プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院

昨日はリックの点滴に行ってきました。先週から体重1.4キロに100グラム増えてます。
この暑いのにしっかり食べて、毎朝少しお散歩して、確実に年は取ったなって感じがしますが
元気です。
1週間前の血液検査は、BUN91↑  前回66
アミラーゼ2052 ↑  前回1517
カリウム 6.6↑ 前回6.4 で決して良くはないですが。

珍しく総タンパク5.6  ↑  前回5.2
アルブミン 2.8 ↑  前回2.4
低たんぱく血症に関しては最近にないいい数値です。もしかしたら水分不足で上がってるかもしれません。

けいたの方が、此のところいろいろありです。
ステロイドをやめたお蔭で 肝臓の数値は正常にもどりました。
ALT 26↓  前回388
ALP 55 ↓  前回230

ただし肝心のアルブミンは1.6↓ 1.7良くありません。
この低アルブミンと体重があんなに増えなかったのに、2.1から
いきなり2.4キロになり、腹水のチェックで超音波検査をしてもらったら
腹水はなくてやれやれでした。

でも日曜日の朝、変なキュルキュルっていう大きなお腹の音みたいなので起こされて
けいたが下痢するのかなと思ったらお散歩で歩くのも嫌な感じ。
そして、なんとご飯でハウスにも入らず、外で震えてて、やっとお皿を持って
行くとなんとかご飯は食べたけれど、全く変。
7ji.jpg
これは7時半の写真で、くびれがなくて、腹水かなと思ってたんですが、そのあと、なんどかシーをしてるうちに
元気になって、2度目のごはんの頃にはいつもの元気なけいたになって、大丈夫そうなので田舎に
連れて行きました。
11時半頃には、くびれができててやれやれ。とりあえず写真を撮って、昨日病院で腹水なのか
聞いてみました。
11ji.jpg
結局、3,4時間で腹水が綺麗になくなることはなく、消化不良か、なにかで空気かガスが一杯だったのか
胃拡張でもなるらしいです。確かにリックの腹水がたまった時は、お腹が膨れた翌日にトイレシートに
無色の水みたいなのが一杯で、違うようです。でもけいたの数値ではいつ腹水がたまっても
可笑しくないので、要注意です。
鼻の横と足の指の腫れは、抗生剤のお蔭で良くなってきて、やっと抗生剤が終わりです。

83h
今回の田舎は、ひー君もついてきて、しゃぽん玉で遊んでました。
832.jpg
ブルーベリーは2杯収穫しましたよ。

スポンサーサイト

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

驚くような暑い毎日が続いています。
それでも我が家の愛犬もなんとか食用もアリ♪元気に過ごしてくれているのが何よりです。
けいた君もなんとか体調の方も落ち着いてよかったですね。
こんなに暑いと人間でも体調を崩しやすいので、小さな子供や愛犬などは本当に心配ですよね。
特に愛犬は体調が悪くなっても『ちょっと体調が悪いんだけど…』って言ってくれませんからねぇー(^^;;。
言ってくれるとすごく助かるんですけどね。

ブルーベリー美味しそうですね(*^_^*)
この暑い・暑い夏の唯一の恩恵?なのが美味しいフルーツですよね♪
一杯食べて頑張って乗り切りたいですね。
2014-08-06 10:54 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

こんばんわ♪

↓カラスが高圧線に引っかかって、停電になっていたんですね。
大事にならなくて、本当に良かったです。

リック君もけいたちゃんも、
この猛暑の夏をこのまま元気に過ごして欲しいです。
けいたちゃんの鼻や足の腫れも治って、良かったです。

立派なブルーベリーの収穫、嬉しいですね。
ひ~君も嬉しそうな田舎での1ショットですね♪

2014-08-06 19:58 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

リック君もけいた君も検査の数値はともかく、頑張っているね♪
数値よりも毎日楽しく過ごせればそれで良いのでは。
リックママさんの気苦労は絶えないだろうけど・・この暑さでお身体を壊さないようにしてくださいね。
ブルーベりー、とても美味しそう。リック君たちも食べるのかな?
涼しい避暑地があって羨ましいです。こちらは今日も気温のわりに湿度が高くて大変に不快指数高いです。
2014-08-06 21:09 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

心臓

心配ですね。

暑さも湿気も よくないものね。
うちもジョニーが心臓肥大です。
お薬飲んでます。
苦しんだら嫌だな。
けいた君ん頑張って夏を乗り切ってほしいですね。
2014-08-07 01:22 | MISA #- | URL [ 編集 ]

あゆっちさん おはようございます!

