プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今週は病院

一昨日リックの皮下補液に行ってきました。大人しくしてもらってるので、
それほど負担はないようです。

そして昨日はけいたのハートセンター、6月心エコーして8か月、秋のエコー検査が
無かったので、久しぶりですが、心臓は全く悪くなってないのでやれやれです。
血圧も良好で、尿検査はいつも通りタンパク+3ですが、まあまあ。
血液検査があまり良くなくて、どういうわけか初めて肝臓の数値GPTが45から125に跳ね上がり
どうしてなのか、次回下がれば一時的ですが・・・
問題は低アルブミン、総タンパクはリックよりいい6.1なのに
アルブミンが1.6で腹水がたまる数値です。
リックと同じく低アルブミンですが、けいたのは糸球体腎炎で腎臓に流れる血流量が少なくて
起きてるので、リックのようにタンパク質を増やすと余計だめなので
療養食は、心臓サポートと腎臓サポートを半々にすることになりました。
肝心の心臓は良かったのに、腎臓の方が悪いとは、しかもBUNは上限をちょっと超えた
程度の39.4です。けいたは、まだ12歳、老化で腎臓が悪くなってるわけではないので
何とかこれ以上悪くならないよう食い止めてあげたいです。
リックも腎臓サポートと消化器サポートの半々になりましたが、2わん揃って
気にせず食べてくれてほっとしてます。

manar.jpg
寒いのでフリースでマナ―パンツ作ってみました。でも早朝頑張ってトイレに走ってくれるリックです。
manaap.jpg
とりあえずはけいたにも使えるけど、まだまだ先の話でしょう。
0717hrk

後先になりましたが、月曜日待ちに待った真田十勇士を観てきました。
sana.jpg
sanada.jpg
マキノノゾミ 脚本 堤 幸彦 演出
舞台装置も凄くて、スリリングで客席にも何度も降りて、舞台狭しと走り回って
1時半に始まって5時まで、圧倒されっぱなしでした。
中村勘九郎さん素晴らしかったし、松坂桃李さんなど豪華キャストでした。

5時40分けいたの薬少し遅れたけど、お留守番してくれて、帰ったら
大歓迎、御飯多めにあげて、やれやれでした。
スポンサーサイト

コメント

けいたくんは心臓が悪くないみたいで良かった。
でも腎臓が心配ですね。

リックくんは1.5㎏とは痩せたね。
フリースのマナーベルトお洒落で可愛い
それに首からサスペンダーの様な物があるからズレないわね。
ママの愛情いっぱいですね。
2014-02-20 16:08 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

病院、お疲れ様でした♪
心臓が全く悪くなってなくて良かったですね。
ママさんの安堵した気持ちが、良く分かりますよ。
リック君もけいたちゃんも、ちゃんと食べてくれるから
とってもおりこうさん♪

ママさん、暖かいフリーズでマナーパンツを作られたんですね。
凝っていてお洒落ですね。

お~、豪華キャストのお芝居、迫力ありそう♪
充分堪能出来て、良かったですね♪
ママが嬉しければ、リック君もけいたちゃんも嬉しいですよ♪
2014-02-20 20:02 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

けいた君の心臓が悪くなってなくて良かったですね!
リック君もお利口に点滴を受けて偉いね!皮下点滴だからそんなに負担ではないのだろうけど、点滴すると身体は絶対に楽になるから頑張ろうね♪
フード選びも難しいんですね。リック君の食べている腎臓サポートは何というフードですか?しおも腎臓サポートを食べているのですすが、メーカーによってフードの大きさとか形とか違うし成分も違うから迷います。(しおは一度BUNの数値が正常値より少し上になったことがあって、それ以来年齢のことも考えて切り替えました)ゆずくるの時にいろいろとサンプルを貰ったのですが、どれも大きすぎて・・・結局ドライフードは諦めて缶詰にしました。
しおは最初は俵型のフードで、食べにくそうにしていたので他のに変えてみて今は平たい正方形のフードです。これは噛みやすくて良いみたい。先日膀胱炎で久しぶりに獣医さんへ行って体重を量ったらビックリでした。大幅UP。飼い主の勉強不足でした。腎臓サポートは低たんぱく・・・その代り脂肪が多めだからねと獣医さんに指摘され・・納得。gだけ見ていて同じ量をあげていたのが失敗。ちょっとだけダイエットして今はベスト体重に戻りました♪
それにしても~~いつ見てもひー君とリック君たちの写真はほのぼの心が温まります。優しいね~~
2014-02-20 21:02 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんばんは!

けいたは肺水腫になって以来3か月おきエコーしてたのに
落ち着いてるので秋は必要なしと言われて今回しましたが
全く進んでなくて良かったです。
その代り腎臓ですが、両方悪いよりはずっといいので・・・

リックのベストは1,7キロですが、このところ1.6キロが
やっとです。でもこの間1.3まで減ったのにまだましなんですよ。
今までのはカフェで良く使ってるので、木綿なので
この冬寒いのでフリースで作ってみました。
これだとずれたり、外れたりしないですよ。
紐でどちらでも使えます。
ママのはおしゃれより実用向きなんですよ。
2014-02-20 21:39 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

あんなに急変すると言われてびくびくしてましたが
なんとか心臓は悪くならずにすんでるようです。
どちらも食べてくれるのが救いで、今は症状がないので
助かってます。不思議な位いい食べっぷりですよ。

