プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やっぱり早起きがいいね!

毎朝5時半位にリックの咳やトイレで起こされるんですが、昨日は珍しく7時すぎまでぐっすり。
やった~と思って、お散歩に行ったんですが、けいたの歩き方がなんかとぼとぼ変。
帰ってきて、ご飯の用意をしても、ものすごく静かで、嫌な予感がして、けいたを見ると
ケージで待ってるはずが、ソファーの上。
心臓病になったばかりの頃、1,2回ご飯食べにくそうにした事があったけれど、
この12年間食べなかった事のないけいたが、ご飯を置いても全く食べる気なし。
結局1時間半位して、薬も振り掛けてるし、だめなら捨てようと思って、けいたに
差し出したら食べてくれたんですが、そのあと、伸びの状態で腰をグーンと盛り上げて
それを3,4回繰り返して、食べてかえって、気持ち悪いのか吐きたいのか、結局
リックの点滴の日で様子見るより、病院に行って診てもらいました。
結局その頃には、調子も戻ってましたが、胃薬が出て、この所不調のけいたです。

一昨日は、明け方2回下痢をしたし、最近咳が増えだしたので、ハートセンターに行って、
体重も増えたので、腹水、胸水のエコーとレントゲンなどいろいろ検査してもらったばかりで
結局アルブミンンも、1.8の低い値のままなので、普通に栄養を吸収できて、太ったという
より、動かなくて内臓脂肪が増えただけなので、これ以上増やすと咳も増えるので
このくらいの体重維持するように言われました。

リックも寒い時期に増えてた咳が少しましになってたのに、この暑さのせいか
朝晩は結構きつくて、動画を撮影して、先生に見ていただきました。
でもカメラを構えた頃には半分位終わってるので、一度に10回位続いて、またって感じです。


小さな体を振り絞って咳をするので、可哀想ですが、もっとひどくなると止まらないらしいので
もう少し様子を見るように言われました。
でもまだリックの咳は、ママも余裕があるんですが
けいたの咳は、もっと奥の方からでる心臓の咳なので、カメラを構える余裕もありません。

早くこの暑さがましになって、わんこも人も楽になるといいですね。


スポンサーサイト

コメント

今年の夏の暑さは身体に本当に悪い暑さですよね・・・
前線が停滞してて湿度は高いし、局地的な大雨とかにもなってるし。人間にとっても過ごしずらい今年の夏なのですから小さなリック君とけいた君にとってはなおのこと身体にキツイことでしょう。もう少しでお誕生日のリック君。元気で17歳を迎え美味しい物をいっぱいらえるといいね。応援してるからねっ!
2014-08-23 16:46 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

けいたちゃん、大丈夫ですか。
リック君の気管虚脱の咳、拝見させていただきました。
咳は、本当に辛いですよね。
体が小さいだけに、切ないですが、
リック君もけいたちゃんも咳した時は、
ママさんも早く治まってくれないかと
祈るばかりでしょうね。
私もてんかん以外は、咳される時が一番辛いです。

どうぞ、お大事になさってください。
2014-08-23 18:29 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

今日も又大雨洪水警報や竜巻情報がTVに出てます。
湿度が凄いですね。
夏に弱いリックだけど、今年はけいたの方がなんだか
不調な感じです。夜中にけいたがまたお腹壊しました。
しっかり治ってもらわないと、お誕生日のリックだけ
ごちそうあげるわけにいかないですね。
咳は、結構してるけれど、昼間はてくてく
良く歩いて元気なリックですよ。
2014-08-23 19:00 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

けいた食欲は戻って昨日控えめに食べさせたら
夜中にまたお腹壊して、今日は少ししか食べてません。
でも食べたそうです。

リックの咳、小さい体で大変そうですが、
けいたの心臓の咳の方がもっと奥から出てるから
酷い感じです。咳は体力消耗するから、嫌ですね。
癲癇の発作も怖いですね。

まあなんとか、暑い8月乗り切ってもらいますね~
2014-08-23 19:05 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

