プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

梅雨明け

42eki.jpg
今日はいい天気で各地で梅雨明けしましたね。毎年梅雨明け直前の雨で被害が出るけど、今年も
ひどい事になって、復旧に時間もかかりそうで本当にお気の毒です。
これから本格的な暑さ、今日も外気温は35度まで上がってます。
エキナセアは晴れた日が似合います。
今日は朝からリックとけいたはご飯抜きで、病院へ行って来ました。
リックは血液検査変わりなしで安定してるけれど、いつも付き添いで爪きりと肛門腺しぼりの
けいたが、2年位ストルバイトもでないのでPHコントロールの準療養食やママご飯食べさせてて
今週からたまにはいいかなと普通のフードにしたところ、ストルバイト+3びっくりです。
白血球も少し多いので抗生剤も出ました。5月に尿検査した時もなんともなくマイナスだったのに、
それにしてもただなんとなく尿検査してみようと思って持っていったのに
グッドタイミングでした。知らずにそのままにしてたら大変でしたね。
油断は禁物ですね。元気印のけいたもしっかり体調管理しなくっちゃ~
暑くなるし病気持ちのリックばかり目が行ってたので反省!
スポンサーサイト

コメント

梅雨明けしたね~いきなりの猛暑日になってバテバテ。。。
リックママさん自転車で病院お疲れ様でしたm(__)m

けいちゃん、ちょっと心配ね。。。
我が家も、ビビアンの事があるから~ジュリアンは殆どほったらかしだから気をつけてあげないといけないわ~っと(_ _ )/ハンセイ・・・
二日ぶりにやっとご飯食べてくれました。ご心配有り難うねm(__)m
けいちゃん、お薬飲んでお大事にしてねm(__)m
2010-07-17 19:27 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL編集 ]

ビビアンママさんこんばんは~

私も晴れて喜んだものの病院へ行っただけで暑すぎて
夕方ダウンしてましたよ。きついね~

病気とお年のせいでリックばかり気にして
元気印のけいたは大丈夫って思ってるから反省です。
PHをちゃんと調べてあげてたら良かったけど
尿検査してよかったわ。
ビビちゃん2日も食べてなかったの?リックとけいたの
がつがつ食欲分けてあげたいわ。
2010-07-17 23:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは。

うちの方も今日は31,5度、とても暑かったです~。

けいたちゃんストルバイト+3だったのですね。

うちの空は予防接種やフィラリアのお薬を頂く時
だけ病院に行っているので、
最近は全然尿検査をしていないんですよ。

1度ストルバイトの検査をした方が良いのかしら。。。
2010-07-18 23:57 | 雨音 #YpqZtgVo | URL編集 ]

ストルバイト

けいた君 心配ですね
でも すぐに命にかかわる病気じゃないし リック君の体調の方を心配されていたのもわかります!!

うちも昨年2頭ともストルバイトが出てPHコントロールをあげていましたが、そろそろ準処方食のPHケアに変えようかな??って思ってます。

尿がアルカリ性になってはだめ!!っていうけど。。。
難しいですよね。
よかれと思っていた手作りがPHバランスによくなかったのかな?とか あれこれ考えちゃいますが。。。
当面、けいちゃんもうちの子も 普通のフードはやめておいた方がよさそうですね・・・・
2010-07-19 13:31 | MISA #G91RSZjw | URL [ 編集 ]

何気にした検査でわかってよかったですね。
どうしてもお兄ちゃんリック君に
目がいってしまいますよね。
暑い夏 ワンコも人間も乗り切りましょうね。
2010-07-19 20:41 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

夏本番~

一気に気温が高くなった週末でたね。

バニラとショコラにお祝いをありがとうね。
ゆっくりシニアライフをエンジョイしてくれたら
嬉しいよね。
リック君もけいた君も
のんびり元気に過ごして欲しいよね。

白内障、片目だけだと問題なく過ごすよね
知らない場所は不安になるみたいだったけど
家の中も、いつもの散歩道も
問題なくプリンも走ったりしていたよん。

スバルト・・・びっくりだったね。
ワンコは完治するのも早いけど
悪くなるのも早いから、、、
シニアになってくると、ドキドキが多くなるよね。
2010-07-19 22:10 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

エキナセア、夏らしくて私も大好きです♪
でも、なんだか最近私の肌の調子が良くないので、土いじりから遠のいてしまってますv-356
リックママさんのお写真見せていただくと、ちゃんと春に準備しておけばよかった~
とちょっと後悔!(笑)

けいた君、早めに気づいてよかったですね!
リック君の事もあって病院にまめに通ってらっしゃるのもよかったのかもしれませんね。
家は健康体を過信して一年に一度ぐらいしか病院に行かなかったので
気づいてあげるのが遅くて後悔しましたv-409
2010-07-20 11:50 | ヨー太ママ #ivlb3cZc | URL [ 編集 ]

雨音さんこんばんは!

そちらで31度以上は暑いですね。大阪はあっという間に35度以上になるので怖いです。

リックとけいたも予防接種とフィラリアを調べる際に
血液検査するくらいだったんですが、ふと尿検査してないなってしたらけいたが尿結石症とわかって療養食食べたりしてたんですが、最近ストルバイトが出なくて
油断してました。一度尿検査しておくと安心ですね。
2010-07-20 22:44 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

MISAさんこんばんは!

PHコントロールを食べさせるともうPHが低くなってストルバイトは大丈夫みたいです。でも療養食だけって言うのがいやでママのご飯混ぜたり、最近はでないので
油断して普通フードにしたのが悪かったようです。
なかなか難しいですね。
多分PHが一旦下がったらけいたは準療養食でも維持できてた気がします。MISAさんちは両方だったんですね。うちはリックは同じ物食べても逆のシュウ酸カルシウムが出たことあるんですよ。体質の違いね。
2010-07-20 22:50 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさんこんばんは!

お散歩中に小さいカップでシーを集めるのが大変なので
ついつい次回にしようと思ってしまって、今回上手く取れて持って行けたので良かったです。知らずに結石になってしまってたら可哀相でした。お留守番できないので連れて行くんだけれど、今回のようなこともあるので
ちゃんと見てあげなくっちゃね。
2010-07-20 22:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

keiさんこんばんは!

一気に真夏の暑さですね。
高齢になってくると今まで以上にのんびり元気に過ごして欲しいですね。

プリンちゃんも片目が白内障ひどかったのね。
真っ暗な部屋でも平気で歩いたりしてますね。
知ってるところは大丈夫なんですね。

ストルバイト2年以上出てないので油断したのが悪かったみたいです。時々シーのPH調べたりするのをさぼらないようにしますね~
2010-07-20 23:03 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ヨー太ママさんこんばんは!

エキナセア形も色も可愛いですよね。
私はずぼらなガーデナーなのでとりあえず
時間なくても植えておきます。でも土作りなど
いい加減なので成果がでないけれど・・・

ヨー太君の調子はどうですか?我家もリックが病気する前は毎月なんて行かなかったけれど、今は毎月血液検査で薬がでるので行って、とりあえず健康診断もしてもらってます。けいたは付き添いで爪きりだけだったけれど、ストルバイトがわかってよかったです。
こまめに行ってても症状が出ない病気もあるから
難しいですね。
2010-07-20 23:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/94-e689e851

 | ホーム |  page top