プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハートセンター

月曜日けいたを連れてハートセンターに行ってきました。3か月ぶりの検査です。
尿検査の尿たんぱくが+4
体重が2,1キロ  前回2.3キロかなり減っています。

血液検査  BUN 39.2  前回39.4
クレアチン 0,5     前回0.5
総タンパク 5.6    前回6.1
アルブミン 1.7    前回1.6

心臓が悪いので、ステロイドをできるだけ使わない方針だったけれど
体重減少が激しくて、2.3kgでも痩せてるのに、2.1kgはかなり痩せてます。
1日6回しっかり食べても尿にタンパクが流れ出てしまうので、
けいたの低たんぱく血症はリックと違って腎臓の糸球体腎炎から来てるので
腎臓サポートの療養食にした上に、アルブミンが低すぎて腹水、胸水がたまるのを
防ぐためにステロイド治療を始めることになりました。

一方、心臓病は全く悪化してなくて、肺水腫になって以来飲んでた薬が
配分を変えて、全部の量も減り良かったのですが、
肺水腫になる危険が増すので,ゆっくりしてる時の心拍数を常にチェックするように言われました。
先生がドキドキしますと言われたので、私はもっとドキドキです。
けいた本犬は、そんな心配をよそに、もともとすごい食欲なのに、ステロイドでもっと空くらしく
5時の夕食なのに3時半ごろから催促を始めるので、この3日間五月蠅くって大変です。
明日からステロイドの量が半減するので、ステロイドが効いて、
少しでもアルブミンが増えてくれたら嬉しいです。

一昨日から今日まで妹が帰省していたので、母と3人で近くの和食のお店で
ランチしてきました。美味しかったです!これにデザートもついていました。
おじゃこと万願寺唐辛子の炊き込みご飯が美味しくて、お変わりしちゃいましたよ。
si on

それから、リックの前髪をくしで梳かしてて、ふと見ると耳の切れた部分がまた少し大きくなってました。
そして違う方の耳の内側の同じ高さにもちょっとだけ凹みがあって、リックの耳の端の潤いがなくなって
ちょっとあたっただけで切れるんだけど、もしかしたら、前髪を後ろから梳かして、次に前から梳かす時
くしがあたるのも原因かもしれません。
それで早速前髪と目の下の毛を梳かすのにいいかなと小さい櫛を買ってみました。
5センチくらいあるので、耳の間より大きいんですが、当てないように気を付けたいです。
小さいブラシも何回も買い換えていますが、また同じのを買いました。
blasi.jpg

スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
先日はvivioさんへ御祝いメッセージ有り難う御座いますm(__)m

けいちゃん、体重減少心配ですね(T.T)
ステロイドの効果を期待したいですね・・・
凄い食欲なのに栄養を取られてしまうなんて
他に栄養補給が出来ると良いんだけど・・・

リック君のお耳も気になる所ですよね。
小さなクシだけど、当てないように気をつけなくては
いけないから慎重になりますよね。
私もジュリアンに小さめのクシを使っています。
最近艶も無くなって来たから、そろそろ切ろうかと思案中・・・

妹さんとお母様と賑やかなお食事だったんですね(#^.^#)
美味しい物いっぱい食べて、リックママさんも体重減らないように
気をつけて下さいね。
私の母もかなり体重が減ってるみたいでちょっと心配です。
2014-05-22 23:26 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

けいた君にステロイドの効果が早く出てくると良いですね。
食欲増進の副作用は出ているのだから効果もきっと出てきます!
くるはステロイドを飲んでいた時は食欲とすごく水を飲みたがりました。ご飯の催促よりも「お水欲しい」の催促がすごかったです。飲めばそれだけ出るわけでーー夜中とか2時間起きに杏子が起きてくるをトイレシートへ連れて行った覚えが。そうしないとおねしょしちゃうコだったので。何年も経った今はこれも大切は思い出としてなつかしいです。けいた君は心臓のこともあるからあまり水分は取れないのだよね?リックママさんはリック君のことも細やかな心づかいで見ているし大変だとは思いますが・・・自分のお身体も大切にしてくださいね。

和食も美味しそう♪目でも楽しめて良いな~
2014-05-23 11:01 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

けいたの体格だと最低でも2,4キロ位ないとね。
2わんそろって栄養吸収できず、食べても食べてもがりがりは困るわ。
けいたの方が腹水胸水たまると肺水腫が怖いので
少しでもアルブミン上がってほしいわ。

