プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ちょっと一息つきました!

母の入院でばたばたしてる間に、もう12月になり、母のリハビリも進んで、予定より
早く退院になりました。一昨日歩行器を使ってトイレに行くのを許可してもらって良かったと
思っていたら、危険なのに、歩行器なしでトイレに歩いて行って危なっかしい母ですが
それくらい回復して嬉しいです。
それで退院と同時に老人ホームの入居になりました。
老人ホームの事を話してる時は、納得してても、すぐに早く家に帰りたいというので
今日すんなりホームに行けるのか、すごく緊張しましたが、意外にもにこにこして病院の
先生や看護婦さんにお礼を言って、ホームでもにこにこと挨拶してたので第一関門は
突破した感じです。でもまだ慣れるまでなるだけ通って、リハビリもかねて
一緒に廊下を歩こうと思っています。老人ホームの入居も思っていたより、いろんな買い物や
名前書きや契約書のサインなど、準備が大変なこともわかりました。

そんなこんなで、お留守番が多かったリックとけいた、元気ですが、やはりリックは17歳。
今までそんなに感じなかった1か月の老化を感じるこの頃です。
rifo.jpg
もともとこんなに後ろ足がクロスしちゃう位うちに入ってて、座るのがかなり大変で、じっと
長い時間立ってる事が多くなりました。それと幅が有れば狭い所から出て来れるんだけど
先日1時間ほどして帰った時リックが見当たらなくてびっくりして、部屋から出るはずがないので
隅を探したら、なんと加湿空気清浄器の後ろに挟まっててびっくり。普段3センチ位の家具との隙間が
6センチ位になってて、入って出れなかったようです。消してたから良かったけれど、もしついてたら
寒くて大変なことになってて、反省。けいたの為にテーブルや床に何もないかチェックしたり
ごみ箱は隙間がないようにしてたけれど、まさか後ろとは驚きました。もっと長い時間だったら
大事になってたかもです。
それから、トイレに走って行ってちゃんとシーもするけれど、少し前よりクッションフロアーの上に水たまりが
出来てる事が多くなって、帰ったら、まずそれをチェックです。2ワンとも今まで室内でマーキングとか
しないので、シーやウン0を踏む事がなかったけれど、最近は見えにくいリックのシーを踏む事が
よくあります。
oteire.jpg
お手入れの時も前髪結んだりしてると、前足が開いてへたり込んでしまう事も、だから
凄くいい加減に点眼したり歯磨きしたりしています。

今は母もリックも少しでも長く歩いてくれたらいいなって思ってます。

myby.jpg
これは、先日もらった電動自転車、前にあるひー君の自転車よりちょっと大きいだけで
小型の自転車です。これからこれで老人ホームに行く予定です。
今年も後少しですが、母との時間もリックとけいたとの時間も大事な時間、楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

 

おはようございます
お母様の経過良好なようでひとあんしんですね。

足のクロスはのえるもありましたです。筋肉が落ちてきているのも関係していると先生に言われましたけど、回遊魚のごとく常に歩き回っていたのにこれ以上どうやって筋力維持しろと・・・と頭を抱えてしまった思い出があります。
結局おひざで抱っこしているときなどに弱くなっている方の足をゆっくりゆっくり曲げたり伸ばしたりをしていましたです。
お手入れもだんだん下がってしまうのは自分自身が横座りをして曲げた足のところに挟み込んで顎を膝に乗せるようにして対応していました。体の固定もある程度できますのでお互い楽にできていました。
狭いところになぜか壁伝いに入り込むのもあったのですが、我が家ではそういう場所にはダンボールをはめ込んで入れないようにしていました。後ずさりはできるのですけど、後ろからしぇりが様子伺いすると前に進んでしまってさらにはまり込むという・・・

みんなみ~んなたくさん抱きしめてお互いのシアワセ時間をめいっぱい感じてくださいまし。長々と失礼しました (o_ _)o))
2014-12-06 10:02 | となみ #Aa5xxhWU | URL編集 ]

お母様が 無事に退院されて安心しました。
新しい環境に はやく慣れられますように・・・

リック君のあんよ・・・
うちの百花も ああいう風だったなと
悲しく思い出しました。
リックママさん
あちこちに 気配り目配りされてて
お疲れでしょうけど
お身体に気を付けてがんばです(^―^)/
2014-12-06 18:18 | プチミ #mQop/nM. | URL編集 ]

お母様無事退院おめでとう。
すんなり入所してくれて良かったです。

私の母は昨年12月に肺炎になり入院した時、夜な夜な病院を逃げ出そうとして、それ以来二人の兄と私で交代で病院にお泊りでした。
認知症ではないのです病院嫌いで段々我が儘になってきます。
リックママさんのお母様は偉いなと思います。

リック君と同じ事がうちのランにも先日ありました。
そんな事があってからはうちも隙間が出ないように気をつけてます。
2014-12-06 19:05 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
寒いですね〜名古屋は初雪が降りました。

お母様無事に退院されて、ホームへ入所されたんですね。
リックママさん、お疲れ様でしたm(__)m
徐々に環境の変化に慣れて下さると良いですね。

リック君チッチの失敗は仕方無いよね。
隙間に嵌ってしまうのは心配だけど・・・
リックママさん色々と工夫されてと思います。
歯磨も頑張ってるんだ〜我が家はジュリアンは全く
やらせてくれないので、前歯がほぼ抜けてしまっています。

寒さも明日で一段落とは思いますが
電動自転車でお母様のホーム通い気をつけて
行って来てくださいねm(__)m
2014-12-06 21:26 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

となみさん こんばんは!