リックママさん、こんばんは。
昨日の雨は、大丈夫でしたか?
この夏は、短時間に恐ろしい雨量となっていますね…。
こちらも、雷が多くて、楽俊が興奮して吠え走るので、気がかりです。
けいたちゃんのおなかの調子はいかがですか?
リック君の朝晩の咳も、落ち着いてきますように…。
気温が下がって、早く過ごしやすくなるといいですよね。
2014-08-25 22:45 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

こんばんは

リック君とけいたちゃん少し体調崩しているのですね。

もう直ぐ8月も終わりますね。
これからは朝晩涼しくなると過ごし易くなりますね。

早く治りますように。。。

2014-08-25 23:17 | 雨音 #YpqZtgVo | URL [ 編集 ]

みっちさん こんばんは!

先週田舎の家の近くで洪水があったので、田舎の家を
見に行ったら、ものすごい雨で今度は近所の川が決壊しそうでサイレンが鳴って、怖かったですよ。

そうそうけいたも怖いと走り回って抱っこもできないです。楽ちゃん雷苦手ですね。
けいたのお腹は、結局またゆるんで今日も病院でしたよ。ありがとうございます。少し涼しくなると
リックの咳はましになるかと思ってるんですが・・・
2014-08-25 23:20 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

雨音さん こんばんは!

お腹が強かったけいたが、なんだか最近
良く下痢してます。怖い心臓病は落ち着いてるので
助かるんですが・・・
リックも咳が続いて、やっぱり暑い夏はきつそうです。

これから、涼しくなってくれると、体調も落ち着いて
くれるかと思うんですが・・・ありがとうございます!
2014-08-25 23:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ウチの子たちも気管虚脱気味なので分かります。
このまま息が止まっちゃいそうでいつもドキドキです。
ゆっくり息を吸って!って声かけるんですが
ワンコにはそんなの通じないですもんね。
小さなリック君には相当辛いですね。

大阪はまだまだ残暑が厳しそうでワンコには可哀想。
こちらはもう朝晩は長袖だし今日は日中も夏日にならなくて
なんだか一気に秋色になってしまいました。
リックママさん、もう少しの辛抱ですよ~
2014-08-26 14:24 | みゅうママ #- | URL [ 編集 ]

先ほどは。。。

リックママさん、先ほどはお電話が途中でごめんなさいね。
お隣の方でした。

いつも元気いっぱいに見えるリックちゃん、けいたちゃんも、
気管虚脱の咳や下痢などが続くと、とても心配になりますね。

最近、雛子を見ていると、
お天気も体調に関係しているような気がします。

早く気持ちの良いお天気となって、
みんなそれなりに良い体調になって欲しいですね。
2014-08-26 17:18 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)

先ほどゲリラ豪雨&雷が凄かったです〜
そちらはどうですか?
もう・・・毎日ヤフーの雨雲レーダーと
にらめっこの私です(>.<)

リック君の咳も心配ね。小さい身体だけにこたえるよね。
けいちゃん、その後はどうですか?
湿度の高さも身体にこたえるよね(>.<)
お大事にしてくださいねm(__)m
2014-08-26 17:22 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

みゅうママさん こんばんは!

みゅうちゃん達も気管虚脱気味なのね。
小さいわんこ達がシニアになると、もともと狭い気管が
へちゃげたら苦しいですよね。
ついつい不安になって、舌の色確認したり
首や背中さすったりしてます。

大阪はまだまだエアコンのお世話になってますよ。
9月はまだ夏だけど、朝夕少し気温が下がるので
ましかなって思います。でもそちらのように
あまりに短い夏も寂しいですね。
もう少しの辛抱って自分に言い聞かせてます!
2014-08-26 23:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

私もよく電話中に宅急便が来たりしてますよ。

この夏はリックよりけいたが今一です。
以前はリックの病院の付添だったのに
最近はお腹で診てもらうことが多いんですよ。
雛ちゃんもお天気に左右されるんですね。
けいたも台風とか低気圧の通過で咳が増えますね。

