プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

けいたの腎臓

けいたの血液検査のBUNが上がってるので、リックが去年の2月から皮下補液を亡くなるまでの
10か月毎週補液してたので、条件は違うけれど、リックの数値と見比べてみました。
その前の1年間は今のけいたと同じくらいの数値だったのが、急に115,149と上がり、
皮下補液始めました。リックの場合は食欲はあり、補液の効果はわからなかったけれど
数値は確かに12月までは90以下になっていました。
一方けいたは、始めた頃のリックより数値は下だけど、びっくりするほど食べれなくなって
ハートセンターで補液した後は、肺水腫の兆候はなく、元気になってご飯が食べられるように
なりました。それで、昨日目を見て頂いた後、そのことを話して、皮下補液開始してもらうように
お願いしました。なるだけ出かけない日の朝にして、様子を見ることにしました。
やっぱり食欲が戻って、ご飯食べて、気持ちよさそうに寝てくれてやれやれ!
これは、昨夜けいたです。
1014n1.jpg
ただ、もともと足なめ凄いんですが、ずっと舐めてすごかったです。
1014k.jpg

今日も、夏前からずっと朝ごはんは食べなかったのに、今朝は珍しく食べてくれました。
今はこんな感じに寝ています。
10151.jpg
やっぱり皮下補液で体が楽なのかな?
肺水腫になってるし、もともと糸球体腎炎で低たんぱく血症で腹水もたまりやすいので
腎臓にいい皮下補液もけいたの場合は要注意です。もし具合悪くなるようなら
利尿剤も一緒に皮下補液らしいです。なるだけそういうことにならないよう頑張って欲しいです。
僧帽弁閉鎖不全の心臓と肺水腫、糸球体腎炎と低たんぱく血症でその時々でどの病気に比重を
置くか見ながらの治療で大変そうだけど、けいたにきつくない程度に一緒に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(#^.^#)

かかりつけの病院で輸液点滴してもらったんですね。
御飯朝から食べてくれたのなら〜
やはり、効果期待出来そうですね。

色んな病気抱えてるとその時々で、対処方法も変わるから
難しいとは思うけど、けいた君が普段通り過ごせる事が
一番ですものね。

リックママさんも大変だとは思うけど頑張ってね!
お疲れが出ませんように、朝晩冷えるから身体ご自愛してねm(__)m
2015-10-15 22:48 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

けいたちゃん、点滴の効果があったようでよかったです。
食欲がないっていうのはやっぱり心配ですもんね。

涼しくなったのはいいけれど、一日の気温差は激しいので
この時期の体調管理は(ヒトもですが)けっこう大変だと思います。
けいたちゃん、この調子でがんばってね^^
2015-10-16 14:35 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

やっぱり皮下補液開始してよかったわ。
なんとなく元気で食欲が戻ってるようです。
今日で3日なので、何日位持つのか見てみます。

沢山病気があるので、なにかするにも制限が
あるけど、毎週病院に行くので、今まで以上に
チェックできると思います。
リックも受けてたので、けいたもこのくらいなら
負担にならないと思います。

私は去年の今頃よりずっと楽だから、大丈夫ですよ。
ご心配ありがとう~
2015-10-16 22:48 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

mikakoさん こんばんは!

あんなに食欲があったけいたが、食べれないというのは
見た目以上に具合が悪かったんだと思います。
先生に頼んで、皮下補液始めて良かったです。

朝夕涼しくて、昼間は暑いから、きついですね。
病気があると余計体に応えると思います。
けいたにありがとうございます!
2015-10-16 22:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

食欲あった子が食べなくなる、それって本当に心配ですよね。
でも、治療のお陰で食欲も戻り、少し安心しましたね。
歳を重ねるって、とても大変なことなんですよね。
いろんな病気を抱え、上手く付き合っていかなきゃならない。
苦しむ姿は見たくないし・・・
穏やかに過ごさせてあげたいですよね。

急に冷え込んできましたが、御身体気をつけて下さいね。
2015-10-17 00:42 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

