プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

涼しくなってきました!

台風が各地で,大雨を降らして大変でしたが、皆さんの所は大丈夫でしたか?
大阪は、大雨で、暴風警報も出て、ひー君休校になり、
我が家で一緒に過ごしました。
今日は、台風一過なのに、暑くならずに、涼しくなりました。流石に、もうあの猛暑にはならないですよね。

それから、この連休珍しく、出かけてました。
まずは南港で開かれていたアート&手作りバザールに行って来ました。
実は特設コーナーでこんな凄い羊毛フェルトが見れると知って、
そのために行って来ました。
917o1.jpg
絵葉書ゲット。本物みたいにワイルドでしょ。

遠目なら、写真撮ってもよかったので,撮ったんですが、思ったより小さいオオカミでした。
917om1.jpg

他にも羊毛フェルトはあったけれど、可愛いのやブローチになってたり、いろいろあるのにびっくりしました。
そのほか手作りの物が一杯、でも人が多くてサッと見て帰ってきました。満足!

そして日、月と田舎に行って来ました。けいちゃんが亡くなって初めて泊まりに行ったのと
台風接近の雨と雷で、5年前の台風の時夜中雷でパニックになって、一晩中ほりほり
してて、心臓が急に悪くなったけいたの事を思い出してました。胸に手を当てるとぞわぞわって
触ったらわかる位のへんな鼓動を感じました。あの台風がなかったらって、もしもはないのに
考えてしまいました。

まだ少ししか咲いてませんが、庭のコスモスカットして、お供えしました。
918in1.jpg

この夏から、山雀が近くに住んでるのか、2本あるエゴの木に何度も来てくれて、可愛くって
デジカメで撮ろうとすると、カメラを向けて、ズームにしてると飛んで行ってしまうので
20回位でやっと写真撮れましたよ。
919t31.jpg
実際はもう少し鮮やかなオレンジっぽい茶色のお腹で綺麗な野鳥です。
いつもはシジュウカラと一緒に居るのに、最近山雀だけで、5,6羽飛んできてくれて
エゴの実を運んでました。けいちゃん達いなくて、寂しい時に、来てくれて感謝です。
919y21.jpg

サツマイモは、もう少し置いておいて、紫蘇の実ができてたので収穫してきました。
919co1.jpg

昨日その紫蘇の実で佃煮初めて作ってみましたが、美味しかったです。
子供向けじゃないと思ったけれど、ひー君気に入ってしまって、ご飯お替りして
食べてました。
スポンサーサイト

コメント

本当に一気に涼しくなりましたね。
庭先にこんなに綺麗な鳥が来るなんて素敵です。鳴き声も綺麗ななのかな?
紫蘇の実は我が家でも重宝しています。
実家では漬け物に入れてて、お裾分けを貰います。醤油漬けにして紫蘇の薫りの醤油として使ったり、実をドレッシングに加えたり。リックママさんのように自分で紫蘇を育ててないので他力本願ですが。
2016-09-21 23:01 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

やっとエアコンかけなくていいので、嬉しいわ!

可愛いでしょ。鳴き声もチーチーチーって可愛い声で来たよって言ってるみたいで、見るといるから、人なつっこいかも。群れできてます。
いろいろ使われてるのね。ご実家でお野菜作られてるからいいね。醤油づけにしようか迷って、つくだ煮にしましたよ。
2016-09-22 21:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)
台風立て続けで、遠く離れてる場所でも大雨になったりで
怖かったよね(>.<)
台風来る度に私もジュリアンが調子崩さないかとドキドキして
やはり気圧の関係かな?昨日凄く調子悪くなって二回も鎮静剤を
投与して眠れない夜を過ごしました(T.T)

綺麗なコスモスのお供え、リック君達喜んでるね(^.^)
可愛い山雀ちゃん〜リックママさんをいやしてくれたのね♪

紫蘇の実で佃煮〜気になる気になる食べたいなぁ(#^.^#)
ひー君大人の味気に入ったのね〜♪
2016-09-22 23:53 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

台風次々に来て、被害も大きいね。

ジュリちゃんも台風のせいで調子悪くなったのね。
私も台風の翌日具合悪くなります。たぶん
気圧の関係と思うけど、ジュリちゃんのは大変だから
もう来ないで欲しいね。

田舎で少しでもお花があると、リック達にお供えして
あげれるから、私も嬉しいわ。
今回、初めてけいたもリックも連れずに一泊してきて
寂しくてたまらなかったので、山雀が来てくれて
良かったわ。エゴの実が大好物らしいの。

紫蘇の実の佃煮、大根の葉と同じくご飯が進んで
美味しいですよ。ひー君びっくり、渋好みでしょ。
私と好み似てる気がします。
2016-09-23 23:35 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

関東はいつまで雨が続くのか?って、いい加減にして欲しいわ。
でも被災したかたがたくさんだから、被害がないだけ良しとしないとね(^^;;

田舎はコスモスも咲いてすっかり秋の風だったでしょう。
紫蘇の実の佃煮でお代わりするひーくん、渋いね〜とっても美味しかったんだろうなぁ〜〜
我が家は今日も茗荷がたくさん採れて酢漬けにしたわ。
2016-09-25 01:02 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

こちらもまた今大雨です。なんか不安定なお天気が
続きますね。
雨が続くと、被害も大きくなるので、心配です。

田舎は、コスモスと彼岸花が咲いて、
すっかり秋でしたよ。

ひー君渋いでしょ。紫蘇の実の佃煮も
大根の葉っぱのふりかけも大好きなの。
コニタンちは、茗荷の酢漬けなんですね。
これも、ご飯進みそうね!
2016-09-25 22:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます。

羊毛フェルトのオオカミ、すごいですね。
秋桜、優しくて・・・やっぱりきれいですね。
良く鳥さんの写真撮れましたね。
シャッターチャンス、お見事!お上手だわ。

紫蘇の実の佃煮、美味しく出来て良かったですね。
2016-09-28 10:03 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

オオカミ本物みたいでしょ。迫力ありました。

コスモスは、一番大好きなお花です。毎年こぼれ種で
咲いてくれます。

山雀は、なんども来たから写真撮れましたが、
ズームにして、さあって思うと飛んでしまうので
なかなか難しかったです。
ありがとうございます!

紫蘇の実の佃煮、思いがけず美味しくて
ご飯が進みましたよ。
2016-09-28 22:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/510-126e4235

 | ホーム |  page top