プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お彼岸

暑いくらいに暖かくなったと思ったら、今度は急に冬に戻って、
寒いのに桜の開花が早いとは、びっくり!

ブログの日記も月一になりつつあります。
リックとけいたがいた時は、どこへも行かなくても、いろいろ
書きたい事があったのにね。
7日のけいたの三回忌、2年も経ってしまったなんて、信じられない気持ちです。
37ke1.jpg
318kk1.jpg
思い出すのは、いつも笑顔のけいちゃん。甘えん坊で何をしていても視線を感じるので
見ると、ママをじっと見てくれて、とっても愛おしかった。可愛いけいたです。

お彼岸だけど、家族がいなかったので、今回は一人でお墓参りしてきました。
その後、家の周りはまだ歩けないので、中山寺まで行って、一杯歩いてきました。
ここは、私の名前を付けてもらったところで、大阪では有名な安産祈願のお寺なので、
私が生まれる時、そして子供達が生まれる時も両親が通ってお参りしてくれたお寺です。
丁度暖かい日だったので、妊婦さんやお宮参りの赤ちゃん連れの方が一杯で
賑やかでした。
318n1.jpg
318sn1.jpg
そして、もう終わってると思った梅林もまだ綺麗でした。今年は珍しく梅3回も楽しめましたよ。
318b1.jpg

最近夜になると、羊毛フェルト始めて、三回忌から作ってるけいちゃんがまだ途中なのに、
リックも作りはじめました。今までの3倍位の大きさですが、それでも実際のリックの3分の2位の大きさです。
リックとけいたの写真見ながら、羊毛フェルトを作るのは、精神安定剤みたいになってる
気がします。リックの骨格作ってたら、昨日リックの夢を見ました。20歳なのに、
元気に走っててびっくり。朝起きて、次はけいちゃんの番だよって注文しておきました。
我が儘なママです。

九州に行って来ました!

来週は、けいちゃんの三回忌の命日、なんだか気持ちがなんて思っていたら
お兄ちゃんが、3年いた博多から関東に戻るので、最後にまた来たらって
誘ってくれたので、先週末ほいほいと行って来ました。

今回は去年泊まった嬉野温泉に行く事になったので、近くの観光地に寄りました。
まずは慧洲園の綺麗なお庭と、陽光美術館の横山大観展丁度開催されててラッキーでした。
224k1.jpg
その後武雄温泉。古い楼閣、建物見学しました。
224b1.jpg
伊万里焼の里に寄って窯元いろいろ見て回りましたよ。
224im1.jpg
そして嬉野温泉へ。とろとろの温泉は、お気に入りです。
ご馳走頂いて何度も温泉に入って最高でした。
翌日は有田焼の里にも行って、風情のある町歩きしていたら
先々週の西郷どんに出演した牛のちあきちゃんに出会って
牛車に乗せてもらいましたよ。
225a1.jpg
唐津城に連れて行ってもらって、博多へ。
225b1.jpg
もう一泊お兄ちゃんちに泊めてもらって、博多の行ってない所2か所行きました。
何回か行ってるので、バスや地下鉄もわかってきました。
筥崎宮にお参りして、花苑へ。なんと冬牡丹、梅、福寿草が咲いていて綺麗でしたよ。
完璧に春でした。
226a1.jpg
それと大濠公園と福岡城址へ。梅林もほとんど満開に近く綺麗でした。
226c1.jpg
226b1.jpg
226d1.jpg
お兄ちゃんのお蔭で博多も九州の温泉もいろいろ連れてもらって感謝です。
リックとけいた、そして母の話をしたり、元気もらって帰ってきました。
なんだか意欲が出てきたので、昨日からずっとけいたの羊毛フェルト作ってます。
やりすぎて指が痛いので、ちょっと休憩。たぶんけいちゃんの三回忌は一日中羊毛フェルトで
けいたのお顔見ることになりそうです。

ちょっとだけ春の訪れ

TVでは、毎日平昌冬季オリンピックの選手達の素晴らしい活躍が観れて
感動すると共に元気をもらっています。
金銀銅のメダルの数が最多とかですが、素晴らしいパフォーマンスの為に
長い年月どれ程の努力が必要だったのか想像も及びません。

さて、先週大阪城の近くまで行ったので、帰りにもしかしたら梅が咲いてるかなと
お散歩がてら行ってみました。
今年は寒いからちょっと遅い気がしますが、それでも3分咲き位かな?
少し咲いてて綺麗でした。
217ume1.jpg
これ位でも、ほんのり梅の香がしました。
217o1.jpg
鳥好きの集まりなのか、鷹匠みたいに鷹を飛ばせて呼び戻したり、フクロウを連れてる方もいました。
217t1.jpg
梅の根本には、水仙が一杯。我が家にも咲いてますが、この時期に亡くなった文鳥のぽーちゃん
を思い出す花です。
217su1.jpg
上から見る梅林も、ほんのりピンクでした。
217u1.jpg

帰って来て、前日から用意していた大豆で味噌つくりしました。
去年は作れなくて2年ぶりですが、けいちゃんがいてくれた最後の一週間くらいに
作ったので、作りながら、けいちゃんを思い出してました。なんかいい匂いだなって
うろうろして可愛かったけいちゃん。
2171.jpg
出来上がりが10キロのお味噌、結構重労働で手首は痛いし、腰は痛くなるし
くたくたになりましたが、家で作った方が美味しい気がします。ちゃんと出来てくれますように!

