プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

田舎と茅葺の里美山

先週の連休に田舎の家に一泊して、美山に行って来ました。
近いので、1年に1,2回は行ってます。
日本の原風景って感じで、町で育ってるのに、なぜか懐かしい感じがします。
1010mi.jpg
どこを見ても、絵になる景色です。
1010miy.jpg
紅葉には少し早かったですが、紅葉の綺麗な時期は、ものすごい人なので、
早めに行って良かったです。
1010miya1.jpg
のんびり絵を描きたくなります。
1010miyama1.jpg
資料館の縁側に座って、お茶を頂きました。
鳶が、ぴーひょろって鳴きながら飛んでたので、目の前の茅葺の屋根にとまってくれたらいいのになって
思ったら、なんと休んでるので、あわててデジカメで撮りました。
1010to.jpg
都会ではこんな写真撮れないでしょ。ラッキーでした。
かっこいいでしょ。たまたま飛んでるのも写ってます。
1010mo.jpg
それから、これは凄く遠くて肉眼ではわかりにくかったけれど、なんとかズームで撮ってみました。
たぶん百舌鳥だと思います。田舎の家の近所でもよく見かけます。
りっちゃん達旅立って、そんなに写真なんて撮らないから、安いデジカメでいいと買ったんですが
野鳥を撮る楽しみがあるから、もう少しいいのにしたらよかったです。

そして、私の菜園は、去年は人参と大根、ホウレンソウが、新しい土で畝を作ったせいか
凄く一杯行くたびに収穫しましたが、今年はなんか成長遅いし、発芽も悪くて今一。
その代りにさつま芋がこれで3度目の収穫です。
1016i1.jpg
裏庭はこれで終了だけど、玄関横にまだ少し残ってます。
大収穫なので、毎日食べてます。家で作った野菜は香りと味が強いのか、リックもけいたも喜んでくれたので、
大好きなさつま芋、毎日あげれたのにって思います。

スポンサーサイト

コメント

これぞ日本の風景って感じの素敵なところですね。
まぁ、凄い!
鷹が3羽もですか、勇ましいお顔でカッコいいわ。

茅葺き屋根の家見て想い出すのは、今は亡き主人の実家が
その頃、茅葺きの家で
結婚も決まったのに、なかなか家に招待してくれなくって。
千葉の家が茅葺きだったのが、恥ずかしくて私を家によべなかったそう。
私からすれば、とても素敵で感激の家だったのですが
御本人は、恥ずかしかったみたいなんですよ。
その後直ぐに建て替えしてしまい、凄く残念だった
37年前の記憶が甦りました。
もうその頃でも、茅葺き職人さんがいなくなってたのですから
今はもっと,維持は大変なんだろうな。

新鮮お野菜が採れて自給自足、憧れますね。
2016-10-19 21:15 | mocoまま #- | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)

美山〜とっても美しい風景だね♪
茅葺き屋根素敵だな〜(#^.^#)
ホント、、、私も町で育ったのに何故か懐かしく思うわ。

鷹凄いね〜近くまで来るんだね(゜Д゜)
ちょっと怖いイメージだけど、綺麗ね〜!

リックママさんはホントに優しい人だな〜
いつもリック君けいた君の事考えているんだもん。。。
でもね、リック君もけいた君も充分過ぎるほどリックママさんから
沢山の愛を貰って幸せだったよ〜!間違い無いからね!元気出してねm(__)m
2016-10-19 21:47 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

mocoままさん こんばんは!

美山の近くは古民家が沢山あるんですが、ここは
集落のほとんどが茅葺で保存されてるので
素適です。
鳶、肉眼ではここまで見えないですが、
お顔も勇ましくて、綺麗でした。

ご主人のご実家が茅葺だなんて、すごいですね。
でも維持するのは大変ですものね。
建て替え残念でしたね。
美山も実際に住まれてるので、萱の確保も大変だし
職人さんも減ってるので、大変だとおもいます。

ほったらかしで、少しでも収穫できると
嬉しいですが、自給自足には程遠いです。(笑)
2016-10-19 23:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

美山はどこを見ても素敵で、タイムスリップした
みたいです。なぜか懐かしい景色でしょ。

田舎の家の辺りは鳶や、鷺のように大きな鳥も
良く飛んでます。綺麗で見とれちゃいます。

優しいというより、今頭の中リックとけいたで
一杯だから、野菜見ても、空を見ても
あの子達を想います。
最近夢に出てきてくれないわ。
2016-10-20 00:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

日本の風景

本当に素敵な風景ですね。
時間が止まったような心癒される気持ちになります。
またススキの素晴らしい事(☆。☆)
日本の四季の美しさを実感できる写真ですよね。
でも最近は気候が乱れて、気温もジェットコースーターのように乱高下して、毎日天気と気温の確認が必須ですよね。
体調を崩して風邪をひく人が周りでも増えています。
リックママも体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
2016-10-20 09:29 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんばんは!

美山に行ってのんびりお散歩すると
この風景に癒されて、いつもリフレッシュ
できます。
どの季節に行ってもいいですよ。

本当にこの秋は、天候も気温も変化激しくて
体がついていかないですね。
私も風邪気味になりましたが、なんとか元気になりました。
あゆっちさんも気を付けてくださいね。
出かける時の服装決める前に、気温チェック必需ですね。
2016-10-21 00:13 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/513-d3f35cf7

 | ホーム |  page top