プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

病院続きです!

土曜、月曜、火曜日とリックと母、けいたの病院へ行ってきました。
でも具合悪くて行ったわけじゃないのでいいんですが・・・

記録のために書いておきます。
リック、1.5キロ、BUN45、前回57 ◎
          クレアチン 1.1  前回0.8

          総タンパク  5.0  前回5.6 △
          アルブミン 2.6   前回2.1 ◎
元気で変わりなしに見えた通り、腎臓BUNは良かったし、アルブミンも上がってやれやれです。
ただ、最近気になるのが多尿、もともとステロイドでお水を飲む量が多いので
けいたより多尿だけど、こんなに多かった?って思う位多いです。だけど腎機能の数値は良かったので
様子見ましょうとのこと。お散歩もとことこ歩いて、食欲もあっていいけれど、
夜寝る前、以前なら寝てるリックをトイレに立たせてシーしてというとすぐにしてくれたけど
最近、熟睡しすぎてトイレに立たせてもここはどこ?みたいな顔してそのままトイレで寝ようと
したり、気のせいか老いを感じます。
このまま元気に夏を乗り切って、9月のバースデー迎えてほしいです。

母はいつもの薬をもらいに行くだけでしたが、先日受けた健康診断の結果は良好。
物忘れだけがどんどん増えて行くのが、心配の種です。

けいたは、3か月ぶりに、ハートセンターの心臓の検査でした。
心エコーは、肥大ひどくなってないし、拡張もなく変化なし、レベル5までひどかった雑音は
聞こえない位なので、次回10月末の検査で同じ位の雑音なら心エコー必要なしかもと言われ
ほっとしました。
肺水腫の後、先生がこれから長い療養生活と言われた時、色々調べて
もっと深刻そうなので、長いという言葉がただの慰めの言葉なのかなって思ったけれど、
あれから2年普通に生活できてるので、先生から強い子だわって言われましたよ。

だけど、血中の総タンパクはリックより高い 6.6   前回6.5◎なのに
       アルブミンがかなり低い   1.7   前回2.0
この値はリックでも腹水がたまる値です。総タンパクが高いためにたまらないようですが
要注意です。1日6回もしっかり食べてるのに、この値は栄養不足だそうです。

腎機能は    BUN 27.8  前回24.3 ◎
  クレアチン    0.5   前回0.5
これは、ネフガードのお蔭かもです。
けいたは、以前より寝る時間はふえたものの、見てる分には元気でいつもダイナミックに
遊びます。ママが出かけて帰って来ると敷物がよく無茶苦茶になってますが
これはちょっと傑作なので、写真撮りました。
624it.jpg
大きなキルティングの敷物半分位巻き込んでましたよ。なんか得意顔のけいたでしょ。

そうそう、最近ジムで水素水が1か月1600円位で飲めるようになりました。
週に2回位しか行かないけれど、この容器は真空パックでいくらでも飲んで
そのまま持って帰れるので、ペット用にミネラルを抜いてるわけではないけれど
水素は入ってるので、試してみることにしました。ペット用よりかなりお安いです。
624sui.jpg
スポンサーサイト

コメント

定期的な通院とは言えお疲れ様。
リックくんの寝ぼけたチッチの様子、目に浮かびます(^^;;

ステロイドは多飲多尿になるから〜
わかっていてもチッチの量にはビックリするよね~_~;

けいたくんも元気が維持出来てよかったけど、栄養が足りないってこまるね

敷物、けいたくん頑張ったのねp(^_^)q可愛いいわ。
2013-06-26 00:19 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

なるだけ通院日を離そうと思うのに、薬の都合で固まってしまいます。でも具合悪くて行くよりは、気楽なんだけど・・・

前ならすぐにしてくれたのに、無理な様です。
しっかりシニアだもんね。
5年もステロイド服用してるけど、最近特に多い気がします。
長い時間足上げるのも大変そうだわ。

けいたはこんなに元気なのに、どんなに食べても
吸収できずに2.3キロから太れないの。

11歳でこんな悪戯してるって可笑しいでしょ。
2013-06-26 13:24 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

リックママさん、病院通い、お疲れ様でした~♪

お母様もリックちゃんもけいたちゃんも、
ご心配なところはおありにしても、
皆さん、良い感じの検査結果だったのではないでしょうか。

けいたちゃん、本当に活発ですね~(笑)

2.3キロって、雛子よりも300グラム小さいのに、
敷物をこんな風に出来るなんて~(笑)

いつまでも、この元気さを保っていて欲しいですね。(^^
2013-06-26 15:36 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

病院、おつかれさまでした♪

やっぱりけいたちゃん、強い子ですね^^v
心エコーが必要なくなるかも、だなんて
ホントすごい回復力です♪

うちも次は10月です。
春の血液検査でリパーゼがちょっと高めだったので
心臓チェックと一緒に再検査の予定です。

けいちゃちゃんの悪戯、可愛いです^m^
体いっぱい使って巻き巻きしたんでしょうね。
2013-06-27 13:42 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

リック達も母も見た感じ元気そうなので、病院に行くのも
割に気楽に行るんですが、やっぱり続くと疲れます。
これからますます暑くなって大変になるので、
今体調が落ち着いていてくれるのは助かります。

けいたは、具合悪そうだったのは、心臓病になった直後だけで
後はずっと活発に動いてます。
心臓に悪いと思っても、止める事が出来ないんですよ。

でしょう!これ3畳用の敷物で結構大きいのに、半分
巻いてました。

まだ11歳なので、この元気ができるだか長く続いて欲しいものです。


2013-06-27 22:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

こんばんわ♪

病院通いが、続いたようですね。
お疲れ様でした。

お母様もリック君、けいたちゃんも検査結果が悪くなくて、
本当に良かったですね。
やれやれ・・・と言う気持ちが分かりますよ・

あら、けいたちゃんは敷物を丸めるのがお得意のようですね。
こんなにちっちゃな体なのに、すごい技ですよ。
お顔が、得意顔ですね。(笑)

ジムの水素水を試されて、健康で過ごして欲しいですね。
2013-06-27 22:38 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

mikakoさん こんばんは!

毎回急変することがあるから気を付けるように言われてるんですが、
今回は言われなくて、強い子って言われたので
嬉しかったです。

ここ3回位のエコー検査で、逆流の範囲や
心臓の大きさなど、まったく変化ないようです。
リック君も10月に検査なのね。
リパーゼも戻っているといいですね。


けいたは、私がいない時にこんな悪戯するので
どうやって上手に巻くのか見た事ないんですよ。
2013-06-27 22:40 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

病院通いが続きましたが、まだ少し前の猛暑の時でなかったのが
助かりました。

これから暑くなるので、問題はあっても、今の検査結果が
いいのは、やれやれです。
パトちゃんのお腹は、落ち着いたかな?注射の薬あげるの大変そうですね。

けいたは、結構力があるので、どうやってしたの?って
思う悪戯をよくやってますよ。こら~って言われても
こんな顔してます。

ペット用みたいにミネラル分を抜いてないけれど
水素は入ってるので、続けてみますね。



2013-06-27 22:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/297-1d7009c8

 | ホーム |  page top