プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

母の事

22日に椅子から落ちた母ですが、その直後は、痛いけれどもなんとか歩けたので、翌朝病院へ
連れて行って、レントゲンとCTで検査してもらったら、恥骨骨折でした。
12年前に、父が背骨の骨折で入院中に、タクシーから降りて、ふらついて恥骨骨折をした母ですが、
その時は10日ほどうちに泊まってもらって、治るのに1か月ほどかかったと思います。
今回は年が83歳で高齢のため、前よりも動くのも大変そうなので、入院になりました。
1か月ほど治療して、あと1か月リハビリの予定です。
骨折自体より、入院で認知症が進んだり、リハビリをしても前と同じ位に歩けるかどうかわからないと
言われて、心配していますが、少しでも早く治って、リハビリ頑張ってもらうしかないみたいです。
ブログが更新できないかと書いてしまったので、ご心配お掛けしました。

少し歩いて、バスで15分位の近い病院なので、今日は自転車で行ってみました。
30分位掛かってたのが、自転車だと20分なので、近いですが、きっと毎日だと
くたびれるし、体重減ってしまいそうなので、その日の調子でバスやタクシーを使い分けようかと
思ってます。

それより2か月後に退院しても、今回の事でいくら近くでも一人暮らしはもう心配なので、
以前から、グループホームに予約してますが、3人待ちは変わらないので、
他のホームも探し始めました。今の所私が行ける場所で探して、来週から見学の予定です。
沢山ありそうなのに、意外と近くという条件だと少なくなります。仙台では乗ってた車
運転してたら良かった~と今頃思っても遅いですが・・・

リックは、金曜日に血液検査と点滴に行って来ました。BUNがまた85まで上がったので
お水を飲ませてくださいとのこと。とにかく週に1回でも、通院大変なのに、今2回に
なったら、もっと大変になるので、頑張ってお水飲ませてます。
でも2ワン、食欲もあって、見た感じでは元気なので、やれやれです。

スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(#^.^#)

お母様その後お加減いかがですか?
入院生活で体力がこれ以上落ちないように
しっかりとリハビリ頑張って欲しい所ですね。

大阪は木枯らしが吹いたとニュースで言ってました。
名古屋も夜になってから台風並みの強風が吹き荒れていて
気温も低くなっています。
自転車で20分、これからの時期はちょっと辛いですよね。
なるべくリックママさんの身体の負担がかからない方法で
通ってくださいね。
我が家も明日から母が反対の目の手術の為入院です。
お互いに頑張りましょうね。

リック君けいた君も寒くなるからお大事にしてねm(__)m
2014-10-27 20:06 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

痛みがあって、本当は寝てないといけないのに
座ってしまったり、いろいろ困った事があります。
リハビリが始まるまで、まだまだかかりそうです。

そうなの、お昼前急に暗くなって雨が降った後
自転車で出かけたら、ものすごい強風で吹き飛ばされそうになって、
怖くて押して歩いたりして行ってきました。帰りひー君お迎えして、
ワクチンで病院へ連れて行ってきましたが、寒くてびっくり!

自転車行きかえりで40分、毎日はきついかも。
病院だけじゃないので、負担減らす事を考えないとね。

お母さんの手術が明日なのね。両方の目が良くなって
すっきりになってほしいですね。
ほんとお互いに頑張りましょう!

明後日、6度まで下がって冬になっちゃうらしいから
暖かくしましょうね~
2014-10-27 20:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは〜(^^)♪〜☆

なんたって高齢ですから心配も尚更ですよね。
でも、やはり御自身の身体が1番大切
無理しない様、楽な方法考えて下さい
長期戦ですものね。

リック君にけいた君、お利口さんにしてるのね。
やっぱりママさんが大変なことわかってるのかも。

蔵王は雪が降ったそうね。
風邪引かない様温かくして寝て下さいね。
2014-10-28 21:52 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

高齢だと安静が長引くと歩けなくなるし、頭の方が
心配になります。
今は心配なので、毎日だし、続けて
3日自転車で行ったら、膝が痛くなってきたので
明日はバスにしようかと。

リックとけいたは、いい子でお留守番してくれてます。
まあ今までも、近いので、毎日昼から母の所にいって
リック達にはそんなに影響ないようです。

こちらは紅葉もまだなのに、雪今年は早いのかしら?
明日はもっと寒くなるようですね。
お互いに風邪に気を付けましょう~

2014-10-28 23:14 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

頑張りすぎないで!

お母様・・・ 恥骨骨折されたとか!
滅多に聞くことがない恥骨骨折。
私は大学の卒業旅行の前日に交通事故で恥骨骨折で入院…悲しい過去を久しぶりに思い出しました。
これはギブス等で固定できないので、寝たきりなのが本当につらいんですよね。
しかし付き添うご家族! リックママさんもとても大変です。
お母様は長期戦を覚悟して、やはりリックママさんがいかに体調を崩さずに寄り添っていけるか! 無理は必ずほころびが出てしまいます。
短期戦なら乗り切れることもあるでしょうが、高齢者の骨折での入院は病院勤めをしていた時にも思いましたが、予定より長引く方の方が多かったように思います。
最初に頑張りすぎて、ご家族の方が体調を崩されたり・寝込まれたり…と言うのも多く見てきました。
季節の変わり目でそれでなくても体調を崩しやすい時期です。
頑張りすぎず!無理もしすぎず! 簡単なようで難しいと思いますが、くれぐれも自分の体を労わりながら毎日を過ごして下さいね。
2014-10-30 10:00 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんにちは!

あゆっちさんも経験者なんですね。母は13年前にも
転んでなったんですが、固定できないですよね。
私も肋骨3回もあるんですが、固定できないから
痛いですよね。交通事故でなら、きっともっとひどかったでしょう。

無理しないようにと思いながら、今日もリック達の病院へ行って、
これから行こうかと、雨でも降ると休憩するのに、いいお天気なんですよ。
その後の介護も長期戦なので、いろいろ家事をさぼって
母優先にしてます。

有難うございます!私の心配まで、ネットする時間も
できてるので、とにかく良く寝て、食べてます。
父の時どっと痩せたので、痩せないようにしようと
思ってます。
2014-10-30 13:32 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

二つの記事を見ましたがお母様、骨折、入院になってしまわれたのね。
一ヶ月の入院は心配です…
リハビリも、無理やりでもさせる病院だといいけど、母の病院は本人がやりたくないと言えばやらなくていい。そんな病院だっから、あっと言う間に寝たきりになったから、、、

けいちゃん、ひとり留守番出来そうだねo(^▽^)o
2014-11-05 01:41 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン おはようございます!

コニタンのお母様は、もっと大変な怪我でしたね。
思い出させてしまってごめんね!
そうなのね。父もあれよあれよという間に寝たきりになり
誤嚥肺炎で亡くなったので、でも大人しくて主張しない
母が紙パンツが嫌で、痛くて立ってポータブルトイレに
してもらったおかげで、早くリハビリ開始でやれやれです。

マウンティング怖くて、最初離してたけど、わんわん
言いだしたんで、また一緒のお留守番なの。
でもこの間ほどしようとしなくて助かってます。
2014-11-05 09:32 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/402-a3a71cfa

 | ホーム |  page top