プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

16歳になりました!

92r.jpg
リックが元気に16歳のパースデー迎える事ができて、うれしい限りです。
今日は朝から大雨でしたが、朝ごはんの後雨が止んだので、いつものようにお散歩しました。
去年も一昨年も9月にもともと悪い足を少し痛めたので、要注意ですが、
この1年雨の日もあったけど、小止みになった時に行ったりして、
結局一日も休まずお散歩できました。
数値的に腎臓は確実に悪くなってるようですが、大きく体調崩す事なく
元気なリックです。

一度に一杯食べれないので2,3日前からいつもより豪華ご飯です。
ささみとキャベツ、大根、人参を腸管サポートの缶詰にトッピング、
これが一回量なので、この3、5倍食べてくれます。
ネフガードを薬と分けるので回数は6回ですが、ママが電子レンジをかけて、薬を
乗せたりする間、やった~ご飯だ~ってテーブル周りを何周も
走ります。見えないので椅子の足にぶつかりながらもダッシュです。
そしてあっという間に平らげてくれるのを見るのがママは大好きです。
92sasa.jpg
今年の猛暑でも残さず食べて凄いでしょ。
92goh.jpg
今日は、大好物のレバーとさつま芋をトッピングします。
92rich.jpg
そして、お友達のりっちーさんからプレゼントにブランケット、おやつ、おもちゃなど頂きました。
ありがとう~
92vivi.jpg
ビビアンママさんからは、おやつと、2つ並んだ食器とおもちゃ頂きました。ありがとう~
おもちゃで遊びたいけいたは、マテさせられて写真です。
今日は頂いたおもちゃとおやつ出してあげます。

92rikema.jpg
去年から2わん抱っこの写真撮ることにしたので、タイマーで撮りました。

92besu.jpg
ママからは、また1年お散歩できますように祈りを込めて、ベストハーネスをあげましたよ。
92kei.jpg
けいたは、持ってるので、リックに、もう1つ黒いハーネスもあげました。
92le.jpg
リックさん久しぶりに一杯撮影されてお疲れ様、最後は寝んねしちゃいました。
もう立派なシニア犬だね。無理せずのんびり暮らそうね。

そうそう、ニュースを見ても泣くママなので、いつも跳んできて泣いたらだめですよ~って
ぺろぺろお顔をなめてくれたリック、見えなくなっていつの間にかしてもらえなかったんですが、
先日頭痛で動けなくてリビングに転がってたら、とことこ歩いてたリックが何かを
感じたようで、急にママの方にまっすぐ向かってきて、顔中舐めるのをやめなくて、嬉しかったです。
リックは、本当に癒し犬です。
スポンサーサイト

コメント

リックちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます☆

一日も休まずにお散歩に出かけてるって
うちのリックさんより立派ですよ~^^;
(ってコレは飼い主がイケナイのかしら。。。/汗)
この一年も新しいハーネス付けて
たくさんお散歩してくださいね。
2013-09-02 14:36 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

おめでとうございます

リックくん、16歳のバースデーおめでとうございます!

可愛いツーショット!2人ともお目目クリクリだね♪
リックくん、カメラ目線してくれてるね(^-^)v
リックママさんもきっとニコニコ笑顔になっているんだろうなぁ~♪
リボンお似合いだよ。つけてもらって嬉しいですm(_ _)m

愛情いっぱいの豪華なママご飯、美味しそうだね。
リックくん達が嬉しそうにダッシュしてくれる様子が目に浮かびます~(*^o^*)
フードのCMみたいにあっという間に完食かな?(*^-^*)いつも残さず食べてくれて嬉しいね。

ハーネスは首などに負担が掛からなくて良さそうね。
ママさんのお顔を舐めてくれる優しいリックくん♪
これからも美味しいご飯をモリモリ食べて、元気にお散歩して、幸せな時間をいっぱい過ごしてね。
2013-09-02 15:09 | りっちー #LU7ChIc2 | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪

リック君、16歳のお誕生日おめでとうございますv-314
お誕生日のご馳走も、とってもおいしそうですね!
リック君、大喜びだったでしょうね(*^_^*)
けいたちゃんとおそろいのハーネスも似合っていますね。
お散歩楽しんでくださいね。

ママと一緒のお写真、リック君とってもリラックスしているようですね!ママが元気がないときも、気配でわかるのかな。
これからも、いっぱい癒してくれますねv-22
2013-09-02 16:32 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

おめでとう!

