プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

一件落着

タイトルはちょっとと書いたものの、その後ものすごく困って、だんだん胃の具合まで悪くなって
どうしようと思った所で猫の親子は引っ越してくれて、一件落着しました。

なんでもすぐに解決しようとする私ですが、今回は見つけたのが休日だったので
翌日獣医さんに相談したら、母猫が面倒見てるなら引き離すのは
可哀想なので、様子を見てくださいと言われて、1日に2回ほど母親を見かけて
ミルクをあげに来た後は、どこかで餌を物色してるのか離れているので、何もしないで
見てたんですが、本当にライオンの子供が親を待ってるように声も出さず
クリスマスローズの茂みに隠れて出て来なくて関心しました。
でもカラスはすぐそばにいるし、夜にイタチが庭に来ることもあるので気が気じゃなくて
最悪は雨が降ってきたので、何もしてはいけないと言われたけど,赤ちゃん猫が濡れたら
弱るんじゃないかと心配で、朝恐る恐る窓を開けたら、母親が4匹つれて行ったらしく
一匹しか見当たらない。
がりがりの母親が見捨てたのかと、心配になってたら、子猫が必死にみゃあみゃあ鳴き出すし、
そして、丁度夜中に2回もけいたがお腹を壊した上に、リックまでお散歩でお腹がゆるくて
2ワン獣医さんに連れて行って、注射と点滴してもらいました。
そして、先生から保護団体の電話番号をもらって帰ってきて、出かけるぎりぎりまで鳴いてた
猫ちゃんの確認をしたら、なんと絶妙のタイミングで母猫が連れて行ったらしくいなくなって
ました。やれやれ!

後で考えてみたら、普通の捨て猫や母親が育児放棄してたら、保護しないと命が危ないけれど
母親の存在に気が付かずに、あわてて引き離して保護していたら、あの小ささで育たなかったかも
しれません。小さくても野良、人に慣れるにも時間がかかりそうだし、
でも、もし猫好きだったら、飼いたくなる位可愛い猫ちゃん達でしたよ。
あの母猫は母性が強くて、きっと頑張って育てるんだろうなって思いました。
野良猫を増やしてしまったけど、命はやっぱり同じように大事ですよね。

514rk.jpg
昨夜のリックとけいた、お腹が落ち着くように、ご飯が少なめでも文句も言わず、仲よく同じベッドで寝てました。
お薬が効いて、ぼちぼちお腹は大丈夫そうです。私も猫ちゃんとリック達が一安心になって、元気回復しました。

変な物で、ほっとしたのに、やっぱりまだ窓を開けて、庭を見てしまいます。
アンジェラが昨日の雨に負けずに咲いてました。
514an.jpg
スポンサーサイト

コメント

優しいリックママさんお疲れ様
私もそんな場面にあったら気が気ではないから気持ちすごく分かります。

そうそう、仔猫は触ると人間の臭いが付くと親猫は警戒して仔猫を見捨てるらしいです。
遠くから様子を見てるだけで正解でしたね。

昨年私も友人に頼まれて親猫に置き去りにされた仔猫を預かった時にはかなり大変でした。
その仔猫もすっかり大人になって元気してるそうで少し命の助け出来たかなと思ってます。

アンジェラ綺麗
2014-05-15 20:04 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんばんは!

もう半日くらいいるだけで、うちの子状態になってしまって、カラスが来ないか見張ったりしてました。

ネットでもいろいろ調べて、触ると親猫が捨てるみたいだったので、そうっと窓を開けてみるだけでしたが、
それでも親猫が来た時はシャーって嫌がられましたよ。

そうでしたね。かわいい猫ちゃんでしたね。
元気に成長して嬉しいですね。
ミルミルさんに聞けばよかったわ。

猫ちゃん騒動で、アンジェラすぐ横なのに咲いてるのも
気づいてなかったんですよ。
2014-05-15 21:57 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

子猫ちゃん騒動大変でしたね。
母猫が連れて行ったのでしたら一安心ですね。

リック君とけいたちゃん何時も仲良しさんで微笑ましいです。

アンジェラもう咲いているのですね。
家の方やっと黄モッコウバラが咲いてきたところです。
2014-05-15 23:58 | 雨音 #YpqZtgVo | URL編集 ]

こんにちは

りっくママさんは 本当に優しいですね^^

色々心配されてお疲れ様でした。
親猫がいる場合は
子猫を触ってはいけないんですね
知らなかったです。

りっくちゃん けいたちゃん
お腹の調子は落ち着きましたか?

