プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ちょっと涼しくなりましたね!

また今夜も大雨です。最近の豪雨の被害ひどいですね。
広島の土砂災害、福知山の洪水で被災された方々にお見舞い申し上げます。
自然の脅威をまた見せつけられました。
昔、私がひー君位の頃に台風で生まれた家が
洪水で1階が水に浸かりました。私は、祖母の家に避難していて、TVのニュースで
屋根を伝って歩いてる父と叔父を見てびっくりした事を覚えています。
帰ったら家の壁は茶色になって、住める状態ではなく、結局建て替えました。

福知山が近いので、田舎の家が気になって,見に行きましたが、大丈夫でした。
でも着くなり雨がひどくて、雷はなるし、散々でしたよ。
少し小降りになった時、ブルーベリーとすいかを収穫。
suika.jpg
そしてゆっくりして帰ったんですが、帰りがまた大変な雨で、田舎だけじゃなく
家の近くも洪水警報が出て、川はサイレンが鳴り、危ない所でしたよ。

それから、札幌と東京からお友達が戻ってきてるので、久しぶりに一緒にランチしました。
udu.jpg
秋に、二人は北海道を旅行する予定で、いいなあ~なんて話してたんですが、
何の話だったか、30年も使ったミシンが壊れて捨てて、母のミシンも調子わるくて
イライラしてる話をしたら、そんな勿体ないなんて言ってないで、さっさと買って
楽しめばいいのに~って、縫い目が汚いミシンで先日もパウスカートをぬったんですが・・・
paw.jpg

それで、翌日ミシンを買いました~ここ何年もいらいらしてたのがバカみたい。
私も旅行に行ったつもりなら、安い物だわ。
misin.jpg

リックとけいたのパジャマを初縫いしようと思います。それにしてもメーカーも違うし
糸のかけ方も違うので、洋裁してたのが嘘のように、説明書片手に糸をかけて
ボビンにも糸を巻きました。流石に静かできれいな縫い目、少しはやる気も出てきます。
スポンサーサイト

コメント

【壁】ω・)こんにちは
ミシンを使いこなす方を尊敬しますわ・・・
結婚時に持ってきたミシンをいまだに説明書片手に格闘する私がいます(;´・ω・)
あまりにも・・・ですと手縫いでごまかします(; ̄ー ̄A

スイカもブルーベリーもいいですね~(* ̄ ◇、 ̄*じゅるり
ブルーベリーを見るとのえるのオヤツにしていたのを思い出します。そのままだったり、凍らせておいたり、ソースにしたり。
ブルーベリーはもうしばらく楽しませてくれますかね・・・
おいしいがたくさんでうらやましいです。
2014-08-30 13:08 | となみ #Aa5xxhWU | URL [ 編集 ]

となみさん こんにちは!

子供たちが小さい時は服を作ったりしてましたが
流石に30年も使ったミシンが潰れました。
私もミシンがないと、手縫いしたりしてましたよ。

のえる君ブルーベリー好きだったんですね。
5本ほど植えてるので、もう少し実があるんですが
ネットを外してきたので、たぶん鳥が喜んで
食べてると思います。
2014-08-30 16:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
朝晩は楽になって来たけど
今日はまた30度超えでしたね(>.<)
気温の変化のせいか?ジュリアンは下痢ピーです(T.T)
けいた君も気をつけてねm(__)m

スイカ収穫なんて夢のようだわ〜(#^.^#)
みんなで食べたかな?

新しいミシンで〜もっと素敵な作品が出来るね♪
器用なリックママさんが羨ましいわ(^◇^)
老眼酷くなったから糸通すのも大変な私(苦笑)
2014-08-30 19:34 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

朝晩涼しいとちゃんと眠れて助かりますね!
昼間はまだエアコンのお世話になってるけどね。
ジュリちゃん冷えたのかな?
けいたはやっと今治った所だけど、要注意です。

スイカ、苗植えただけでなったから、びっくり。
でも前のをだめにしちゃって、2つ目、小さいでしょ。
リック達もすいか大好きです~

ミシン何年も前からいらいらしてたの。
今のミシン糸通してくれるみたいよ。
まだその説明読んでないんだけど・・・
リック達の簡易服は作れるわ。
2014-08-30 21:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは〜(^^)♪☆

