プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院続きです!

10月はけいたの検査なので、ハートセンターに行って来ました。
今回は6月に雑音がなければ心臓エコー検査はしなくていいと言われてた通り
雑音が響いてこないので、先生も聞こえないと言われて、血液検査と尿検査だけしてもらいました。
看護師さんに連れて来られてキャリーバッグにいれたら、ほっとしてカメラ目線のけいたです。
写真では、見えないんですが・・・
1022ha- (400x300)
BUNが35.3 前回27.8で少し上がりましたが、クレアチンが0.5で変わらずまあまあ
大丈夫ということですが、
総タンパクは、6.7 前回6.6
アルブミン  1.8 前回1.7
総タンパクはしっかり正常値ですが、アルブミンが低すぎて正常値は2.3以上で
リックは1.9でも腹水がたまる数値です。
腎臓が糸球体腎症の疑いがあり、尿のタンパクが+4でけいたの低アルブミンは
リックの場合はリンパ管拡張症という腸の病気ですが、けいたは腎臓から来てるようです。
でも6月から慢性的な僧房弁閉鎖不全は、ほとんど変化なく、2年前の肺水腫になった頃の
雑音は6まであるレベルの5で今は聞こえないのでいいように思うのですが、
腱索が切れた心臓病なので、普通の僧房弁閉鎖不全とは違い、これ以上切れたら急変すると
言われて、行くとショックです。わかっていても、普段のけいたはどこが病気なのって
位元気で、咳も減ってたし、できる事なら、リックのように年と共に老いて
シニア犬らしくなって欲しいです。

私も、4月に右目の網膜に裂孔が見つかってレーザー治療しましたが、その後違和感あり
でもなんか瞳孔広げて診る検査が嫌で、普通にしていていいと言われた事もあり
眼科に行かなかったけど、丁度半年経ったので行って来ました。
検査結果は大丈夫でしたが、もともと裂孔ができたということはできやすいということで
大きな変化がなくても、小さい穴のうちに検査で見つかればレーザー治療できるので
半年に一度位は検査した方が良いそうです。先日同級生から網膜剥離になって、手術したようで、
もう少し遅れてたら失明したところだったとメールが来て、一歩手前の私も眼科に行って来ました。
リックとけいたの検査はちゃんと行くのに、自分の検査は先送りしてたので反省です。

それから、最近夜中冷える日もあり、夏に日よけのガーゼ服を途中まで作ってたので
急遽パジャマ用に、夜中は時間が長いので、裏地をつけて仕上げました。
1022pa.jpg
いつものママの簡単服です。ママの日よけ服とお揃いです。
1022paj.jpg
それとベスト付きハーネスは良いんだけど、寒くなっても背中の真ん中あたりに金具があるので
着せにくいので、金具の穴をあけた服を作ろうと、キルティングの生地も買ってあります。
寒くなる前に作らないとね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

病院続きで大変でしたね。
けいたくん、見た目はとても元気そうで
病気であるということが信じられません。
ママさんがおっしゃる「年とともに老いて・・・」
と言う言葉に胸がじ~んときました。
自然の摂理に伴うことが一番の幸せなのかもしれないですね。
けいたくんが、そうでありますように切に願います。
きっと、大丈夫ですよ。
日々重ねて行くことが人生(犬生)ですもの。

きょうのお写真のツーショットかわいいデスネ^^
お手製のお洋服が光ってます^^

そうそう、自分の事は、ついつい先送りになってしまいますね。
それは私も経験ありです。
自分も健康を維持しなくては、わが子の為にもって
思いますね。

よっちゃんのことを心配下さりありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

☆このお写真のけいたくん、テリーに似てます♪
2013-10-23 21:55 | よしこのママ #- | URL編集 ]

よしこのママさん こんばんは!

