ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!

結婚式で名古屋へ

昨日は、朝から地震のニュースと津波の避難警報に驚きました。
東日本大震災から5年以上経って、まさかまた大きな津波が来るんじゃないかと、
あの日の恐怖が頭をよぎりました。そこまでではなかったけれど、
大きな地震だったので、皆様の所被害は出てないでしょうか?

私は、先週末、甥の結婚式で、名古屋に行って来ました。
仕事帰りで、子供達が夜遅くなるので、私はひー君を連れて一足先に着いて
リックがまだ若くて、HP開設当初からのお友達のビビアンママさんと待ち合わせて
一緒に食事しました。お会いするのは6年ぶり、ビビアンちゃんもリック達も
お空に行って、涙涙になったら困るなって思ったけれど、ひー君もいるので楽しくおしゃべり
できました。
まだ羊毛フェルト初心者なので、難しかったんですが、今リックとけいたの立ち姿を作ってて、
先にビビアンちゃんを作ってプレゼントしました。

翌日、結婚式は、熱田神宮でしたが、すごく大きな神社でびっくりしました。
素適な新郎新婦でした!
挙式は、室内というより、屋根はあるけれど外なので、少し寒かったけれど
厳粛な感じでとっても良かったです。会館から、本宮まで歩いていくのも、いい感じでしたよ。

披露宴が終わって、そのまま家族で長島温泉に一泊してきました。
急いで食事をして、なばなの里のイルミネーションを観てきました。
ハウステンボスに負けない位素晴らしかったです。
メイン会場凄かったですよ。私は大きな虹が出てるのが一番気に入りました。
それから、光のゲートも良かったです。
紅葉のライトアップも素敵で、鏡池に映った紅葉にため息がでました。
その後、宿に戻って温泉に入ったら、夜中でした。
翌日は、少しだけひー君が、遊園地の乗り物で遊んで帰ってきましたが、
もうへとへとでしたよ。
後ろの大きなホテルに泊まりました。甥のお蔭で家族旅行まで楽しんできました。

博多から佐賀県に行ってきました!

先週末お兄ちゃんの仕事が終わる夜の9時ごろに博多に着いて、
早朝から、車で佐賀県に行って来ました。

小雨が降る中、5時前に出発しました。なぜこんなに早いかというと
たまたま去年お兄ちゃんが見たバルーンフェスティバルが丁度
開催された所なので、雨や風で無理かもしれないけれど、
一応行って見ました。今回は晴れ女パワーが効いて、6時半頃から
一つ二つと遠くからバルーンが私達観客が見ている河川敷の広場に
飛んでくるのが見れました。
左の方の広場の真ん中にポイントがあって、そこに向かっておもりのついた物を
バルーンから投げる競技で、もう20年も続いていて、今年は国際大会だったそうです。
沢山のパルーンが頭上を越えていくのは、壮観で綺麗でしたよ。
少し風があっても飛べないので、ラッキーでした。
喜んで観てたんですが、7時半ごろ、一つのバルーンが早く降りてしまって、JRの架線に引っかかって
皆で心配してみていましたが、結局ロープを下に垂らして、引っ張り下ろして乗ってる人が無事に
降りれたのでほっとしました。一つ間違えたら、電車の走るところだし、関電したら大変なので
ドキドキしました。後でTVやネットで電車も2時間ほど止まったので、ニュースになったようです。
こんなハプニングに遭遇したのは初めてです。
屋台村や物産展も開催していて、盛大なイベントです。

その後、武雄温泉の御船山楽園に行きました。鍋島藩ゆかりの大きな庭園です。
もみじの巨木が多くて、紅葉したら素晴らしいと思いますが、全く紅葉してませんでした。
巨岩の下部がつつじで、5月には全面ピンクになってきれいみたいです。

それから、嬉野温泉に一泊しましたが、美肌の湯というだけあって、本当に気持ちのいいお湯で
びっくりしましたよ。
近くの祐徳稲荷神社にお参りしました。物凄く大きな神社で三大稲荷だそうです。
清水の舞台みたいになっていて、奥之院は山の頂上付近で、山歩きまでしてきました。

その後は途中で佐賀牛のステーキ食べたり、唐津と呼子に行って、生きてるイカを食べてきました。
松林で車を降りたら、丁度日が沈む所できれいな夕焼けもみれてよかった!
お兄ちゃんがあちこち車で連れてくれたので、感謝!存分に楽しんで元気もらってきました。

けいちゃんの月命日

昨日は、けいちゃんの7回目の月命日でした。7か月も経ってしまったなんて
信じられない気がします。季節は、春、夏、秋と変わってるのにね。
お花を飾って、お菓子をお供えして、リンゴを小さく切って置いてあげました。
可愛いけいちゃん、大好きだよ!

