プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

11月ですね!

朝冷え込むようになってきましたが、お天気がいいと南向きの部屋の奥まで日差しが入ってきて
暖かいのがわかるのか、リックとけいたが集まります。
hin.jpg
見えないリックにも、明るさがわかるのか、たいていお日様の方を向いています。
hin2.jpg
そして、またまた5月の子猫騒動ほどではないですが、また違う母猫が生んだようで、
10日ほど前からうちのブロック塀の上を今回は黒っぽい子猫が歩いたり、
座っていたりしています。
リック達にいいかと窓を網戸にして開けてると、塀の上から中を見てるんですよ。
kone2.jpg
子猫が動かないとけいたも気が付かないので、吠えなかったけれど、動くとワンと言いそうになったので
止めました。塀の上に日が当たって、同じように日向ぼっこしてるみたいです。
kone.jpg
前の子猫と違って、もう塀に飛び乗れる位で、リックより少し小さい子猫です。

母の入院生活も丁度2週間,安静が1か月と言われたので寝たきりを心配していたら、
リハビリ棟に移されてほんの少しだけど、腕をあげたり、下したり、
足首をうごかしたりのリハビリと、頭の体操ではないけれど
折り紙を切ったり作業室に車いすで行って、作業を始めています。
完全な寝たきりだと、表情も完全な病人みたいになってたけれど、少し車いすで座る時間も
あると、顔付が変わってきました。痛みも少しましになってるので、毎日行って話していても
おしゃべりしながら、笑ったりできるようになってきました。

父が亡くなって、11年私が近くにいるので、なんとか一人暮らしをしていた母ですが、
今回の事で退院後に老人ホームに入ってもらうことにしました。
それで、お見舞いに行くのと、ホーム探しでくたくたでしたが、今の病院と同じくらいの近さの
ホームに入れる事になりました。夜の見守りのあるところで、今までのように毎日のように
私が顔を見に行こうと思ってます。
今日は、お昼寝して起きようと思ったら、動けなくて、自分でも緊張してたのか、あまり疲れを
感じなかったのが、ちょっとほっとしたせいで、どさっとしんどくなりました。
でも本当に長期戦、今まで3,4分で行ってたのが、30分位になるので、心配は減っても
体はちょっときつくなるかもです。
ダイエットしたい人向きですよ。自転車こんなに乗ってたら、そのうち筋肉めっちゃつくかも~
冬の寒さはまだいいけど、夏はちょっときつそうだけど、まあぼちぼちやるしかないですね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
リックさんもけいたさんもお家の中に居ても お外からの刺激があるのですねえ(気づけば・・・(笑)
日の差す暖かい空気は実家の目の見えなくなった子たちも感じ取っては日向ぼっこをうまーくしていた記憶があります。
上手におひさまをとらえていました(*^-^)
お母様 少しずつ良くなってきているのですね
ホームも見つかってよかった~安心がまたひとつ増えましたねえ
あっ!折り紙などの他に受け入れてくれるなら 塗り絵もお勧めです 大人用のもありますしネットで無料素材もあります。
色を考えるので頭の体操変わりにもなるそうです。
一緒に塗ってお話もできますし(*^-^)って書くのが遅すぎたか・・・_| ̄|○ ガックリ

リックママさんのお体も大事にしてくださいね。休めるときにたくさん休めてくださいまし
2014-11-04 09:34 | となみ #Aa5xxhWU | URL編集 ]

気持ちよさそう♪

リックママさん、こんばんは。
リック君、けいたちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそうですね♪
こちらは、風の強い日が続いていますが、日差しはあって、
楽俊も窓辺でくつろいだりしています。そういう姿を見ていると、気持ちが和みますね。
お母様の笑顔、嬉しいですね!痛みも和らいできているのですね。
リックママさんも、ホッとされましたね。
お疲れの方は、大丈夫ですか…。どうぞ、ご自愛下さいね。
2014-11-04 21:23 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

となみさん おはようございます!

