プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リック達とひー君の関係

リックは、目が見えなくなって、耳もかなり遠くなったので、以前はマイペースで
それほど甘えん坊ではなくて、抱っこされてるのも好きじゃないわんこでしたが、
最近はママが床に座ると自分から膝に乗ってきてのんびりしてます。

ひー君は生まれた時からリック達と一緒なので、赤ちゃんの頃はよく尻尾をつかんでしまって
毛を抜いちゃったり、びっくりさせたりしたので、結構危険人物扱いで
伝え歩きの頃など、いつ尻餅つくかわからないので、ママはずっとリック達とひー君を目で追って
近づくと2わん抱っこでひー君を見たりしてました。トイレに行くのも大変な状態でしたよ。
でも流石に5歳、最近はこんなこともたびたびです。
0822hr.jpg
そして、けいたがリックと遊ぼうと猫パンチしたら、こらってけいたを止めたり、
おもちゃに当たりそうになると、りっちゃん危ないよってのけてくれたりしています。
成長したでしょ。
そうそうけいたがトイレでうん0した時もすぐに呼びに来てくれて助かっています。

それから話しは変わりますが、お盆明けに、リックのシーが出るところに
黄色い膿のようなのがついてて、びっくりして病院に行ってきました。
少し前に、暑すぎて、連れていけずに薬だけ出して頂いたので
血液検査と尿検査もしていただきました。

膿のようなのは、やっぱりシーの出る所が炎症起こしていて、
洗浄液と抗生剤が出ました。
スポイドで洗浄液を入れるように言われて、できるかな?って思いましたが
リックはおりこうさんに動かないでいてくれて簡単にできて、薬のせいもあり
すぐに見た感じは治ってるようです。
2わんそろって目薬やお手入れもおりこうさんにさせてくれるので助かります。

問題の血液検査は、その炎症のせいで白血球26500に上がりました。
前回13200でした。

BUNは55 正常値より高いものの、 前回74で80で点滴って言われたのでやれやれ。

総タンパクは、5.1  前回4.9 正常値より下だけど、まあぎりぎりオッケーです。
アルブミンも 2.2  前回2.3 ステロイド飲んでて正常値より低いけれど、これもぎりぎりです。

前々回あたりにタンパク値が良いのでステロイド減らしましょうって言われた時、
以前の苦い経験がありお盆休みもあるし、夏場はこのままで、
秋になって良ければ減らしてくださいと先生に注文つけたけれど言って良かったです。
もし減らしてたら、今頃もっと下がってあわてているところかも、
今までの検査結果何年分も置いてるし、変化のメモがあるので、結構役立ってます。

そんなこんなのリックですが、この猛暑でも食欲落ちず、この通り、20秒かからず完食。
もっと早食いのけいたは、落ちてこないかとリックのお皿の下で待ち受けています。
0815fo
食べた後は、缶詰のついたお水や水素水を仲良く一緒に飲んでます。
そのせいでBUN下がったのかも。
0815wa.jpg
夏の疲れが出るのは、一番暑い時より、涼しくなる秋なので、
これから気を引き締めて体調管理しないとね。
スポンサーサイト

コメント

まだまだ暑いですねーー

リック君がこんなに元気なシニアライフを楽しんでいるのはリックママさんの体調管理の努力のたまものですね。
家の4姉妹も目薬とかは平気です♪杏子もゆずくるの頃からではやりなれてきたしね。逃げられないコツもつかみました♪
ひー君は5歳でちゃんとリック君のことを気遣って上げられるなんてすごい!優しい!教えられてするのではなく、自然にしているというのがすごい。産まれた時からリック君、けいた君が傍にいるのが当たり前の環境で育ったからきっと自然に優しく出来るのでしょうね。そういうのっていいなぁ ひー君にとってもリック君たちにとっても幸せなことですね。
2013-08-23 11:32 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

良いお兄ちゃん?弟?ですね。

こんにちは♪

ひーくん、赤ちゃんの頃は、きっとリックちゃん達にとって、
ハラハラさせられる弟だったのかもしれませんが、
いつの間にか、優しい頼りになるお兄ちゃん的存在に成長
されたのでしょうね。

こういう関係が感じられる事って、嬉しいですよね。(^^

そしてリックちゃん達は相変わらず、しっかりとご飯を食べて
くれているのですね。

オシッコの出るところの炎症は、ビックリでしたが、
お利口さんにお手入れさせてくれて、良くなって、
本当に良かったです。

まだまだそちらは暑いでしょうけれど、
どうにか今の元気さを長く保ってくれますように。。。♪
2013-08-23 13:39 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

リックママさん、こんばんは(^。=)
まだまだ暑さが厳しくて参っちゃうよね(>.<)

ひー君とリック君達の関係がとっても微笑ましいです。
色んな事があったけど〜リック君達に優しく接してくれる
ひー君の成長ぶりがとっても嬉しいね(^.^)
リック君はお兄ちゃんで、けいちゃんは弟君って
思ってるんだよね(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

リック君、お薬で炎症が早く治まりますように。
お大事にしてねm(__)m
やはりこれだけ猛暑が続くと体調もおかしくなるからね。
雨も降ってもらわないと困るけど大雨は止めて欲しいよね。

2013-08-23 18:46 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

初めまして

リックママさん、こんばんは~♪

遊びに来て下さってありがとうございます。
先輩が見つかってとても心強いです。
はおとさんにも感謝です。

お孫さんがいらっしゃるのですね。
ひー君、5歳なのですね。
私も一緒には住んでいないのですが
娘の子が近くに住んでいて
よくブログに登場します。2歳です。

リックくんとけいたくん可愛いですね。
ヨークシャーテリアは賢いのですよね。
七々のお友達にもラッキーくんという
元気なヨーキーの男の子がいます。

リックくん食欲があっていいですねぇ~。
七々はあまりモリモリ食べてくれません。
獣医さんによると食に対する関心が薄い子だそうです。

飼い主は十分すぎるほど関心があるのに・・・(^^;

