プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院

皮下補液の効果で少し食べれるようになったけれど、3日位しか効果が続かないので
今週2回目で、今日も病院へ行って来ました。
そしてまだ2週間ちょっとだけど、早めに血液検査もしました。
その結果が結構ショックな値でした。
補液をしてるし、食欲も少し戻ってるので、少しはBUNが下がってるだろうと
勝手に予測していたら、全く逆で今までの最高でBUNが151、 前回92.2
CRE 1.5  前回2.0 
 カリウム 6.2 機械が少し高めになるとはいえかなり高い
小型犬で朝ごはん食べないわんちゃんは、いくらでもいるとは思ったけれど
ご飯残したことのないけいたが朝だけ食べないだけでも、相当悪かったのかも。
10月に入って、朝だけじゃなく他のご飯も食べれなくなって、急に悪化したと
思ったけれど、そうではなかったのかもです。点滴の回数、3回にした方がいいようです。
そして、肺水腫を心配されて、リックと同じ30ccだったけれど、40ccに増やしてみるようです。
できるかぎり点滴に通ってみようと思います。落ち込んでるよりできる事して
けいたが少しでも快適に過ごせるようにしようと思います。
家にいる事が多いので、前から前リュックに入れて自転車に乗ると、けいたもママも
寒いので、リックとお揃いの服を作るつもりだったフリースの生地で
こんなの作ってみました。けいたを入れたリュックを付けて着れるベストです。
1026hu1.jpg
この冬は活躍しそうです。知らない人が見たらまるで妊婦さんですが・・・
ガウチョパンツも作りましたよ。
1026g1.jpg
ウールなので、暖かいです。
けいたのご飯も、2日おき位に作って冷凍してます。
1026fo1.jpg
療養食にトッピングするので、お肉少な目でサツマイモに薬をいれたりします。
1026c1.jpg
療養食全くダメな時は、お肉も多めのおじやにします。
1026da1.jpg
これは、人間用で、大根葉にじゃことおあげをいれたご飯の友、ひー君が美味しいって食べてくれましたよ。
田舎で取れたお野菜、特に小松菜が甘くてひー君にも大好評。けいたにも食べてもらってます。

そうそうけいたのトールを描こうと思って写真を観てたら、笑顔のリックが居ました。
1029rk.jpg
2わんとも元気だったね!
スポンサーサイト

コメント

ずっと読み逃げしていました。
けいた君と同じく、しおも皮下点滴に通ってます。お互いそういうお年頃になったんですね。仔犬けいた君が来たと聞いたのがつい昨日のことのようなのに。
しおのご飯もけいた君と似た感じです。でも最近はおじやの状態だと食べにくいのか食い付きが悪いのでミキサーでペーストにしています。点滴の後はけいた君は平気?
しおは液が吸収されるまでしんどそうで落ち着きません。それでも少しでも快適に過ごしてもらうため点滴をするしかないし。
腎臓って無言の臓器と言われるだけあって本当に悪くなってからしか気がつけないのが悔しいです。それも3ヵ月前の血液検査では正常値だったのに、とかで。
最近自分の日記はお休み状態です。FBで書いてます。
2015-10-30 11:18 | 杏子&まる #- | URL [ 編集 ]

こんにちわ。
けいたくん、あまり食べないんだね。
前の記事から読んでたら、胸が苦しくなったよ…
スズが食べないのとは訳が違うよね。
スズは食べたくないから食べないけど、けいたくんは食べられないんだもんね〜心配だね。

お目目はちょっと良くなったみたいで良かったわ。

ママも気を抜けない日々だけど、たまには外出したりの息抜きも大事よ。

2015-10-30 11:38 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんにちは!

読んでくださってありがとうございます!
リックリックって言ってる間に、けいたの闘病記に
なっちゃってます。

しおちゃんも点滴に通ってるんですね。3か月前まで
正常だったのね。けいたは、1年位前から上がってきてたけれど、
下がったりするので、点滴してませんが
もう少し早く始めた方が良かったかもです。
しおちゃんとけいたは同い年ですね。
同じようなご飯なんですね。食べてくれないと体維持
出来ないから、頑張ってほしいですね。
けいたは肺水腫が怖いので、まだ30ccで次回40に
なるけど、量が少ないせいか、そんなに気にしてないみたいです。
リックは首の辺りに入れるから、気管虚脱の咳がでてましたよ。
量もだけどその子によって
気にする度合が違うらしいです。
日記お休みされてどうされてるのかなって思ってました。
FB登録したら、見れるのかな?
2015-10-31 12:38 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

一瞬で食べて残すことがなかったけいたが
食べないのは食べれない状態のようです。
それでも朝だけで普通にできてたのに、秋になって
角膜を傷つけた頃から急激に食べれないんですよ。
すずちゃんは食べむらがあるのね。

角膜は治ったけど、目の下のかさぶたが治らないので
見てるとすぐこするから怖いですよ。

ショックだけど、ママが笑ってないとけいたが
震えてくるから、頑張って食べて、楽しんで
点滴連れて行きますね!
2015-10-31 12:44 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

大丈夫ですか?

