プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リックの病院

0117ne (500x400)
お散歩の後の2わん、いつもの同じ格好で寝てました。
このところ朝一でお散歩するのは寒くて、反って体に悪いかなと10時近くに少し気温が上がって
から行ってます。背中が曲がってるせいか、あんなにぴんと上がって嬉しそうに振ってた尻尾ですが
最近は下りたままと思ったけれど、よく見ると、地面に水平くらいに
あげて振ってるんですよ。そんなリックを見て、すごく幸せな気分になりました。


この間の外の機関で調べてもらった検査結果、とりあえず電話で聞いたら,来て説明しますと
言われたので、1週間早い血液検査もしようと行ってきました。
白血球増加症の原因特定できず、CRPの上昇なくても何かの炎症ある可能性あり。
小型リンパ球の出現で高分化型リンパ腫の可能性あるが、今後検査を定期的に続ける必要があるみたいです。
悪性リンパ腫は進行が速いけれど、薬が効くのと、ゆっくり進行するけど、薬が効かないのがあり
後者の可能性があるかもということですが、リックの場合16歳という高齢なので、人間で言えば
80過ぎ、検査するけれど、手術もできないし、体に負担をかけないようにしてあげたいと思います。

説明を聞いた後に、いつもの血液検査をしたら、
白血球 33400  前回46300で 正常値には遠いけど、下がって来てるのでやれやれ。
体にリンパの腫れなどないので、今の所はそんなに心配ないかなと思います。
こんな状態で体重も1,6キロに戻りました。凄いでしょ!

だけど、さすがに16歳、一つ良ければ、また悪いことも
BUNが今まで最高 115 前回76で 急に上がったので
クレアチンは 0,9   前回0,7 でも
次回の検査を早めにしてBUNが下がらなければ 点滴開始らしいです。
この寒さが応えるのかも。

その代りアミラーゼは1627  前回2332でかなりさがりました。
低タンパク血症の方は全く変わらず、ぎりぎりセーフでした。

咳も少し出るので、腫瘍も見るためレントゲンを撮って下さったんですが
先生レントゲン写真見て、あ~あリックちゃん歳とりましたねって。
肺炎も腫瘍もないけれど、背骨はぼきって折れ曲がってるし、尻尾の付け根も折れてる。
足もかなり悪いようで、痛いんじゃないかなと言われました。
お散歩の途中で立ち止まる時は痛いのかも。そんな時は抱っこしてあげますが・・・

今年は今までの年と違って、病院通いが増えるかもですが
お友達のシニアわんちゃんも皆頑張ってますね。
リックにも頑張ってもらって、今まで通り一緒に楽しみたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

今迄通り、楽しみながらね♪3500

こんばんわ♪

2わんちゃん達、仲良しで良いですね。

病院に行かれたんですね。
お疲れ様でした。

検査結果は、正常値ではないけれど、
元気に過ごせてることが何より嬉しいです。
体重も1,6キロに戻ったなんて、すごいですね。

寒さは、大敵ですよね。
人間もそうだから、わんちゃんの心臓も心配になります。
2月まで、気をつけないと思ってるんですよ。

点滴しなくても良いようだとにと祈っています。
そうですね。
今迄通り、一緒に楽しみながら過ごしましょう。
2014-01-18 21:56 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~

いっしょだぁ~って思いました。
よっちゃんも、背骨何箇所か難あるらしく
先生が「痛みがあるのではないかなぁ」と
おっしゃってます。
確か、そういうことを初めて言われたのが
16歳くらいの時だったと思います。
でも、まぁ、ご存知のように
あの歩きですから、・・・。
ただ、同じように時々立ち止まったりとか
していますね。
自分で調節(って言い方はへんですが)しているのだと
思いますね。
よっちゃんは、お膝もきているのかな・・・って感あります。

冷えもよくないですから
暖かくして、みんなで冬を乗り越えましょう~♪
って思います^^
2014-01-18 22:19 | よしこのママ #- | URL編集 ]

patochanママさん こんばんは!

仲良く同じ格好でいつも寝てます。

病院へ行くと、お留守番できないけいたまで連れていくので
くたびれます。

検査結果や今回はレントゲンもあまりいいとは言えないのに
体重増えてびっくりです。
レントゲンは先生がびっくりする位年齢が表れてるようです。
先生曰くこの歳で何もない子はいないから、
悪く出てる所をひとつずつ叩いていきましょうとのこと
とりあえず腎臓です。
寒い中自転車で行くので、できたら点滴は先延ばしにしたいです。
寒さは腎臓にも、心臓にもよくないですものね。

patochanママさん 少しは良くなられましたか?
お大事にね!
2014-01-18 23:13 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

よしこのママさん こんばんは!

リックは10歳過ぎた頃に一度ソファーに飛び乗れず
レントゲンで、腰の一部が悪くなってたので、それが
曲がり始めだったかもです。

足もどれもぽきぽき言ってひどいのに、
運よく痛みがないと思ってたけど、立ち止まる時は
痛いのかもですね。皆一緒ですね。
それなのに、よしこちゃんもリックも走ったりするでしょ。
4本足だからできるんでしょうね。凄いですね。

明日は、雪が降るとか、暖かくして皆で冬を乗り切りたい
ですね。
2014-01-18 23:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)
先ほどから風が強くなってきました。
明日はかなり冷え込みそうですよね(>.<)

リック君&けいちゃんの寝姿癒やされますね。
ビビアンがいた頃は何とも思わなかったんだけど
今はジュリアンが離れた所で寝てたりすると
私の方が寂しくって側に行ってます(苦笑)

リック君、小さな身体で検査も辛いね。
腎臓の点滴はかなり効果が出ると思いますが
寒い時期、通院も大変ですよね。
ビビアンは毎週点滴に通ってたけど、やはり時々
旦那にお願いしたりしてましたからね・・・
ただ、点滴すると見違えるように元気に
なってたというか、身体も楽になるみたいでした。
何とか良い方法が見つかると良いですね。

私も何かと体調不良が続いて居ます(T.T)
寒い時期だけに、色んな負担がかかってくるんですよね。
リックママさんも身体大事にしてくださいねm(__)m
2014-01-18 23:56 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん おはようございます!

