プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

けいちゃんどこが痛いの?

お誕生日も目前なのに、昨日の夜いつものように、夕飯の後2階の部屋のケージにいたけいちゃん。
そして毎晩ママがお風呂入る時間になると、ぼちぼち下に下ろして~ってわんわん呼ぶので、
連れて降りて、最終のご飯を食べた所までは、元気だったのに、抱っこしようと思ったら
キャンって、前足か、足の付け根の腫瘍が少し大きくなってるので、どちらかだと思うけれど
尻尾下げて、震えていて、またブラッシングだけしようと抱っこしたら、またキャン。
そしてそのまま大人しく寝んねしたんだけど、夜中の3時キュンキュンいうけいたの声で
起きてみたら、トイレシート一杯にシーして、その上寝床の毛布までびちゃびちゃ。
これでは眠れないと替えてあげたのに、またしばらくしたらトイレシートで
シーをしたので、かなりの多尿、ふと腹水が頭をよぎりました。

先週検査で病院へ連れて行ったリックは、また目の角膜に傷があり、今日はもともと行く予定だったので
まずはいつもと逆にけいたを先に診てもらいました。
腹水が気になったけれど、一度に出てしまうものではないので、腹水ならエコーでわかると
検査してもらったら、腹水ではなく、ただ多尿だったようです。
2週間前にもそういうことがあり、次回ハートセンターでも聞いてみようとおもいます。

後、一応先生にあちこち触ってもらったけれど、どこが痛いのかわかりませんでした。
というか、わんこは、よその人に本能的に弱みを見せない習性があるので、
どこを触ってもキャンって言わないし、普通に歩けるので、多分痛くても骨折のように、
ひどい痛みではないでしょうとのこと。
だけど、今日は帰ってからも、リックより良く寝てるし、尻尾を下げてるし
さっきママがどこも痛くないの?って触るか触らない位で一度キャンと逃げました。
ママの手から静電気がパチッとなるときもあるけれど、その場合はわかるので
多分どこか痛いんだと思います。

それと今までいつも心配してた事が病院で起こりました。
普段はリックが先なので、けいたはリュックの中で、体重測る時、ママがしっかりハーネスで
引っ張って、うろうろするリックの体重を測ってもらいます。でも今日はけいたが気になったので
診察の終わったけいたを受け取って、リックを看護婦さんに預けて、そばの椅子に座った
瞬間、看護婦さんは、片方の手に何かを持ってて、片手でリックを診察台に乗せたら、
リックは見えないものだから、動いてすとんと落ちて、完全にハーネスで宙吊りで台の上に
一瞬良かった~って思って、その後先生が入って来られて、目を診て頂いたけれど
後で考えたら、ハーネスなかったら、落ちてました。我が家の2わんそろって落ち着きないので
キャリーバッグに入れていくのに、必ずリードをつけたままなんです。
本当に今日は命綱になりました。

先週受けたリックの血液検査は、BUN57 前回63
総タンパク 4.4 前回4,8
アルブミン 2,2前回2,1
いつもとそれほど変わりなしでしたが、アミラーゼを初めて測ったら、1767 正常値は(141~938)
かなり高くて、もし続くようなら外注でリパーゼを測るそうです。
どうやら慢性膵炎の可能性ありらしいです。それもショックでしたが
今日の方がもっとショックです。事故だけは、絶対に避けてあげたいですね。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

心配ですね  膀胱炎とかではないんですかね?・
病院でわからないと なんなんでしょう??
いっそ 血液検査しちゃったら???

たいしたことがないといいですね
お大事に
2013-11-10 07:13 | MISA #G91RSZjw | URL [ 編集 ]

MISAさん おはようございます!

ご心配ありがとうございます。
血液検査と尿検査して、すぐ夜中に一杯シーして、
またなので膀胱炎は大丈夫と思いますが、
痛みは、多分打身かひねったかと思います。
でも何かの瞬間キャンって言うので、まだ痛むみたいです。
2013-11-10 09:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お大事に。

リック君が落ちなくて本当に良かったですね!
診察台の高さからの落下・・・考えただけで怖いです。
膵炎も心配ですけど、でも、ある程度のことは老化現象と考えてお薬でリック君の身体がしんどくないようにコントロールして付き合っていければ・・・リックママさんがしっかり観察しているから早く見つけてもらえてリック君もけいた君も幸せだね。老化現象だからって以前はイヤな言葉だったけど、最近は大切に大切に可愛がられて幸せで長生きしている証拠と思えて幸せに長生きしているリック君が羨ましいですぅ その姿を見て幸せのお裾分けをもらってます♪
けいた君はどこが痛いのでしょうね??
少し触っただけでもというぐらいだと相当痛いと思うけど獣医さんには平気なフリが出来るぐらい?こんな時にはお話できたら良いのにって思います。お腹が痛いとかの可能性は無いのかな??
2013-11-10 11:56 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

びっくりしました。

こんにちわ。

けいたちゃん、何処が痛いのかご心配ですね。
大したことになりませんように、
お大事になさって下さいね。

リック君、びっくりしました。
ハーネスで救われて、本当に良かったです。
ご心配な数値もあったようですが、
リック君が無事だったことが、とっても嬉しいです。
リードをつけて行った方が、何かと安心ですね。
良かったです。
2013-11-10 15:57 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