急に寒くなったので、朝の散歩はお昼にして
朝は窓をあけて日光浴してもらってます。
気持よさそうで上手に日向探してます。
目が見えなくて、ご実家のワンちゃん達もされてたんですね。

母はリハビリ始まって座る時間少し増えたら
表情が良くなってきました。ホームは良さそうで
決めましたが、入ってみないと、見学だけでは
わからないので、とりあえず。
そうそう塗り絵もデイサービスでしてましたよ。
座っていられたら、持って行ってみますね。
ありがとう~

ほっとして疲れを感じてきたので
ゆっくりするつもりです!
2014-11-05 09:22 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

みっちさん おはようございます!

気持よさそうで、一緒にごろんとしたくなります!
楽ちゃんも同じなんですね。お天気よくて暖かそうなのに
きっとそちらはもっと寒いでしょうね。

痛みが減ってきたので、車いすでリハビリ室に行ったり
気分も少しかわるみたいで、二人で話して、わらったりしてますよ。 

痩せたら困ると、一生懸命食べてたら、昨日から
胃痛が、なるとわかってるのに、今日は軽くおうどんに
します。(笑)
2014-11-05 09:27 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

お日様が

だんだんとお日様の光が恋しい季節になってきたよね
朝晩・・・冷えるものね

お母様・・・大変でしたね
リハビリも大変なんですよね
頑張られましたね

そして、リックママさん長い間介護ご苦労様です
施設が決まって良かったね
怪我の事とか考えると
24時間見てくださる環境が一番だと思うわ
2014-11-06 00:52 | kei★ #- | URL [ 編集 ]

寒くなったね( ;´Д`)
ワンコもポカポカ求めて、上手にお日様探すよね^_^

お母様、リハビリも始まってお顔にも表情が出たなら良かったね。
無表情の姿を見るのは辛いから…

退院後のホームも決まって、一安心ね。きっと楽しく過ごされますよ。

マッチョなリックママさんも見たいけど、長期戦だからくれぐれも無理せずにやってね(^^;;
2014-11-06 14:14 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
今日はごめんなさいね〜m(__)m
またゆっくりねっ♪

今日は日中暑くなったよね?
ジュリアンも日向ぼっこしてたけど、途中で
(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してたわ(..;)

お母様ホーム決まって一安心ですよね。
やはり夜も常駐してくれてる所じゃないと
不安になりますからね・・・
お母様は納得されたかな?最初は戸惑う事が多いかも
しれないですが、お母様にとって一番良い方法だと
思いますからね。リックママさんの負担も少し楽になると
良いですが・・・お優しいリックママさんの事だから
心配で毎日行っちゃう?(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
でもでも、無理は禁物ですよ〜
お母様の笑顔が戻って良かったわ(#^.^#)
2014-11-06 21:02 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

おはようございます(^.^)

リック君にけいたくん、仲良く並んで日向ぼっこ。
幸せを絵に書いたような後継ですね。
とっても気持ち良いでしょう。
猫さんまでも庭で?
モコ家の庭も、近所のか?のらか?猫に庭は占領され、猫の糞場と化してます(`ヘ´)

お母様、一件落着で良かったです。
ホッとした時、疲れがドーッときますから、御体大切に気をつけて下さいね。
2014-11-07 07:07 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

お大事に

病院通い、お疲れ様です<m(__)m>
退院に向けてよいホームが見つかって一安心ですね。
また 通われるとなると
リックママさんの体調が心配ですが
頑張ってくださいね。

お庭の子猫ちゃんの若いパワーが
みんなを明るくしてくれていますね!!
2014-11-07 10:16 | プチミ #mQop/nM. | URL編集 ]

先日はみゅうやくるみんにお祝いメッセージをありがとうございます♪
子供の歳を聞くとビックリするっていうけど本当ですね~
まだまだ子犬だと思ってたらもう還暦ですって(笑)
目の見えなくなった花梨もちゃんとお日様は分かっていて
いつの間にか一番良い場所でお昼寝しています。
気持ち良さそうな寝顔を見てると癒されます(*^^)v

お母様の症状が安定して良かったですね。
ご高齢だから見守り付の所が安心ですもんね。
でもリックママも細くて決して丈夫ではないですし
リック君たちのこともあるので無理はしないでください。
2014-11-07 14:52 | みゅうママ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

今日は、投稿出来るかな。
2014-11-07 22:35 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

朝晩冷えるので、朝一のお散歩はお昼間に
なりました!

