プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お花に癒されて!

なんだかこのところいろんな形でお花に癒されています。
まずは、ターシャ・チューダーの映画を観てきました。お友達数人に行かないって
誘ったら誰それ?って言われて、知らなかったらドキュメンタリーでTVで見た映像も
多くて面白くないかなと初めて一人で行ってきました。
マイナーな映画で朝一だったから、100人席位の小さな部屋で空いてて良かったです。
綺麗なターシャーのお庭を見て、常に前向きのターシャの生き方素敵でした。

その時に、マイ ビューティフルガーデンというイギリス映画の予告が、良さそうなので
連休明けに、また一人で観てきました。
57e1.jpg
なんとなくファンタスティックで庭が生活の一部になってるイギリスならではの素適な映画でしたよ。
映画館から出てきたら、何度も行ってるスカイビルなのに、ふと見ると緑の壁と
綺麗なお庭がありました。知らなかった~
57h1.jpg
梅北ガーデンはお金がいるけど、ここはビルの横でそんなに人も通らず
綺麗なお庭になってました。
57n1.jpg
緑の壁を作る話は数年前に聞いて知ってたけれど、ここにあったなんて~
57a1.jpg
それから、嬉しいことに、ふと見たら小さいヨーキーがお散歩してて、
可愛いですねって声をかけて、飼い主さんと結局10分位おしゃべりしました。

そして、今日は、高校時代のお友達が宇治に住んでて、毎年バラが綺麗でオープンガーデン
してるので、誘われたのでお友達と行って来ました。
大雨の後でお花が少しうつむいてたけど、綺麗でしたよ。
512a1.jpg
着くと同窓生が4,5人いてわいわいお喋り。バラのお茶頂きました。
512d1.jpg
お花も一生懸命咲いて生きてるだから、みんなに観てもらった方がいいですね。
5121.jpg
自作の歌を綺麗なシンガーが歌って、ミニコンサートも聞いてきました。
誘ってくれたお友達にもお花にも感謝です。

お花見

今日は、お昼から雨で、今外は大雨ですが、先週は、桜満開でお花見楽しんできました。
写真一杯ですが、よかったら見てください。

最初は、毎年リックとけいたと一緒に写真を撮っていた実家の近くの桜です。
母がホームに入る3年前までは、毎年お弁当持って行って、二人でお花見していました。
410os.jpg
どこにも行かない年も、この桜だけは楽しんでました。

水曜日フェルト仲間3人で昔から行ってみたかった有名な琵琶湖の海図大崎へ
お花見に行って来ました。まだ三分咲きという予報だったのに、行ってみたら
ほぼ満開でした。予報のせいか思ったより空いていてゆっくり楽しめました。
412k.jpg
もちろんリックとけいたを連れて、桜が好きだった母の写真も持って行って
見せてあげました。桜のトンネル最高でしたよ。
412b.jpg
風が強くて、琵琶湖も波立って、波の音を聞きながらのお花見風情がありました。
412a.jpg

そして、金曜日、東京からお友達が来て実家が六甲なので、また三人で須磨浦山上公園に
行って来ました。こちらは、もう完全に満開で、山の上までケーブルで上りました。
415sa1.jpg
展望台から見える景色も最高。春霞で見えにくかったけれど、明石大橋が遠くに見えて
折角だから、行ってみるってことになって、舞子まで行きました。
414a.jpg
近くで見るとやっぱり大きいですね。
414m.jpg
お茶をのもうとカフェを探したら、ビルの8階にあるので、行ってみたら、
なんと明石大橋の橋の欄干の下というか、海の上、車が上を走ってるので揺れるし
私は高所恐怖症なので、待ってたんですが、お友達二人はガラス床になってる
所を歩いてきたようです。
415d1.jpg
今年は、母が好きだった桜を絶対に見ようと思っていたら、お友達のお蔭で
2回もお花見に出かける事ができました。どちらも距離は結構あるけれど
電車乗ってしまったら、そんなに時間もかからないし、まるで小旅行した気分でした。
お友達とお花に一杯元気もらって感謝です。

そして今日は、母の百か日雨予報だったので、昨日お墓参りしてきました。
416a1.jpg
お墓のあるお寺も花の寺なので、桜が満開で綺麗でした。お庭でいつもなにかしらお花が咲いて
癒されます。ゆっくり両親と話してきました。
まだまだ寂しくて仕方ないけれど、お花見して、お友達とおしゃべりして
笑顔でいると、母もリックとけいたも安心してくれてるかなって思います。
それにしても、一回もお花見いけない年もあるのに、今年は桜のパワー一杯もらいました~

4月ですね!

東京は、桜が満開みたいですが、大阪はまだ咲きだしたばかりで,一分咲き位です。
今週は暖かくなるらしいので、急に咲いてくるのかな?

