プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

毎月の病院へ

けいたにバースデーのお祝い沢山コメント書いて頂いてありがとうございます!
また1年、元気印のけいたらしく元気に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

今日は、リックの血液検査で病院へ行って来ました。急に昨日から12月の気温になり
自転車なので、2わんともしっかり服を着せて行って来ました。

リックは、体重1.6で変わりなし、総タンパク値が6、3で病気になって初めて
位の良い値になり、このところ安定してたことも有って、ステロイドを減らしてもらえる事に。
でも嬉しい反面、以前減らした所タンパク値が下がって反って何度も血液検査して
ステロイドも増えてしまった事があり、1日置きに飲ませるように言われたのを
2日飲んで1日休みにしてもらいました。すぐにお正月になってしまうので・・・

低タンパク血症の方は落ち着いてて嬉しいけれど、BUNが少し下がったものの
腎臓の薬をいつのませるか考えておられて、ついに今回初期なので心臓病と同じ
血管拡張薬を飲ませる事になりました。私もその方がもう安心かもです。
それと、もうひとつタンパク質を減らすことができないのでリンを吸着して
だしてくれるサプリの試供品ももらってきました。

けいたの体重が夏より減ってきて2,25少し痩せてきたので、よく食べてるけど
よく動くので、少し量を増やすことにしました。

雨が降ったりやんだりなので、今日はリック達とゆっくりすることにして
以前から思っていたリックの血液検査のグラフを作ってみました。
3つのグラフが一つになって見にくいけど、私には病気の流れや腹水や薬の量が数字を見るより、
一目瞭然でもっと早く作ればよかったと思いました。
1115.jpg
左からアルブミン、総タンパク値、BUNで赤い線が正常値の下限と上限
これを見ると去年の夏あたりから、タンパク値が正常の域に入っています。
その代わり、腎臓のBUNが上限を超えて、少しずつ腎臓が弱ってるようです。
1115a.jpg
低タンパク血症になった4年半前以前の値も入れてみました。
最初の2年はかなり悪くて赤い線に達してなくて、左に大きく値が下がった時に腹水がたまりました。
ステロイドの量も検査結果に書き入れてたので、薬との関係もなんとなくわかります。
BUNは以前は余裕だったので、1年に一度しかしらべてないようです。
こうやってグラフにしてみると、一か月に一度の血液検査に行ってるつもりだったけど
そういえば悪い時は毎週とか2週間に一度の血液検査で、小さいリックのたとえ少しの血液とは言え
貧血にならないだろうかとか、細い血管に針を刺すのも大変だから毎回1回で採血できたかどうか
心配してたことなど、思い出しました。
そう思ったら、リックは文句も言わずよく頑張ってくれたなって、思います。
スポンサーサイト

コメント

リックママさん、こんばんは(^.^)
先日はビビアンへお気遣いありがとうございますm(__)m
とっても美味しいお菓子〜ちょっとずつ頂いてます(^◇^)
でもね、お供えしてあるお菓子をvivioさんが狙っています(笑)

グラフにするとホントわかりやすいね。
流石リックママさんだわ〜〜
私もね、ビビアンの検査票とかずっと取って有るんだけど
あの時どうだったかな?って見るのに一苦労してたわ。
リック君もちっちゃな身体で採血頑張ってるね。
ビビアンも毎週点滴注射して、、、今思うと可哀相だったけど
それで調子を保ってる所もあったんだと思うからね。
ホントに愛しい子達だよね。
リック君&けいた君〜寒くなってきたけど、p(^^)qガンバッテ!
2012-11-16 21:32 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

病院まで自転車で頑張ってますね。
ふたり合わせても4gにならないんですものね。

血液検査のグラフを作ってみたなんて、すごいです。
ちゃんと資料を取ってあるんですね。

これからも元気で過ごせますように♪
2012-11-16 22:23 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

早速ビビちゃんにお供えしていただいてありがとう!
vivioさんとお茶してくださいね~

手書きで汚いグラフだけど、こうやって見るとよくわかるでしょ。
今回ステロイドが減ったので、以前の量とタンパク値の
関係見たくてグラフ作ってみました。
腎臓もBUNの値が増えてほしくないわ。
ビビちゃんのも取ってあるんだね。一枚ずつめくってみるのも大変だったでしょ。
ビビちゃんは毎週点滴頑張ってたね。検査より時間長くて
大変だったけど、そのおかげで普通の生活できてたのね。

リックも腹水以外お腹壊さないので、血液検査しか調子がわからないので、
これからも仕方ないわ。
声も出さずにお利口さんにしてくれるから助かります。
けいたは爪切りだけでも、助けてくれ~って看護婦さんから
ママに飛び移ってくるよ。(笑)

ジュリちゃんもしっかり食べないと寒いよね。

2012-11-16 23:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

私はどこへ行くにも自転車なんですよ。
リュックとキャリーバッグを前かごに入れてます。
やっと暑さがましになったと思ったら、急に寒くなりました。

何かの時に役に立つかと、我が家に来た時からの検査票が
置いてあるんですよ。若い時のはなんの問題もなかったけど
病気になる少し前からグラフにしてみました。
思った通りよくわかるので、これから腎臓の事もあるので
続けてみようと思ってます。薬やサプリの影響で変化もあるかと思って・・・

今度は寒さを元気に乗り切ってほしいですね。

2012-11-16 23:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます。

リックママさん2ワン連れて自転車でいらしているのですね。
子育てと一緒ですね~。
リック君もけいたちゃんも愛情いっぱいに育てられて
いる様子がとても伝わってきます。
グラフはやはり一目で上下が分かるので良いですよね。
これから寒くなるので、お大事にね。
2012-11-19 10:22 | 雨音 #YpqZtgVo | URL [ 編集 ]

私も表を作ってみました♪

リックママさん、こんばんは♪

リックちゃんの血液検査の数値をグラフに表すと、
とても分かり易いですね~♪

私も真似をして、グラフではなく、ただの表ですが、
作ってみましたよ。(^^

雛子の場合は、少しずつ数値が悪くなって来ていますが、
出来るだけ緩やかな状態であって欲しいと願っています。

こちらはこれからどんどん寒くなりますが、
灯油代と電気代をケチらずに、しっかり部屋を暖かくして
これからの季節を乗り切れたら。。。と思っています。

お互いに、元気に頑張りましょうね。(^^


2012-11-19 18:06 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

雨音さん こんばんは!

リックとけいたはまだ軽くていいんですよ。
ひー君の保育園のお迎え頼まれたら、16キロ乗せるので
もう限界状態です。車の免許持ってて、長いこと
運転してないんです。

リック達も年をとってきたので、心配の種が増えてきました。

こうしてグラフを見ると、先月と比べるだけじゃないので傾向が
よくわかりました。見せたら、お兄ちゃんがPCのエクセルで
グラフにしてくれました。これから薬も増えたし参考にできそうです。

そちらも風邪に気を付けてくださいね。

2012-11-19 23:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

はおとさんも雛ちゃんの表を作られたのね。
検査表をめくりながら比べるより、一目瞭然でいいでしょ。

雛ちゃんも咳が増えたり、薬やサプリの影響が見れると
参考にできそうですね。
そして、病気の進行がなるだけ穏やかであってほしいですね。

そちらの方が冬が厳しいし、長いので大変ですね。
明け方の冷え込みとかが,咳に響くみたいです。
以前は平気だったけど、今はオイルヒーターを付けて
服を着せて寝せてます。寒い冬乗り切って欲しいですね。
2012-11-19 23:18 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/265-6e4e9e32

 | ホーム |  page top