リック君、誕生日おめでとう!
この言葉を今年も書けて嬉しい杏子です♪
豪華なご飯ですね~~いっぱい食べて16歳も楽しく過ごせますように。16歳のリック君の姿をいっぱい見せてね~~
毎日のお散歩、偉いわ~我が家は飼い主の都合で本格的にお散歩と呼べるようなことはあまりしていないかも・・・みんながお家のトイレでするようになってからはますますお散歩から遠のいているわ。
これから涼しくなるから少しはリックママさんたちを見習わなくては。
2013-09-02 18:07 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

゚・:*:・。(〃・ω・)ノ *おめでとう*ヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

リックくん、16歳.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
よく頑張ってるね。クッキーは叶わなかったけど、リック君、どんどん歳を重ねて頑張ってね~!
そちらでも16歳は表彰してもらえるのかな?
表彰してもらったら、また披露してくださいね♪

癒し犬のリック君、いつもでもママを癒してあげてね!
2013-09-02 19:37 | チョコ #- | URL [ 編集 ]

御誕生日おめでとう♪

リック君♪
16歳の御誕生日おめでとう〜(^_-)-☆

今年もママのご馳走でお祝い嬉しいね(#^.^#)
ママからの愛情たっぷりのご馳走をいっぱい食べて
この一年も元気に過ごしてね(^з^)-☆Chu!!

リック君&けいた君&ママさんの3ショット
とっても素敵だね(#^.^#)
赤いハーネスも水色のリボンもとってもよく似合っていて
可愛い〜♪とても16歳なんて見えないわ。

これからも〜ママはもちろんの事〜〜
可愛いお顔いっぱい見せてもらって
私達も癒してくださいね(^.^)

リック君&けいた君達が元気で居てくれるから〜
ママや私達もパワーもらえるんだからね♪
リック君〜p(^^)qガンバッテ!&有り難う(^з^)-☆Chu!!
2013-09-02 20:21 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

おめでとう!

リックくん、16歳のお誕生日おめでとうございます♪

ご飯美味しそうですねぇ~。

七々は決まったフード以外を上げるとお腹を壊すので
きっとリックくんのご飯を見たら羨ましがります。

ベストハーネスもとってもお似合いです。

優しいリックくん、けいたくんと仲良く
楽しい毎日を過ごして下さいね♪
2013-09-02 20:55 | piko #WOq6nlhY | URL編集 ]

おめでとうございます

16歳 凄い凄い♪まだ お散歩できるのも凄いです。
けいた君のお目目がまだ真黒なのも凄い!!
ジョニーは少し目が白くなってきたので目薬で必死に抵抗しています。
来年も再来年も おめでとうっていいたいです♪(^v^)
2013-09-02 21:48 | MISA #gg06ppQg | URL [ 編集 ]

mikakoさん こんばんは!

リックにお祝いありがとうございます!
高齢になるほど、バースデー元気に迎えてくれるのは
嬉しいですね。

お散歩と言っても、リック君のように自然の中を走ったり
歩いたりじゃなくて、けいたが心臓悪くしてお散歩
禁止と言われたので、15分程の短いお散歩になっちゃいました。それでも楽しいみたいです。

このベストハーネスがボロボロになる位使えたら
いいなって思ってます。
2013-09-02 22:40 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

りっちーさん こんばんは!

お祝いとプレゼントありがとうございます!

