プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リックの生命力に感謝です!

元気なので大丈夫なんですが、今日お昼ご飯の時、いつもの様にわんわん大騒ぎしてるリックとけいたの
缶詰にフィラリアの薬を振り掛けて食べさせてたら、リックが小さくつぶした缶詰をのどに詰めました。
今までも歯がないのに、あわてて食べるので、う~ってなって、詰まったようになっても首の所をとんとんと2回位
たたくとなんとか飲み込めたんだけど、今日は、苦しそうにうっとなって動けないし、どうしようと何度もたたいて
急に大きな声でわんっと言ったと思ったら、透明なたんのような粘液と一緒にかけらを吐いてくれて
助かりました。でも出てきた缶詰を持ったら、小指の先ほどだけど、結構固いんですよね。
今までスペシフィックとロイヤルカナンの缶詰で、どちらも食べる前に10秒ほど温めると指でぺっちゃっと
潰せるんですが、ヒルズの缶詰で1缶目は潰し過ぎてぼろぼろで食べにくそうだったので
今日は小指の先位にしてあげたんですが、小さいリックの細いのどには大きかったのか。
水分が他のより少なめで固いので、いつもより小さくしないとだめなようです。
そういえば、昔お友達わんちゃんもリック位小さくて、フードをのどに詰めてなんどかチアノーゼになって
病院に駆け込んだという話を聞きました。今日はなんとか吐き出す力があったからよかったけれど
もう少し弱ったら、吐き出すこともできないと思います。口の中を見ようとすると、かえって上を向かせて
フードが奥に行く気がするので、私は首の後ろをトントンしてあげますが、こういう時どうするのがベスト
なのかな?
苦しい思いをさせたので、今夜は一番好きな鶏のレバーをたいてあげました。
628ri.jpg
今は気持ちよさそうにねんねしてます。

628neru.jpg
今夜は、少し涼しいのでガーゼ服を着せて寝ます。今まで夏は何も着せなかったけれど、明け方冷えるかなと
思って。寝る時この状態で、電気を消すとけいたはうろうろして、ママの足元に来たりしますが
朝起きると2ワンまたこの状態で寝ています。
でも、もうすぐ7月暑くて眠れない夜になるのも時間の問題ですね。
そうなると冷たい床の上で寝てたりします。

一応ひんやりするベッドを買ってあります。
628hinn.jpg

スポンサーサイト

コメント

それは恐い思いをしましたね~(>_<)
その場面を想像しただけで、恐くなります。
リックくん、頑張ったね~!!

これからの猛暑を考えると、対策をいろいろ考えても
考えすぎることはないと思います。
ガンバってね(^^)/
2014-06-29 00:10 | チョコ #- | URL [ 編集 ]

リックママさんビックリしたでしょ~
私だったらしばらく心臓バクバクです。

高齢犬になると思いもかけない事が起きるのですね。
ランの事もあるし、うちもつぶしてるつもりだけど気を付けなくては

これから暑くなると老犬は心配な事が増えますね。

ベッド気持ち良さそう。

2014-06-29 18:11 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

いや~、こういう時の対応・・・どうしていいのやら。
リック君もママさんも、大変でしたね。
ママさんが何度もたたいて、出してくれて良かったですね。
小さいから、喉も細いでしょうし、
いろんなお話を聞いておくと、何かの役に立ちますね。

一番好きな鶏のレバーをいただいて、
気持ち良さそうに寝ているリック君が見れて安心しました。
お揃いのガーゼ服を着て、ゆっくりお休みね♪

ひんやりするベッドで、今年の夏も乗り切りましょう。
2014-06-29 20:36 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

チョコさん こんばんは!

怖かったです!いつもあわてて丸飲みするから
小さくした缶詰でさえ詰まる事が時々あるけど
昨日は結構長くて、どうしようと思った途端
吐き出してくれました。凜ちゃんもガムで怖い思い
されたでしょ。若い時はリックもけいたも
経験したけど、缶詰まで詰まるとは。
でも結構固いので出せてラッキーでした。

毎夏アルミのプレートや、水でぬらすのやら買ってても
使ってくれなくて、これは、手で触ったらちょっと
ひやっとするけど、柔らかだから使ってもらえそうです。
2014-06-29 23:00 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんばんは!

滅茶苦茶焦りました。リックが椅子に当たりながら
走るので、あわててスプーンで缶詰つぶすから
気持ちいつもより大き目が入ってて、悪い事しました。
同じように丸のみするけいたは、詰まることないから
リックの方がかなり喉が細いと思います。
それに高齢犬、人間でも高齢になると物が詰まりやすくなるから、丁寧につぶしてあげた方がいいみたいですね。まだ吐き出す力が残ってて嬉しかったです。
ランちゃんも気を付けてね!
冬より夏の方が心配が多いですね。

縁が低いので、リックでも大丈夫そうです。
2014-06-29 23:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

こういう時の対応困りますね。
しかも高齢で小さすぎるので、力も入れれないし
指を入れて、かえって押してもいけないし
頭の中で病院も考えたけれど、着く前にだめだと
思って、とんとんしました。
歳をとると思いもかけない事が起きるから、
要注意ですね。私でこんな事が起きるので
家族にご飯なんて頼めないですね。