木綿のは何着も持ってるんですが、寒いので
フリースで作ってみました。

物凄い豪華キャストでしょ。イケメン揃いでしたが、塗りたくって
綺麗なお顔が見えませんでしたよ。(笑)
ロープでつるされてぐるぐる回ったり、スーパー歌舞伎みたいn
凄かったです!
忙しくても、こんなに楽しむとしばらくママも元気で
笑顔でいられますよ。
2014-02-20 21:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

凄く心配だったけいたの心臓、最初大きかった雑音が
今は聞こえないらしいですよ。

リックの点滴中じっとしてるので、なるだけ連れて行ってあげようと思ってます。

しおちゃん腎臓サポートなのね。この間からスペシフィックのCKWをリックのCIWの高栄養に混ぜてあげてます。缶詰です。
低プロテインなので、リックはこれだけだと低タンパク血症がひどくなるので、混ぜないと無理です。ロイヤルカナンの消化器サポートのドライも混ぜたり。

けいたは今までロイヤルカナンの心臓サポートの缶詰とドライだったので、昨日からCKWを混ぜてます。昨日ロイヤルカナンの
腎臓サポートの缶詰とドライを試しに注文しました。
大きさはどうかわかりません。
CKWは、低タンパク、リン、プロテインは、白っぽくて美味しくなさそうだけど、気にせず2わん食べてますよ。
ドライは1キロがないので、買えないんですよ。
いろんなフードの成分とか書きだしてみてるけれど、
効果は、次回の血液検査でみるしかないようですね。

ひー君はリックとけいたが可愛くて仕方ない様子です。
2014-02-20 22:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは〜毎晩朝までオリンピックに釘付けで、寝不足です(⌒-⌒; )

けいたくん、心臓は落ち着いていて良かったね(^ ^)
検査結果があちこち悪くなるとどちらを優先するかと選択を迫られる事があるね。
療養食で様子みるなら少し安心しました(^ ^)
昨日ランチした時も
ワンコの老いが話題だったけど、それなりにみんな元気‼

ひーくん、優しく接してくれるのね、駿達はちょっかい出し過ぎだったよ💦
2014-02-20 22:21 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

オリンピック素晴らしいね。
でも私は寝不足に弱いのでもっぱら翌日です。

心臓が一番怖いので、落ち着いててやれやれだけど、
沢山の種類の薬は減らないのよ。
一つ悪い所があると他の臓器も悪くなるんですね。
療養食で負担が減るといいんだけど・・・

皆さんでランチされたのね。わん話がワンコ達もシニアになって
老いの話題になったのね。皆が元気で嬉しいですね。

駿君達はたまに会うし、スズちゃん若いから遊びたいのよね。
ひー君は、ずっと一緒なのでリックがお年寄りだからって
心配してます。



2014-02-20 23:45 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちは♪

こんにちは♪

けいたちゃん、心臓が落ち着いていて、良かったですね。

ただ、血液検査の数値で気になる個所があると、
それに合わせた食事などをさせなくてはいけないので、
大変かと思いますが、
療法食もしっかり食べてくれて、ご安心ですね。

手作りのマナーパンツ、とても可愛いです♪
お腹の方まで、布があるのですよね?

寒い季節、暖かそうでGOOD♪です♪

そして、真田十勇士も、見応えありそうでしたね♪(^^

ひーくんも、優しいお兄ちゃんに成長されていますね♪(^^

2014-02-21 14:47 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

心臓が全く変わってなくてやれやれです。

心臓の薬は沢山飲んでるけれど、腎臓には薬より
食事で腎臓に負担をかけないようにした方が良いらしいです。
フードが変わっても気にせず食べてくれるので助かってます。

マナーパンツ暑くないように作ってたので
これはなるだけ長くして腹巻代わりにも
なるようにしました。

真田十勇士スリリングで動きもあって面白かったですよ。

リックとけいたもひー君の成長に一役買ってる気がします。
目が見えなかったり、足が弱ってふらついたりするリックと
甘えるけいたに優しく接してくれてます。
2014-02-21 22:20 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます~

マナーパンツ、とてもかわいいです^^
脱ぎ着もしやすそうなデザインですし
そうそう、うちもそうですが老犬になると
お腹を冷やさないってとても大切だから
実用的で本当に良いと思いましたね。
実用的でおしゃれって感がありますよ。

それからりっくくんもけいたくんも
療養食をしっかり食べてくれるって
ホント羨ましいです。
よっちゃんは、さすがに昨日ロイヤルカナンの
消化器系サポート食べましたが(汗)
今はカリカリご飯がブームらしいです(苦笑)
2014-02-23 07:52 | terra0426 #- | URL [ 編集 ]

terra0426さん こんばんは!

折角フリースの生地買ってあるのに、作らなくて
やっとマナーパンツ一つ作ってみました。
簡単に着せれて脱げるんですよ。
おしゃれ感ありますか?嬉しいです!

リックもけいたも療養食食べてます。
全部手作りは怖いのでトッピングはしてますが・・・
よしこちゃんはドライが良いんですね。
うちもドライもあげますが、リックが急いで食べると
喉に詰めそうになるので、缶詰を小さくしてあげてます。
食べてくれると嬉しいですね。
2014-02-23 23:03 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/352-7fc47473

 | ホーム |  page top