プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院の日

NEOKI.jpg
寒くなってきたので、寝る時タオルケットをかけてあげたら、リックは朝までそのまま寝てます。
けいたも、寝る時はママのお布団の上に居たりするけど、朝は、ちゃんと自分のベッドです。
今日も朝6時半に起きたけいた。珍しく大あくびの写真が撮れました~
AKUBI.jpg
ママが着替えしてると、リックも起きて、2ワン抱っこでそのまま玄関へ行って、まずお散歩です。

今日は、ハートセンターで、8か月ぶりの心臓のエコー検査でした。
検査結果は、まず心臓は素晴らしい結果ですって言われました。2月と心臓の大きさが全く同じで、
逆流も同じか、減ってる位。3年前に初めて行った時の雑音はレベル6まであるうちの5~6
かなりひどかったんですが、それが2になり、雑音全く聞こえなくなりました。
なので、今日、先生は、よその病院に連れて行って、聴診器当ててもらったら、心臓はなんともないって
言われると思いますよって。腱索が切れてなくても、僧帽弁閉鎖不全でも年とともに進むと思うのに
ラッキーなことにけいたの心臓はいい状態を保っています。
だけど、尿たんぱくは+++でいつもの通り。
BUNは、38.8 前回8月 38.8で全く変わらずですが
総タンパクが5.3  前回 6.5
アルブミンが1.5  前回1.8
リックが1.9で3回腹水がたまってるので、けいたが1.5で腹水がたまってないのが
不思議な位です。でもステロイドですぐに肝臓が悪くなって使えないので今の所
アルブミンの数値をあげる治療はできなくて、腎臓サポートと心臓サポートを
混ぜてあげてるけれど、できたら腎臓サポートを多めにあげるように言われました。
体重も2.0キロで減ってるし、  1日6回しっかり食べても、栄養がほとんど尿に出てるようで
とにかく体を維持できるようにしてあげる努力をしないといけないようです。

帰ってきて、夕方はリックの点滴に行って来ました。
その時、気が付かなかったけれど、夜になって、少し足の具合が悪そうです。
というのは、最近どういうわけか、けいたがリックにマウンティングしようとするんです。
昔はよく相撲みたいに押し合って、遊んでたんですが、今はもしかしたら
リックが弱ってるので、けいたが強がって見せてるのかな?と
でも倍近いけいたが乗るとリックの足がもう支えられないので
先生も、やめてもらわないと骨が折れたら、もう治らないって言われて
2,3回見かけて、けいた~って叱ったんだけど、いない時が心配です。
リックは違う部屋でも平気だけど、けいたが一人でお留守番した事ないので
悩む所です。

スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんにちは(#^.^#)

母の入院でバタバタしていてコメントレスが
遅くなってごめんなさいm(__)m
昨日無事に退院しました。再来週にはもう一度入院するけど〜
今回は初めての入院だったから毎日付き添いで大変だったけど
次回は送り迎えだけで良さそうですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

けいちゃん、心臓の方雑音も無く良い方向に向かってると
聞いて「やった〜」って叫んでしまいました(#^.^#)
ホント良かったわ(^.^)一安心だね(^。=)
けいちゃんのあくび可愛い〜(ё_ё)キャハ

でも・・・今度は違う心配が有るのね(>.<)
けいちゃん〜リック兄ちゃんにマウンティングするのは
止めて〜〜!!!リック兄ちゃんを大事にしましょう!
って・・・本犬は遊んでるだけだものね〜
止めさせるのはなかなか難しいけど・・・
お留守番の時リック君だけでケージに入ってもらって
同じ部屋でけいちゃんは放牧ってのもダメかな?
そしたら、一応同じ部屋でに居られるからね・・・
何か良い方法見つかると良いね。
2014-10-17 15:08 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

大変でしたね。お疲れ様!
お母さんの目は、すっきりかな?
再来週で両方が良くなられるんだね。

けいたの事ありがとう~
先生が素晴らしいってまず言われたのでほっとしました。
心臓の心配が減ってよかったです。
でもアルブミンが低すぎて、治療の目途がたってないので、
腹水胸水たまったら、心臓に響くので、大人しくしてもらわないとね。

元気すぎて、困るけいたです。
けいたにも良くないけど、リックそれでなくて、よろよろで、
あの足で歩けてる方が不思議なのに、
いきなり乗ってこられたら、大変です。
遊びなのかもしれないけど、猫パンチは最近少しましなんだけどね。
リックは見えないから、ケージに入れたら当たるだけで可哀想。
丸い柔らかいケージも買ってあるけど、水の位置がわからないし、
春ごろまでけいたは、2階にいる時
ケージだったんだけど、最近出してあげてるから
さっきから入れたら、わんわん吠えて、留守中は無理のようです。
少しずつ、リックが2階で寝てる時に
けいたを下にして、慣れてもらおうかと。
2014-10-17 19:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます
お邪魔します~
けいたさんの大あくび~歯が結構残っていますね
そして綺麗だわ

心臓に雑音が無いということで安心ですねえ。雑音があるというだけでこっちがドキドキしてしまいますよね・・・
今までしていた事を変えるのは本当に大変です。のえるも晩年になってから就寝時はサークルへというのをしたのですが(人間のベッドから落ちるため)最初はもう慣れなくて出して欲しくてワンワンでした・・・(;´・ω・)
でも落ちて骨折よりはいいかなと・・・我慢してもらいました。
リックさんとけいたさんも何か良い案が出るといいですね。
2014-10-18 07:55 | となみ #Aa5xxhWU | URL編集 ]

となみさん おはようございます!