けいちゃんのどこか痛いのかも〜は心配ですね、原因がわかれば対処してあげられるのに(。-_-。)
多尿はリボンで経験したわ、夜中にお漏らしもね(^^;;
膵炎も心配です、お大事に~_~;

リックくん、リードのおかげで怪我無くて良かった〜
色々あって、お疲れ様(。-_-。)
2013-11-10 17:08 | #- | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

リックは目が見えないのに、ちょこちょこ動くから
いつも危なっかしくて、しっかり持ってるのに
看護婦さんは、片方の手に、目を見る器具を持ってたのが
すとんと落ちるリックと一緒に見えました。
先生も15歳過ぎたら、内臓にがたがでるって、だから
上手に付き合うしかないですね。私も目が見えなくなった頃は辛かったけれど、最近は、こうやって歳を取っていくリックを
見れるのは幸せな事だなって思ってます。
だから、昨日のストンと落ちる光景が目に焼き付いちゃって
後ですごくショックでした。
けいたは、昨日より動くようになってます。わんわん言いながら
前足のどこかをぶつけたんじゃないかと思います。
ご心配ありがとう!
2013-11-10 22:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

3回キャンと言った後、一瞬だけ前足を少しあげてたので
今日は、昨日より動くようになって、一度キャンと言いましたが、歩いてるのでましになってる気がします。
ご心配ありがとう~

リック、びっくりしましたが、無事でよかったです。
その後目を見てもらって帰ってきましたが、
角膜の傷で連れて行って、命が危なかったと思ったら
すっごくショックでしたよ。
私は常に2頭連れてるので、キャリーバッグに入れるときでも
ハーネスとリードは、必ずつけて、体重測るときも
動けないようにしてるんですよ。本当に助かりました!
2013-11-10 23:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

けいたは、昨日より動くようになり、一回キャンと言ったけど、ましになってるようです。
多尿は、普段は大丈夫で、2週間おきに2回寝るケージの
トイレシートなので、気になります。
リボンちゃん、クッシングも多尿になるんですよね。
けいたは、糸球体腎症というタンパクが出る腎臓病の
疑いありと言われてるので、月末にハートセンターで
聞いてみます。
ご心配ありがとう!

事故って悪い条件がいろいろ重なって起きるけど、
ハーネスが救いでした。
2013-11-10 23:12 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちは

リック君、無事で良かったです(ほっ)
うちのよっちゃんは、お二階からの転落があって
気のせいか、というか偶々なのでしょうが
その辺りからぼちぼち体調を崩し始めました。
先生がショックで血圧でも下がったりしたら
心臓が弱い子なので大変でしたとおっしゃっていました。
怪我は勿論のこと、ショック状態を起こすと大変ですものね。

けいた君は、どうですか?
わんちゃんは本能でぎりぎりまで我慢しちゃうから
どこがどうなのか、こちらとしては
あれやこれや心配しちゃいますよね。

あと、膵炎ですが、
よっちゃんは膵炎からの症状ってまだ出てないです。
高齢になると、やはりあちこち検査数値も
異常値が出て当たり前かなって思います。
どうやってコントロールしてあげるか・・・ですよね。

2013-11-11 12:34 | よしこのママ #- | URL編集 ]

けいたちゃん、心配ですね><
その後、痛みの方はどうですか?

うちのリックは、今くらいの寒い時期になるとたまにキャンってなります。
病院に連れて行っても、
けいたちゃんと同じでどこをさわられても痛がらないので
レントゲンを撮って「異常なし」としか言われなかったのですが
どうやら腰に痛みがあるのかもって最近思うようになりました。
(うちは胴長なので腰を痛めやすいのかも…です)
いつも大体この時期になるので、急な冷えのせいかもしれません。
体がまだ寒さに慣れていないのでしょうね。。。

リックちゃんも無事でよかったです。
病院でケガしちゃうなんて悲しすぎます><
2013-11-11 20:05 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

よしこのママさん こんばんは!

よしこちゃん、この間の落ちた後から体調悪いですね。
ショックも怖いですね。けいたも昔階段から落ちた後
かなり震えてましたよ。心臓にも悪いですね。

けいたも翌日あまり動かずよく寝てたので、昨日からまし
みたいですが、着替えの時とさっき歯磨きで前足踏ん張ったら
キャンと言いました。でも走れるから重症ではないと思います。

よしこちゃんも症状出てないんですね。リックもです。
だから値がもっと低くても症状があるともっと悪いらしいです。
先生曰く、15歳過ぎると内臓もがたが来るそうで、上手に付き合うしかないようです。腎臓の次は膵炎、また教えてくださいね。
ご心配ありがとうございます!
2013-11-11 21:31 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

mikakoさん こんばんは!

痛みはひどくなってないですが、まだ今日も2回キャンを聞きました。

リックちゃんは寒くなるとキャンということがあるんですね。
先生が人間もシニアになると、あちこち関節痛い時があるから
わんこもって言われてました。
リックは数年前にソファに飛び乗れなくて、じっとしてるので
レントゲン撮ってもらったら、背中の一部が腰椎ヘルニアで間が
狭いって言われました。その後痛みは出てないけれど、そのあたりでぐんと曲がってしまってます。
リック君今日の寒さはきついでしょうね。痛みでないといいですね。

リックのは、見た瞬間は良かった~って思ったけれど
後から、怖さが増してきて、体重測定私がハーネス持つことにします。
2013-11-11 21:41 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/330-9ae0cce5

 | ホーム |  page top