リックが元気にバースデー迎えてくれるのを楽しみに
夏のりきったので、嬉しくって、2わん抱っこのママは
滅茶苦茶笑顔です!
そういえばうつむいちゃうので、抱っこだとちゃんと
前見てるね。おリボンもありがとう~たまにはつけてあげないとね。

ご飯は気に入ってもらいましたよ。でも準備中のわんわん
言いながらのダッシュはけたたましくて動画アップしたら
びっくりされちゃうと思います。
CM並みに完食ですよ。食べ終わったら、またシンクの前に集合してもしかしたらお代わりできるかと・・・

けいたが、心臓悪くしてからベスト付きなので、今回
普通のハーネスよりいいかとリックにも買ってみました。

お散歩楽しんで、まだまだ元気でいてほしいです。
2013-09-02 22:51 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みっちさん こんばんは!

リックにお祝いありがとうございます!

毎年ケーキもなしに、レバーのご飯ですが、大喜びで
お代わりもあげましたよ。
あまり服を買ったことがなくて、サイズ心配したけれど、
2わんともぴったりでした。お揃いで着せて
お散歩楽しみますね。

10秒タイマーで2わん抱っこ写真3枚撮りましたが、
リックが珍しく前を見て、けいたはどこみたらいいのか
わからないようでした。
ママは、普段賑やかでじっとしてないのに、変だなって
感じたのか、一生懸命舐めてくれて、びっくりしました。
寄り添ってくれるだけでも癒されますね。
2013-09-02 23:00 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックちゃん、16才おめでとうございます♪

リックちゃん、16歳のお誕生日、おめでとうございます♪

とっても嬉しいですよね~(^^

こんなにたくさんのご飯を、大喜びで食べてくれるリックちゃん、
きっとこれから先も長~~く一緒にいてくれると思いますよ。


来年も再来年も、ずうっと一緒にママとの記念撮影が出来ますように。。。♪

これからも、毎日元気にお散歩を続けられてくださいね!

リックママさんも体調を崩されること無く、
お元気なお時間が増えますように。。。♪
2013-09-02 23:05 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんばんは!

リックにお祝いありがとうございます!

柚子ちゃんそっくりのリック、しっかりシニア犬になったでしょ。
あんなに食が細かったリックがけいたのお蔭で食べるようになったので、今も元気でいれるんだと思います。

杏子&まるさんの所は4頭で一人でお散歩無理ですね。
リックは外でしかうん0しないし、未だに大喜びしてくれるから
お散歩するけれど、家でちゃんとトイレできた方がいいですよ。
これから涼しくなって、お散歩楽しめそうですね。
2013-09-02 23:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

チョコさん こんばんは!

毎年クッキーくんとほとんど一緒に年をとったのに、
もう一緒にお祝いできなくて悲しいね。
あとほんの少しだったのに残念です。
リックにお祝いありがとうございます!

16歳から表彰してもらえるの?
聞いてみますね。

癒し犬、頑張ってもらいますあね。
2013-09-02 23:19 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

リックにお祝いとプレゼントありがとうございます!

今年もケーキなしで、恒例のレバーご飯です。
それでも大喜びでたべてくれましたよ。
毎日ご飯を喜んで食べて元気でいてもらいたいです。
この食欲ジュリちゃんに届けたいわ。

昔はミニオフでよく抱っこ写真撮ってもらったけど
今日は誰もいなくて自分で撮りましたよ。
褒めてもらってありがとう~でも一番下の写真
しっかりシニア犬ですよ。うふふ

まだまだ頑張って元気でいてもらって、
一杯癒してもらいますね。

こちらこそいつもありがとう~
2013-09-02 23:31 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おめでとう*(^o^)/*

リックくん、16歳のお誕生日おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
元気にお散歩も出来るしご飯も食べてるなら安心ね。
感謝しきれないぐらい癒されてるよね(^O^☆♪
新しいハーネスで、たくさんお散歩しようね(^O^☆♪
2013-09-03 09:44 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

pikoさん こんにちは!

リックにお祝いありがとうございます!

リック達はもともとフードプラスママご飯だったので
療養食になっても、ママのトッピングはそのままなんですよ。
腎臓にわるいけれど、タンパク質+です。
七々ちゃんのお腹の調子崩さないのが一番ですね。


これから、お揃いのベストハーネスつけて仲よく
お散歩してもらいますね。
2013-09-03 14:38 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

MISAさん こんにちは!