よしこちゃん、今日はお腹の調子大丈夫でしたか?
食べ物だけじゃなく、この気候の変化も激しいので
体調管理大変ですね。

けいたは、咳をしてる時以外は病気になる前と変わらず
跳んだり走ったり、大人しくさせる方が難しい位で
遊びたくて仕方ないようです。
リックは、目が見えず耳も聞こえにくくなって可哀想ですが、それでもゆっくり歳をとってる感じがします。
けいたも、急変しないで、リックみたいに長生きしてほしいです。

パジャマも外で着る服も、同じ簡単服なんですよ。
珍しくリックが前を向いてくれました。

リック達の検査はきちんと行くのに、自分は病院へ行くのが嫌で
なかなかなんですよね。
私たちは、元気でいないと見てあげれないですもんね。

このけいた、似てますか?テリーちゃんに感じが似てるなって
思いましたよ。
2013-10-23 22:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

病院、お疲れ様。
けいたちゃん、元気そのものだけど、
病気の事は、いつも心配ですね。
悪化しないように祈っています。

ママさんの眼科もお疲れ様でした。
レーザー治療も経験されたのですね。
眼も定期的に検査をしていただくと安心ですものね。

ママさん手作りのお洋服、いつも可愛いですね。
キルティングの生地でのハーネスも楽しみにしています。
頑張って作って下さいね。
2013-10-23 23:55 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

急に秋らしくというよりも寒くなりましたよね。
こんな気温差が大きな時にはやっぱりお洋服♪
リック君もけいた君も良く似合ってて可愛い。
私もそろそろお洋服作りをしたいのだけど・・・
私も自分のことはつい後回しにするので、今は眼鏡の度が合わなくなってて、布は用意してあるのにそこから先に進んでません。
今年は椿の型紙作りから始めなくてはいけなし。多分しおの大きさと同じか少し調整すれば大丈夫そうだけど。

病気と上手に付き合ってゆっくりと歳を重ねていくリック君は私の理想です!
2013-10-24 11:58 | 杏子&まる #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

けいたは、未だにジャンプして元気そのものなんですが
すでに腱索が切れてるので、これ以上切れたら大変みたいで
わかっていても、先生に言われると、気を引き締めなくっちゃと
思います。これから寒くなるから、お互いに心配が増えますね。

私は4月に異変があって、レーザー治療受けて、びくびくしながら、
急変して手術にならないように思ってますが、定期的に
チェックした方が気が楽ですね。

最近は、リックもけいたもお出かけもしないから
何の飾りもない簡単に脱ぎ着できる服だけなんですよ。
パトママさんもパトちゃんとお揃いでしたね。
私もお揃いで着てみます。
お散歩用はもうちょっと丁寧に作りますね。
2013-10-24 22:59 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

また台風の後はぐっとさむくなるのかしら?
気温差大きいですね。
今夜から、パジャマを着せようかと思ってます。
少し大きめに作りました。
確かミシンじゃなくて手縫いされてましたね。
眼鏡が合わなと大変そうだし、
リック達より大きいから、生地も沢山いりそう。
椿ちゃんは、まだこれからサイズが変わりますね。
皆でお揃い着たら、可愛いでしょうね!

リックが病気になった時は16歳まで元気にお散歩できる
なんて思わなかったから、こうやって歳を重ねてくれて
嬉しいです。
2013-10-24 23:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

この調子で。。。ね。(^^

リックママさん、こんばんは☆

けいたちゃん、本当に元気そうで、この調子のままで、
お年を重ねて行って欲しいですね。

そしてリックママさんも、眼科に行って来られたのですね。

まずはママさんがお元気じゃないと、
いろいろと大変になれいますので、しっかりと通院なさってくださいね。

でも、大丈夫で良かったです♪(^^

リックちゃんたちのお洋服、ママさんのお手製で可愛いですね。

これからの季節のも、出来たら拝見させてくださいね。

楽しみにしています。(^^
2013-10-25 18:08 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

はおとさん こんばんは!

けいたが急変なく元気に年を重ねてくれたら言うことないですね。
元々が滅茶苦茶元気印なんですよ。

私もさぼらずこれから半年に一度の検査しようと思いました。
怖がってるだけじゃ意味がないですよね。
お互いに元気でないと、世話もできないですね。

折角生地を買ったので、ちゃんと寒くなる前に準備
しようと思います。男の子だからフリルつけたりしないので
楽なんです。ひー君のバッグとお揃いなんですよ。
2013-10-25 21:57 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/326-633b9ea4

 | ホーム |  page top