父の時ほどの骨折ではないんだけど、
認知症があるので、病院でもベッドから
落ちないか怖くて、少し落ち着いてほっと
してます。

今までは近いので、ちょこちょこ見に行ってた
けれど、夜間は全く一人なので、
もう限界かなと、事故が起きてからじゃ
遅いですものね。
施設に行っても,会いに行くので寂しくはないかと
思います。
2014-11-07 23:48 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

朝の恒例の日向ぼっこが始まりました。

最初全く寝たきりにされたら、2日位で
病人みたいになりましたよ。
車いすでリハビリに行くだけでも刺激で
顔の表情が変わりました。

施設を見学したら、皆さん食堂でおしゃべりしたり
されてたので、さびしくないかなと思います。

今はまだ慣れなくて帰ってきたら、足ががくがく
です。でもひー君を乗せてお迎えしてるので
なんとか鍛えられてたかなと、将来のために
足腰鍛えておきます~
2014-11-07 23:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

昨日はどうもね。
お昼間は暑かったでしょ。
寒くなったり暑くなったり変化が激しいね。

とりあえず、退院後行く施設が決まってるから
安心です。母には、歩けなかったら家に帰っても
今までのように一人暮らしは無理だよって言って
納得するんだけど、翌日には早く家に帰りたいと
行ってます。
私が行ってあげるからと、納得してもらいます。
慣れるまで、また大変かもね。
痛みがましになって、母も笑ったりできるようになりましたよ。
2014-11-08 00:02 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

毎年この時期になると朝はこんな感じで
見てるだけで幸せになりますね。
うちの周りのブロック塀はたぶん野良猫さんの通り道
になって、しかも南向きのリビングから見える塀は
暖かくて日向ぼっこに絶好の場所です。
子猫もしってますね!
日向ぼっこはいいけど、トイレにされたら困りますね。

体力落ちないように、しっかり食べてたら胃の調子
崩したので、昨日は、初めて、お見舞いさぼりましたよ。
2014-11-08 00:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

プチミさん こんばんは!

プチミさんもお母様の時頑張られたんですね。
慣れるまでは、毎日顔を見に行きましたが
昨日くたびれて休みました。
施設も慣れたら毎日行く必要はないと思う
けれど、通える所を探しました。

プチミさんの所もお庭に猫ちゃんいますね。
子猫が母猫に甘えたり、可愛い声で鳴いたりしてるのを
こっそり見せてもらってますよ。
2014-11-08 00:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みゅうママさん こんばんは!

皆知り合った頃は若いわんちゃんばかりだったのに
シニアになっちゃいましたね。でも年をとるほどに
お誕生日元気に迎えてくれるのが嬉しいですね。
花梨ちゃんも見えなくても、ちゃんとお日様わかるのね。
寝顔見ると癒されて、ついついカメラ向けてしまいます。

母は、ぼちぼち一人暮らし無理かなって思ってた
所に怪我したので、もう施設を決めました。
私も自転車で転んだら、大変なので、滅茶苦茶
ゆっくり走ってます。
リック達私しかみれないですからね!
みゅうママさんもこの冬は気を付けてくださいね~
2014-11-08 00:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

fcブログに入れないって書かれてたでしょ。
うちのブログもコメント大変なんですね。
来て下さってありがとう~

理由がわかれば、いいのにね。
2014-11-08 00:28 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ。

お母様の退院後、決まって良かったですね。
それでも、何かと大変でしょう。

リックママさん、お体大丈夫かしら。
疲れが溜まってしまったのではないかしら。
どうぞ、ご自愛下さいね。
2014-11-11 21:32 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

やっと歩行器を使って歩行練習が始まったので
もう少ししっかり歩けたら、退院です。
その後のホームも決まったけれど、納得しても
忘れるので当日がドキドキですよ。

妹が週末帰ってきてくれたので、2日私は病院に
行かずゆっくりしたのでなんとか大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます!
2014-11-12 00:24 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/403-8c577f0f

 | ホーム |  page top