プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リック歩くの復活

実は、先日病院へ行った翌朝から、リックが起き上がって立とうとするとよろけて、歩き辛そうでした。
肺炎だったら困るし、腫瘍のあるなしも見ないといけなかったので、レントゲンは仕方なかった
リックですが、レントゲンで押さえないと撮れないし、今回は後ろ脚じゃなく前によろめくので
前足を痛めてたようで、なんども前につんのめって可哀想でした。

今朝から、なんとか歩けるようになりましたよ。
でも朝はまだご飯の用意してて、いつもの元気さはなくて、わんわん言わず走らないので
嫌な予感がしたら、案の定お皿までは来たけど、がつがつと顔を付けないので
ぞっとして、御飯を2,3回口に入れてあげたら、その後は完食しました。

昼ごろから、やっといつものリックに戻ったので、動画撮ってみました。
まだちょっと危なっかしい足取りですが、寒いのもあるし、要注意です。
リック頑張れ~

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

りっくちゃん前につんのめってしまっていたんですね
心配でしたね。
歩けるようになって良かったです
レントゲンも必要で仕方ないけれど
怖いんですね。

お部屋の中を一生懸命歩くりっくちゃん
可愛くて何回も見てしまいました^^

2014-01-20 23:26 | レーシーママ #sSHoJftA | URL [ 編集 ]

歩ける様になって良かった。

レントゲンも病気の原因を調べる為に撮るのは仕方ない事だけれど高齢になるとそういう事もあるのですね。
リックくん歩ける様になって良かった。

骨も弱くなってるからこれからはそういう事も考えないといけないのだと参考になりました。

ご飯も食べれるようになって良かった。

動画みてリックくんは壁にぶつかる事もなく家の中を歩けてうちのランよりしっかりしてます。
2014-01-21 09:55 | ミルミル #JalddpaA | URL [ 編集 ]

復活した歩きは元気です(^_−)−☆
ご飯も食べてお水も飲んでリックくん偉いよ😻
2014-01-21 10:58 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

リック君頑張ってるね。
ちゃんと自分で工夫して自分の身体と付き合ってて偉い!
この寒さは人間の杏子(寒さに負けて風邪が治りません)の身体でも辛いのに小さなリック君にはもっとキツイよね・・毎日口に出して「寒い寒い」と文句をたれている私・・・少しはリック君を見習わなくては。
血液検査の数値は心配だけど、でも、ちゃんとご飯を食べて、お水を飲んで、歩けるのだから大丈夫!!暖かくして過ごしてね~♪
2014-01-21 11:49 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

レーシーママさん こんにちは!

起き上がるとよろけてしまうので、もう歩けなくなるのかと
心配しましたが、なんとか大丈夫みたいです。

レントゲンなのか、先生足が全部こきこきすごいって
言われてチェックされたから、いろんな事が負担になったんじゃないかと思います。

何度も見てくださってありがとうございます!
流石によろけてる所は撮れませんでした。
2014-01-21 12:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんにちは!

リックの足は前からかなり悪いので、レントゲンも、チェックも
負担になるんでしょうね。逆側に曲がってしまって座るのも
一苦労ですよ。
膝の関節も外れたままだし、高齢者と同じように痛みもでると
思います。

リックはもう3年前から見えないので、おもちゃや椅子に人が
座ってなければぶつからないんですよ。
でもご飯の前に走るとバンバンぶつけて走ってました。
ランちゃんも慣れてぶつからないといいですね。
2014-01-21 12:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

なんとか歩くのは大丈夫みたいでやれやれ。
でもご飯の前にわんわん言いながら、走ってたのが
見れたらもっと嬉しいんだけど・・・
リック見てるといつも偉いなって感心してます。
痛いって文句も言わないんだもの。
2014-01-21 13:00 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんにちは!