秋晴れになって、涼しくなってくれたら、ましに
なるかなって思ってます。
2014-08-26 23:28 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

夕方ひどかったんですね。こちらは明け方、滝のような音にびっくりしておきましたよ。毎日ゲリラ豪雨じゃ困りますね。
私もTVのDボタンかヤフーの雨雲レーダー見てます。
オレンジの部分が来るとものすごいですよね。

リックこんなに咳してるのに、ご飯しっかり食べてるから不思議です。
けいたは、昨日注射してもらって今日は少な目ご飯で
大丈夫だけど、そう思ってご飯を普通にすると、またかも。食べたくて仕方ないから、可哀想です。
雨のせいで湿度もすごいですね。
ジュリちゃん雷多くて可哀想ね。大丈夫かな?
2014-08-26 23:34 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちわ
リックママさんの田舎のお家辺りの洪水のニュースやっていたので心配していました。無事だったようで良かったo(^▽^)o

リックくんの咳、聞き慣れた気管虚脱の咳だね〜
苦しそうで、出来る事なら代わって上げたいと思ってました(−_−;)

けいたくんも、胃液とか白い泡とか吐くのね
お腹痛がってる様なら膵炎かもって疑ってね´д` ;

ミィちゃん、先週血尿で…
エコー、XPをしたら膀胱結石らしいです😅
明日、一日入院で詳しい検査です。
一日1〜2回しかチッチしないから心配してたところだったからショックです。
どうやら療養フードでは溶けないタイプの石らしく、検査結果次第では手術になるかもしれません( ̄◇ ̄;)

2014-08-28 11:35 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

田舎の近くが洪水で、気になって、見に行きましたが
大丈夫でしたよ。私はコニタンのご実家を思いましたが
今はどうされてるのかな?

辛い事を思い出させてしまってごめんね~
本当に咳は体も消耗して、可哀想ですね。

そうそうこの間食べなかった時は、食べた後痛いようで、先生も急性膵炎が一番怖いから、変ならすぐにくるように言われてたけど、なんとか大丈夫でした。

ミィちゃん血尿で膀胱結石なのね。PHコントロールとかではだめなのね。けいたは、ストルバイト出るので、ウロアクトっていうサプリずっと飲んでますよ。
シュウ酸カルシウムの結石かな?
この間1~2回って書いてあったので、女の子だから?って思ってました。
リック達散歩したら10回はしてるもの。
手術じゃなく、なにかで溶けたらいいのにね。
2014-08-28 22:11 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

こんばんわ
実家は空家ですが、兄が釣りの帰りに時々寄ってるみたいです(^◇^;)
気にして頂いてありがとうございます。

今日、再検査でした。
前回、XPではっきり石だとわからず、XPに写らない石もあるからと、今回は膀胱が膨らんだ時のエコーを撮ったら、この前の陰が消えていて、膀胱も腎臓も綺麗でした。
尿検査で潜血がMAX超えだったので、血の塊が写ってたのかもしれないとの事でしたよ。


お水を飲みたくなるフードでチッチの回数が3回になって
膀胱が綺麗になったそうです(^◇^;)

尿路感染症による膀胱炎で決着です。
これからは水分摂取を頑張らないといけないです。
一週間ハラハラしたので、安心したせいか疲れました(≧∇≦)

ご心配かけました、

2014-08-29 21:35 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

良かったね~

ご実家はお兄さんがたまに使われる位で
空き家なのね。

ミィちゃんの再検査、石がなくて何よりです。
膀胱が綺麗になって手術もなしで、やれやれね。

膀胱炎、人間でも、くせになり易いから
しっかり治さないとね。
水分一杯とって、シーをしっかり出してもらわないとね。
うちは、いいんだか悪いんだか、よくすいかあげてます。
2014-08-29 21:44 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/390-f6a0f87b

 | ホーム |  page top