プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

目の症状

3月の終わりに病院へ連れて行った時、リックの目がしょぼしょぼしてるので2種類目薬を出して
頂いて、1週間毎日4回つけたら良くなって、もう大丈夫と思ったら
翌朝リックの左目が開いてないので、びっくりして再度病院へ行ったら、以前は傷はなかったのに
今度は傷がついてて、角膜の傷を治す目薬を追加で出してもらって、また1週間今度は
1日6回薬を注したけれど、なんかよくなってないので、また今週診てもらいました。
思った通り良くなるどころか悪化してると言われてびっくり。
4162r.jpg
開いてる時もなんか半開きで、朝は必ず閉じたまま。
最初はけいたの猫パンチと思ってたけれど、リックも目薬の後自分でこすったりしてます。
それで昔買って使ってなかったカラーがあったので、つけてみました。
そんなに気にしてないけれど、これがあると当たって水も飲めないので、ママがいるときだけつけたりしてます。
417ri.jpg
閉じてると痛そうで可哀想です。先生は、傷の場合瞼を縫い合わすのが一番早く治るとか
でも麻酔が必要なので、リックには無理ですねと言われました。目より命の方が大事ですからね。
4162k.jpg
カラーつけたリックに猫パンチすると反って目に当たるので、叱られてるけいた君。
早く治ってほしいです。

そうそう病院の後隣のトリマーさんに、リックの足裏カットだけお願いしました。
ママカットにして3,4年ぶりです。初めてのトリマーさんに、リックをお願いしますと
いうと、びっくりしたような顔で、もしかしてリック君とけいた君のリック君ですか?って言われて
昔は毎月トリミングしてもらってたのに、2わんとも年を取って、トリミング無理なんですよって
いうと、かわいい写真があっていつも会いたいなって思ってたんですよって、やっと会えました~って。
カットしてもらってリックを受け取ると、カルテを調べて、こんなかわいいお写真があるんですよって
頂きました。なんかとっても嬉しかったです。
416r.jpg
4,5年前の若い頃ですね。
4163rk.jpg

それから、ママも日曜日お風呂に入ってたら、ピカピカと変な光が見えて、前にも一度あったんだけど、
今度は翌朝炭の粉のような黒い物が見えて、心配なので、眼科で診てもらいました。
網膜剥離が心配だったんですが、硝子体剥離とかで、今のところは心配ないのでほっとしました。
でも黒いものが増えたりしたら、必ず診せるように言われました。
でも今まで見えなかった物が見えると鬱陶しいですね。慣れないのでついつい白い所を見て
あるあるとチェックしてしまいます。
スポンサーサイト

コメント

お大事にね。

リックママさん、こんばんは☆

リックちゃんの左目、そういえばお写真でも、
ちょっと左が可哀相に見えますね、、、

老わんこになると、どこかでぶつけたりしなくても、
ドライアイから、傷となってしまうことも多いみたいです。

リックちゃんのお目目、早く治りますように。。。

そしてリックママさんも、お疲れからでしょうか、、、。

よくストレスや年齢から、飛蚊症を聞きますが、
飛蚊症ではないのでしょうか。

どうぞお大事になさって下さいね。

リックちゃんたちも、トリマーさんで足裏カットをして頂いて、
良かったですね~(^^

昔の可愛いリックちゃんたちに、お写真で会えて良かったですね♪(^^
2013-04-18 20:16 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

左目がほとんど閉じてるか、半開きで、痛そうです。

けいたの猫パンチばかり気にしてましたが、見えないのに
走ったりするのでぶつけたり良くするから原因はわかりませんが、年を取って治りも遅いんですね。こんなに長くかかるのは
初めてです。

同じくママも年のせいかもです。
視力がいいのが取り柄だったのに、なんだか点々が見えて
鬱陶しいです。飛蚊症と光視症とかですね。
でも目の中なので、目薬もないんですよ。

初めてのトリマーさんがこの写真を見て、会いたいなって
思ってくれてたのが嬉しかったです。
2013-04-18 21:28 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お目目、お大事になさって下さい♪

こんばんわ♪

リック君のお目目、心配ですね。
知らないうちに傷がついてしまうんですよね。
悪化しませんように祈っております。

けいた君、叱られちゃったのね。

トリマーさん、嬉しいことなさいますね。
若い頃のお写真を見ていて、
会いたいと思って下さっていたなんて、
思いがけないことで、ママさん感激なさったでしょうね。

リック君もけいた君も、
その頃も真ん中におリボンつけていたんですね。

今と雰囲気が違いますが、今も前も可愛さには
変わりありませんよ。

ママさんの目も落ち着いてくれるといいですね。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
2013-04-18 21:51 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

