プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ママのお出かけ

先日新聞を見てたら、2年前に京都まで行って、感銘を受けた志村ふくみさんの染織展があるのが
目に留まり、アサヒビール大山崎山荘美術館に行って来ました。
素晴らしい洋館で、庭園も綺麗で、NHKの朝ドラのまっさんとエリーのモデルと
なったご夫婦も訪れたようで、サントリーの山崎蒸留所のすぐそばで、お隣さんだった
らしいです。

写真撮影ができないので、外観しかないんですが・・・レトロでしょ。
14253748510.jpeg

山の中腹にあって、駅から結構坂道を上ったので、少し観て、館内のカフェで
お茶しました。志村さんの染織のイメージのケーキセット、美味しかったです。
とっても綺麗なケーキだったけど、写真撮れずに残念。その代りデッキから
見下ろした景色最高でしたよ。
14253748190.jpeg
昨年お友達は庭園の桜に感激したみたいです。向こうの方の川沿いも全部桜で
素晴らしかったとか、もう一度桜の時期に行きたい所です。秋の紅葉もいいようです。

14253747740.jpeg
苔の庭も綺麗でしたよ。
別館は、安藤忠雄さんの設計で、本館とは全く趣の異なる建物でした。
私は、思いがけず、モネとシャガール、大好きなパウル クレーの絵も観れて良かったです。

京都よりかなり手前なので、1時間もかからない位の近さでこんな素敵な場所があるのを
知りませんでした。帰りはそのまま梅田に出て、一緒にランチして帰ってきました。
9時に家を出て、帰ったのが2時、けいちゃん一人でお留守番とっても
お利口さんでありがとう!
雨予報も外れて、いいお天気で楽しんできました。







スポンサーサイト

コメント

素敵な所ですね。

アサヒビール大山崎山荘美術館!
初めて聞きましたが、ホントに素敵な建物で場所も良い所ですね。
また帰省時に機会があれば是非とも出かけてみたい所です。

三寒四温で寒かったり・暖かかったりと気温変化が激しいのと、花粉が飛び始めてムズムズとつらい季節がやって来たなぁー(>_<)と思うと、お出かけが遠のいていく感じです…
リックママは少しずつ、元気をつけてお出かけやお食事を楽しんで、けいちゃんと春を満喫してくださいね。
2015-03-04 10:35 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

リックママさん、こんばんは〜♪

うわ〜素敵な所ですね(#^.^#)
初めて知りました(._.) φ メモメモ
思わずググって見ましたよ(笑)
美術館とは縁が無い私だけど〜
景色も素晴らしいですね(#^.^#)
お出かけを楽しめたみたいで良かったです(^.^)

けちゃんもお留守番少しずつ慣れてきたみたいだね。
今度は、けいちゃんと一緒にお出かけも楽しめるように
なれますように・・・
2015-03-04 20:09 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

あゆっちさん こんばんは!

私も近くにこんな素敵な美術館があるなんて
知りませんでした。
是非帰省された時に行ってみてください。
嵐山より大阪よりです。

気温の変動大きいし、花粉もPMもひどいですね。
マスクしても、くしゃみが凄いです。
私も1か月前よりは、少し出かけたり、気力が
出てきました。でも突然リックの事を思って
涙が止まらなくなったりします。
春になったら、けいたのお散歩もう少し行けるかなって
思っています。
2015-03-04 22:21 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

展示の染織素晴らしかったけれど、
建物自体がレトロで素敵な美術館です。
庭も綺麗で、周りも自然が残ってるので
癒されて帰ってきました。

けいた、家の中ではママにべったりで甘えん坊なのに
お留守番は、出かける直前になると、ソファーに
私の服を置いてあげるとその上に乗って
寝る準備してます。
けいたは、田舎位しか出かけないけど
帰ってくると、一緒にお散歩してます。
2015-03-04 22:30 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

素敵な建物、美術館、綺麗な景色と庭…ケーキ(*^_^*)
私も最近はそんなお出かけが良くなりました。

けいたくんを留守番。
きっと、大決心して思い切って出かけたんでしょうね〜😅
ちゃんとお留守番してくれたのね(*^_^*)

何より、リックママさんが楽しめたのが良かったです。
2015-03-11 01:29 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

寒いし、けいたを連れだせないので
お友達とちょこっとお出かけしました。
気分転換できました。

ジムに1,2時間は平気で出れるけれど
それ以上だと、けいたが気になります。
でも甘えん坊けいたでも、お留守番は
凄くお利口さんにしてくれます。

もうすぐ3か月、何かを楽しもうかなっていう
気持がやっと出てきた気がします。
2015-03-11 23:44 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/423-8b7bb8f5

 | ホーム |  page top