プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

紅葉狩り

1122a.jpg
去年はけいたの心配で紅葉どころではなかったので、今年は紅葉狩りに行きたいなって
思ってたら、東京からお友達が帰って来たので、一緒に嵐山に行って来ました。
思った通りの込みようだったけれど、電車を降りたらこの通り綺麗で渡月橋に行く前から
写真を撮りました。着いた時はまだ少し曇っていたので、こんな感じでしたが、すぐに晴れてきました。

今回は、定番の常寂光寺から回りました。
1122jyou2.jpg

山の上からの景色が最高です。
1122jyoujyaku.jpg

ゆっくり紅葉を堪能したら、丁度お昼になって、これまた定番の湯豆腐を食べて
次は、二尊院へ。
1122nison.jpg
これでも人の少ない時に撮ったんですよ。参道の名前が紅葉の馬場という位紅葉が美しい所です。
1122nionin.jpg
この門からの紅葉が最高なので、下に人が少し見えるでしょ。凄い人でした~
1122nisonnin.jpg

この後は大体天竜寺なんですが、今回は清凉寺に行って来ました。
お庭が綺麗でしたよ。
1122seiryouji.jpg
他の所は門を入る前から紅葉が綺麗なんだけど、ここは入るとだだっ広くて紅葉あるのって
二人でどうしよう?って迷ったんですが、お庭があると書いてあるので入ってみたら
素晴らしかったですよ。隠れスポットかも。人が少なくて最高でした。
1122siryou.jpg

渡り廊下の柵が額縁のようで素晴らしい紅葉。
1122niso2.jpg
紅葉と苔素晴らしかったです。このお庭スケッチをしてる方が一人と私達だけで楽しみました。
立ち去りがたい素晴らしさでしたよ。

家を10時前にでて着いたのが11時、食事以外延々歩き続けて天竜寺の前に来たら
3時でした。夕方はけいたが気になるので、今回は天竜寺綺麗だろうなと思いながら
断念して帰って来ました。こんなに綺麗な紅葉を観れたのは何年振りかな?
なかなか一番いい時期に出かけられるってないので貴重な1日でした。
スポンサーサイト

コメント

京都の紅葉狩り・・・
もう何年も行ってないです~
以前は必ず実家行きの途中で立ち寄ってましたが、最近は京都は通過のみ(^_^;)
でも、綺麗な写真を見せて貰ったので行った気分になりました!!
2012-11-25 13:02 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

嵐山の紅葉、さすがにきれいです。
お天気にも恵まれて良かったですね。
それはそれは、すごい人出でしょ。
人気のスポット以外に
穴場を発見出来て最高の紅葉狩りでしたね。

こちらまで堪能させていただきましたよ。
京都の紅葉は、だいぶ前に行ったっきりです。
また奈良・京都に行って見たいです。
2012-11-25 21:18 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)
ジュリアンの事ご心配いただき有り難う御座いましたm(__)m
抜糸まで後ちょっと〜ジュリアンの心理状態も不安定なので
抜糸が待ち遠しい今日この頃です(;^_^A アセアセ…

うわ〜嵐山の紅葉素敵ですね(#^.^#)
紅葉の時期の京都はもう何十年も行ってないけど
去年お見舞いで寒い時期に京都を訪れたのを
想い出しました。もちろん、ビビアンも一緒だったのよ〜
季節の移り変わりは早いね。。。

綺麗な紅葉と美味しい食べ物で、リックママさんリフレッシュ
されたよね〜日頃のご褒美だね!
今年は紅葉は先日の定光寺だけだから羨ましいな(#^.^#)
2012-11-26 21:06 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

コニタン こんにちは!

紅葉綺麗でしたよ! 

以前はご実家に行かれる時に立ち寄られてたのね。
丁度通り道だものね。

嵐山の紅葉は、私の写真よりもっとずっときれいな色で
皆さん大きなカメラで写真撮られてましたよ。
2012-11-27 13:15 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochan ママさん こんにちは!

嵐山の紅葉は名所なので、流石に綺麗でしたよ。

午前中は雨予報だったのに、どんどん晴れて青空に
赤が素晴らしかったです。
凄い人出でしたが、嵐山は見る所が一杯でいろんな
ルートが選べるのであまり気にならないんですよ。
清凉寺の庭を発見できてラッキーでした。

以前京都に来られたんですね。
大阪は京都、奈良、神戸の真ん中で大体1時間で
行けるのでぜひ大阪にも来てくださいね
2012-11-27 13:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんにちは!

ジュリちゃんの手術も無事に終わってやれやれですね。
後は抜糸を待つばかり。でもジュリちゃん精神的に不安定に
なってるの?入院寂しかったのかな?

紅葉って意外に一番きれいな時期って1週間ほどだから
桜よりは長いけど、なかなかいい時に行けないですね。
今回は、一番きれいな時期に行けてラッキーでした。

去年はビビちゃんも一緒に京都にお見舞いで来られたのね。
思い出すは辛いですね。

あまりに綺麗な紅葉で、ご褒美もらった気分です。
定光寺の紅葉が真っ赤でいいなって思ってたので
行けて良かったわ。
2012-11-27 13:29 | リックママ #Sx92YF5I | URL [ 編集 ]

こんばんは

嵐山、綺麗ですね~
京都に住んでいるとすぐに行けるという気持ちと車も人も一杯だろうな~なんて思ってしまいます

金曜日に岡崎に行く予定だったので南禅寺にでも・・・
と思っていたのですが友達の都合が悪くなり行かないことになりました

今年も紅葉は見に行けそうにありません
2012-11-27 23:02 | maya rose #- | URL編集 ]

maya roseさん こんばんは!

京都に住まれてたら、今はどこも凄い人で一杯でしょうね。
嵐山でも車が通れなくなってたので、住民の方は大変だろうなと思いながら歩いてましたよ。

予定が変更になって残念ですね。今が紅葉真っ盛りなのにね。
南禅寺は私も大好きで何度も行きましたよ。
若い頃は振袖を着て初詣にも行きました。

まだもうしばらく見れるので行けるといいですね。
2012-11-27 23:18 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

綺麗♪

リックママさん、こんばんは☆

京都の紅葉、綺麗ですね~~!!!

いつもTVを観る度に、いつかこの季節に行ってみたいなぁと
思っているんですよ。

お写真でも、これ程見事なのですから、
実際に行くと、感動&感動!でしょうね。(^^
2012-11-28 18:45 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

きれいですね~

リックママさん、こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね!
庭園の見事さ。渡り廊下からの景色も、ホント額縁のよう・・♪
ため息がでますねv-34
たくさん歩いて、おいしいお食事も♪
美しい景色、私も楽しませていただきましたよv-344
2012-11-28 18:58 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

綺麗でしょ~多分一番いい時期だったと思います。

京都は、見るところが多いから、いいですよ。
秋は特別大好きです。

私の写真の何倍も綺麗な紅葉でしたよ。
どこもかしこも写真を撮りたくなって歩けないので
途中でやめた位ですから、是非いつか京都に
いらしてください!
2012-11-28 22:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みっちさん こんばんは!

綺麗でしょ。
庭園も作られた美しさですが、紅葉に彩られて見事でしたよ。
特に渡り廊下は、私達だけだったので、
いろんな角度から観れて、額縁のようで風情がありました。
来年行くところも、決めてあるんですよ。

嵐山は湯豆腐が有名で美味しくて、
懐石料理のお店も多くて楽しめます。

景色楽しんでいただいて良かったです。
2012-11-28 22:56 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/267-3f3a1709

 | ホーム |  page top