今まで充血したことは有ったけれど、傷ができたのは初めてです。
もし傷ができても、若い時は自然に治ってたのかもですが・・・

けいたは遊びたくて、猫パンチするんですが、こんな時は
ちょっと困りますね。

新しいトリマーさんなのに、リックって言っただけで
けいたとセットで覚えてもらってたようです。
分厚いカルテの束から、リック達のカルテに貼ってあった
写真探してくれたんですよ。感激しました。

トリミングに行くといつもお揃いのリボンをつけてもらってましたよ。

褒めて頂いてありがとうございます。
ふわふわだった毛量が減りましたね。

私の目もこれ以上悪くならないように注意しますね。
2013-04-18 23:30 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちは

点眼も時間で
何回もさすでしょ?
大変だよね

プリンが
目を悪くした時に
瞼をやっぱり縫い合わせたよ
ワンコは眼帯できないから仕方ないね

時間かかるかもしれないけど
命のほうが優先だよね

思いがけない
懐かしい写真のプレゼント
嬉しいね
2013-04-19 11:29 | kei★ #- | URL [ 編集 ]

早く治りますように

リック君の目、早く良くなりますように。
目薬も回数が多いと大変ですよね。ちゃんと間をおかないと前が流れてしまって意味が無いしね。
リック君の目薬は液体タイプ?
我が家は白内障用以外は軟膏タイプを使っています。
軟膏の方が我が家のコたちには合っているみたいなので。
2013-04-19 13:32 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

こんばんは。その後 リック君の目はどうですか?
目薬の後にこすりつけてキズが出来たんでしょうね。

お店の方がリック君達のコト覚えてくれていたなんて嬉しいですね。
リック君達 可愛いから 覚えていたのでは??^^

ママさんも目が調子悪いんですか?お大事にして下さいね。

2013-04-19 21:44 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

目はショボショボしてると痛々しいからね。

うちのランも白内障が急に進み反射的に目を閉じることが出来ないみたいで庭の花の葉っぱだと思うのですが傷つけてしまいでも今はすっかり良くなりました。
リック君も目薬だけで早く治りますように・・・

飛蚊症私も去年からです。
家にいる時は気にならないのですが天気のいい日はゴミが飛んでるみたいで気になったのですが今は慣れました。

寂しいけれどワンコも飼い主も歳をとったという事ですね。
2013-04-20 10:22 | ミルミル #yl2HcnkM | URL [ 編集 ]

keiさん こんにちは!

6回点眼って言われたけど、多い方は良いらしいので
家にいる時はもっとさしてます。嫌がらないから助かるんだけど・・・

プリンちゃんは縫い合わせたのね。その方が早いらしいけど
麻酔がもう無理だから、頑張って目薬しますね。

知らないトリマーさんが写真を見て可愛いと思ってくれてたのも
嬉しかったし、写真もピカピカの頃で嬉しかったわ。

2013-04-20 15:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん こんにちは!

この間まで3本を5分間隔で大変だったけど、
今は調合した1本を6回になったので楽になりました。
リックは嫌がらないからいいけど、
液体だから入れるとプルプルして外にでそうなので
今度軟膏タイプもあるか聞いてみますね。
若い頃は充血なんてすぐに治ったのに、年を取ると治りが遅いね。

2013-04-20 15:31 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん こんにちは!

頑張って点眼してるけど、まだ朝は目を閉じてます。
目薬の後ソファーの側面に顔を擦り付けたりして
困ります。

新しく入ったトリマーさんがカルテの写真見て
リックみたいなヨーキー飼いたいと思ってたそうで
名前まで憶えてくれてたんで感激しました。
最初からずっと同じ所で良かったなって思いました。

近くの病院の先生の紹介で、今日は大きな病院で検査してきて
ちょっとほっとしました。目は大事ですね。
2013-04-20 15:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ミルミルさん こんにちは!

閉じてるのも、しょぼしょぼも痛々しくて、見てるのも辛いですね。

ランちゃんも白内障で傷ができたんですね。見えないから
目を閉じれないですよね。リックも全く見えてないから
いろいろ物に当たってます。
時間がかかってもしっかり治してあげないとね。

ミルミルさんも飛蚊症になったんですね。慣れるまですごく
気になりますね。私はついつい白い壁をわざわざ見ちゃうから
余計見えて気になります。

そうそう、わんこだけじゃなくママもしっかり年を取ったと
いうことですね。実感してます。
2013-04-20 15:45 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/286-5ccda18e

 | ホーム |  page top