リックにお祝いありがとうございます!

年を取ったなって思うこともありますが、毎日散歩してるせいか
見えなくても走ったりしてますよ。
ジョニー君達元気ですか?東京でお会いして10年位経ちましたね。目が白くなりだしましたか?リックはステロイド服用のため
早く進んかなって先生に言われましたよ。
今けいたも毎日目薬さしてます。いつまでも見えてほしいから
点眼お互いがんばりましょう!
2013-09-03 14:43 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君お誕生日おめでとう!!!
16歳を元気に迎えてくれてみゅうママもとっても嬉しいです。
人間だってこの年齢になれば体力も衰え食欲もなくなるんだから
お散歩できてご飯大好きなんてスゴイことですよね。
いっぱい頑張らなくてもいいから少しずつ毎日を重ねて
来年も元気な姿でお誕生日を迎えてください♪

親戚の花梨も今日無事に11歳の誕生日を迎えましたよ。
来年も一緒にね*^ー^*v
2013-09-03 14:49 | みゅうママ #- | URL [ 編集 ]

はおとさん こんにちは!

リックにお祝いありがとうございます!
10歳の頃は歳とっちゃうって思ったけど、
今はこうして元気でいてくれるだけで嬉しいです。

結構沢山食べるでしょ。たぶん体からしたらかなり余分に食べてます。でもきっと半分も栄養吸収できないので、雛ちゃんよりずっとがりがりなんですよ。喜んで食べてくれるから嬉しいですが・・・

できる事なら後何回も記念写真撮りたい気分です。

こちらも少し涼しくなり、私も元気回復してます。
どうもありがとう!

2013-09-03 14:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

リックにお祝いありがとうございます!
ダイヤちゃんにやっと追いついたのに、寂しいです。

毎朝お散歩して、御飯食べてくれて、気持ちよさそうに
寝んねして、毎日ママをいやしてくれてます。
本当に有り難いね。

お揃いのハーネスつけてお散歩してもらうわ。ママの楽しみでも
あるからね。
2013-09-03 14:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みゅうママさん こんにちは!

リックにお祝いありがとうございます!

16歳は80歳らしいので、母と同じ位、しっかりシニアで
病気はあっても、食欲旺盛でお散歩大好きなのが
変わらず嬉しいです。
今も、大喜びでぐるぐるまわりにしてくれて
まだまだ一緒にいてほしいわ。

歳は違っても1日違いのお誕生日の花梨ちゃん
お誕生日おめでとう~来年も一緒にお祝いしたいわ。
2013-09-03 15:03 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

出遅れちゃって、ごめんなさいね。

リック君、16歳のお誕生日、本当におめでとう♪
1年間、お散歩も休まずに行けて、偉かったですね。

ママさんに美味しい豪華ご飯も作ってもらって嬉しいね。
お友達からのお誕生日プレゼントも
ママさんからのベストハーネスも可愛くて素敵ですね。

ママさんの頭痛の時も心配だったのね。
とっても優しいリック君、また1年元気で過ごして下さいね♪
2013-09-03 22:05 | 16歳のお誕生日、おめでとう♪ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん?こんばんは!

リックにお祝いありがとうございます!

元気に16歳になりました。この1年、それほど体調
崩さなかったので、お散歩は続けられました。

いつもケーキなしのバースデーなんですよ。
少し豪華にしてあげました。
こうやってお友達の皆さんにお祝いしてもらって
幸せなリックです。

この間は、頭痛で動けなかったので、余程変だと思ったんだと
思います。
腎臓が悪くなってきてるので、要注意ですが、頑張って
元気でいてもらいたいです。
2013-09-03 22:42 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おめでとうございます♪

元気に16才の誕生日を迎えられて何よりですね。
リックママの感慨深い気持ちが伝わってきます。
暑い夏でもご飯を残さず食べてくれるのは嬉しいですね♪
我が家では小秋が残したりするので、夏は栄養価の高いものをあげたり、オヤツを多めにしたり・・・そうするとオヤツばかり欲しがったり・・・(`ヘ´)悪知恵はよく働くようで(笑)
リック君の16才の1年も穏かに過ごしてくれる事をお祈りしていますね。
2013-09-04 10:32 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんにちは!

