プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

くつろぎタイム

寒い日が続いてますね。
大雪の所もあるようですが、皆さんの所は大丈夫ですか?
こんなに寒いので,折角の休日なのに、田舎にも行かずのんびりしてます。

お休みの日でも、7時半には起きて、リック達今日も元気にご飯食べましたよ。
いつものようにママのそばにけいたが座って、リックはママの手を
ぺろぺろずっと舐めてくれました。けいたは一回ペロリなんだけど
リックは舐め続けるので、ハンドクリームなんて塗れないんですよ。
211naem.jpg
もういいよって手をひっこめたら、名残惜しそうに探してます。
211r.jpg
可愛いでしょ!
211k.jpg
普段ママがジムや用事で出かけるのが10時位なので、その頃までは起きて動き回る2わんです。
今日はひー君もいるのでお昼まで起きてましたよ。

こんなに元気なリックですが、昨日病院で血液検査したら、体重は1,5キロに
100グラム減って
白血球が41200 ↑ 前回33400 前回一旦下がったので下がる傾向かと
思ったけどまた上昇

BUNが 149  ↑ 前回115 初めて100超えたのに、またもっと上がりました。
1年前は50前後だったことを思うと腎臓は確実に悪くなってるみたいで、
皮下補液してもらいました。これから毎週になりそうです。
まだクレアチンが正常なのが救いです。

タンパク値 5,6  前回5.2
アルブミン 2.4  前回2.2
で良くなってるのも助かります。
一応メモ代わりに、ここに検査結果書いてますが、リックの年を思うと
悪くなる方が多いと思うけれど、あまりがっかりするより一緒の時間を
楽しみたいと思います。
先生も白血球がなんで増えるのかわからないみたいだし、私が考えても
仕方ないので、美味しいご飯でも作ってあげた方が良さそうです。

リックは今のところ心臓は大丈夫なので、水分補給をよくするように
とのことなので、ご飯に昆布や煮干しで取った出汁をたっぷりかけて
たべてもらったりしてます。
最近寒いので、家族用にスープをいろいろ作ってるので
人参とジャガイモのポタージュを作って、
味付け前のにささみを入れてあげました。甘くて美味しかったようです。
まだまだインフルエンザも流行ってる事だし、温かい物をしっかり食べて
体調管理したいですね。
potag.jpg
スポンサーサイト

コメント

本当に毎日寒いですね。
手を舐めるリック君、可愛いです♪家の姉妹も舐めるので私もハンドクリームとか塗れません。手が荒れて痛いんですけどーーそれよりもお犬たちに舐めてもらう方の幸せを取ってます♪
リック君の食欲があってなによりです!
腎臓の数値が上がっているのは残念だけど・・それでもその数値で自分でご飯を食べられるのだから元気な証拠です。
輸液で少しでも腎臓の負担を軽くしてまだまだ美味しい物をいっぱい食べてね。お料理上手なリックママさんのことを我が家の姉妹たちはきっと羨ましがっていることでしょう。
2014-02-11 19:36 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

今年は本当に寒いですね!

リックはずっと舐めてて、朝は顔だし可愛くて仕方ありません。
しおちゃん達も舐めてくれるんですね。
これだけでも笑顔になれますね。

数値が悪いのに、どう見ても元気なんですよ。不思議でしょ。
食欲も凄くて嬉しいです。だから食欲がなくなった時は
本当に調子が悪くなった時だと思うので、しっかり
食べてもらいます。
我が家で誰よりも文句も言わず大喜びで食べてくれる
リックとけいたについつい作りたくなるんですよ。(笑)
杏子&まるさんの所だと作り甲斐がありますね。
2014-02-11 21:41 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

リックちゃん達、朝は早いんですね。
ママのおてて、舐め舐めで安心するんですね。
か・わ・い・い~♪
ホント、ハンドクリーム塗れないですね。(苦笑)

血液検査、お疲れ様でした。
数字は気になりますが、元気に過ごしてくれれば嬉しいです。
ママさんの愛情いっぱいの手作りうまうまで、
体調維持出来ますね。
人参とじゃがいものポタージュ、美味しそうですね。
ささみも入れたりなんですね。
2014-02-11 23:08 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