普通のお耳なら、少しくらい櫛が当たったくらいで
破れないけど、リックのは潤いないから、要注意だわ。
小さくても耳の間より長いので、気を付けてあげないとね。ジュリちゃん綺麗に見えるのにね。でもショートは楽ですよ。

妹が来てくれて3日だけ母の心配はしなくて大丈夫でしたよ。でも結局妹が来てるので、行ったり来たりしてました。久しぶりにランチもできて良かったわ。

お母さん細いから、体重気になりますね。
これから暑くなるから、気を付けてくださいね。
私も頑張って食べてます~
2014-05-23 23:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

今日から、ステロイドが半減したので、ちょっと催促はましでした。リックは5年もステロイドを服用してるので、そんなに変化はないけど、けいたは激しかったわ。
アルブミンが、この調子で増えてくれたら言うことないんだけど・・・
そうなんですよ。けいたはお水をがぶ飲みしたら
大変なので、止めるように言われてます。
でも、リックには飲ませないといけないで違うし
2わんなので水の量も測れないし、
なかなか難しいです。

くるちゃん、夜中にトイレにつれてあげてたんですね。
大変だけど、想い出ですね。リックもけいたも
勝手にトイレに行くから、楽ですが、心拍数を
測るのに、寝てても、触ると起きてどきどきで
なかなか難しいです。

和食は、見た目も味も楽しめていいですね。

2014-05-23 23:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます。

けいたちゃん、検査、お疲れ様でした。
体重の悩み、分かります。
食欲はあっても、なかなか大変なんですよね。
心拍数を常にチェックするようにも言われたんですね。
2わんちゃん、それぞれに大変な事も多くなりますが、
頑張って下さい。

和食、美味しそう♪
お母様も妹さんも美味しくいただいて、
楽しい時間を過ごせたので良かったですね。

お手入れのブラシ、このようなものをお使いなんですね。
いつもきれいにしてあげて、偉いわ♪
2014-05-25 09:16 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんにちは!

けいたは、どこが悪いのって思う位見た目は元気ですが
今ぎりぎりの栄養状態のようです。
食べてくれないともっと困りますが、せっかく食べても
吸収できないのは悔しいです。
一番怖いのが肺水腫なので、毎日静かな時に何度か
見ています。
パトちゃんも大変だけど、お互いに頑張りましょうね。
毎日の生活が薬以上に大事ですものね。

母は一人暮らしなので、短い間でも妹が実家に
泊まってくれると気分が楽になって、
一緒に食事楽しみました。

何しろリックもけいたも小さくて顔回りは
小さい道具を使ってますが、
シャンプーもだめなので、毎晩簡単に
ブラッシングだけしています。
2014-05-25 13:13 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

体重

人間も歳をとって病気になると体重を増やすのが本当に大変なのだと・・・よく聞きますが犬も同じなのですね。
少しでも体に栄養がいきわたって、体重増加♪そして元気になるといいですね。

美味しそうな和食ですね(*^m^*)
私も炊き込みご飯は大好きなので、ついお替りしちゃうリックママの気持ちがよーくわかりますよ(*^m^*)
2014-05-26 09:35 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんばんは!

人間もわんこも年を取って病気があると、体重増やすの
大変です。痩せすぎると抵抗力も落ちちゃうので
困ります。
暑くなる前に少しでも体重戻して元気になってほしいです。

和食美味しかったです。
私はもちろん小食の妹までお替りして
おじゃこ一杯の炊き込みご飯楽しみました。
あゆっちさんもお好きなんですね。
2014-05-26 21:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

けいたくん、2.1キロは随分痩せたね(u_u)
ステロイドは食べたくなって、お水も飲むよね…
色々制限があって目が離せないのも大変だけど、頑張ってね。

妹さんとお母様と一緒にお食事出来て、お母様も元気がでたのではないですか?
姉妹って良いですねo(^▽^)o
2014-06-03 01:27 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

心臓悪くなって500グラム位減って、最近また
腎臓のせいで痩せてます。せめて2.4キロは
キープしたいところです。
ステロイドの量が半減したので、ましになったけれど
もともと食いしん坊のけいたなので、時間になると
五月蠅いですよ。

妹と4つ離れてるので、子供の頃から喧嘩した事ないんですよ。母も嬉しそうにしてました。

2014-06-03 23:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/371-2ffc44a1

 | ホーム |  page top