このところけいちゃんの事で頭が一杯だったのに、今朝は高い所に乗せられて
危なっかしいリックが夢に出てきてくれました。ありがとう~
嬉しかったけど、一緒にけいちゃんも出てきてくれたらいいのに、
贅沢かな?





正倉院展

少し前ですが、11月11日けいちゃんのお誕生日でしたが、正倉院展に奈良まで行って来ました。
今回で、二度目です。初めて行ったのが4,5年前、お腹を壊すことがないけいちゃんが
夜中にひどくなって、朝一で病院へ連れて行ったら、先生が9時間経ってるので
大丈夫でしょうと言われて、正倉院展に出かけたものの心配で,観終わって
あわてて戻ってきたのを思い出します。
今回は、お誕生日だったので、やっぱりけいちゃんが頭から離れませんでした。

正倉院展は、1時間以上並んで入ったので、今回もかなと思っていたら、
並んでなくて、すぐに入れて良かったです。
見るもの全てが、素晴らしくて、1200年も昔のろうけつ染めの色が残っていたり
大理石でできた尺八とか、その当時の技術の高さとか、どの宝物を見ても
綺麗で感動しました。毎年違うものが展示されるので、また行きたいと思います。
博物館のお庭も紅葉してました。
1111haku.jpg
鹿があちこちに居て、外国からの観光客が、皆さん鹿を撮影してました。
珍しいんでしょうね。箕面のお猿さんは、ちょっと怖かったけれど、
鹿は大人しくて、皆優しい目をしてました。

1111syo.jpg

 世界遺産の春日大社もお参りしてきました。
1111k.jpg

折角なので、春日大社神苑 万葉植物園にも寄りました。
1111ma.jpg
紅葉も綺麗でしたよ。
1111man.jpg
この日はまだ秋の感じで、紅葉もこれからと思ったのに、その後急に寒くなって
もう冬みたいに寒いですね。

仙台に行ってきました!

まだ新婚時代に10年ほど住んだ仙台に、連休3日間13年ぶりに行って来ました。
お姉ちゃんとひー君は飛行機でしたが、私は新幹線の方が気楽なので、別行動でした。
まずは、最初に住んでた多賀城時代のお友達と駅で逢って、おしゃべり楽しみました。
初めてできたお友達で、妊娠中半年も入院した時、お見舞いに来て励ましてくれました。
大阪に戻る前に逢って以来なのに、あの頃のまま、変わらなかった~

そうそう、住んでた頃モノレールができるとか言ってたんですが、地下鉄ができてて
山の上の八木山動物園のすぐ横に住んでたんですが、そこが終点になって
便利になりました。地下鉄に乗って、昔住んでたマンションのお友達の家へ。
懐かしい家からの景色、少し紅葉していて綺麗でした~
山の頂上に住んでたので、玄関側から見える景色は山の景色で、お気に入りです。
104.jpg
前の道路から撮った写真ですが、リビングからは、仙台の街と遠くに海。新幹線が走るのも見えます。
104a.jpg
野鳥が鳴いて、すぐ横から自然歩道、朝子供達を幼稚園に送り出すとお散歩してました。
104b.jpg

今回仙台に行ったのは、お姉ちゃんの幼馴染が10月に二人11月に一人、皆同じ頃に
赤ちゃんが生まれるので、早くから連休に行くことになってたんです。

二日前に生まれた赤ちゃん、病院にお見舞いがてら行って、抱っこさせてもらいました。

se81.jpg
3人そろって女の子で、可愛かった~
se61.jpg
懐かしい動物園にも一寸行ってみました。
104c.jpg
レッサーパンダ可愛かったですよ。
104d.jpg

4家族が集まって,みんなで昔のように持ち寄りパーティーしてもらって
楽しかったです。あの頃の私達と娘達が同じ年ごろになって、孫たちが遊んでて
不思議な気持ちでした。
リックとけいたも13年前にはまだ若くて元気で一緒に連れて行ったんですよ。
新幹線で声も出さずに我慢してくれて、偉かったね。

駅までお友達が車で送ってくれて、その途中の青葉城址に寄ってくれました。
105.jpg
仙台の街は、変わったのかな?少し高いビルが増えた気がしますが・・・
1051.jpg
1052.jpg

そして、新幹線に乗るまでの少しの時間でしたが、ワン友さんのパトママさんに
逢って、おしゃべり楽しみました。

久しぶりの仙台で沢山の懐かしいお友達に逢えて、すごく幸せな気持ちで帰ってきました。
«  | ホーム |  » page top