今朝起きたら、雪降ってましたよ。北の方はもっと
凄いんでしょうね。そちらもかな?

今までが2わんそろってだから
ジュリちゃんだけだと寂しいですよね。

病院は近いんだけど、けいたを連れて行くので
せめて寒さが和らいでからの方がいいかも
でもリックの状態がそんな事言ってる場合じゃ
ないなら、してもらうしね。
ビビちゃんも通ってましたね。

今まで夏の暑さと同じ位寒いのも応える
ようになりました。
ママ達も同じくですね。
2014-01-19 09:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは~♪

リックくんとけいたくん、ほんと、一緒の恰好で寝ていますね(^^)

お家の中でも首輪をしているんですね。
皆さんそうなのかしら?
何かあったときはしていた方がいいですよね。
七々は前の龍が外犬で首輪のところがフエルト状に毛が固まっていたので
主人が室内では首輪をしませんでした。

子供たちには首輪をしていないと
ヌードみたい・・・(^^;

なんて、言われていたんですよ。

コロンも今のところ首輪無しです。
でも、ときどき逃げ回るので・・・
(おいで・・・がまだ、できていません(^^;)

首輪をした方が良さそうですね。

リックくん、いろいろ数値が心配ですが
16歳で体重が戻ったのですもの
調子はそんなに悪くないのかもしれないですよね。
そうあってほしいと願っています。
2014-01-19 21:41 | piko #WOq6nlhY | URL編集 ]

pikoさん こんばんは!

いつもこんな感じで寝てるんですよ。

カラーは、昔はしてなかったですが、ひー君がいるので
保育園のお休みの日は玄関出たり入ったり、開けたまま
ママ~って呼んだりするので、けいたが人の出入り
する際に足の間をする抜けてリビングから出そうに
なって危険なので、カラーは
ずっとつけてます。
それとお散歩はハーネスですが、何かの拍子に抜けたことが
1度あり、そばにいてくれたけれど、
カラーは必需だと思いました。
以前はもっとロン毛だったので、皮をくるっと丸めたカラー
を使ってました。それだと毛を切ったりフェルトにはならない
と思いますよ。今の長さだと普通のタイプでも大丈夫です。
それに家の中だと、リードを付けないから、毛はなんともないと
思います。

いろんな数値が急激に悪くて先生も調べくださってる時に
体重が増えたのはびっくりでした。
というか体重が急に1,3キロに減った後から白血球が下がり出し、その時具合悪かったのかもです。

2014-01-19 22:39 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

減ったり増えたりと
シニア
なると色々とあるよね。
若い時は体重増えると「あらあら・・・大変」って
思ったけどね
シニアになると「増えてよかった」って思うよね
寒い時期だから
通院に・・・ならないといいね
お大事にしてね


2014-01-20 13:35 | 心配事は・・・ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

うちでも見られる光景だ^^
寒くなるとくっつくコトが多くなりませんか?
リック君 1つよければ 1つ悪い 一進一退なんですね。
うちもちゃお よくなったかな?と思ったらまた悪くなるの
繰り返し(>_<)
年齢が行くと すっと治りませんね。
上手に付き合うしかないね。
病院通い うちもますます多くなりそうです。
お互い 頑張りましょうね♪
2014-01-20 17:55 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

keiさん? こんばんは!

体重は健康のバロメーターなので
シニアになると、一番気になるところです。
しかもいったん減ると元に戻すのにかなり時間が
かかるので、困ります。
若い時はあまり増えると心臓や足に負担ですよね。

本当に寒い日が続くので、なるだけ点滴で通院は
避けたいです。ありがとう~
2014-01-20 17:57 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん こんばんは!

寒くなるとくっついて寝てますね。
でもけいたが後だと遠慮するのか、これ位離れてるんですよ。

本当に一進一退モグラたたきしてる気分です。
ちゃお君の膀胱炎もそうですね。シニアになると
免疫力も落ちるから仕方ないのかもね。

しかもレントゲンを撮った時痛めたのか
病院から戻って、今朝まで足の調子悪かったんですよ。

これからますます増えそうな病院通いですが
元気でいてもらいたいから、頑張りましょうね!
2014-01-20 18:05 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは☆

リックママさん、こんばんは☆

可愛いですね♪

リックちゃんとけいたちゃん、
同じ恰好で寝ているのですね。(^^

高齢なると、血液検査の度に、
ガッカリすることが増えて来ますが、
それでも、元気にお散歩が出来て、
美味しくご飯を食べてくれれば、
そんなに悪いところも
ないのではないでしょうか。

体重も減っていないしね。(^^


お互いに病院通い、頑張りましょうね。

2014-01-20 22:23 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

いつも同じ格好で寝てるリック達ついつい写真撮ってしまいます。(笑)

血液検査の結果かなりいろいろあるようになってきました。
この年齢になったら、仕方ないのかもですね。
でもやっと体重が元に戻ってきてくれたので
やれやれです。
ご飯も自分で食べてくれたら、◎ですね。

はおとさんは遠くて大変ですね。
お互いにがんばりましょう!
2014-01-20 22:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/345-b1d4c389

 | ホーム |  page top