プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

けいたの検査

昨日は、けいたを連れて3か月ぶりにハートセンターに行って来ました。

秋に数か月全く咳が出なかったけれど、寒くなってからは、
夕方たまに咳がある程度で思った通り、心臓の雑音はほとんど聞こえないし、
心肥大も大きくなってなくて、心臓病は進んでなくてやれやれです。

でも200グラム減った体重はそのまま2,3キロで増えてないし、
血液検査の総タンパクは正常値だけど、アルブミンが2.0で、
掛かりつけの病院でも12月、1月と2.1という低い値で、
昔リックの腹水がたまったのが1,9なので、かなり低くて気になってたんですが、
それとストルバイトを見るためにほぼ毎月尿検査して、
尿たんぱくが+2とか3、けいたが興奮するとマウンティングするので
そのせいでしょうと言われて、気にしてなかったんですが
ハートセンターでは、尿にタンパクがでてるので、アルブミンが低いのかもと言われて
リックと病名は同じ低タンパク血症の疑いがあるらしいです。

ただ、リックのは腸のリンパ管拡張が原因だけど、
けいたのは腎性かもしれないので、先に冠動脈拡張薬を1か月飲んで、
それから尿検査と血液検査で変化あるかみることにしました。
見た目の元気さは、ちっとも変わらないけど、これ以上悪くなると怖いので
今日から、薬が増えました。

そうそう検査の後看護婦さんからママに飛び移るけいただから、検査の時の様子
聞いてみたら、最初診察台に乗せた時の心拍数は120位だけど、エコー検査の時は
90位でリラックスして、すごくいい子らしいです。ストレスかなって
思ってたのでほっとしました。

今週はリックも病院です。

今日は、今年初めていかなごを見つけたので、早速買って釘煮を作ってみました。
226ika.jpg
とりあえず1キロだけ、綺麗にできたので、2キロにしたらよかった~
出来上がって、ざるで冷ましてる所です。寒いけど、春近しです。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています

おはようございます

随分とご無沙汰しています

心臓病が進んでなくて良かったですね!
他の症状もひどくならなければいいですね
まだまだ寒いから体温の調節も難しいのでしょうか?

いかなごの季節になりましたね
ふっくら美味しそうです♪
私は1度も炊いた事がないのですが、毎年恒例にされている方も沢山おられますね
ママさんもあと何度か炊かれるのでしょうか?

2013-02-27 10:47 | maya rose #- | URL [ 編集 ]

maya roseさん こんにちは!

お久しぶりです!いつまでも寒いですね。

けいたの心臓病進んでなくてやれやれです。
どこか一つ悪くなると、他の臓器にも影響するようです。

いかなごすぐにシーズン終わるので、見かけたら買うようにしてます。昨日はうまくできました。
2年前は小さすぎたのか、お団子になってしまいました。
10キロとか炊く方もいますよ。
私は2キロを2回位しか炊かないんですが、
2キロは重いので、1キロでしたら楽でした。
maya roseさんも炊かれたら簡単で
売ってるのより美味しいですよ。

2013-02-27 16:23 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(^.^)

けいちゃん、心臓の方は安定していて一安心だね。
でも、リック君と同じ低タンパクって・・・
体重増えないのも心配だし、お薬飲んで症状が安定すると
良いね。お大事にしてねm(__)m

案外飼い主さんが一緒じゃないほうが検査などの時
お利口にしてるって聞くよね〜ジュリアンもそうみたい。
でも、恐がりさんだから(^u^;)ハァハァゼェゼェ…しちゃうのは仕方無いけどね。。。

いかなご見ると〜春なんだなって想うわ(#^.^#)
ご飯のお供に最高だものね♪美味しそう〜!
2013-02-27 21:32 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

今日は少し暖かでしたね。

良く食べてるけいたの体重が心臓悪くなってから増えなくて
この冬は200グラムも減ったままなので、気になってたの。
リックとは違う原因で低タンパクみたいだけど
とりあえず薬を増やして、1か月後に検査です。

我が家の2わんは、どちらも病院でも私は先生に任せて
出るんだけど、リックと違って怖がりのけいたが
検査でストレスかなと思ったけど、お利口らしいわ。
ジュリちゃんも一緒なのね。助かるね。

いかなごが出回ると春だなって思いますね。
ひー君のお気に入りです。
2013-02-27 23:24 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

けいた君、落ち着いているようで良かったですね。
リック君も変りないと良いですね。
ママさんは、何かと心配ですものね。

いかなごの釘煮、とっても綺麗に出来たんですね。
いかなごって、こちらではあまり分かりませんが
春が近いと思わせるものなんですね。
2013-03-05 23:15 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

春の訪れ♪

いかなごの季節ですね!
故郷の春を感じさせてくれる味覚の一品ですね。
美味しくできたようで何よりです。
母は毎年、これが最後!と言って送ってくれます(笑)
今年はどうでしようか?
いかなご炊くのも大変ですからね。。。
こちらも一気に気温も陽射しも春がやって来たようで驚きです。
花粉症がちとつらいけど、やぱり花咲く春はワクワクしますね。
リック&けいたくんとともポカポカ陽気の中、ノンビリとお散歩に行けるといいですね。
2013-03-06 10:37 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

patochanママさん こんばんは!

けいたもリックも落ち着いてるのでほっとしています。
明日はリックの病院で検査ですが、そんなに変化はないかなと
思っています。

いかなごは今の時期だけ一斉に出回って、すぐにシーズンが
終わるんですが、ぼちぼち春だなって気がします。
釘煮は作らなかったけれど、そちらでは、小女子が美味しかったです。
名前は違うけれど、同じものじゃないかな?と思います。
2013-03-06 23:04 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

あゆっちさん こんばんは!

いかなごは、あゆっちさんの故郷の味ですね。
今回は丁度いい大きさで美味しくできましたよ。
今年もお母様送って下さるといいですね。
沢山だと、結構大変だし、掛かり切りになるので
気合がいりますね。

今日は急に暖かくなりました。私も花粉症がひどくて
薬を飲んでるのに、今朝はくしゃみ止まりませんでしたよ。
でも庭の花の写真撮ったりしました。
昨日から、リック達のお散歩も朝一に変更しました。
これからお散歩楽しめそうです。
2013-03-06 23:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちは♪

リックママさん、こんにちは♪

けいたちゃん、ハートセンターに行って来られたのですね。
心臓、安定していて良かったですね。

でも、低たんぱく血症の疑いもあるのですか?
次には落ち着いてくれていると良いですね。

この頃は気温も上がって、お散歩なども
寒いころと違って、あちらこちら楽しめますね。

いかなごの釘煮、去年もリックママさんのブログで、
読ませて頂いて。。。

もう1年経つのですね。

美味しく出来ましたか♪(^^




2013-03-07 17:06 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

はおとさん こんばんは!

けいたの心臓は落ち着いてるようですが、
低タンパク血症の方が腎性のようで、一つお薬が増えました。
どこか一つ悪くなると、他にも影響するようですね。

こちらは、今日は20度まで上がって、いきなりコートいらない
温かさです。リックの病院に行ってきましたが、楽でした。

毎年いかなごの釘煮は作るんですが、出来栄えが毎年違うんですよ。いかなごの大きさにも寄りますが、今年は綺麗に美味しくできましたよ。

2013-03-07 22:53 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/281-37b8083c

 | ホーム |  page top