プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

秋になりましたね!

日曜日出かけるのに、念のためエアコン除湿をかけて出たのに、なんだか急に涼しいを通り越して
寒くなりましたね。一昨日夜中にリックを見たら震えていて、触ったらママのお布団に入ってきたので
昨夜は、あったかベッドを出してあげました。
最近、寝る前にシーをさせようとしてもぐっすり寝ていてシーしてくれないので
昔カフェに行く時はいてたマナーパンツを履かせて寝てます。朝ちょっと濡れてる時も
あるけれど、お腹が冷えるよりはこの方が良さそうです。
1018ne.jpg
上から、キルティング一枚かけてあげたら朝までぐっすりでしたよ。
1018oki.jpg
すいません。ママも寝起きでピンボケ写真です。夏よりぐっすり眠れるので、けいたをケージから出したら
走り回ってるので、リックもすぐに起きてくれて、すぐにお散歩です。


リックとけいたのお散歩風景です。


毎日お散歩してますが、なんどかもうこんな風にお散歩できないのではと思う時がありました。

5年半前リックが腹水がたまって低タンパク血症になった時
それと3年前那須高原旅行から戻って1週間、突然道路に這いつくばって動かないので
どうしたのかと顔を見たら、片方まだ見えていたのに、いい方も真っ白になって両目
見えなくなった時、しばらく抱っこしてはおろすの繰り返し、そのうち帰るのだけは
ゆっくり歩けるようになり、1年位したらこんな風に歩け様になりました。

そして2年前けいたが僧帽弁閉鎖不全の心臓病になり先生にお散歩禁止されて、
今度はけいたを抱っこしてのお散歩になりました。
すぐに肺水腫になり抱っこで散歩も無理かなとおもったけれど、その後
少しずつ元気になって、2わん揃ってのお散歩できてます。

だから今こうしてお散歩できる事に感謝してます。
スポンサーサイト

コメント

リックくん16歳でもお散歩頑張って行くなんて立派立派v-218
うちのランは庭以外は恐いみたいで歩かないです。
昼間はやはりずっと寝てますか?

けいたくん心臓が悪くなってたなんてi-195
興奮するのが一番悪いみたいだから大事にしてね。
2013-10-18 22:32 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

ミルミルさん お久しぶりです!

リックは、お散歩大好きだから、見えなくなった直後は怖がって歩かなかったけれど、いつの間にかリードつけてると安心みたいですよ。。
ランちゃんは怖くてお散歩は嫌でも、お庭に出れるからいいね。
昼間結構寝てるけれど、ご飯を6回も食べてるので、わかるらしくてその前結構動いて起きてて、食後すぐに寝てますよ。

けいたは2年前に急に心臓悪くして肺水腫になって咳もしてるので、見た目は元気そうだけど、お散歩で大きいワンちゃんに
吠えるので見かけると即効抱っこで避難してます。
2013-10-18 23:41 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

気持ちの良い季節ですね。

リックママさん、こんばんは♪

すっかり涼しいというか、朝晩は寒くなって、
それでも、とても気持ちの良い季節になりましたね。

リックちゃんもぐっすりと暖かなベットで寝始めたのですね。

お散歩の動画、リックちゃんも元気に歩いていますね♪
けいたちゃんのペースに、頑張って追い付こうとしているのでしょうか。(^^

こういう幸せな時間が、出来るだけ長く続いて欲しいですね。
2013-10-19 20:36 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

こんばんは

リックちゃんもけいたちゃんも
色々な障害(病気)があるのに
こんなに元気にお散歩できるようになって
本当に偉いです。
リックママさんのワン育ては
見習いたいことがたくさんです^^
2013-10-19 22:19 | レーシーママ #sSHoJftA | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

今年は猛暑だったのに、やっと秋らしくなって、ほっとしてます。朝晩は本当に寒くなりましたね。

夜中20度以下になって来たので、あったかベッドの方が
良いみたいです。

お散歩リック足が悪いのに、とことこ歩いてるでしょ。
リックの方がマイペースなので、好き勝手に歩いて
けいたは、お兄ちゃん来ないかなって見てたりしますよ。

お散歩で一日が始まるので、2わん揃ってなるだけ
長く楽しみたいです。雛ちゃんもお庭を歩いてほしいですね。
2013-10-20 00:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

レーシーママさん こんばんは!