歯は小さいリックの方が早く抜けて、けいたは、前歯
以外は結構残っています。

凄かった雑音が消えて嬉しいです。
のえる君は晩年サークルで寝んねだったんですね。
家は、どちらもずっとケージで寝てたんですが
体調悪くて一度出したら、リックは嫌がり、けいたは
つい最近まで入ってたんですが、2時間おきにわんわん
言いだしてだしました。昨日けいたをケージに入れたら
ずっとだして~ってわんわん。結局咳が出たら怖くて
30分でだしました。でも少しずつまたケージでいられるよう
毎日やってみようかと思ってます。
2014-10-18 08:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

悩めるところですね。

リックママも色々と対策を練られているようですが、本当に悩めるところですね。
家に2匹だけお留守番させる時は、リードをしていくというのはどうでしょう?
リック君の方だけ少し長めにして、逃げられるようにしておくんです。
逃げられると、そこの場所にはけいた君は届かないようにしておきます。
我が家では母の愛犬ラブが来た時によくするんですが、小秋はもうおばあちゃんでちょっとラブにウンザリする事もあるようなので、ラブには短めのリードをして、小秋は嫌になると逃げれるようにして、そこにはラブはコレナイにしてあります。
これでけっこう上手くいっていたようなので…もしよければ一度ためしてみてください。
2014-10-20 10:31 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんにちは!

けいた困るでしょ。元気なのは嬉しいけれど、
リックがよろよろなのにね。
前にリードを付けてたら、けいたがお腹にリード2重に
巻いちゃって、動けなくなってて、びっくり。
普通外飼いのワンちゃんリードつけてるのに、
不思議!そうそう足にリード巻きつけたこともあります。
だからリードは無理なんですよ。

私が出かける直前とか、なにか興奮した時するので
寝てるときにそうっと出かけたり、気を使ってます。
お母さんの所は、ラブちゃんがいるんですね。
大きいから、小秋ちゃん困りますよね。
2014-10-20 10:50 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

多頭飼いの辛さというか、悩みですね。

リードをつける場合は重さのある金の鎖式のもので側に何もない
環境じゃないと身体に巻き付いたり、首を締めたりとかなり危険が伴いますよね。
うちは、ボーダーコリー犬で大型だったので室内で鎖式の重いリードつけてました。
だから、身体に絡むことはないです。
軽いリードは絶対駄目です。命取りになります。
でも、重いのは小型犬にはかわいそうよね。

やっぱり、違う部屋という方法が1番良いと思いますね。
骨が折れてしまってからでは遅いですものね。

大あくびの可愛いけいた君、マウンティングやめて!って、
言葉が通じれば1番良いのだけど・・・
無理よねぇ。

2014-10-20 23:53 | mocoママ #- | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんにちは!

たまにするんですが、今リックはよろよろなので
困ります。

やっとわかりました。昔家でも中型犬を
鎖でつないでた時は巻きついたりしなかったのに
リック達、ひー君のご飯食べてる間つないでも
あっという間に体に巻きついて、危険でしたので
見てない時はつなげなかったんですよ。
疑問が解けました。ありがとうございます!

違う部屋が一番だけど、一人で留守番できない
けいたは、30分もするとわんわん言いだすので
今時々2階と1階にわけたりしてますが、
吠えると咳出てきて、またまた一緒にしてます。
ママがいるとしないので、知能犯ですね。
2014-10-21 15:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

病院、お疲れ様でした。
心臓のエコー検査は、良好で良かったですね。
その他、いろいろご心配はお有りでしょうが・・・

リック君は、朝までお行儀よく寝ていれるんですね。
けいたちゃんの大きなあくび・・・ママさんと目があって可愛いですね。

困った事もあって、大変でしょうが、頑張って下さいね。
2014-10-21 18:13 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

久しぶりに心臓の検査でしたが、結果良かったので
ほっとしました。
けいたが元気すぎて、いらないことをする
ので困っています。

リックもけいたも真夏の暑くて寝苦しい時以外は
だいたい朝まで良く寝てくれます。
冷える時は6時前からトイレにかけこんだりしますが
夜中は良く寝てくれます。

パトちゃん調子は良くなりましたか?
季節の変わり目シニア犬にはきついので
、体調管理お互い気を付けましょうね。
2014-10-21 22:17 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

涼しくなったからワンコもグッスリ寝てくれるね。私もだけど…💦

けいたくん心臓の具合が良さそうで嬉しいねo(^▽^)o
お薬が無いなら、ご飯で頑張らないといけないのね…(u_u)

あらら〜けいたくん😅
リックくんの足が折れたら大変だよ(≧∇≦)
留守中が心配だけど、何とか気をつけてあげてね。

2014-10-21 22:30 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン おはようございます!

涼しくなって、ほんとに寝るのが気持ちいいですね。

けいた心臓はびっくりするほどいいみたいです。
アルブミンは、リックと違って腎臓からなので
タンパク質を増やせないから、なかなか難しいです。

だいたいけいたは,跳んだり走ったりして、リックに
ぶつかる事があるので、ご飯の前とか要注意だったのに
少しずつでも離れる時間も作っています。
2014-10-22 10:15 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/400-72739f1b

 | ホーム |  page top