けいた君とても心配です。
マロンの従弟ですものね。
元気でいてほしいです。

ご飯を食べてくれないと本当に心配で、マロンもシリンジでお口の横から食べさせていました。

病気になると、どうしていいか、どうして欲しいか、考えちゃいますよね。
マックは今は落ち着いていますが、手術の事を考えるとブルーです。胸のオペはとても痛いって。。。。
モルヒネを使うそうです。

けいた君、マックも頑張りましょうね。



2015-10-31 19:57 | エミリ #Nlj.0EHM | URL編集 ]

けいた君、心配ですね。
若い頃のけいた君、なんだかポッチャリした感じで
とても可愛いわ。
この頃の様な元気なけいた君、戻ってこ〜い!
ママさん、こんなにたくさん美味しいもの作ってあげてるのに
食欲もないなんて(涙)

大根葉に油揚とじゃこ、凄く美味しぞう、今度やってみましょ。

2015-10-31 22:56 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

エミリさん こんばんは!

けいたは、マロンちゃんの弟でしたね。
ご心配ありがとうございます!

マロンちゃんはシリンジで食べさせてもらってたんですね。
一応シリンジも買ってあるんですが、すごい
食いしん坊が食べれなくなって、薬を入れるだけでも
大変で、追いかけると心臓も心配で困ります。

病気になってわんこは、辛くても何も言わないから
ママが治療の決断するのも辛いですね。
痛みだけは取ってあげたいですね。

同じお誕生日、一緒にお祝いしましょうね。
マック君も応援してますね!
2015-10-31 23:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

腎臓病が進んで、ご飯が食べれなくなり、皮下補液
始めました。
ご心配ありがとうございます!


若い頃の2わんは、動き過ぎて、けいたもやせて2キロ
なかったんですよ。でも毛量が倍くらいあって
ふっくら見えます。特にリックは倍くらいに見えて
ぬいぐるみみたいでした。

少し前までご飯作ってると、ママの背中にジャンプ
してたけいたが、ママご飯でも口開けない時があります。

大根葉、私はサッとゆでてから、切って炒めてます。
ご飯進みますよ。
2015-10-31 23:43 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ご無沙汰してました

久しぶりにお邪魔したら
けいた君が通院して
大変だったのね

腎臓(T_T)辛い病気ですよね
プリンがなったときは
最初は
2週間毎日朝から夕方まで預けて
点滴通院でした
そのあとは
背中に~輸液

吐き気があるから、ご飯も食べてくれないから
療法流動食をシリンジであげていたけど
お薬のおかげか、療法食食べれるようになったら
数値も安定したよ
けいた君はまだお肉を食べても大丈夫なんだね

お薬が効いて1日も早く落ち着いてくれる事、願ってます
通院、大変だけど
リックママさん体調に気をつけて頑張ってね
2015-11-02 13:42 | kei★ #- | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
先日は有り難うねm(__)m

けいた君の点滴殆ど1日おきになったんだね。
少しでも数値が下がってくれますように、御大事にしてねm(__)m
リックママさんも風邪ひかないようにしてねm(__)m

リック君とけいた君の可愛い写真見たら胸がいっぱいになったわ。
リック君笑ってるね(・_・)(._.)
フワフワのリック君、けいた君に何か話してるのかな?
可愛い2ワンだわ(#^.^#)
2015-11-02 20:11 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

前から腎臓の数値も悪くなりかけてたけれど
10月に入って食欲ががたんとなくなって
皮下補液に通っています。
プリンちゃん頑張ってましたね。2週間毎日点滴だったんですね。
けいたのは背中に補液なので、いれてもらう
時間はかからないんだけど・・・

数値が安定すると、また食べれるようになるんですね。
けいたは吐き気まではないと思うけれど
食べたくなくて、夜にやっと必要最低限を食べる
感じです。
嫌な時はリンゴでもお肉でもだめなようです。

ご心配ありがとうございます。
ママはけいたと違って食欲の秋なので、
しっかり食べて通院がんばります!
2015-11-02 22:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

こちらこそありがとう~

動物病院の朝の点滴常連になっちゃったわ。
点滴で数値が安定するよう、希望を持って
頑張ります~今夜は多目に食べてくれて
嬉しかったわ。少しは効いてきたのかな?

けいたの笑顔は多いけど、リックはいつもお口を
しっかり締めてるから、こんなに
嬉しそうなのは珍しいわ。
ふわふわでぬいぐるみのりっちゃん、懐かしいわ。
2015-11-02 23:02 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/464-40f0fe08

 | ホーム |  page top