プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風

今回の台風で大きな被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます!
100年に一回の大雨とか言っても、最近の日本では、あちこちで起きて
自然の猛威を見せつけられてる気がします。

堤防の決壊で、昔大阪市内に住んでいた我が家も水に浸かりましたが、
祖父母の家に避難していて、帰ったら自分の背よりずっと高くまで、部屋の壁が
茶色くなってたのを覚えています。小学校低学年だったので、両親の大変さは、覚えてなくて
今日、ホームに行って、母にその時の事を聞いてみたら、にこにこして忘れてるようでした。

先日ひー君を連れて、箕面の昆虫館に行って来ました。
96min1.jpg
96mino1.jpg
こういう癒してくれる自然は有難いんだけどね。
96sh1.jpg
96hi1.jpg
放蝶してるお部屋には、綺麗な蝶が一杯でしたよ。
96hie1.jpg
96b1.jpg
綺麗な蝶に見惚れます。

10年位前に、リックとけいたは、箕面の滝まで往復5キロほど、元気に歩いてたんだよって
ひー君に話しながら歩きました。お天気だったら、滝まで行ったんですが、生憎の雨でした。
96lu1.jpg
雨がきつくなってきたので、美味しい和食のお店に入って、ランチしました。
96dr1.jpg
それから、此の服は、夏に着ようと縫ったのに、あまりの猛暑に最後の仕上げをさぼって、
今頃仕上げたので着るのは来年に、少し涼しくなって、気力も戻ってきたので、
ぼちぼち何かしないと思いながら、なんとなく夏の疲れもまだ残ってる気もします。
スポンサーサイト

コメント

本当に日本はどうなっちゃったの?
というくらい、あちこちで自然災害が起きてる
やっぱり地球の温暖化も影響してるのかな・・・

なんだかこの川沿いの道、この前行って来た京都の
哲学の道みたい。
素敵な所ですね。
綺麗な蝶を鑑賞した後は、美味しいランチに舌鼓とは、
いいなぁ。

リックママさんは、まるで夏の疲れなんか全然なさそうね。
2015-09-15 19:27 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

最近の日本の自然災害、想定外の事ばかりがこんなに
頻繁に起きるなんて、しかも被害の大きさも今までないくらいに大きくて、怖いですよね。

哲学の道に似てるでしょ。でも桜の木が多かったでしょ。春最高です。
箕面はもみじの名所なんですよ。紅葉シーズンは
人が一杯ですが、普段は近場で一番お気に入りの
場所で歩くのに最適です。

夏の疲れで、気持ちは元気になってきたけど
なんだかだるいので、自然一杯の箕面で
充電してきましたよ。
2015-09-15 22:45 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)
台風に豪雨、堤防の決壊、そして噴火・・・
ここ数年自然災害が頻発していて全く人ごとではありませんよね。
リックママさんもお子様の頃にご自宅が大変な事になったんですね(>.<)
我が家も東海豪雨ではあと少しで・・・という所で
怖い思いをしたので、少しの大雨でも今でも心配になります。
一日も早くライフラインを復旧して貰って
政府の対応を期待したいところですよね。

ひー君またまた身長が伸びたかな?お兄ちゃんになったね。
昆虫館楽しまれた事でしょう〜!
素敵なワンピース♪洋裁が出来るって羨ましいです(^.^)
2015-09-16 00:01 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

昔から災害は起きてたけど、最近は起きた事がないような
場所で大きな災害が立て続けに起きて、日本中どこも
危険な感じですね。
これから寒くなるのに、早く復旧してほしいね。

ひー君背が伸びて、話すこともお兄ちゃんに
なってきましたよ。20年も前なのに、
二人でいると息子といるような錯覚しちゃいます。

これまた簡単洋裁ですよ。最近根気がないので・・・
2015-09-16 22:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ほんとに日本のあちこちで色んなことが起きていますね。
またこの辺りも何が起きてもおかしくないですね。
リックママさんの家も昔そんなことがあったんですね。

昆虫館 青い蝶々きれい!
ひー君楽しそうですねぇ~
2015-09-16 23:04 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

yukkoさん こんばんは!

阪神大震災の後、もうこんな凄い事は何十年も起きないと
思ったのに、それから災害続きですね。
大阪市は低い所が多いから、川の決壊なんて起きたら
とんでもない事になりそうです。

箕面は自然が残ってて、昆虫館も楽しめていい所です。
yukkoさんのご近所も歩くのに良さそうですね。
2015-09-17 22:41 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちわ。

今回の台風で、また大災害になってしまって、本当に被災した方がお気の毒です。
私は家が災害に遭った事は無いけど、リックママさんは水害の経験の経験があるんだね〜(゚o゚;;

ひーくん、昆虫が好きなの?
綺麗なチョウチョに大興奮だったかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雨じゃなかったら、リックくん達と歩いた道をひーくんと歩きたかったね…

最近、周りで洋裁始める人が増えたわ。
感化されやすい私、リックママさんみたいなワンピース作りたいわ(*^◯^*)

2015-09-18 16:26 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

本当に大災害になってしまって、お気の毒ですね。
数年前の豊岡の近くの大洪水も凄かったね!
私の家のは、何日か祖父母宅に居て、帰ったら
一階の壁全部が茶色で気持ち悪かった位で、子供だったから
何も覚えてないんですよ。

ひー君すごく興味持って、楽しかったみたいです。
でも仙台で育った息子と違って、おっかなびっくりで
虫をさわってますよ。
5キロ全部歩いたリックとけいた、若くて元気だったわ!

洋裁始める人が増えてるの?初耳です。
昔と違って、生地やさんや洋裁道具とか売ってるお店が
近くになくて、ネットで買ったりしてます。
コニタンも作ってね!
2015-09-18 22:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ちょっと見ない間に

ひーくん大きくなったね〜。もう赤ちゃんの時みたいにそのままじゃ載せられない年になったんですね❤️
2015-09-21 22:41 | ゆみっぴ #pSJ6Fihk | URL [ 編集 ]

ゆみっぴさん こんばんは!

ひー君今年から小学生です。
早いでしょ。
大きくなって、けいたに優しいですよ。
2015-09-23 22:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/454-c390d099

 | ホーム |  page top