5年前に病気になった時はこんなに長く元気でいてくれるなんて
思えなかったので、元気にバースデー迎えてくれて嬉しい限りです。
1年間、ご飯残したことないかもです。
嬉しそうにがつがつ食べてくれるのは見ていても気持ちいいですよ。
小秋ちゃんはこの夏残したりしたのね。
暑かったですものね。美味しいものがいいのは人間と
一緒ですね。
リックにお祝いありがとうございます!
2013-09-04 13:16 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お誕生日!

こんにちは~
遅ればせながら、亀ですみません。
リックくん~お誕生日おめでとうございます~
パチパチパチ♪

昨夜は、コメントありがとうございました。

二人ともおりこうちゃんですね~
ご飯をちゃんと食べてくれるなんて。
栄養ばっちりですね^^
手作りがあらゆる面で勝っていると私は思ってます^^
お支度の間テーブルの周りを、やったぁ~って
回る姿、親としてはもう、めちゃ嬉しいですよね(笑)
楽しみにしてくれている姿が一番の張り合いに&励みに
なりますものね。
うちも、前はそうだったのですが(汗)
けいたくんの方が心臓が悪いのですね。
けいたくんのお顔はミントに似てます。
ミントというのは、よっちゃんのお兄ちゃんです。
同じ日に生まれたお兄ちゃんなのです。

16歳、まだまだ「やったぁ~」って走り回れる、
立派です!
ママさんのがんばりが二人に届いているのですね。
頑張っている人に出会うととても嬉しくなります^^
これからも遊びに来ます。

じつは、今自宅でさきほど早退してきたのです。
ホント珍しく体調よくなくって。
少し寝たらよくなると思います。
また夜にでもゆっくり読みにきたいと思います♪
2013-09-05 10:37 | よしこママ #- | URL編集 ]

よしこママさん こんばんは!

リックにお祝いありがとうございます!

どちらもご飯は残さず大喜びで食べてくれるので嬉しいです。
でもリックはタンパク漏出性腸炎でタンパク質が出てしまうので
こんなに食べても栄養の吸収が悪いんですよ。
それでも大喜びしてくれてお代わりまで欲しそうなのが
嬉しいです。

けいたが、2年前から心臓悪くて肺水腫にもなりました。
よしこちゃんの肺水腫は、もうよくなりましたか?
しばらく要注意ですね。
けいたは、よしこちゃんのお兄ちゃんに似てるんですね。

リックは目も見えず、耳も聞こえにくいようですが
お散歩大好きで嬉しそうに歩いて、家の中では、
ご飯のたびに走ってます。
私も遊びに行かせて頂きますね。

よしこママさんの体調崩されたようですが、
季節の変わり目だし、ゆっくりなさってくださいね。
2013-09-05 23:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君16歳のお誕生日おめでとう♪

16歳って凄いですよね。
まだまだこの調子で長生きして下さいね。
美味しいご飯もお散歩もリックママさんが愛情一杯注いで
いらっしゃるからだと思います。
リック君とけいた君そしてママさんの3ショット
タイマーで撮っているのですね。
とても素敵に撮れています。
これからも素敵な写真沢山撮ってくださいね。
2013-09-06 16:37 | 雨音 #YpqZtgVo | URL編集 ]

雨音さん こんばんは!

12,13歳って言ってたのが、いつの間にやら16歳
立派なシニア犬ですね。なるだけ今の状態で長生きしてほしいです。

ママのご飯残さず大喜びして食べてくれるので、嬉しいです。

去年から、そういえば抱っこ写真撮らなくなったので
バースデーに記念写真撮ってます。
タイマーで撮った割には、皆いい顔して撮れました。
久しぶりに空君の写真見れて、うれしかったです。
2013-09-06 21:34 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/311-eb7d4e95

 | ホーム |  page top