2週間ほど前に、ひー君とエキスポシティーにある、ニフレルに行って来ました。
1年ほど前にできてこんでると思っていたけれど、終業式が終わってすぐに
行ったので、空いててゆっくり見れましたよ。
室内動物園で、動物と触れ合えるようになってました。
324f1.jpg
ドクターフィッシュが寄ってくると、くすぐったかったです。
DSC005101.jpg
ホワイトタイガーきれいでしたよ。でも狭いし、ガラス張りでなんか落ち着かないように
うろうろ歩いてたので、もう少し広い所でゆっくりさせてあげたいなって気がしました。
バックヤードに自由に戻れたらいいんじゃないかなって思いました。
DSC005151.jpg
カワウソやミニカバなどかわいい動物が一杯でひー君楽しそうでした。

その後、万博自然園にもよって歩いてきました。
まだ梅が綺麗でしたよ。
324e1.jpg
この広い景色を見て、ひー君けいちゃんいたら、きっと走り回るねって言って
しばらく走り回ってました。ここはわんこ入れませんが…私も同じ事思ってました。
324d1.jpg
最後に面白自転車が一杯ある所に行って、ひー君いろんな自転車に乗ってました。
3241.jpg
今週末桜が咲いたら、きっと大勢の人で賑わうでしょうね。
今年は、母が桜大好きだったので、私もお花見行ってみたい思ってます。

結婚式で名古屋へ

昨日は、朝から地震のニュースと津波の避難警報に驚きました。
東日本大震災から5年以上経って、まさかまた大きな津波が来るんじゃないかと、
あの日の恐怖が頭をよぎりました。そこまでではなかったけれど、
大きな地震だったので、皆様の所被害は出てないでしょうか?

私は、先週末、甥の結婚式で、名古屋に行って来ました。
仕事帰りで、子供達が夜遅くなるので、私はひー君を連れて一足先に着いて
リックがまだ若くて、HP開設当初からのお友達のビビアンママさんと待ち合わせて
一緒に食事しました。お会いするのは6年ぶり、ビビアンちゃんもリック達も
お空に行って、涙涙になったら困るなって思ったけれど、ひー君もいるので楽しくおしゃべり
できました。
1118v1.jpg
まだ羊毛フェルト初心者なので、難しかったんですが、今リックとけいたの立ち姿を作ってて、
先にビビアンちゃんを作ってプレゼントしました。
vib1.jpg
via1.jpg


翌日、結婚式は、熱田神宮でしたが、すごく大きな神社でびっくりしました。
素適な新郎新婦でした!
1119kas1.jpg
挙式は、室内というより、屋根はあるけれど外なので、少し寒かったけれど
厳粛な感じでとっても良かったです。会館から、本宮まで歩いていくのも、いい感じでしたよ。

披露宴が終わって、そのまま家族で長島温泉に一泊してきました。
急いで食事をして、なばなの里のイルミネーションを観てきました。
ハウステンボスに負けない位素晴らしかったです。
1119na1.jpg
メイン会場凄かったですよ。私は大きな虹が出てるのが一番気に入りました。
1119t1.jpg
それから、光のゲートも良かったです。
1119mom1.jpg
紅葉のライトアップも素敵で、鏡池に映った紅葉にため息がでました。
1119momij1.jpg
その後、宿に戻って温泉に入ったら、夜中でした。
翌日は、少しだけひー君が、遊園地の乗り物で遊んで帰ってきましたが、
もうへとへとでしたよ。
1120pa1.jpg
後ろの大きなホテルに泊まりました。甥のお蔭で家族旅行まで楽しんできました。

博多から佐賀県に行ってきました!

先週末お兄ちゃんの仕事が終わる夜の9時ごろに博多に着いて、
早朝から、車で佐賀県に行って来ました。

小雨が降る中、5時前に出発しました。なぜこんなに早いかというと
たまたま去年お兄ちゃんが見たバルーンフェスティバルが丁度
開催された所なので、雨や風で無理かもしれないけれど、
一応行って見ました。今回は晴れ女パワーが効いて、6時半頃から
一つ二つと遠くからバルーンが私達観客が見ている河川敷の広場に
飛んでくるのが見れました。
10291.jpg
左の方の広場の真ん中にポイントがあって、そこに向かっておもりのついた物を
バルーンから投げる競技で、もう20年も続いていて、今年は国際大会だったそうです。
1029b1.jpg
沢山のパルーンが頭上を越えていくのは、壮観で綺麗でしたよ。
少し風があっても飛べないので、ラッキーでした。
1029c1.jpg
喜んで観てたんですが、7時半ごろ、一つのバルーンが早く降りてしまって、JRの架線に引っかかって
皆で心配してみていましたが、結局ロープを下に垂らして、引っ張り下ろして乗ってる人が無事に
降りれたのでほっとしました。一つ間違えたら、電車の走るところだし、関電したら大変なので
ドキドキしました。後でTVやネットで電車も2時間ほど止まったので、ニュースになったようです。
こんなハプニングに遭遇したのは初めてです。
屋台村や物産展も開催していて、盛大なイベントです。

その後、武雄温泉の御船山楽園に行きました。鍋島藩ゆかりの大きな庭園です。
もみじの巨木が多くて、紅葉したら素晴らしいと思いますが、全く紅葉してませんでした。
巨岩の下部がつつじで、5月には全面ピンクになってきれいみたいです。
1030mihu1.jpg

それから、嬉野温泉に一泊しましたが、美肌の湯というだけあって、本当に気持ちのいいお湯で
びっくりしましたよ。
近くの祐徳稲荷神社にお参りしました。物凄く大きな神社で三大稲荷だそうです。
清水の舞台みたいになっていて、奥之院は山の頂上付近で、山歩きまでしてきました。
1029yuu1.jpg
1030d1.jpg

その後は途中で佐賀牛のステーキ食べたり、唐津と呼子に行って、生きてるイカを食べてきました。
1030ka1.jpg
松林で車を降りたら、丁度日が沈む所できれいな夕焼けもみれてよかった!
1030yo.jpg
お兄ちゃんがあちこち車で連れてくれたので、感謝!存分に楽しんで元気もらってきました。
«  | ホーム |  » page top