けいたはリックが旅立つまで、ご飯残したことのない
食いしん坊だったのに、朝食べなくなって、最近はBUNの数値が高く
食欲がないようです。
リックもけいたも10歳までお腹も壊したことがない位元気だったけど、
10歳過ぎて、一つ病気になると、他の臓器も負担になるようですね。
お散歩もして、なんとか普通の生活でのんびりさせてあげたいです。

お昼暑いのに、朝夕冷えてきましたね。
ぼちぼち風邪に気を付けないとね。
2015-10-17 23:35 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます
けいたさん良くなってきているのね~
よかったー!ヾ(〃^∇^)ノ
物言わぬ相手ですし 治療がそれぞれで効果も後々の数値でわかる感じでもどかしいですけども いい効果のある治療が見つかるとほっとしますよね
のえるも10歳くらいまでは特に内臓疾患で病院のお世話になることもなく過ごせていましたです
食欲も並み上でしたしね(笑)けいたさんもたくさーん食べて穏やかな時間をもっともっとゆったり過ごしてもらいたいですね
ママさんもあまり無理しちゃダメですよ~
お体に気を付けてくださいね!(。・`ω・)b
2015-10-18 06:31 | となみ #Aa5xxhWU | URL編集 ]

となみさん おはようございます!

けいたの角膜は良くなったようですが
腎臓は、少しずつ悪くなってるみたいです。
なんとか皮下補液で進行ゆっくりになってほしいです。

のえる君も10歳位まで元気だったのね。
皆10歳位でどこか悪くなるみたいですね。
年のせいもあるんだろうけど、困りますね。

ご心配ありがとうございます!
今もたべて~と、けいたに言ってたところです。
2015-10-19 08:31 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます

けいたちゃん食欲が出てきたようで良かったですね。
合併症があると治療もその時その時で
変えなければいけないのですね。

これから寒くなるのでお体気を付けて下さいね。
2015-10-20 11:34 | 雨音 #YpqZtgVo | URL編集 ]

こんにちわ。

けいたちゃんなりに、
病気以外にリック君がいなくなったことが、
相当応えているんでしょうね。

お注射が効いてくれて良かったです。
立派なシニアだから、
何か変化があると心配ですよね。

これからも、ちゃんと食べれて、
元気で居て欲しいですね。
けいたちゃんもママさんも、無理なく頑張ってね。
2015-10-20 13:29 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

けいたちゃん、いかがですか?

こんばんは。

けいたちゃん、ご飯を食べてくれていますか?

どうにか、心臓の具合と相談しながら、
ちょうど良い量の補液を、ちょうど良い間隔で
していただけると良いですね。

リックママさん、いろいろとご心配だと思います。

応援しているので、頑張られてくださいね!
2015-10-20 19:27 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

雨音さん こんばんは!

どうも皮下補液して3日位は食欲が出るようです。
食欲が減退すると、ママごはん頑張って作って
少しでも食べてもらっています。
病気がいろいろあるので、その時々で合った
治療するしかないみたいですね。

そちらは、もう寒くなってきてるでしょ。
大阪は、朝夕涼しくて、なんだか昼間は暑い位です。
でも気温差があるので、体調管理難しいです!
2015-10-21 22:35 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

けいたにとって、リックはきっとママより大きな
存在だったようで、お兄ちゃんが居なくなった事が
相当応えてるようです。

皮下補液の効果はあるようなので、
これから続けて行くつもりです。
シニアなの?って位元気印だったけど
2,3歳急に年を取ったみたいです。

あんなに食べてたのが嘘のようで
点滴と今までより多めのママご飯で頑張りますね。
2015-10-21 22:42 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

皮下補液のあと3日位は療養食食べてくれて
その後は今までより多めのママごはんのトッピングです。

明日補液に行く予定なので、先生と相談してみます。
とりあえず効き目があるようなので
様子をしっかりメモしてます。

はおとさんが長い間強制給餌されてたのが
前以上に凄い事だと思います。
他の事は何でもさせてくれるのに、
無理に口に入れた事がないので、
お薬一つ入れるだけでも大変です。

ありがとうございます~頑張ります。
2015-10-21 22:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/462-0dbe2a5d

 | ホーム |  page top