりは長く昼過ぎまで楽しめました。
でももっといい季節なら、一日ゆっくり居たい場所でしたよ。
後で写真見たら、私はパンダばっかり撮ってましたが、ひー君僕は日本鹿が
一番可愛かったと、去年旭山でもそう言ってたような。
そして、またまたホテルに着くなり、ひー君はプールでした。

最終日は、エネルギーランドで遊んで、円月島でエビフライ食べて予定終了。
3日間美味しい物頂いて、可愛い動物達を見て、存分に楽しんできました。
そういえば、お天気ずっと良かったので、ラッキーでした。

お花に癒されて!

なんだかこのところいろんな形でお花に癒されています。
まずは、ターシャ・チューダーの映画を観てきました。お友達数人に行かないって
誘ったら誰それ?って言われて、知らなかったらドキュメンタリーでTVで見た映像も
多くて面白くないかなと初めて一人で行ってきました。
マイナーな映画で朝一だったから、100人席位の小さな部屋で空いてて良かったです。
綺麗なターシャーのお庭を見て、常に前向きのターシャの生き方素敵でした。

その時に、マイ ビューティフルガーデンというイギリス映画の予告が、良さそうなので
連休明けに、また一人で観てきました。
57e1.jpg
なんとなくファンタスティックで庭が生活の一部になってるイギリスならではの素適な映画でしたよ。
映画館から出てきたら、何度も行ってるスカイビルなのに、ふと見ると緑の壁と
綺麗なお庭がありました。知らなかった~
57h1.jpg
梅北ガーデンはお金がいるけど、ここはビルの横でそんなに人も通らず
綺麗なお庭になってました。
57n1.jpg
緑の壁を作る話は数年前に聞いて知ってたけれど、ここにあったなんて~
57a1.jpg
それから、嬉しいことに、ふと見たら小さいヨーキーがお散歩してて、
可愛いですねって声をかけて、飼い主さんと結局10分位おしゃべりしました。

そして、今日は、高校時代のお友達が宇治に住んでて、毎年バラが綺麗でオープンガーデン
してるので、誘われたのでお友達と行って来ました。
大雨の後でお花が少しうつむいてたけど、綺麗でしたよ。
512a1.jpg
着くと同窓生が4,5人いてわいわいお喋り。バラのお茶頂きました。
512d1.jpg
お花も一生懸命咲いて生きてるだから、みんなに観てもらった方がいいですね。
5121.jpg
自作の歌を綺麗なシンガーが歌って、ミニコンサートも聞いてきました。
誘ってくれたお友達にもお花にも感謝です。

お花見

今日は、お昼から雨で、今外は大雨ですが、先週は、桜満開でお花見楽しんできました。
写真一杯ですが、よかったら見てください。

最初は、毎年リックとけいたと一緒に写真を撮っていた実家の近くの桜です。
母がホームに入る3年前までは、毎年お弁当持って行って、二人でお花見していました。
410os.jpg
どこにも行かない年も、この桜だけは楽しんでました。

水曜日フェルト仲間3人で昔から行ってみたかった有名な琵琶湖の海図大崎へ
お花見に行って来ました。まだ三分咲きという予報だったのに、行ってみたら
ほぼ満開でした。予報のせいか思ったより空いていてゆっくり楽しめました。
412k.jpg
もちろんリックとけいたを連れて、桜が好きだった母の写真も持って行って
見せてあげました。桜のトンネル最高でしたよ。
412b.jpg
風が強くて、琵琶湖も波立って、波の音を聞きながらのお花見風情がありました。
412a.jpg

そして、金曜日、東京からお友達が来て実家が六甲なので、また三人で須磨浦山上公園に
行って来ました。こちらは、もう完全に満開で、山の上までケーブルで上りました。
415sa1.jpg
展望台から見える景色も最高。春霞で見えにくかったけれど、明石大橋が遠くに見えて
折角だから、行ってみるってことになって、舞子まで行きました。
414a.jpg
近くで見るとやっぱり大きいですね。
414m.jpg
お茶をのもうとカフェを探したら、ビルの8階にあるので、行ってみたら、
なんと明石大橋の橋の欄干の下というか、海の上、車が上を走ってるので揺れるし
私は高所恐怖症なので、待ってたんですが、お友達二人はガラス床になってる
所を歩いてきたようです。
415d1.jpg
今年は、母が好きだった桜を絶対に見ようと思っていたら、お友達のお蔭で
2回もお花見に出かける事ができました。どちらも距離は結構あるけれど
電車乗ってしまったら、そんなに時間もかからないし、まるで小旅行した気分でした。
お友達とお花に一杯元気もらって感謝です。

そして今日は、母の百か日雨予報だったので、昨日お墓参りしてきました。
416a1.jpg
お墓のあるお寺も花の寺なので、桜が満開で綺麗でした。お庭でいつもなにかしらお花が咲いて
癒されます。ゆっくり両親と話してきました。
まだまだ寂しくて仕方ないけれど、お花見して、お友達とおしゃべりして
笑顔でいると、母もリックとけいたも安心してくれてるかなって思います。
それにしても、一回もお花見いけない年もあるのに、今年は桜のパワー一杯もらいました~

«  | ホーム |  » page top