暑いですね~まだまだ続きそうだけど
なんとか乗り切りましょうね~

小秋ちゃん元気でなによりです。
けいたも、あちこちいろいろだけど
なんとか元気です。
ひー君でも熱あるかな?なんて言ってくれるから
助かるけど、わんこは言わないから、なかなか
わからないですね。

暑くなると私はトマトと果物ばかり食べてます。
ブルーベリー、小粒だけど甘いですよ。
2014-08-07 08:50 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん おはようございます!

先日パトままさんの所が停電になると聞いて
こちらだったら、命とりだと思ってたら
実際に起きてびっくりしました。でもやれやれでした。

やっとけいたの腫れが引いて、抗生剤が終わったので
落ち着いてほしい所です。
パトちゃんも元気に過ごしてもらいたいですね

ひー君田舎で楽しそうにしてましたよ。
来週泊まりに行く予定です。
野菜はだめだけど、ブルーベリーだけは
収穫できてうれしいです。
2014-08-07 08:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん おはようございます!

どちらも数値は悪いけれど、なんとか食べて元気なので
助かります!けいたの腹水が今一番気になりますが・・・

私は夏に弱いので、無理しないようにしてますが
疲れが9月に出るので要注意です。

ブルーベリーあげても、何ともないかと思うけど
わからないのであげてないんですよ。でも果物
なんでも好きだから食べそうです。

田舎は昼は暑いんだけど、夜は最高ですよ。
杏子&まるさんも体調気を付けてくださいね。
2014-08-07 08:59 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

MISAさん おはようございます!

ジョニー君心臓肥大なんですね。
けいたもいつも検査してもらってますが、
薬のお蔭でなんとか普通の生活ができてます。
ジョニー君も薬が効いてくれるといいですね。
一度肺水腫になったので、苦しいのは一番嫌ですね。

ジョニー君たちも暑い夏乗り切ってもらいたいですね。
2014-08-07 09:03 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)

これだけ暑くても体重落ちないでアップしてくれるのが
嬉しいね。
色々と心配事は尽きないけど(我が家も色々〜)
リック君&けいた君が普段通りに過ごしてくれる事が
一番だね。

ひー君、田舎満喫してきたかな?
ブルーベリー目にも良さそうだから
老眼の私も時々とってます(笑)
台風被害が出ませんように・・・
リックママさんもお気を付けくださいね。
2014-08-07 21:51 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

2ワンそろって、以前は夏動かないから一番体重が重くて、
秋になるとさっと減っていくのが普通だったの。
でもけいたが心臓悪くしてから下がったままだったので
今回急に体重増えて、腹水しか思いつきませんでしたよ。
リックとけいたはエアコンで涼しい部屋で毎日
のんびりお昼寝して過ごして快適そうですよ。
私は動かないと肩こりひどくて、今日も治療院でした。

田舎、子供にとっていいんですね。
ひー君楽しそうですよ。
ブルーべりー目にいいですね。
台風直撃かな?すでに被害出てるのに
怖いですね。お互いに気を付けましょう!
2014-08-07 23:40 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

病気の種類が複数あると、管理も大変だね(u_u)
けいたくん、腹水溜まるかも知れないの?目が離せないね。

今のところうちは持病も無いから助かってるけど。
心配と言えば、ミィちゃんのチッチの回数が少ないぐらいかな(^◇^;)
一日一回か二回しかしないから気になってるけど、問題無いらしいわ。

ブルーベリーたくさん採れたね\(^o^)/
2014-08-08 14:53 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

2わんそろって、病気が複数で、食事も相反するから
その時々で悪い方を優先してます。
リックはアルブミンが1.9で腹水がたまったので
けいたは、1.6、いつたまってもおかしくない
数値なんですよ。

ミィミちゃん達は、まだ若いものね。
女の子の方が回数少ないけど、それにしても1,2回とは。リック達朝のお散歩だけで10回位です。(笑)

ブルーベリー、収穫はこれから本番です。
コニタンちのお近くにもブルーベリー収穫できる所が
ありましたね。
2014-08-08 22:27 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/387-8191ff53

 | ホーム |  page top