プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

母の事

母が、昨年私の誕生日に、胸膜炎で入院して、2,3週間から1か月の入院と言われて
年末には、抗生剤が効いて炎症反応の値も下がって、お正月は時期が悪いので
年明けまで点滴して、それから考えましょうと先生に言われて、私はいよいよ退院の
話があると思っていましたが、9日昼過ぎに私がお見舞いに行って、明日からまた
毎日来るねって笑顔で手を振って別れた母が、帰った直後にトイレに行きたいと
行って起きようとして起き上がれず、意識不明になって、もう一度意識が戻ったけれど
すぐに血圧低下して旅立ってしまいました。家に着いてすぐに看護婦さんから
来るように言われて、タクシーで向かったけれど、間に合いませんでした。
他の患者さんのように、苦しがることもなく、一人なんで入院してるのって思うくらい
元気だったので、その日に実家に連れて帰って翌日お通夜をして、11日に
告別式をしましたが、未だに信じられない位で、私は、夢の中にいるようです。
自分の事より、人の事を大事にして、優しくてなんでも受け入れてくれた母
年末に母の兄弟、お正月には私の家族はもちろんの事、妹家族も皆が来て
母が大事にしたほとんどの人の顔を見て、満足したんでしょうか?
私は後10年位元気にいてくれそうと思って、毎日でもホームに通うつもりだったので
今は心も体も悲しいのか辛いのかわけもわからない位です。
でも娘や他の皆が自分の足でぎりぎりトイレに行けて、軽い認知症があったけど
皆の事ちゃんとわかって、私に迷惑かけたくないと言ってたようなので、
苦しまずに、私と笑顔でバイバイできて母は、幸せだと。
リックとけいたの事で私が泣くと、そんなに泣いてたら体に悪いよ。
笑わないとって慰めて、心配してくれた母。
ヘルパーさんも看護婦さんも皆さん、口をそろえて母の笑顔は癒しでしたと言って
下さって、私もそんな母の笑顔を見るのは癒しで行くのが、楽しみでした。
しばらくいろいろ葬儀後の手続きが沢山あるし、ブログをお休みします。
コメント返しできないので、閉じておきますね。

お空では、父とリックとけいたが、母を待ってたので、すぐに再会して笑顔でいると思います。
母が私の体を一番心配してたので、できるだけ笑顔になれるように努力しますね。

台風

迷走台風は、西に行くと思ったら、進路変更して、岩手北海道に大きな被害をもたらしましたね。
テレビの映像を観て、被害の大きさに驚いています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
先日北海道に行った時、ラフティング予定だった空知川あの時も危険水位を超えてて、
中止になったんですが、今回決壊して大きな被害が出てるようで、心が痛みます。

リックとけいたのトール、なんか筆が進まなくて、一応これで完成にしました。
50センチ位の大きなボードなので、お顔は実物大位です。
830tollb11.jpg

お盆明けから、なんとなく沈んでたら、少し前に大阪に来てくれた仙台のお友達が、
大阪で手に入らない固い無花果とお菓子と笹かまぼこを送ってくれました。
感謝感謝です。さっそく無花果のコンポートを作ってみました。久しぶりの味です。
826a.jpg

それと、去年から夏の恒例イベントになった、帝国ホテルのハワイアンナイト。
フラ仲間と一緒に行って来ました。
夏バテであまり食べれないって言ってたのに、皆食べる事。
826b1.jpg
デザートもあり、この倍以上食べたと思います。

フラダンスも綺麗で、楽しかったですよ。
826d1.jpg
826e1.jpg

まだ最高気温36度で、我慢の限界だったので、いい時に楽しいイベントがあって元気出ました。
今は台風のせいか一応35度以下になって、朝夕も熱帯夜から少し解放された感じがします。
田舎にも行って、ブルーベリー沢山収穫してきました。
かぼちゃも二つ、甘くて美味しいかぼちゃでしたよ。
828a.jpg

これから夏の疲れが出るので、気をつけなくっちゃね。

珍しい雨音

各地で台風の被害が出ていますが、皆様の所は大丈夫でしたか?
大阪は、台風の影響はなくて、相変わらず36度以上の猛暑が続いています。
大雨で被害が出るのは困るけれど、たまに雷雨があるくらいでからから
なので、雨が降った方がいいと思っていたら、夕方少しきつく降って
今結構降ってる雨音がしています。

