プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大失敗

梅雨明けして、猛暑が戻って来ました。朝から暑くて6時半から7時前のお散歩でも暑そうな2わんです。

日頃雷などで停電してエアコンが使えなくなるのが一番怖くて、30度以上になったら、
リックとけいたをお留守番させるのが心配でなかなか出かけられないのに、
今日は大事には至らなかったけど、大失敗でした。

朝7時の時点でリビングは30度になり、もう無理だねってエアコンをかけて用事をしてたんですが
普段なら、28度設定でも涼しく感じるのに、2時間位つけてるのに、なんとなく暑くて
外気温を見たら34度、だから暑いのかなと思っていたら、
リックが口を大きく上げてはぁはぁして調子悪いのかなと心配したり、
エアコンの吹き出し口の風をチェックしたりしても
涼しい風が出てるし、それで普段なら弱風にしてるのを強風にして、それでも暑くて。
温度計をふと見たら、30度のまま。

ついに、エアコンまだ2年なのに、故障?今日から姫路に出張のお兄ちゃん昨夜遅く帰ってきてたので
二人で故障かもって話しながら、説明書見てて、重大な事に気が付きました。
2年前お掃除の必要ないエアコンって言われて買ったので、私は、今までのは1か月に一度フィルターの掃除を
してたのに、掃除しなくていいのは楽だけど、ほこり溜まってどこに行く?って不思議だったんです。
間抜けな話です。
どこにも行くわけなくてフィルターとゴミ箱みたいなのが中についててほこりがたまってました。
いつもなら、10時から2時間ジムに行くのに、お兄ちゃんが来てくれて、昼ごはんとお弁当の
準備をしてる時に、昨日までちゃんと冷えてたエアコンが、限界に達して冷えなかったようで、
ラッキーでしたよ。
あの状態でもし出かけてたら、2わん間違いなく熱中症でした。
今日は、お兄ちゃんがいたので、高い所のフィルター外してもらって洗って、入れたらちゃんと
冷やしてくれました。
お掃除がいらないのではなくて、1シーズンに一回位フィルターの掃除をしたらいいエアコンでした。

0709ri.jpg
やっと涼しくなって疲れたのか寝てるリック。ごめんね~

079ke.jpg
リックと違って若いせいか30度でもはぁはぁはしなかったけど、心臓が悪いから
本当はリックより体にきつかったかもね。ごめんね~

皆で暑い夏頑張って乗り切りましょうね!
スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(#^.^#)

エアコンの掃除機能、我が家も同じだわ〜〜
掃除がいらないってのが売りになってるから
全く掃除必要ないって思うよね(>.<)
買うときちゃんと説明してくれないからね。。。
やはりエアコン使う頻度が多いから〜
心配になるよね。
我が家も昨日掃除してみたけど〜
殆ど汚れて無かったわ(^^)v
やはりお留守番させるときにもしもって
思うと不安になるからね。

それにしても暑すぎて、すでに夏バテモードです。
今週いっぱいは熱中症要注意だよね(>.<)
リック君&けいた君も気をつけてねm(__)m
2013-07-10 01:25 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

大変・・・でも良かったですね♪

おはようございます♪

掃除不要のエアコン・・・同じです。
家も何もしていませんでした。
1シーズンに一回位フィルターの掃除をしたら良いのですね。
説明書もあまり見ていないので、
教えていただいて良かったです。

大したことにならなくて、本当に良かったですね。
猛暑の中、早いうちに気づかれて良かったですね。
ホント、お兄ちゃんがいてくれて助かりましたね。

これでリック君もけいたちゃんも快適に過ごせるね。
まだこれからも暑いので、お気をつけて下さいね♪

2013-07-10 09:27 | patochanママ #- | URL編集 ]

ご無沙汰しています

お兄ちゃん いらしてよかったですね  汗
私も 出かける間際にエアコンが「室外機吹き出し口エラー」(何か異物が接触したらしい)で停止してしまい、あわててエアコンが新しい別の部屋に移動させてお留守番させたことがあります。
エアコン、便利だけど  怖いですよね。
何事もなくてよかった。
うちのお年寄りWANSは 夜でも熱気がすごいので 今週は大事をとって家から出してないんです。
仕方ないですよね
2013-07-10 20:14 | MISA #- | URL [ 編集 ]

お掃除が必要なのですね!(@@

リックママさん、こんばんは☆

お掃除の要らないエアコンでも、たまにはお掃除が必要なのですね!