今週は、月曜日から妹と姫路の近くの赤穂温泉に一泊してきました。
先に姫路城をゆっくり見学。15,6年前に牛窓にリックを連れて行く途中姫路城にも
寄ったので、無理かなって思ったけれど、キャリーバッグではだめで、お城にある
ケージに入れて預けないといけなかったので、可哀想でお城も見ずに前の芝生に寄っただけ
だったので、落ち込まずに入れました。塗り壁の補修工事がほとんど終わって
真っ白いお城になってました。大阪城のようにエレバーター がなく、
6階まで階段で、時間がかかりました。

お城のそばの好古苑というお庭が凄く綺麗で、よかったですよ。

もう少し後だったら、最高の紅葉が見れたけれど、それでも素晴らしいお庭でした。

赤穂温泉で夕陽が綺麗と書かれてて期待したんですが、台風接近でちょっと残念だったけど
それでも、雨も降らず、波も穏やかで久しぶりに海が見れました。
お料理が最高でしたよ。二人とも最近小食になったとか言いながら、10品以上のお料理
全部平らげました。

量より質のいいプランだったのに、それでも此の倍位、どれも美味しかったです。
朝食まで豪華な食事で、海の幸堪能しました。
温泉も、気持ちよかったけれど、露天風呂に浸かりながら、綺麗な海を観ていたら、
やっぱり思い浮かべるのはリックとけいたです。

北海道旅行後半

2日目は、美瑛と富良野を通って、トマムへ行きました。
まずは、美瑛のパッチワークの道をドライブして、北海道らしい景色を堪能しました。
美瑛の近くの青い池、綺麗なトルコブルーの池でした。

富良野のラベンダーはぎりぎりセーフで、綺麗でしたよ。
北の国からのロケ地めぐりもしました。

それから、トマムに2泊。悪天候のため予定していたラフティングと雲海テラスは中止になりましたが、
ホテルには大きな波のでるプールがあって、ひー君と存分に楽しみましたよ。

最後は、千歳空港近くの牧場でひー君は馬に乗ったり、ポニーショーを観て楽しみました。
私は、北海道らしい景色と美味しい物を堪能してきました。
なんといっても涼しくて今の時期北海道は最高ですね!
だけど、大阪に帰るなり36度以上の暑さ、10度以上気温が上がったのでちょっと疲れました。
まだ1週間以上猛暑が続くみたいで、きついですね。

夏のイベント

一昨年の今日ジムから戻ったら、部屋の中が暑くて、エアコンが切れてて、停電?っと思って関電に
聞いてみたら、鳥のせいで1分だけ停電してすぐに復旧しましたと。たったの一分でも停電したら後
エアコンは切れたまま。夏はリックとけいたの熱中症が怖くて、エアコンが命綱で、いつも心配で
1,2時間しか留守にしなかったけれど、今年はそんな心配しなくていいのでさえ寂しいです。

もうすぐけいちゃんの5回目の月命日。りっちゃんは、もう1年7か月です。
プチミさんが、お供えのお菓子を送ってくださいました。ありがとうございます!

ひー君がりっちゃんとけいちゃん元気だったら、一緒に旅行に行きたいって、よく言ってたので、
この夏は、パパさんとひー君を連れて、北海道に3泊4日で、行って来ました。
だけど、私は、飛行機嫌いの上に、海外から戻る時機内で呼吸困難になって以来、15年位飛行機に
乗ってなかったんですが、なんとか無事に行って来ました。
まずは、旭川の旭山動物園です。
従来の動物園より、動物たちとの距離が近くて、楽しかったです。
アザラシが上に下へと行ったり来たり、動物たちも楽しそうでしたよ。
私は、かばさんが気に入りました。狭いプールと思ったら、深くて潜って後ろ足で
気持よさそうに床をけって浮上しては、また潜るを繰り返して、可愛かったです。
オオカミも群れで飼ってるので、じゃれあったり、動き回っていました。
1日目は動物園だけでホテルに行きました。