台風10号が逆走しそうなので、週末明け位から、雨予報。
雨のせいで、35度以下になりそうですが、本当なのかな?
今年も我慢大会に出てる気分、少しでもいいので、涼しくなってほしい所です。

お盆も済んだし、なにかけいちゃん達の事がしたくて、二人のトールを
描いてます。やっぱりじっと写真を見ると、たまらなくなって中断。
だからなかなか筆が進みません。でもこれを仕上げたら、けいちゃんを
描きたい。パピー時代のけいちゃんのトールは何枚もあるんだけど、
大人のけいちゃんはバッグに描いたのしかなくて、気が済むまで何枚でも
描こうと思ってます。
それから、羊毛フェルトのけいちゃん、9月のレッスンでたぶん完成予定。
並行して作ってたリっちゃんの方が先にできてしまって、けいちゃんごめんね!
2ワンそろってできたら、アップしますね。

愛しい愛しいけいちゃん、りっちゃん。まだまだ二人がいないことに慣れなくて
辛くてたまらないのに、ふとした瞬間いないことを忘れるみたいで。
だれかがリビングのドアを勢いよくあけて入ってきたら、りっちゃん危ないって思うし
ドアを開けっぱなして出られると、けいちゃんがでちゃうと一瞬思ってしまう。
玉ねぎみじん切りして、かけらを落としたら、あわてて拾って、そうだ落ちてもいいんだったって
思った瞬間、本当に辛くなります。
やっぱり二人と暮らした18年という年月は、長くて、忙しく予定を入れてばたばたしていても
なかなか気持ちを切り替えれないですね。

やれやれです!

海の日の発表会、4回目、やっぱり緊張しましたが、無事に終わってやれやれです。
hu17181.jpg
最初は、I’m HAWAI.を踊りました。
huma11.jpg
2曲目は、今年作った新しいドレスでモーニングデューを踊りました。
メイン以外の後の2曲は生演奏でしたが、なんとか踊れたと思います。
大きな間違いはないと思うけれど、後でDVDを見たら、少しぐらいは何かやってるかもです。
緊張するので、発表会は好きじゃないけど、終わると皆で楽しかったねって感じ。
去年の発表会の日、パパさんにけいちゃんを頼んで出かけて、かえって来たら
けいちゃんずっとドアに張り付いてたよって言われて、けいちゃんごめんね~って
なでなでしたと日記に書いてありました。けいちゃん待っててくれたんだよね。
想いだすと切なくなります。

その前日に田舎の家に3週間ぶりで行って来ました。
717ki.jpg
何もないと思っていたら、大好きな桔梗が咲いてて、リックとけいたにお供えしました。
200円で買った花束、ひまわりが2本も入ってましたよ。
717hi.jpg

前にあったかぼちゃは消えてしまって、新たにかぼちゃができてましたが、もう20センチ位に
育っていて、結構重くなってました。
717ka.jpg

とにかく梅雨時に3週間も行かなかったので、雑草すごい事になってました。でも直前にぎっくり腰に
なったら困るので、たいして何もしないでのんびり。
雨が上がって晴れてきたら、野鳥がいい声でさえずっていて、癒されました。

7月も半ば

梅雨のせいか、気持ちもどんよりのまま日だけが過ぎて行ってる感じです。
今年は、予報通り猛暑みたいで、先日からいきなり連日35度、雨で涼しくなるかと
思ったら、蒸し暑くてダウンしそうです。これで梅雨明けになったら、どんなに
暑くなるのかな?

先日デパートのフライベントに出かけて、ジムのインストラクターさんの踊りを観て
来ました。綺麗でしたよ。前列中央で踊られてうっとり!
hura1.jpg

私も来週の海の日はフラ教室の発表会。2曲踊って、それ以外に去年苦労した生演奏に踊った事のある曲
2曲踊るので、一応4曲です。
フラは、リックが目が見えなくなってから始めたので、練習するとリックがママだって、
わざわざ足もとに来るので、危なくて下ばかり見て練習するので、発表会でも下を向いて踊ってた事や
けいちゃんが、怖い物でも見るように、座って震えてた想いだすので、なかなか家では練習する気に
なれなかったんですが、流石に7月に入って仕方なく毎日4曲を2回ずつ踊ると、だいたい30分になるので
一応練習してます。田舎にも行くので後3日位しか練習できないけど、下手でもなんとか笑顔で踊ろうと
思ってます。りっちゃん、けいちゃん見守ってくれたら、間違わないで踊れるかな?
«  | ホーム |  » page top