プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リックの咳

週一回の皮下補液になって、病院通いが急に増えた感じです。
そして12月頃から咳がでてたんですが、なんだか皮下補液すると
余計に咳が出る気がしたので、肺や、肺の周りに水が
溜まってるといけないからとレントゲンを撮ってもらいました。

日中はほとんど咳をしないのですが、夜ママが寝る前にぐっすり寝てるリックに
マナーパンツとパジャマを着せるために抱き上げると決まって咳をするので
先生に見せようと撮った動画です。
咳も苦しそうだけど、お気に入りのベッドに座りこむのに何度も回ってやり直し
したりします。


この咳はそうひどくないけれど、明け方トイレに起きた時は、もう少しひどくてママの手を
舐めながら咳をしています。

1月に白血球が多すぎて腫瘍がないか撮った時はきれいな肺でしたが、
咳の原因も特定できないので、肺炎とかだと困るし、腎臓のための
皮下補液で咳が増えるのも困るので、もう一度撮って
貰いましたが、肺は1月のよりしっかり黒く映って綺麗で、心臓も大きくなくて
ただ1月のより気管が細い所ははっきり出てるので、気管虚脱だそうです。
原因がわかって良かったです。
皮下補液のせいで咳が多くなったわけでもないので、腎臓のために通うつもりです。
スポンサーサイト

コメント

リック君の肺と心臓が大丈夫なことがハッキリとして良かったですね。そして咳の原因も分かって良かったですね。気管虚脱・・これももう付き合っていくしかないのかも。確か気管を広くするお薬があったと思うけど、お薬で腎臓に負担をかけるのもどうかと思うし。柚子もすごく若い頃(多分2歳ぐらい)の時に一度気管虚脱と言われたことがあります。リック君よりもすごい咳で、止まらなくなるほどで、粘膜を吐いたりしました。即獣医さんへ。柚子の状態を見てすぐこれは気管虚脱だと言われました。注射とお薬で治まって、それ以来は症状は出ることはありませんでしたが。その時にもらったお薬に確か気管を広げる効果のあるお薬も入っていたと思います。柚子はレントゲンで気管が細いとも言われました。リック君は多分年齢的に一部が細くなったのでしょうが、これ以上咳が酷くならないことを祈ってます!
それにしても鮮やかで綺麗な色の可愛いパジャマですね~♪こんなに愛情いっぱいもらっているから長生きしているんだよねっ。また可愛い動画も見せてくださいね~~
2014-02-28 16:21 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

苦しそう…

リックくんの咳、苦しそうだね~
気管虚脱だと分かったら、何か処方して欲しいよね。
他の薬とのかね合いもるんだろうけど、よく寝られないだろうし、
可哀想だよ…。

暖かくなるし、少しでもよくなるといいね。
2014-02-28 19:18 | チョコ #- | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

白血球が多いので肺炎の咳だと怖いと思ったけれど、
綺麗な肺でした。
柚子ちゃんも気管虚脱だったんですね。酷い咳が薬で治ったんですね。
リックは今はまだそれほど悪くないので、薬はいらないけれど
酷くなったら気管を広げる薬を使うと言われました。年を取ると
気管って割と硬いらしいのが、柔らかくなって凹むそうです。
咳はけいただったのに、リックまで12月頃から始まりました。

これはパジャマ用に作ったんではなくてコートだったのを
寒いし、古くなったのでパジャマにしたので
夜中にお散歩に行くみたいですよ。(笑)
動画一杯あるので、またみてくださいね!
2014-03-01 00:21 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

チョコさん こんばんは!

咳は苦しそうで可哀想ですね。
体力消耗するしね。
けいたの心臓の咳の方がもっと奥の方からで音も大きくて
リックのは喉の辺りから出る咳の感じです。
今はまだ一部なので、ステロイドをずっと飲んでるし、
ひどくなったら気管を広げるお薬になるそうです。
寒くなって出だしたので、少なくなってくれると嬉しいわ。

そうそうヨーキークラブのオフ会の動画編集してたら
クッキー君がちょこっと写ってるの。
アップしたら見に来てくださいね。
2014-03-01 00:28 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

よっちゃんもたまに、咳をします。
りっくくんと同じ様なお咳です。
よっちゃんは、心臓のほかに気管も細くなっているので
ホント、心配になります。
咳止めを飲む程のお咳ではないのですよね?
よっちゃんもそうです。

ママさんをさすがだなって思ったのは
皮下点滴~肺を考えられたことです。
肺炎とか肺水腫、頭を過ぎっちゃいますよね。
早めの対応や気づきは大事だって思います。
いつも2わんちゃんをしっかり見ていらっしゃるので
ホント感心しています。
高齢になると、「どうしてこうなるの?」って
ことが多くって・・・マニュアル通りではないですね。
先日のよっちゃんの肺水腫、一歩手前もそうでした。
ずっと元気で順調だったのに、あれ?あれれ?でしたから・・。

☆ブルーのお洋服かわいいです♪
2014-03-01 05:44 | Terra0426 #- | URL [ 編集 ]

Terra0426さん こんにちは!

よし子ちゃんも心臓以外に気管も狭くなって
リックみたいな咳をするんですね。
咳は苦しそうで嫌ですね。
けいたの咳はもっときつい感じで動画撮るのも
可哀想な感じです。

毎月リックは心臓の音も聞いてるし、肺もレントゲン撮って
1か月だけど、けいたの肺水腫みたに急に悪くなることも
あるかと心配でしたが、ホッとしました。
シニアになると、元気そうでも気が抜けませんね。

洋服の事ありがとうございます。古くなって
パジャマにしました。
2014-03-01 12:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君 咳つらそうですね(>_<)
レントゲン 心臓も肺も異常がなくてよかったです。
つい咳をよくすると肺炎?って疑っちゃいますよね。
年齢がいくと ちょっとしたことでも心配です。
早め早めに診てもらうと安心。
早く 暖かくなってくれると体調管理 楽になるんだけど。
2014-03-01 15:23 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

yukkoさん こんばんは!

日中はあまり咳をしないんだけど
朝と寝る前に咳してます。
レントゲンで心臓と肺異常なくてやれやれ!
気管虚脱の咳をわかっって良かったです。
りりぃちゃんよくなったかな?
寒さもシニアになると応えるのね。
お互いに病院通いが増えたけれど、
早めに診てもらってひどくなるのを防ぎたいですね。
2014-03-01 22:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/354-6a4e8541

 | ホーム |  page top