リックもけいたもシニア犬だし、事あるたびに
もう無理なのかなって思ってしまうんですが
リックが怖がりじゃないので、いつのまにか
元のように歩けるようになりました。リードがぴんと
張ると止まるので、ゆるめてますが。
けいたの方は興奮すると咳が出て怖いんですが
歩くだけは大丈夫のようですよ。

私のわん育てはかなりいい加減ですよ。
2013-10-20 00:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

感動

おはようございます♪
拍手コメントもしちゃいました♪^^
お散歩姿に感動です^^
何かじ~んってきちゃったのです。

よっちゃんはけいたくん同様
お散歩禁止令が出てからはお外は歩いてないの。
けいたくんは歩いているのね。
年齢の差を感じる?(うふふ)
なんて、うちはかなり心臓悪いのもありますが。
リックくんもとても楽しそうで^^
わんちゃんにはお外の空気を吸っての
お散歩が健康にもつながりますよね^^

若くって健康な子ならが当たり前のお散歩。
でも高齢や病気では、それが叶わない・・・
ママさんが最後にお散歩できることに感謝してます。
とおっしゃっているその意味が本当にわかります。

リックくんもけいたくんも
うんとうんと、自然の中の心地よさを心や体で
堪能してくださいね^^って思います~



2013-10-20 05:28 | よしこのママ #- | URL編集 ]

よしこのママさん こんにちは!

動画見てくださってありがとうございます!
普通に歩いてるだけで面白くもないんですが
、具合の悪い2わんなので、私には奇跡的な事に思えます。

けいたも肺が真っ白になって、いつ急変しても不思議じゃないと
言われてお散歩禁止になったけれど、リックがお散歩命で
リックだけ連れだすと、けいたがずっとジャンプするので
反って危険なので、ゆっくりお散歩してます。
10歳はシニアだけれど、まだまだ若かったから2年間
お散歩できてるのかもしれませんね。
でもよしこちゃんも年齢よりずっと若いと思いますよ。

それにお散歩して朝の空気を吸って、太陽光を浴びると
低血圧でも朝から私もるんるんで元気になれるんですよ。
2013-10-20 11:35 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

普段当たり前にお散歩して、たまに今日はサボっちゃおうとかした事あるけど、お散歩出来る喜びってワンコが具合悪くなってわかるのよね(u_u)
リックくんがまだまだお散歩が楽しめるようにダイヤ、リボンに頼んでおくね*\(^o^)/*
涼しいの通り越して、今日は寒いです{(-_-)}
2013-10-20 14:00 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

すごいです♪

こんばんわ♪

急に寒くなって、暖房つけ始めました。

格好良いマナーパンツをお持ちなんですね。

朝までぐっすり寝てくれて、親孝行ですね。

動画、楽しく拝見しました。
2わん揃ってのお散歩、すごいです。
小走りに・・・速いんですね。
楽しそうにお散歩出来て、こちらまでルンルンになりますよ。

これから寒くなるので、
風邪引かないよう、お体を大切になさって下さい。
2013-10-20 18:41 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

お散歩できるって、昔は当たり前のように思っていたけど
病気になると、毎日揃ってお散歩できる事が凄い事に思えます。
ダイヤちゃん達もお散歩楽しんでましたね。
まだまだお散歩できるよう頼んでおいてね!
コニタンも、スズちゃんだけのお散歩になっちゃったけど楽しんでね~

こちらも今日は雨で寒い位です。また台風気を付けないとね。
2013-10-20 23:38 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

もう暖房器つける位寒いんですね。
こちらは、ホットカーペットを出した所ですよ。

マナーパンツは私の手作りでけいたと兼用なので、結んでる紐で
どちらも履けるようになってます。昔はよくドッグカフェで
大喜びしてマーキングしたら困るので、履かせてました。

リック達は夏は暑くて起きる事がありますが、今はぐっすりです。
もう少しして寒いとリックはママのお布団に入ってきますよ。

毎日こんな感じでお散歩してます。けいたは颯爽と歩きますが
リックはとことこ小走りって感じでしょ。
そんなふうに言っていただくと嬉しいです。
パトちゃんのお散歩コース広々して良いですね。
体調戻ってきて良かったですね。パトちゃんとお散歩楽しんでくださいね。

今年は急に寒くなって風邪に気を付けないといけませんね。
2013-10-20 23:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

寒くなりましたね。

先週は関西に帰省してノンビリと贅沢な毎日を過ごしてきました(*^m^*)
神戸空港に到着したときはあまりの暑さに驚きましたが、帰る頃にはめっきり関西も秋らしくなって・・・
関東に帰って来たら寒いほどの毎日です!
しかし寒さにはめっぽう強い我が家の愛犬は、元気と食欲がパワーアップしており体も一回り大きくなったような・・・(^o^;。
涼しくなって、リック&けいた君もお散歩がしやすくなったのでは?
朝晩は冷え込みが厳しいので冷え込み対策としても、マナーパンツは一石二鳥ですね♪
2013-10-23 10:20 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんにちは!

こちらに帰られてたんですね。
のんびりできて良かったですね。そうそう急に秋らしくなりましたよ。

小秋ちゃんは暑い夏が去って、食欲が出て元気一杯なんですね。
良かった良かった!

リック達もお散歩楽しそう。
マナーパンツ履かせた日の方が、シーが出ないようです。
やっぱい冷えると朝まで我慢できないようですよ。。
2013-10-23 14:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/325-4172f711

 | ホーム |  page top