プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

桜も咲きだしましたよ!

朝から雨ですが、ジムのTVで和歌山の桜の開花宣言を見たんですが、帰り小学校の桜が6つ開花
うちの近所も10個開花してたので、明日は大阪の開花宣言あるんじゃないかと思います。
もう春ですね。

庭のプランターでは、ミニ水仙とミニアイリス、それと香りが大好きな沈丁花が咲いてます。
miniairisis.jpg
minisuisen.jpg
jinn.jpg
少し前にいかなごの釘煮も作りましたよ。指が痛いので、今年は1キロだけです。
ikanago.jpg

それと、神戸三宮で開催されてるターナー展にお友達と行って来ました。
まずは、ランチ食べてゆっくりおしゃべり。量が多くてびっくりしたのに
二人ともぺろりと平らげて、その後デザートのミルフィーユ、これまたびっくり
こんなに一杯。でもしっかり食べましたよ。
ta-na-.jpg

ta-na-ten.jpg
絵を楽しみましたが、絵を見ると描きたくなります。生地も一杯あるので洋裁でもしようかと思ったり
でも時間が取れないなってのんきな事を考えてたら・・・

一昨日、ぼちぼち母の所へ行こうかと思ってたら、来て頂いてるヘルパーさんから電話で
母が、何もしないのに、左胸から背中にかけて痛くなって、顔をしかめてると。びっくりして行って
すぐにタクシーで救急病院へ連れて行きました。身内に心筋梗塞の人もいるのでもしやと怖かったけれど
心電図、血液検査、レントゲン、それに心臓専門の先生も来られてCTまでしてくださったけど、わからず。
母も病院へ着いてしばらくすると痛みもなくなって、とりあえずは大丈夫でしょうと帰ってきました。
83歳、リックじゃないけど、高齢なので、急に何があるかわかりません。近くで一人暮らしなので
何度も行ってみてますが、その後は痛みは起きずなんともない様子ですが、心配です。
それに今回は、夕方だったので、夜遅くなるかと、リック達にご飯とけいたの薬をあげて出かけたので
大丈夫でしたが、リック達のご飯と薬の事など家族はわからないので、携帯はあるけれど緊急時用に
きちんと書いた物を置いておかないといけないなって思いました。
スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(^.^)

桜の開花宣言、名古屋はどうだったのかしら・・・
一気に温かくなって春の訪れを感じますよね。
いかなごの釘煮も春到来って思いますね〜美味しそう(^.^)

お母様大丈夫ですか?
心配ですよね。
リックママさんは毎日様子を見に行かれているから
お母様も心強いですよね。
我が家もめっきり母が私に頼り切っているので
不安が募ります・・・
お母様お大事になさってくださいねm(__)m
2014-03-26 20:31 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

そちらも、もう桜が咲き始めたんですね。
お庭のお花も次々咲きだして、春ですね。

にいかなごの釘煮、美味しそうに出来てますね。
みなさん、kg単位で作られるんですね。

絵の鑑賞に美味しいお食事で気分も最高ですね。

お母様、ご心配でしたね。
すぐ近くにママさんが住んでらっしゃるから、
お母様も頼りにされているんでしょうね。
このまま落ち着いてくれると良いです。
お大事になさって下さい。

リック君たちの食事の事など
ママさんしか分からないことも多々あるかと思います。
誰でもわかるように書いたものを置いておく事の大事さは、
こちらにも通じるものです。
2014-03-26 21:32 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

明日はお天気も回復して、もっと暖かくなるから
あちこち開花宣言でそうですね。
雨で自転車じゃなかったので、開花に気が付きましたよ。

いかなご今年は最初から大きいのでしたが、うまくできました。
小さすぎて団子になる年もあるんですよ。

あれ以来一度も痛みがないので、ちょっとほっとしてますが
今度冷や汗が出る位痛みが出たら、救急車で来なさいと言われましたよ。
近くなので、気にしてるよりは、顔を見に行ったり、
電話で確認したりしてます。
だけど、リックの目が見えないので、連れて泊まりに行けなくて
困ります。

お互い長女ですものね。頼られますね。
ご心配ありがとうございます!
2014-03-26 22:48 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

