プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

マイ ブーム

2beni.jpg
先日作ったラベンダー石鹸、後4日位で使えるんですが、待ちきれずにアップ。
マーブル模様にするつもりがなんだかサンドイッチになっただけですが、初めて作ったわりには
何とかできて後は泡立つかどうか?わくわくです。
ラベンダーオイルは入ってますが、このきれいなラベンダー色は化粧品にも使われてる鉱物の色です。

ひー君生まれる少し前位からなんとなくばたばたして、トールペイントが描けなくて、
大きな食卓の端に広げて描いてたので今はひー君がいるとしまわないといけないし、
時間も細切れなので描けないと思うのはストレスなのでしまってあります。もう少し後のお楽しみに!

最近のマイブームといえばハーブで、もともと育ててお茶を飲んだりしてますが
もうちょっと勉強したり、石鹸作り以外にも生活に取り入れようと思ってます。
田舎の畑も農薬ゼロなのでハーブで虫除けしたり、ハーブの花壇も作ろうと計画中。
先日お姉ちゃんにもらった大好きなベニシアさんのハーブの本。なかなかためになる事が
一杯です。TV番組もお気に入りなんですよ。

そうそうハーブといえるのかどうか、今までカラーをするのが嫌だったんですが、
お友達がヘナを送ってくれたのでヘナでカラーリングしています。
今日は2回目挑戦、1回目より上手に染まりましたよ。いいのは美容院で長時間座る必要がないので
肩こり大丈夫です。二回染めないとだめなので1時間ずつ二回ですが、染めてラップを巻いて
TV見たりお皿洗ったりできるのでなかなか良いですよ。冬はちょっと冷たくて無理かもですが・・・

スポンサーサイト

コメント

ナチュラル

ハーブって若いころは臭いが苦手だったけど
歳を重ねて。。。うふふっ
好きになってきた今日この頃だわん。
なんか、ほっとする香りだよね。

家には、今~ローズマリー・ラベンダー・タイム・ローリエが植えてありますよん。
2010-08-04 17:31 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

ヘナ気になるわ~

リックママさん、こんばんは(^.^)

ラベンダー石けん綺麗に出来てるよ~♪
香も良さそうだね~置いておくだけでもいいもんね(^.^)
私はハーブ余り得意じゃないんだけど、身体に良いって聞くと試してみたくなるわ(笑)

ヘナ~どうですか?二度染めしないとダメなの~?
そっか~(._.) φ メモメモ
私も先日重たい腰あげて自宅でカラーリングしたけど、ロン毛なので全然後ろが染まって無かったわ(>.<)
ヘナきになるな~~~
2010-08-04 19:12 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL編集 ]

keiさんこんばんは!

ハーブのいい香りでほっとしたり元気がでたりして
癒されますね。
keiさんのところもいろいろありますね。手入れする時もいい香りが嬉しいです。
2010-08-04 22:53 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさんこんばんは!

ラベンダー石鹸熟成中からいい香りで、使うのがわくわくです。

ヘナいい感じよ。100パーセントだと二回染めが普通みたい。少し染料が入ってると一回のもあるらしいわ。
根元だけそめるから楽だったわ。
毛質がよくなるそうだけど、まだ実感はないですよ。
2010-08-04 23:03 | リックママ #FfjKTY4I | URL [ 編集 ]

こんばんは☆
ラベンダー石鹸良い香りがしそうですね♪
色もラベンダーでいい感じです^^

最近石鹸作りをサボっている私。
また作りたくなりました^^

ハーブは良いですよね~~触れた時にフワッと優しく香る所が大好きです。
2010-08-05 00:51 | みんとここあ #- | URL [ 編集 ]

ラベンダー石鹸♪

上手に出来てる(☆。☆)
私も皮膚が弱いので固形石鹸派なんです。
液体は油分を落としすぎるので使わないように!との皮膚科の先生からのお達しですから(^o^;。
一度ハーブ園で、手作り石鹸キットが売っていて購入したのですが、結局面倒で作らす・・・友人の子供にあげてしまいました・・・(~_~;)
リックママのを見て、やっぱり頑張って作ればよかったなぁーってちょっと後悔です(笑)
2010-08-05 07:59 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

みんとここあさんおはようございます!

使う前からこんなにいい香りなので期待してますが、
石鹸使ってる間に香りがなくなるのかしら?
ラベンダー色なので余計気分がいいですね。

郵便受けのそばのミントも通るたびに香ってお気に入りなんですよ。
2010-08-05 08:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

あゆっちさんおはようございます!

最近液体最近が多くて私も使ってましたが
固形に戻してます。お友達でもそういう方多いですね。
手作り石鹸キット惜しい事しましたね。
でも子供さんは大喜びだったでしょ。
手作り石鹸使うと売ってるのが使えなくなるって
聞いたけれど、まだ使ってないのでどうなるか
わかりません。
2010-08-05 08:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちは。

ラベンダー石鹸、もう直ぐ完成なのですね。

ラベンダーはポプリにして、
眠れない時に枕の下に入れていました。

アロマテラピーって気持が落ち着きますね。

ハーブっていろんな効用がありますね。
ハーブの勉強も楽しそうですよね。
2010-08-06 17:28 | 雨音 #YpqZtgVo | URL編集 ]

雨音さんこんばんは!

ぼちぼち使えると思うんですが、どんな感じになるか楽しみです。

雨音さんもラベンダー使われてるんですね。私もラベンダー色々な場所で使ってます。いい香りで
癒されたり気分がすっきりしたりアロマテラピーって
生活にいろいろ取り入れられますね。
少し勉強してハーブの花壇を充実したいなって思ってます。
2010-08-06 21:30 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/99-aab601b6

 | ホーム |  page top