アンジェラ とってもきれいですね^^
2014-05-16 09:28 | レーシーママ #sSHoJftA | URL [ 編集 ]

一件落着、お疲れ様でした♪

おはようございます♪

優しいママさん、気が気じゃ無かったでしょうね。
お疲れ様でした・
子猫ちゃんの追跡・・ついつい、窓の外を見ちゃいますよね。
移動先で、ちゃんと子育てしてくれると思います。
そう願って、ご安心なさって下さいね。

リック君もけいたちゃんも、
お薬が効いてくれて良かったですね。
このまま、落ち着いてくれますよう願っています。

アンジェラ、きれいで癒されます。
毎年、咲いてくれて嬉しいですね。
2014-05-16 09:36 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

猫の親子の件は見守りで大正解でしたね^_−☆

解決して、リックママさんの胃も落ち着いて良かった(;^_^A
リックくん達のお腹もお大事に。
2014-05-16 15:40 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

雨音さん こんばんは!

しっかり者の母猫なので、大丈夫と思います。
でもいる間は、野良は、強いと言われても、やっぱり赤ちゃんだったので
凄く心配しましたよ。

こうやって仲良く寝てるのを見るのは、とっても癒されます。

こちらは、モッコウバラは、もう終わって、
今ご近所のバラが満開です。
2014-05-16 23:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

レーシーママさん こんばんは!

どうしたらいいかわからなくて、いろいろネットで
調べたんですよ。食べ物をあげたら居ついてしまうし、
心配なのに、何もできず困りました。

リックとけいたのお腹は、注射と薬で良くなりました。
ありがとうございます!

アンジェラは強くて何もしないでも、毎年咲いてくれるんですよ。
2014-05-16 23:15 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

子供の時から、猫は怖いんですよ。でも4日もいて
なんだかうちの子状態で、やれやれと思う反面
なんだか寂しいんですよ。
あの母猫なら、ちゃんと育ててると思います。

リック達注射と薬が効いて、もう大丈夫のようです。
ありがとうございます!

アンジェラ強いですね。バンバン枝を切ってるのに
咲いてくれます。

2014-05-16 23:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

長い4日間だったけど、何もしなくて正解でした。

あんまり心配してたら、だんだん消化不良になってたみたい。カラスもイタチも雨も怖くて、そうっと覗いたら
母猫にシャ~って五月蠅がられました。

リック達も大丈夫そうです。ありがとう~
2014-05-16 23:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ホッとされましたね!

リックママさん、こんばんは。
親猫さんは、以前、塀の上にいたお写真の猫さんだったのですね。
クリスマスローズの茂みに子猫ちゃんたちを見つけた時は、びっくりされたでしょう…。雨が降ったりで、だいぶ心配されましたね。
親猫さん、がんばって子育てしていることでしょうね。

リック君、けいたちゃん、おなかの調子よくなってきたのですね!
かわいい寝姿を見て、ホッとされたでしょう(*^_^*)
アンジェラ、きれいに咲いていますね。
2014-05-18 21:52 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

みっちさん こんばんは!

親猫は、時々うちの塀を歩いて、このあたりが
テリトリーのようですよ。
クリスマスローズ早春に咲いてくれてお気に入りだったけど、あんなに心配するのはこりごりなので、全部の葉っぱをカットしてしまって、来春は咲いてくれそうにありません。
しっかりした母猫なので、きっと頑張ってると思います。たくましいですね!

リック達のお腹も治って、やれやれです。

アンジェラも世話をしてないのに、毎年一杯
咲いてくれて嬉しいです。
2014-05-18 23:14 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/370-8e690254

 | ホーム |  page top