プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

嵐山に行って来ました!

東京からお友達が帰ってきて、お天気良かったら歩きたいねって言うので
ちょっと調べてみたら、嵐山の一つ手前の松尾大社の山吹と天竜寺の石楠花が
今見頃って出てたので、行ってみました。

今日は冬に戻ったような寒さですが、昨日はいいお天気で、上着も要らない位暖かくてお出かけ日和でした。

松尾大社の鳥居に12束榊が吊るされてて、乾き具合でその年を占うそうです。
4matuo.jpg
もうほとんど満開に近くて、川面に映って綺麗でした。
419yama.jpg
4yamab.jpg
珍しい白山吹も咲いてましたよ。
siroyama.jpg
山吹の葉っぱも綺麗な新緑なので、お花が引き立って綺麗でした。
kyokusui.jpg
お庭が3つあって、これは曲水の庭
jyouko.jpg
上古の庭を見ながら、お抹茶とお菓子頂きました。
hourai.jpg
最後に蓬莱の庭です。

この後嵐山の天竜寺へ行きました。
arasi.jpg
桜が終わったので、そんなに込んでなくて良かったですよ。
shakunage.jpg
広いお庭のあちこちに石楠花が咲いてました。
suou.jpg
これは、花蘇芳の花です。綺麗でしょ。
yaeza.jpg
八重桜もまだ咲いてましたよ。syakuyaku.jpg
竹林に芍薬も咲いて、風情があります。
いろんな花が咲き乱れて、どうやら一番いい時に行ったようで、ラッキーでした。
綺麗なお花を見ながら、お友達とずっとお喋り楽しめて良かったです。

リックとけいたはまたお留守番でしたが、いい子にしてくれました。
先週けいたがこのところいろんな療養食を試すせいか、またお腹の調子を崩して、リックの点滴に行って
けいたは、下痢止めの注射してもらいました。2,3日薬も飲んでもう大丈夫のようです。
最近なんだかママは良く出かけるなって、リック達は思ってるかもですね。
スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(^.^)

京都へ行かれたんですね(#^.^#)
新緑の京都も良いですよね♪
山吹綺麗〜♪お寺も素敵だわ(^.^)
余りお花の名前も知らない私だけど〜
実家へ行く道には、ハナミズキが凄く綺麗で
ハナミズキ通りと呼ばれてるくらいなの。
今の時期色んなお花が楽しめるね♪

あら・・・けいちゃんもお腹の調子崩しちゃったの?
ジュリアンと一緒だわ・・・
ジュリアンはかなり酷くて、嘔吐もしちゃったから
すい炎心配で、検査したけど大腸炎みたいです。
昨日は朝晩と点滴に通って、今日も行って来ました。
ようやく治まっては来てるみたいだけどね。

本格的に暑くなる前に色々とお出かけしたいよね。
暑くなったら引きこもる私です(笑)
2014-04-21 22:55 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

今の時期室内にいるより、外がいいですね。花粉は別にして・・・

夏冬はきついけれど、今の時期と秋は京都が最高ですね。
山吹の山吹色が本当に綺麗でうっとりしました。

ハナミズキ通りがあるのね。うちの近所も今ハナミズキが綺麗で
満開だわ。色の少ない冬から、一気に鮮やかな色の季節になりましたね。

けいたは、昨日あたりから、やっと良いうん0になりましたよ。
ジュリちゃんは、戻して2回も点滴、けいたよりひどいね。
でもけいたも注射に4日もお腹の薬飲んだのは珍しいです。

あっという間に暑くなるから、本当に今の時期だけだわ。
リック達お留守番も室温気にしなくていいから、気が楽です。
すぐに熱中症が心配になって、出かけにくくなりますね。
2014-04-21 23:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

今の時期に安心して♪

こんばんわ♪

松尾大社の山吹、黄色と白色・・・きれいですね。
川が流れていて、雰囲気も素敵です。
それにお庭が!
3つのお庭は、それぞれ風情が合って・・・素晴らしい!
お庭をみながらのお抹茶とお菓子、美味しいですよね。

天竜寺の石楠花も花蘇芳も竹林も芍薬も
現実を忘れそうな雰囲気ある所ですね。

何よりもお友達との楽しいおしゃべりが最高ですね。

リック君とけいたちゃん、お腹の調子は良くなりましたか。
お留守番は、いつもおりこうさんですから、
ママさんも今の時期は、安心して楽しんで下さい。
そちらは、すぐ暑くなりますものね。
2014-04-22 22:22 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんにちは!

松尾大社の山吹は有名らしくて、沢山写真撮りに来られてましたよ。川の両側にびっしりで、川面に映って風情ありました。
3つのお庭も皆趣が違って良かったですよ。
観ながら、お茶頂いて心が落ち着きました。

天竜寺の庭はお花一杯で幻想的な雰囲気で夢心地で
綺麗でしたよ。
今の時期は戸外が良いですね。のんびりお喋りできました。

リックもけいたもお腹は治りましたが、しばらく他の療養食
試さず以前のままに戻してます。
大阪は5月末にはエアコンかけて出ないと熱中症が怖いので
長いお留守番はもう少しだけなんですよ。
2014-04-23 16:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/365-09b7ee73

 | ホーム |  page top