私も皆さんと同じ様に、全く不要だとばかり思っていました!

我が家のは、こまめにお掃除しないといけないタイプですが。(^^;

それでも、故障じゃなくて良かったですね。

これから、ますます暑くなるので、リックちゃんもけいたちゃんも
快適なお部屋で、元気に夏を過ごして欲しいですね。

頑張りましょうね~(^^
2013-07-10 20:25 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

最近のはお掃除機能がついてるから、何もしないで
古いエアコンだけお掃除してたわ。
多分徐々に効きが悪くなってたんだろうけれど、あまりの暑さに
余計はっきり冷えなくてわかったんだと思うわ。
vivioさんは、エアコンのクリーニングも確かされるもの
我が家とは大違いよ。びっくりする位ほこり溜まってたわ。
お留守番では、エアコンは命綱だから、頑張ってもらわないとね。
熱中症は短時間でもなるから怖いね。

昼間の炎天下はきっと40度超えてるから、自転車でも
耐え難いわ。すでに夏バテね。
ジュリちゃんも枝遊び気を付けてね。
2013-07-10 22:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

お掃除機能がついてると、お掃除不要と思ってしまいますよね。
2年でフィルターびっしりほこりがついてたので、1シーズンに一回かなと思うんですが、
使う頻度によると思います。
説明書にもどれ位でお掃除するとは書いてないんですよ。

お兄ちゃんのいる時で良かったです。
エアコンの上部のフィルター私では高くて取れなかったんですよ。

今日は、設定温度28度でもしっかり涼しくて
リック達も快適にお留守番してくれました。
これからまだ暑くなるので、シニア犬にはきついです。
しっかり体調管理してあげないとね。
2013-07-10 22:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

MISAさん お久しぶりです!

そうそう、何かあって止まってしまうのが一番怖いですよね。
出かける間際は、エアコンチェック欠かせませんね。

昨日はたまたまいてわかったので、何事もなくて良かったです。
古いエアコンが故障した時も、丁度いる時に、突然止まって
その日のうちに電気店に買いに行きました。

夜でも地面の熱気凄くてわんちゃんが歩ける温度じゃないですね。
肉球火傷したら大変ですものね。
2013-07-10 22:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

ちゃんとほこりを貯める小さな容器がついてるんですが、
それも捨てないといけないし、フィルターにも付くから
こまめにお掃除しなくていいだけで、やっぱり必要みたいです。
昔のエアコンの方がフィルター外しやすいですよ。

私は冷え性だから、本当はエアコン嫌いなんですが、
最近の暑さと留守中は窓も開けれないのでエアコンが
頼みの綱です。

連日の暑さで、体力気力がダウンです。夏を乗り切らないとね。
2013-07-10 22:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

暑くなりましたね!

リックママさん、こんにちは。
エアコン、おうちにいる時に気づいて、よかったですね。
ほこり、溜まってくるんですね^^;
シーズン前に1回だけ、楽パパに掃除してもらっています。
私も、新しいエアコンは、お掃除しなくてもいいと思っていましたよ。息子さんがお掃除してくださったのですね。
楽俊は、楽パパが脚立に乗って作業してると、吠えるんですよ(^^ゞ
リック君、けいたちゃん、お兄ちゃんがいて、嬉しかったね(*^_^*)。エアコンの調子が戻って、よかったですね。
2013-07-12 17:21 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

みっちさん こんばんは!

古いエアコンは、すぐ埃がたまるので、掃除不要って言われても
ずっと疑問だったんですよ。
楽パパさんのようにシーズン前に掃除しておけば
こういう事はないですよね。

楽パパさんも脚立に乗って作業されたのね。
私も椅子に乗っただけではできなくて、息子に頼みました。
楽ちゃん見慣れない脚立に楽パパさん乗られて
気になったんでしょうね。
お掃除したら、しっかり活躍してくれてやれやれです。
2013-07-12 22:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

エアコン、怖い状況だったね(@_@)
リックくん達、何も無くて良かった〜留守したら大変だったね(u_u)
我が家も多分同じタイプのエアコンだと思うわ。
早速点検します。
2013-07-16 10:09 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

エアコンすごく効きが悪くなってたのに、もし出かけてたらと
思うと恐ろしいです。
午前中でも35度超えると室温はそれ以上になるからね。
コニタンもう点検終わったかな?
リック達がいる部屋以外のエアコン私もチェックしないとね。
2013-07-16 22:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/300-81e42942

 | ホーム |  page top