今まで後ろ足が悪くて3本足になることはあったけど、
よろけて立てないのは初めてです。
でも頑張って歩いてくれてほめてます。

杏子さんの風邪この寒さで治らないんですね。
お大事にね!
わんこって偉いね。痛いとじっとして、健気に必死でトイレに
行ったりしてます。
ご飯食べて、歩いてくれたら、なんとか頑張ってもらえそうです。
2014-01-21 13:06 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

良かったですね

リックママさん、こんにちは。

リックちゃん、またどうにか元気に歩けるようになって、
良かったですね~

お話の出来ない子たち、どこがどんな風に痛いのか、
いくらか良くなったのか。。。って、
様子を見ながら、判断してあげるしか出来ませんものね。

でも、お水もゲージまで行って、きちんと飲めて、
お利口さんです♪

リックちゃん、頑張ってね♪
2014-01-21 17:04 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは〜

リック君、レントゲンや寒さも身体に負担あるんだよね。
小さい子って、超音波撮るのも押さえつけるから
私も毎回あんよ折れちゃう・・・って不安になります(>.<)
ホントにリック君偉いね。わんこはとっても我慢強いって
聞いてるけど、何処が痛いのか教えてくれると良いのにって
思う事も有るよね(__;)

我が家はご飯食べたり食べなかったりだけど
リック君はきちんきちんとご飯食べてくれてたから
不安になる気持ち凄くよく分かります(T.T)
やっぱりご飯食べて力付けて、普段通りに過ごせる事が
リック君にとっても幸せな事だからね。

人間とは違うかもしれないけど・・・
私の父も寒さのせいもあって、よろけて転んでしまったり
最初の一歩が踏み出せなかったりと・・・悩みは尽きないわ。
2014-01-21 17:08 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

こんにちは
会社からです。残業中ですが・・・
そのようなことがあったのですね。
びっくりしちゃいました。
また歩けるようになってよかったです~(ほっ)
りっくくん、お背中痛いのでは?って思いました。
この季節、冷えも多分にあると思います。
よっちゃん、昨日レザー当ててきたのですが
終わって抱っこしたら、腰のあたりがとても温かくなってました^^
先生におうちでも冷やさないように温かくしてあげてくださいって・・。
次の鍼・お灸までの間、レザーは通うようにしようかなって思います。
治療というよりも温めてあげるということで。
長くなってすみません。
これから2月までが一年で一番寒さが厳しくなりますね。
暖かくなる季節のために必要な寒さではありますが
超高齢(苦笑)心臓悪し、寒暖差等にも十分気をつけねばって
思います。
あ、お水は私もいつも多めにいれてますよ^^
いっしょですねぇ~^^
2014-01-21 17:35 | よしこのママ #- | URL編集 ]

ホッ!

こんばんは。
リックくん、足を痛めてしまって心配されたね。
レントゲンの時・・・確かに押さえつけられるもんね。
リックくん、座るの辛そうだけど、歩けるようになって良かったです。
ロビンも1年ほど前に「背骨がもろくなってる」と言われました、随分丸まってゴツゴツしてます。

↓のツーショット、可愛いね(*^-^*)
毛並も綺麗!ふわふわしてやわらかそうだわ♪
尻尾を上げてフリフリしてくれた話、読んでいてうるっときちゃいました(;_;)
それから、体重が増えて良かったね、嬉しいね。
愛情いっぱいのママごはんで栄養のバランスもいいからだよね。
これからもしっかり食べてね。
そちらは雪がちらついたのかな?
暖かくして過ごしてね。リックママさんも風邪に気をつけてね。
2014-01-21 17:41 | りっちー #LU7ChIc2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんにちは!

なんとかよろけず歩けてやれやれです。
朝のご飯に行くのが、勢いがないので、
痛みが全くないのかどうかはわかりません。

トイレはすぐわかるけれど、お水は近くまで
行ってあちこち口を近づけてやっとです。
でも自分で飲んでくれてますよ。
見えなくていろいろ苦労してるみたいです。

雛ちゃんも頑張ってほしいですね。
2014-01-22 10:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんにちは!