これから七々ともどもどうぞよろしくお願いします。
2013-08-23 22:06 | piko #WOq6nlhY | URL編集 ]

頼もしくなってとっても嬉しいです♪

こんばんわ♪

ひ~君の成長した様子が良く分かって、
随分、頼もしくなってとっても嬉しいですね。
ひ~君とリック君たちの良い関係を築けたのも、
ママさんの気配りが良い成果を出せたのでしょうね。

リック君、心配でしたね。
洗浄液と抗生剤も・・・おりこうさんだから助かりますね。
食欲もあるようなので、早く治ると良いですね。

残暑も厳しいですから、お大事になさって下さいね。
2013-08-23 23:06 | ptochanママ #- | URL [ 編集 ]

もしかして・・

ひ~君はもしかしてお子さん?かな(;^_^A アセアセ・・・
リックママさん若いママさんかな?
こんな感じのおっちょこちょいの私ですが
お見捨てなく、お付き合いください(^^;
2013-08-24 01:09 | piko #WOq6nlhY | URL編集 ]

杏子&まるさん こんにちは!

ご飯と、お散歩以外何もしてないんですよ。
杏子さんは、倍以上のわんちゃん見られてるから
比較にならないですよ。
逃げなくても肛門腺絞りは、未だにできないんですよ。

元気印のひー君だけど、一人っ子なので、リックとけいたが兄弟みたいです。
最近リックちゃんお目目が見えなくて可哀想とか
けいちゃん雷怖いね~っておもちゃ出してあげたり、
2わんの性格もわかって良くくっついてて、
リック達にもひー君にもいい影響が
ありますね。
2013-08-24 10:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんにちは!

2わんが、もう少し大きなわんちゃんなら、平気だったけど、
特に1,5キロの目の見えないリックが怖くて
目が離せませんでした。
けいたの方は、ひー君大好きでしたが、リックは最近まで
触られると離れてたけど、やっと自分から行くようになって
微笑ましいです。

凄い食べっぷりで、動画がアップできないのが
残念です。びっくりされる速さです。

そうなんですよ。お兄ちゃんがこれなにって教えてくれて
丁度お盆明けで病院開いてて良かったです。

リック達も私もしっかり食べて頑張りますね~ありがとう!
2013-08-24 10:34 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんにちは!

猛暑はもうこりごりですね。昨夜から大雨でやっと猛暑日
連続17日で終わったけど、きっとまだまだね。

最近急にリックがひー君に行くようになったので
ひー君嬉しくて、よく膝に乗せてるわ。
お手入れの籠とか準備してくれるし、成長してくれて
やれやれ。それでも元気すぎる時は注意人物になるけど・・・
けいたにりっちゃんはお年だから優しくねなんて
私の言うことそのまま言ってるよ。うふふ

抗生剤も飲み終わって、多分もう大丈夫よ。ありがとう!

雨降って欲しかったけど、昨日も被害がでたらしいし困りますね。
2013-08-24 10:42 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

picoさん こんにちは!

来てくださってありがとうございます!
リックと同じ病気のようですね。一緒にがんばりましょう!

ひー君も娘の子でしばらく近くに住んでて、今は同居です。

2わんの事ありがとうございます!賢いかどうかわからないけど
室内犬なので、言葉やママのすることがわかるようで
賑やかです。

七々ちゃん食いしん坊じゃないんですね。リックもけいたが
来るまで食べない子でしたが、変身しました。
でもステロイド服用で多飲多食にならないですか?
夏は食べて乗り切ってほしいですね。

こちらこそ、よろしくおねがいします!
2013-08-24 10:53 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんにちは!

生まれた時から一緒なので、ひー君は犬好きに育ってます。
それに小さい頃に毛を引っ張っても、2わんそろって
怒ったり噛んだりしたことないので、自然にそうなった
みたいです。

初めて洗浄剤を入れたので、ドキドキでしたが
痛みもないので大人しくしてくれました。
多分もう治ってると思います。歳をとると
免疫力が落ちるので、いろいろありますね。

今娘が仙台なんですが、涼しくて帰りたくないようですよ。
残暑厳しいのでがんばりますね!
2013-08-24 11:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

pikoさん 大丈夫ですよ!

ひー君は子供じゃなく孫ですよ。

プロフィール見たら、子供たちの年も一緒で、
HPも12年目偶然一緒ですね。
宜しくね!
2013-08-24 11:04 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ひーくん、リック君たちに優しくしてくれて嬉しいね!!
我が家も夏休み10日ぐらいいたけど、久しぶりだからまごっち二人でスズの取り合い(^_^;)・・・
スズには迷惑だったよ(抱っこ好きじゃないからね)

リック君、食欲があって安心だわ~
もうすぐ涼しくなるね、お散歩出来るね!
2013-08-27 16:15 | コニタん #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

ひー君リック達が可愛くて仕方ないようで、おもちゃを渡したり
優しくしてくれて助かります。

10日と言っても楽しいとあっという間だったでしょ。
スズちゃん抱っこ嫌いなら、気の毒だったけど、
まごっちちゃん達もスズちゃん大好きで良かったね。

この暑いのにリック達の食欲全く変わらず食べてくれるので
本当に嬉しいです。それでも痩せてるんだけどね。
早く秋が来てほしいね。
2013-08-27 21:48 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/309-d9cb5bc1

 | ホーム |  page top