申し訳なくてレバーをたいたら
大喜びで食べてくれました。
やれやれでした。

夏を乗り切るのが、大阪では一番大変です。
2014-06-29 23:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君の生命力の強さに感謝です!
読んでいてもうドキドキでした。
若い元気なコならばフードが溶けるのを待つということも出来るけど、リック君だと一瞬の判断が大切だから・・・
さすがリックママさん!!
そういえば・・柚子の晩年は缶詰も水分を入れてミキサーでペースト状にして指先につけて口に入れて舐めさせていたなぁ
一番好きだったのはヨーグルト(←これに薬を粉にして混ぜてました)、次はトウモロコシのペースト。トウモロコシはレンジでゆでて、一粒ずつ薄皮をはがして水を少し足してミキサーに。そしてそれを少し煮込む。自分たちのためには絶対にここまでしないのにお犬たちのためなら出来ちゃうんですよねぇ
2014-06-30 13:26 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

リック君 よかったです。
うちもよく急いで食べてのどに詰めることがあるので
どう対応したらいいか?気になります。
本当に 大ごとにならなくてよかったです。
2014-06-30 15:18 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)

またまたビックリしちゃった・・・
リック君、相当小さく潰さないと飲み込みにくく
なってきてるんですね。
リックママさんの素早い対応で、ホッとしました。
私も一度ビビアンが喉詰まった感じになったので
やはり背中を叩いたんだけど、結局吐き出したのに
それをまた大急ぎで食べてました(苦笑)
病気のせいで食欲凄かったからね・・・

我が家も最近お出かけの歳には、ひんやりグッズ欠かせません。
今日も暑かったですね(~Q~;)
当分真夏日が続きそうな名古屋・・・
人間もわんちゃんもぐったりしちゃいますよね。
こういう時レバー良いですね、私は手作り出来ないけど
レバー元気が出るからねって言って出してあげてます。
2014-06-30 18:31 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

私も気をつけなきゃ。。。!

こんばんは☆

リックちゃん、大変でしたね~!

本当にそういう時、どうすれば良いのでしょう。。。

私なんか、いつも長いカプセルに雛子のお薬を詰めて、
2個3個と、喉の奥に入れて飲ませているので、
お話を伺って、不安になりました。(^^;

リックちゃん、頑張って元気な状態で、17歳を目指そうね。
2014-06-30 19:47 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

怖い思いしましたね〜
充分気を付けたつもりでも、思いがけない事が起こるね(≧∇≦)

リックママさんの対応が良くて一安心。
リックくんも疲れたね

これから過ごしにくい時期になるけど、お互いにアレコレと考えてあげようね。
2014-07-01 01:09 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんにちは!

ごめんね~どきどきさせてしまって。
ヒルズの消化器サポートは指でつぶせないから
まっても変わりなしなので、吐いてくれてやれやれです。
柚子ちゃんも小さかったし、ペーストにされてたのね。
他のメーカーのはペタッと水分多いからいいけど、
これは完全にそぼろ上に砕くことにしました。
でも箱買いしちゃったので、しばらくぱらぱらにしないとね。
丁寧にしようにも、大騒ぎのリックとけいた、無視して頑張ります!
2014-07-01 14:33 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん こんにちは!

りりぃちゃん達もがつがつ必死で食べて詰めちゃうのね。
誰も取らないのにね。
今回は本当に苦しそうで後しばらく舌の色が
白っぽかったので、もう2度とないよう、そぼろに
してあげようと思ってます。
お互いに気を付けましょう!
2014-07-01 14:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんにちは!

リックは特に小さいけど、年のせいで喉の筋肉とかも
弱くなってるから余計だと思います。

ビビちゃんも詰まった事があるのね。
そうそう、リックもけいたも吐いたら
それを、慌てて食べちゃうわ。
だからまずさっと取らないと同じ事になります。

今日はかなり暑くなってます。このところ朝夕
ましなので助かるけど、いよいよかな?
レバー血抜きしてゆでるだけで簡単ですよ。
貧血にいいから、ビビアンママさんも食べなくっちゃね。
2014-07-01 14:43 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんにちは!

小さいので、力入れずに首の後ろとんとんするだけで
本当はどうすればいいのかわかりません。
動転しちゃうしね。

はおとさんは、雛ちゃんに強制給餌もされてるから
凄いと思います。カプセルは雛ちゃん用に小さいのでしょ。ちなみに私は喉が細くてカプセル苦手だし
そばとか素麺が詰まるんですよ。変でしょ(笑)

ご飯の前の走りを見ると元気なリックだけど、
いろんな所に老いを感じます。
2014-07-01 14:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

病気より事故が一刻を争うから怖いです。
こんなに神経質に必死なのに、突然起きるから
怖いです。最期はリックの持ってる運なのかなと
思ったりして・・・

しんどかった様でしばらく寝てたから、
申し訳なかったわ。

暑くなってきたので大変だけど、
ミィミちゃんが慣れてくれて良かったですね。
2014-07-01 14:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちは

りっくちゃん のどから取れて本当に良かったね

小指の先ほどでもつまってしまうなんて
のどが狭くなってしまってるんですね(TT

トリコロールカラーのガーゼの服
可愛くて気持ちよさそうですね^^

今日もムシムシ蒸し暑いです
ママさんもお身体いたわってくださいね
2014-07-04 14:05 | レーシーママ #sSHoJftA | URL [ 編集 ]

レーシーママさん こんばんは!

まだリックに吐き出す力があってよかったです。
年のせいで、きっと筋肉も弱くなってるんでしょうね。
あれ以来、しっかりつぶして、急いで食べるので
口に入れたらお皿を少し離して、少しずつ食べてもらってます。

夜中まだ涼しいので、ガーゼの服が活躍してます。
昼間は湿度も高くて、暑いので、くたびれますね。
お互いに元気に夏乗り切りましょうね。
2014-07-04 23:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/379-2d64df4f

 | ホーム |  page top