けいたが一番早くて、ケージから出したら走りまわるので
リックも起きます。
リックは顔でも手でも、ずっと舐めてくれるので
たまらなく可愛いですよ。
なので、お化粧もほとんどしないんですよ。(笑)

毎月一回の血液検査は、確実に数値は悪くなってますが
16歳、こうやって元気に歩いてご飯食べてくれたら
言うことないかなって思ってます。
リック達のご飯は家族用に作るのから
味付け前に取り分けるので楽なんですよ。
ポタージュもお野菜の甘みで美味しいですね。
2014-02-12 22:04 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

大雪・・・

雪に振り回された関東・・・都会は雪には弱いんですよね。
もう雪はコリゴリ(´A`。)なんて言っていたからか! 明日からまたしても雪の予報が出ているので、いまから戦々恐々としています。
リック&けいたくん♪
美味しい食事で元気と嬉しさ倍増ですね♪
そうですよね。
確かに検査結果も大事だけれど、その時を楽しく過ごす♪って事が一番大切で、一番幸せな事なんだよね♪としみじみ思います。
小秋も雪が降っても喜ばなくなってしまいましたが、それでもちょっとでも元気に楽しく過ごしてくれるといいなぁーとしみじみと思っています。
まだまだ寒いので体調には気をつけて下さいね。
2014-02-13 10:53 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんばんは!

明日はまた雪の予報。たいしたことないといいのにね。
都会の車はスタッドレスすらはいてないから、少し降っただけで
スリップして大変ですね。

若いとこんな事言ってるより、しっかり治療かもしれないけれど
シニアになると、体に負担な事をせず、少しでも長く
今の普通の生活させてあげたいなって思います。
小秋ちゃんも穏やかに楽しく暮らせるといいですね。

お互いに風邪に気を付けましょうね!
2014-02-13 23:07 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは☆

リックママさん、こんばんは☆

今日、そちらでも雪が降っているみたいですね。

歩かれる時など、転ばないように、
くれぐれもお気をつけくださいね。

リックちゃん、ママの手をいつまでも舐めてくれるなんて、
凄く可愛いですね~(^^

そしてBUNはしっかりと高くても、
食欲は衰えなくて、良い子ですね。

どうにか、今の元気さで、これからもリックちゃんには
頑張って過ごして欲しいです。

2014-02-14 18:02 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

こちらも今日は結構降りましたよ。仙台の頃ならたいした事
なくても、ブーツが滑りやすくて歩くの怖かったです。
明るいうちにひー君も迎えに行きましたよ。

日記に書いたら、昨日夜中に起きて顔30分位舐めてくれて
しばらく一緒に起きてました。(笑)

低タンパク血症でもお腹の調子いいし
BUN高くても全く食欲変わらないし、本当に助かります。
お蔭で体力落とさないで済んでます。

少し暖かくなって腎臓の調子よくなってるくれるのを
願ってます!

2014-02-14 22:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは

リックくんって この数値で
しっかり食べてくれるなんて
リックママさんの手料理がよほど
おいしいんでしょうね^^

コメント、記事に追いつけなかったけれど
下の記事のトールペイント
とっても可愛くて素敵です。
上手ですねー^^
明日は少しだけ寒さが和らぐみたいです。
このまま冬も元気に乗り切りたいですね。
2014-02-14 23:15 | レーシーママ #sSHoJftA | URL [ 編集 ]

レーシーママさん こんばんは!

白血球とBUNひどい数値でしょ。
秋までこんなじゃなかったので、びっくりですが・・・
お昼や寝る前は、療養食だけの時でも変わらず
2わん揃って6回全部食べてくれるので
まだ元気だって思えるんですよ。

トールの事ありがとうございます!
ひー君が大きくなってきたので、最近絵が描きたくて
またリックとけいたを描いてみようかと思ってます。
フェルトのわんちゃんまた見せてくださいね。

もう少しで3月寒さが緩んでほしいですね。
2014-02-14 23:38 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/350-526972e4

 | ホーム |  page top