東京は、もう秋の気温、とても過し易い気候です。

スイカも家で収穫出来てブルーベリーもたくさん。
いいですねぇ。
最近の気候には驚かされることが多く、ここのところの
雨の被害、想像を絶するものがあり、ただただTVを見て祈るだけでした。自然災害の前に人の力は及びませんね。

フラダンスのパウスカート、とっても素敵です。
私も以前フラをやり、スパリゾートハワイアンとかディズニーランドで踊った事あるんですよ。
私達は下手くそなんだけど、一応オーディションがあり、力のある先生だったお陰で出られたみたいです。

あと、リック君&ケイタ君、いつもママさん手作りの可愛いお洋服着てますね、これからはもっともっと楽しめますね♪
2014-08-30 22:31 | mocoママ #- | URL編集 ]

楽しみですね!

リックママさん、こんばんは。
スイカ、無事に収穫されたんですね!
パパさんも、ホッとされたのでは…(*^_^*)
田舎のおうちの方も、雨…大変でしたね。

フラダンスの衣装、素敵ですね!
新しいミシンで、お洋服作り楽しみですね。
リック君、けいたちゃんも喜びますね(*^_^*)
うちのミシンも20年以上たちますが、お写真の新しいミシンは、すっきりとしてかっこいいですね。
2014-08-30 22:50 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

mocoママさん こんばんは!

東京の方が大阪より、少し気温が低いですね。

ブルーベリーは5本あって、毎年少し収穫できますが、
すいかは苗植えただけで、一つ収穫です。
最近の気候も、今までにないような豪雨になったり
自然の猛威になすすべもないですね。

あら!なんだか趣味が似てますね。
そんな舞台で踊られたんですね。
私はまだ初心者で発表会でも上がってしまって
余計に下手になります。
パウスカートの事有難うございます。
ゴムが多くてしっかりしてると暑いので
ゆるゆるゴムのパウスカートにしました。

最近お出かけもしないので、私の着せやすい
簡易服ばかりのリック達です。
2014-08-30 23:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みっちさん こんばんは!

最初のすいかをばっさり切っちゃったので
今度はちゃんと収穫できましたよ。
先日の豪雨は、雷もすごくて、山道の帰り怖かったです。

パウスカートの事ありがとうございます!
ワンピースを作るつもりが、足りなくて
スカートにしました。
洋裁は肩がこるから、好きじゃないんですが
ミシンが新しいと、また作ってみたくなりましたよ。
そういえば、私のミシンも上部分に模様縫いの絵が
ずっと並んでて、最近のミシンはどれもこんな感じで
すっきりしてました。その上に名前の刺繍ができる
ようです。
2014-08-30 23:32 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

朝夕、めっきり涼しくなった仙台です。
8月も今日で終わりですね。
残暑もありそうですので、お体ご自愛下さいませ。

リックママさんが、ご幼少の頃、
台風での洪水をご経験されたのですね。
お父様と叔父様も大変な思いをされたのですね。
家を建て替えるほどの被害だったなんて・・・
重ね重ね大変でしたね。

今回、被災された方々にもお見舞い申し上げます。

ブルーベリーにスイカの収穫、良かったですね。
ブルーベリーは目に良いし、たくさん食べれて嬉しいですね。

ミシン、買い換えたのですね。
音も静かでいい感じでしょ。
リック君やけいたちゃんのお洋服や、
ママさんのものも楽しみながら作って下さいね。
2014-08-31 22:27 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

大阪も今の時期にめずらしく朝夕涼しいです。
でもきっとまた少し暑くなると思うので用心します。
ありがとうございます!

そうなんですよ。堤防が決壊して、物凄く大きな船が
空き地に残されて、何年もありましたよ。
でも小さかったので、両親は大変だったと思いますが
私は水害も避難してて見てないし、ただ壁が
天井近くまで茶色で気持ち悪かった記憶があります。

今回の土砂被害は、大きくて本当にお気の毒ですね。

水遣りもしないので、植物の強さは凄いですね。
ブルーベリーは、本当に強いです。

ミシン、ちゃんと説明書読んでないんですが、
直線少し縫ってみたら、静かでした。
生地が沢山あるので、楽しみで作ろうと思います。
2014-08-31 22:50 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/391-a1cec5f3

 | ホーム |  page top