母がなんとか歩けるようになってやれやれです。

のえる君もクロスしてたんですね。
そうそう同じくリックもかなり歩き回ってるので
これ以上筋肉つけるのも難しそうです。
やっぱり同じくらいの年だとそうなるんですね。

私も抱っこしてる時はあちこち撫でて血行よくしたり
してあげてます。
横座りでお手入れもされてたんですね。
いろいろ工夫してみますね。

後ずさりできても狭い所の入り込んじゃったのね。
私もけいたのせいもあるかなって思ってます。
こうしてコメントしていただくと
皆一緒だと思って、なんだか気が楽になります。

今特に貴重な時間だなって思うので存分に楽しみたいです。
2014-12-07 23:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

プチミさん こんばんは!

母が歩けるようになって退院して
老人ホームにすんなり入所してくれたので
やれやれです。

百花ちゃん、いつもロン毛で可愛かったですね。
百花ちゃんもこんな足になってたんですね。
リックが膝が悪いせいかと思ってました。

母が老人ホームに入っても、歩行器に慣れず
歩いてしまうので、まだしばらくホームにも
慣れるまでは、毎日頑張ろうかなって思ってます。
でも病院よりは行っても快適です。
2014-12-07 23:14 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんばんは!

なんとか無事に退院して、入所できてやれやれです。
歩行器を使わず歩いたり、まだどきどきですが
それでも病院よりは、くつろいでるようで気が楽です。

お母さま病院がお嫌で、大変だったんですね。
私の母は、気を使ってるのか我慢してしまうので
本当は家に帰りたいのに、言わないのかなって
退院の前は凄く辛かったんですが、入ってから
にこにこしてるので、私も楽になりましたよ。

まだリックは後ずさりできるので、大丈夫かなって
思ったけど、今まで以上に出かける時は
隙間チェックしています。ランちゃんも同じ
事があったんですね。お互いに
大事に至らなくてラッキーでしたね。
これからは、気を付けましょうね。
2014-12-07 23:28 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

初雪が降ったんですね。寒いね。
四国や広島も大雪で大変そうですね。

母は、ホームでにこにこしてるので、良かったけれど
足がまだ危なっかしくて歩行器を使わないといけないのに、わすれるのか何も頼らず歩くので、心配は続いています。

リックは、お水を飲んでもらわないといけないから
どこにしーをしても、ご飯の後しっかり飲んでもらってます。でないと困るもんね。
狭い所は私のチェックで防いであげないとね。申し訳なかったわ。

毎晩ブラッシングと目薬と歯磨きセットだけど
いい加減歯磨きなので、歯石で綺麗じゃないわ。
ジュリちゃん前歯抜けちゃったのね。
ビビちゃんの時は、家で歯石取りまでされてたのにね。
ジュリちゃんもさせてほしいですね。

明日から暖かくなりそうで助かります。
リックの点滴に行かなくっちゃです。
2014-12-07 23:39 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お母様のこともあり、色々大変な師走ですね。

そうそう、確かに17才超えると1ヶ月の老化現象が著しく
悲しくなっちゃいます。
モコも、いろんな所に挟まり、その度その場所を何かで改善しながら
今日まできました。
それでも、倒れてたり色々な試練があります。

今は、カメラを設置したので直ぐに異変を察知できるんで
ちょっとだけ安心かな。
とにかく、今の現状でなんとかやってもらわなくっちゃいけないし
。雛子ちゃん見習い、少しでも穏やかに過ごさせてあげたいですよね。
2014-12-08 17:29 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

いつもばたばたしてますが、この冬は特に忙しくなりました。
夏に弱いので、冬でまだ良かったです。

モコちゃんこの間倒れて復活良かったですね。
同級生だし、16歳の時と急に違う気がしますね。
9月に横浜に行った時は水たまりゼロだったんですよ。
他の事でも老いを感じて、悲しくなります。
18歳の雛ちゃん、頑張りましたよね。
とっても寂しいです!

私はガラ携なので、少し落ち着いたらスマホに
換えないとカメラも無理ですよね。
また、ブログにカメラの事も書いてくださいね。
2014-12-08 23:40 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お母様、退院出来て良かったですね。私の母は大きな手術をしたのに入院中は看護師さんと笑っておしゃべりしてたのに、ホームに入ってからは笑顔が無くなったと兄嫁が言ってました(´・_・`)
ホームが遠くて、兄も頻繁に行けなかったから…
喋る相手もいなかったのね…

頻繁に行ってあげられるねのは良い事だよ〜電動自転車大活躍ね。

リックくん、狭いところに挟まっちゃったのね。ダイヤも一時狭い所に入りたがったわ💦
ゆっくり時間が流れて欲しいね。
アンヨ、痛めないように気をつけてね。
2014-12-09 01:08 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

無事に退院して、ホームに入居できたので一安心です。
お母様大手術だったね。それでも看護士さんとおしゃべりしたりされてたんですね。家族が頻繁に行く方が
早く慣れるらしいので、頑張って行ってます。
病院にいた時より、今日もお風呂に入れたし
笑顔が増えた気がしてほっとしてます。
坂が多いので、自転車押して歩くところを
電動だとぴゅーっと登れて時間短縮できてますよ。

ダイヤちゃんも狭い所に入ったりしてたのね。
17歳になってから、私も忙しいのもあるけど
リックの時間が早く過ぎてる気がします。
2014-12-09 23:02 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/407-8b555e90

 | ホーム |  page top