プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

梅雨入りしました!

急に暑くなって、ばてばてになりましたが、雨のお蔭で少し気温も下がって梅雨入りです。
雨の日は苦手だけど、いきなりの猛暑よりはましかな?

日曜日、田舎に行ってきました。田植えの終わった田んぼが綺麗でしたよ。
楽しみにしてた真っ青なベロニカは、もうほとんど終わりかけでした。
beronika.jpg
エゴもかなり散っててがっかり。
61ego.jpg
でも、二ゲラがあちこちに咲いてました。
nigera.jpg
そして、苺が一杯出来てたけれど、ほとんど鳥か虫に食べられて、少しだけ収穫しました。
61ichi.jpg
とにかく今回は、ブルーベリーとジューンベリーにネットをかけてくるのが目的だったので、
暑かったけれど、それだけは頑張りました。

34度もあって、リックとけいたはお散歩もせずに家の中でしたが、元気に動き回ってましたよ。
暑くても食欲が落ちないから助かります。見えないけど、珍しく上を見てるリックです。
61r.jpg
パパさんが庭に出たら、ドアの前でじっと待ってるけいた。けいたが飛び出ないようにフェンスと
階段も小さなドア付きです。
61k.jpg

帰ろうと思って、2階の窓の雨戸を閉めようとしたら、鳥が飛び立ったので、見上げたら
なんとツバメが換気穴の上に巣を作ってました。
雨も当たらないし、いい所を見つけたようです。少し位汚れても、この間の子猫騒動と違って
大歓迎。雛が何羽か見えないけれど、親鳥が何度も巣に戻って来てましたよ。

61tu.jpg
子育て頑張ってね~
1t.jpg
スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんにちは(#^.^#)

梅雨入りしましたね〜
そちらは雨どうかな?
名古屋は降ったり止んだりだけど
この後大雨にならない様に願うばかりです・・・
今年は梅雨が長そうだからね。
涼しいのは良いけど大雨は勘弁してほしいよね。

田舎も34度あったのね?
北海道でも36度とか・・・避暑地は無いね(>.<)
この時期〜イチゴの収穫嬉しいね♪
やっぱり緑が有るのって良いな〜

リック君可愛い(^з^)-☆Chu!!
お腹落ち着いて来たかな?
暑くなっても食欲落ちないのが嬉しいね。
ジュリアンは最近食べが悪いよ(>.<)

ツバメさん〜この時期なのね?
あちらこちらのブログでも見かけてるけど〜
鳥さん大好きなリックママさんの優しさ〜
温かい気持ちにさせてもらいました〜(#^.^#)
2014-06-05 13:31 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

改めて思いました♪

こんばんわ♪

宮城も今日梅雨入りしたんですよ。
今年は、早いですね。

二ゲラって可愛いですよね。
お~!いちご、きれいで美味しそうですね♪
少しでも収穫出来て、良かったですね。

34度ですか。
でもリック君、食欲が落ちなくて嬉しいです。

つばめが巣を作っても、優しく見守るリックママさん、
お優しい人だと改めて思いました♪
2014-06-05 21:16 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

こちらも大雨と思ったら、雨は大したことなくて
風がものすごくて吹き飛ばされそうでしたよ!
でも高知県記録的大雨で被害が出てるみたいで
心配ですね。
雷も嫌ですね。

日曜日は一番暑い日で凄い暑さだったけど
なんとかネットかけましたよ。
苺一杯あったけど殆ど食べられてましたv-12

リックいつもうつむいてるのに、珍しいでしょ。
ほめてもらってありがとう~
ジュリちゃんにうちの食欲送りたいわ。
けいたはご飯ってうるさくてたまらないの。

ツバメの巣以前作りかけのはあったけど
今回はちゃんとつがいでいたので
雛が成長してくれるとうれしいわ。
上を見上げただけで、警戒してたわ。
2014-06-05 22:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

そちらも梅雨入りしたんですね。早いですよね。

二ゲラ可愛くて、毎年種をあちこちに蒔くので
あちこちに咲いてますが、固まらないので写真がこんな
です。
苺は買ったのよりいい香りがして、甘かったですよ。

部屋の中は28度でしたが、けいたがはぁはぁしたので
エアコン入れてあげましたよ。

ツバメの巣は、外壁が汚れて嫌がる人もいるようですが
私は文鳥のぽーちゃんもいたし、バードウォッチング
大好きなので、嬉しくって,雛鳥も見たいです。
2014-06-05 23:02 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます。

暑い暑いと思っていたらもう梅雨入り、なんか変ですね~。
リック君もけいたちゃんも食欲旺盛なので安心ですね。

お花も今年はアッと言う間に咲き終わってしまいますね。
ツバメの雛が無事巣立つと良いですね。
2014-06-06 10:39 | 雨音 #YpqZtgVo | URL [ 編集 ]

雨音さん こんばんは!

急に梅雨入りして、昨日は強風で大変でした。
リック達病気があるわりには、食欲旺盛で
助かります。空君はどうですか?

あんなに急に暑くなって今度は梅雨の雨
お花ゆっくり楽しめないですよね。
田舎の家はたまにしか行かないので
ツバメの子育てにはうってつけかも
元気に巣立ってほしいです。
2014-06-06 23:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/373-a36ae63c

 | ホーム |  page top