今日歩いてたら、桜が咲いててびっくりしました。
娘も帰るなり桜咲いてたよ~って、まだ数個なのにやっぱり
桜が咲くって若くても気になるようです。
急にコートも必要なくなりましたよ。

いかなごの釘煮は私は3,4キロだけですが、
年配の方は10キロ以上作って親戚などに送るそうですよ。
生のいかなご見ると出た~って感じで絶対に買ってしまいます。

お友達と絵とランチ楽しみました。
出かけてる日でなくて、しかもヘルパーさんがおられる時で
良かったです。

実家は、自転車で2,3分なので、電話して出ないとすぐ行きます。
検査で心臓、肺は何事でもなかったようですが、胆石は見つかってるし、
実際に痛かったので今度痛みがでたら、もっとしっかり
検査するつもりです。ご心配ありがとうございます!

倒れたとかではないので、まだご飯と薬あげて出たけれど、
もっと緊迫した状況だったら、御飯あげてる余裕もないので
一応ご飯と薬がわかるようにしようと思ってる所です。
けいたの薬は抜けたら大変だと思います。
パトちゃんのお薬もそうですね。



2014-03-26 23:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

昨日は神奈川もはるうららでした。
暖かいとお弁当持ってワンコとお出かけしたくなります。

お母さん取りあえずなんともなく良かったですね。
しばらく目が離せないですね。
でもすぐに飛んできてくれる娘さんがいてお母様は心強いです。

うちも先週母が1週間ほど来てましたが朝中々起きてこない時は心配して様子を見に行ったくらい心配でした。
2014-03-27 09:40 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

桜の季節ですね

こんにちは♪

そちらは桜が咲き始めたのですね!

プランターの水仙やアイリスも綺麗ですね。

いかなごの釘煮、関西の方達は皆さん、作られるみたいですね。

美味しそう~~♪

お母様、どうなさったのでしょう?

肋間神経痛とかでしょうか?

くれぐれもお大事になさってくださいね。
2014-03-27 17:29 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんばんは!

春うららで、
お弁当持って、お出かけいいですね。

普段は元気な母なので、心臓かなと思ってどきっとしました。
今のところ痛みはないですが、まだしばらく要注意かと
思います。
妹は東京なので、私だけが頼りかと思います。

ミルミルさんの所に泊まりに来られたのですね。
朝遅いと気になりますよね。私もまず電話して
なかなか出ないと、怖くなります。
2014-03-27 19:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

昨日数個だった桜の花は、今日は急に咲いていま3分咲き位です。
そちらも今日は暖かくなって雛ちゃん日光浴のブログ見せて
頂きましたよ。

寒い間は庭に目を向けることもなかったのに
暖かくなった途端、いろんな花が咲きだして賑やかになって
来ました。

いかなごの釘煮は簡単だし美味しいので、皆さん作られるみたいですよ。これがあれば、おかずなしでもご飯が食べられます。

風邪もひかない元気な母ですが、かなり痛そうに顔を
ゆがめてたので、何かなと気になります。
私も雨で肋間神経痛が痛みますが
それなら問題ないですね。
なんでもないのがベストですが、
軽い狭心症とかはっきり分かった方が安心な感じです。
近いので行ったり来たりしています。

雛ちゃんの強制給餌とかいろいろ悩みながら
頑張られてるはおとさん、大変そうですが
頑張ってくださいね。
2014-03-27 20:05 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

沢山花が咲いていいですね♪
今年は改修工事なので足場とネットだけ・・・

イカナゴは去年頂いてから食べる様になりました
あまり大きいのは炊きにくいのですね?

お母様、心配ですね
段々暖かくなっているのだけど朝は少し肌寒かったり昼間はあつかったりで体調崩しやすいかもしれませんね

お大事になさってくださいね
2014-03-27 23:40 | maya rose #- | URL編集 ]

maya roseさん おはようございます!

あっという間にお花が一杯になってました!
改修工事は、中が暗くなって鬱陶しいけど
後が気持ちよくなりますね!

いかなごの大きいのは炊くのは大丈夫ですが
食べるのに2,3センチまでがいいかなと
小さいのは、団子状になって、失敗しました。

母の事ありがとうございます!
昨日は風邪気味でまた病院へ連れて行きました。
季節の変わり目要注意ですね。
2014-03-29 09:18 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/359-d536f6df

 | ホーム |  page top