よろける原因はわからないけど、具合悪くてよろけるなら
食べれないと思うから、痛くて歩けなかったと思います。
レントゲンや超音波は違うお部屋に連れて行かれるから
見たことないけど、ビビアンママさんが心配される位
押さえるのなら、きっと検査のせいかも。
元々足も腰もひどい状態だから、応えるね。

リックはご飯入れてる段階で走り回って、お皿から
がつがつ食べるので、今日も走ってこないし、お皿
鼻先につけても食べず、2,3回私が指でつまんであげたら
全部食べました。次は食べたけど、朝一が今一みたいですよ。

お父さん転ばれたのね。骨折が怖いから気を付けないとね。
母は寒さのせいか中耳炎で病院へ連れて行きました。
シニアに寒さは大敵だね。
2014-01-22 11:06 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

よしこのママさん こんにちは!

残業大変ですね。

背骨も以前痛みが出たことあるから、そっちかもしれません。
室内は暖かでも、病院へは自転車ですから、冷えも
影響しますね。
よしこちゃんレーザーや鍼お灸してもらって幸せね。
リックの病院ではしてないようです。

今までの年より、寒いのがきつく感じられます。

折角苦労してお水のお皿にたどりついても飲めなかったら
可哀想だし、よしこのママさんも一杯入れらてるんですね。
2014-01-22 11:15 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

りっちーさん こんにちは!

リックまた歩けてやれやれです。歩けないと弱っちゃうものね。
ロビン君も一緒なのね。骨の間隔が無くなって、くの字に
曲がって痛そうで、触るとわかりますね。

毛量減ったけど、毛の感じは前のままふわふわですよ。
でももうリックもシャンプー無理かも。
尻尾振れないと思ったら、小さく振ってて、
私もうるっとしました。

体重増えて良かった~ご飯も増やしたけど、またみどりむしの
お蔭かも、頑張ってあげました。

これから寒くなるから、お互いに風邪に気を付けましょう!

2014-01-22 11:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

びっくりしました。

こんばんわ♪

リック君、急にそうなったのですね。
前足を痛めてしまったのですね。
ママさんもさぞ心配なさったことでしょう。
見ていて辛いですものね。

お座りするのもひどそうですが、
リック君なりに工夫して頑張っていますね。
ゲージの中にちゃんとお水も飲みに行って偉いですね。
明日は、もっと良くなってくれますように祈っています。
お大事にね♪
2014-01-22 22:24 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

夕方病院へ行って、朝から急になりましたよ。
それまで足が悪くてもご飯に走ってたのに
よろけて歩けなくて、でも食べるので痛みのせいだったと
思います。
3日位でなんとか歩けるようになりました。

座るのは、なかなかうまく折り畳めない感じですよ。
目が見えなくなって一番困るのがお水のありかかも
匂いもないので、勘頼みです。だから見えるうちから
水の置き場は変えてないんですよ。
トイレは家や部屋が違ってもすぐわかるみたいですよ。
ありがとうございます!
2014-01-22 23:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

16歳ですもんね~
人間だって高齢になればあちこちにガタがきて辛いもん。
リック君の姿を見てすごく勇気をもらいました(*^^)v
あんずも冬になるとBUNやクレアチンの数値が悪くなり
症状が悪化したけれど食欲があるうちは乗り切ってくれて
暖かくなると元気になるを繰り返してました。
リック君も桜が咲く頃にはまた落ち着いてくれます♪
2014-01-23 15:13 | みゅうママ #- | URL [ 編集 ]

みゅうママさん こんばんは!

16歳といえば人間なら80過ぎてますよね。
当然あちこち痛んできますね。
リックがめげないところが凄いでしょ。

リックはこれ位BUNが上がったのは、初めてだけど、
あんずちゃんは、冬BUNやクレアチンの数値悪くなったのね。
今まで夏の方が怖かったけど、冬も要注意なんですね。
食欲が本当に元気のバロメーターですね。今日も頑張って食べてましたよ。
2014-01-23 22:30 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/346-27708c2d

 | ホーム |  page top