プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

猛暑

昨日の最高気温は、37.9度、ニュースで知ってびっくりしました。
1時からフラダンスだったので、自転車で行ったんですが、物凄く暑かったのに
教室はエアコンがあるのに、ついてなくて、ふらふらになって帰ってきて、1時間半ほど
寝てしまいました。TVを付けたら最高気温の話題で熱中症にならなくて良かったです~
次回は、エアコンつけてくださいと頼むつもりです。

日曜日は、小雨も降ってここまで暑くなかったので、田舎でジューンベリーの収穫してきました。
614.jpg
結構色づいて、ネットかけてないところもまだ鳥に全部食べられてなかったので、
熟したのだけ収穫してきましたよ。
614ju.jpg
写真を撮った後に、まだ後一袋収穫できて、タイミング良かったです。
種は邪魔だけど、私は生で食べるのが好きです。

部屋の中で、リックは気持ちよさそうにねんねしてましたよ。
614r.jpg
まだカットしてあげてないので、急いでしないとね。

手作りで、ママのチュニック作りました。夏自転車に乗る時は、半袖Tシャツの上から
紫外線防止にガーゼの少し袖の長い物を必ず羽織っています。
0630huku.jpg
ぶかぶかなので、涼しく感じますよ。残り布でリックとけいたの簡単服を作りかけて
そのままになってるので、これも仕上げないとね。

613ju.jpg
色はジューンベリーにそっくりですが、小梅で作った梅シロップです。今年は小梅でピンクっぽい種類で
作ったのでこんなに綺麗な色になりました。梅酒と違ってひー君も飲めるし、暑い時美味しいです。
スポンサーサイト

コメント

天気予報で・・・

こちらは、そんなに暑くなかったのに
そちらは・・・・(>_<)
凄い気温でビックリしましたよ

こちらもじわじわと暑くなってきているけど
まだ30度を超えてないです
それでも
ワンコのお散歩には暑いね。。。。
地面アスファルトばっかだから
日が陰らないと無理だわ
陰っても暑いけどね(笑)

ベリー
たくさん収穫出ましたね
生で頂けるんだね~いいね~

2013-06-15 15:16 | kei★ #- | URL [ 編集 ]

我が家でも収穫出来ました♪

リックママさん、こんばんは☆

そちら大阪はしっかりと真夏日なのですね、、、

それなのに、フラダンス教室では、エアコンがつけられないのっって、、、(@@

大変ですよね。

ぜひ、次回からはしっかりとつけて頂いて下さいね。

ジューンベリーね、去年は鳥に全部食べられてしまいましたが、
今年は大丈夫でしたよ。

ですので、結構収穫出来て、後でジャムを煮るつもりです♪

リックママさんお手製のチュニック、素敵ですね!
とても着易そうです~(^^

2013-06-15 18:55 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

エアコンなしでのフラダンス 大変だったでしょ?
部屋の中にいても熱中症になるので気をつけないとね。
この間の最高気温 すごかったですね。まだ6月なのに。

ジューンベリーたくさん収穫出来ましたね^^
ジャムにしてもいいですね♪

ボーダーのチュニック涼しげでいいですね。
ミシンが使える人尊敬します。
2013-06-16 11:50 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

猛暑にご用心♪

こんばんわ♪

ジューンベリー、すごく収穫出来たんですね。
いちごも美味しそうです。
ラベンダーも香りが届きそうです。

37.9度でしたか。
大変な思いをしましたね。
ふらふらは危険ですから、
我慢しないでエアコンつけてもらって下さいね。
水分も補給して下さいね。

ガーゼのチェニック、素敵ですね。
紫外線予防にTシャツの上に着られるのですね。
ご自分で作れるなんて、すごいです。
リック君とけいたちゃんも布もあるのですね。
楽しみですね。

梅シロップ、きれいに出来てますね。
ひ~君も飲めるからいいですね。
夏バテしませんように♪

2013-06-16 22:27 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

最近関東は気温が低いみたいだけど、こちらは凄い暑さです。
東京から戻っていた妹がびっくりしてましたよ。

お散歩はやっぱり道路が焼けてるから暑いですね。
早朝でも結構がんがん照りなんですよ。

ジューンべりーは生でも甘くて美味しいんですが、
種が多くて、ジャムが楽に食べれるかもです。
2013-06-16 22:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

こちらは、梅雨のはずが、もう完璧真夏です。

あの日は特別の暑さで皆我慢大会みたいでしたよ。
後で考えたら危険だったなと思って、次回皆で頼むつもりです。

はおとさんも今年は収穫できて良かったですね。私も去年は
がっくりでしたが、今年は豊作です。今日も収穫してきたんですよ。

夏は、ガーゼ生地の長袖を必ず羽織って自転車です。
軽くて着ていないみたいで好きなんですよ。
2013-06-16 22:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん こんばんは!

あまりの暑さに皆さん顔真っ赤で、汗だくでしたよ。
私は汗がでないので、余計具合が悪くなりました。
健康のためなのにこれでは逆効果ですね。

ジューンベリー今日も収穫したので、明日にでもジャムにしようかと思ってます。

チュニック、簡単洋裁なんですよ。
リック達とお揃いで着るつもりが中断してます。
2013-06-16 23:00 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

ジューンベリー今年は大量に収穫できたので、とりあえず
冷凍にしてあるので、ジャムを作る予定です。
イチゴは、ほんの少しですが、美味しかったですよ。

先日はフェーン現象だったようですが、最近35度位までは
普通になって来てるので、夏苦手なので、きついです。

紫外線対策と、エアコンの効き過ぎに袖の長い服は必需なんですよ。
リック達の途中までできてるので、完成させますね。
この暑さでやる気まで喪失しています。

梅酒も好きなんですが、アルコールに弱いので、これなら
ひー君と一緒に楽しめるので最近はシロップだけ作ってます。
2013-06-16 23:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

熱中症、気を付けて下さいねf^_^;)
ベリー類は鳥に食べられてしまうとよくきくけど沢山採れましたね
我が家はじゃがいも、玉ねぎが玄関を占領してます(ー ー;)
リック君元気で嬉しいよ(^_−)−☆
2013-06-17 12:17 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

熱中症怖いので、我慢はほどほどにしないとね。

去年は鳥に皆食べられちゃったので、今年はネット半分かけたら
ネットのない所も少し残ってました~

コニだんなさんがちゃんと植えてくださったのね。
いいなあ~じゃが芋、玉ねぎ植える時期に行けず、今年はなしです。

リック、ダイヤちゃんの後をついて行ってたのに、
頑張って16歳になってもらいますね~
2013-06-17 23:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/295-8c93043f

 | ホーム |  page top