プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

収穫の秋

96.jpg
大阪は未だに30度超えて日曜日も34度、田舎に行っても暑くてエアコン付けたほどです。
でも行き帰りの景色はちゃんと収穫の秋でした。稲穂が重く頭を下げてもう早々と
稲刈り終わってる田んぼもありましたよ。
96a.jpg
今回は収穫ほとんどなくミニトマトとしし唐だけのはずがミニトマトに絡んだサツマイモの蔓を
一緒に引っ張ってしまってちょっと早いけど少しサツマイモも収穫してきました。
でも普通蔓を引っ張るとお芋がついてくるけどこのところの日照りで多分1滴も雨降ってないんじゃないかと思うほど土がかちかちになって掘るのも大変でした。でもそのせいか
濃厚ですっごく甘いお芋、そして食感はべたっとした水気のある大好きなお芋でした。

リフォームの件は昨日正式にする事になって日程表ももらってこれからどんどん片付けないと、
でもお陰でクローゼットの奥に地震が怖くてしまいこんだ我家で一番上等のティーセット
発見して感激~存在すらわすれてたのでこの事がなかったら後何十年もそのままになってたかもで得した気分です。

コメント

いよいよ10月からリフォームなんですね。
しばらく 不自由ですがそのあとの快適さを考えると
我慢できますよねぇ~(笑)

うちも少し早かったけれど さつま芋 収穫しました。
まだ 食べていないので味はわかりませんが。。。
もう少ししたら 大根を植えようかな?と考えています。
2009-09-08 23:42 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

遅くなりましたが・・・
リック君、12歳のお誕生日おめでとうございましたv-238
毎日のお散歩を元気にしているとの事で そんな元気な姿は嬉しいですよね!
お互い 御長寿犬めざせるといいですね♪

そして、サツマイモ・・・味と食感を想像するとお腹がなってきました!(笑)
2009-09-10 12:57 | ヨー太ママ #ivlb3cZc | URL [ 編集 ]

yukkoさんこんばんは!

来週和室の畳の表換えして後は10月からです。
リフォームも楽しみながら準備してます。

サツマイモもうお味見されたかな?私は収穫した日に
すぐ食べちゃうよ。まだ畑にあるけどしばらく行けそうにないんだけど・・・
大根もう8月に種蒔いたのは少し育ってます。
大根は作りやすくていいですね。
2009-09-10 19:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ヨー太ママさんこんばんは!

お久しぶりです!リックにお祝いありがとう~
毎日2回のお散歩がリックの一番の楽しみのようです。
スキップしてるみたいに歩くのでみてるのも楽しいですよ。一緒にご長寿犬目指そうね~

秋はサツマイモでしょ。リックとけいたも
この所毎日食べて大好きです。
2009-09-10 19:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おいしそう♪

リックママさん、こんばんは。
わぁ~、さつま芋!大収穫ですね~。
掘るのが大変だったのですね。でも、とってもおいしそう~。リック君たちも、大喜びですねv-344
↓のリック君。髪の毛切ったんだ~って思ったら、3歳のころのお写真なのですね。ホント、変わらない愛らしさですね(*^_^*)

来月から、リフォームが始まるのですね。
ご準備で、お忙しくなりますね。でも、お気に入りのティーセットで、ゆったりくつろぐ時間も楽しんでくださいね♪
2009-09-10 23:21 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

お芋~これからいっぱい採れるね。
ワタシも実家でもらってきたけど。
まだ食べてないわ。
リフォーム、大変だけど楽しみだね。
2009-09-11 18:50 | SAYURI #halAVcVc | URL編集 ]

お芋の季節だね~(^.^)
これから、秋の野菜やらいっぱい美味しい物食べられそうだね♪
一昨日久しぶりにシチュー作ったわ(笑)
夏は、メニュー無くて困ったけどね。。。

リフォーム本格的に始動だね。
押し入れやらクローゼットの中。。。私も何が出てくるかやってみようかしら~(笑)お宝発見になるかもね(^.^)
2009-09-11 19:10 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

みっちさんこんばんは!

蔓を引っ張ってしまったので抜いてみたら土が固すぎて
蔓が切れて必死で周りを掘って芋ほりしましたよ。
甘くて美味しいです。

8年前と比べると毛量や光沢は減ったけれど
可愛さそのままなのでわんはいいですよね。

リフォーム休み休み片付けして準備してるので
10月には準備オッケーにする予定です。
屋根ちょっとのつもりが大掛かりになってしまいましたよ。
2009-09-11 22:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

SAYURIさんこんばんは!

サツマイモご実家で作られてるからいいね。
これから多分倍以上はあると思うんだけど・・・
リフォームどうなるのかなって想像するのも楽しいです。
2009-09-11 22:50 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさんこんばんは!

秋用にあまり準備してなかったのでサツマイモの次
大根があるくらいです。
涼しくなってきたので何を食べてもご飯が進むね。
シチューの季節もすぐね。

引越し時に奥にしまったものはそのままになってるから
もしかしたらお宝あるかもよ。
2009-09-11 22:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/37-03d137e4

 | ホーム |  page top