プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

肺水腫から1年経ちました!

111k.jpg
僧房弁閉鎖不全とわかって、たった1か月後の去年の今日けいたは、肺水腫になりました。
夕方、うろうろしながら立ったり、座ったりして寝ないけいたの呼吸がなんだか
肩で息をしてる感じなので、変だなと思って病院へ連れて行ったら、即レントゲンで
肺が真っ白、この1か月前に肺は大丈夫ですよって見せられた肺は真っ黒に映ってたので
ママでも大変な事になったとすぐわかりました。利尿剤の注射をしてもらい、翌日ハートセンターへ
連れて行きました。薬が1種類から5種類になって何とか元気になったけいたです。
でも急変することがありますと言われて、怖くてネットや本でいろいろ調べたけど肺水腫の予後は
不安な事ばかり書いてあって心配が膨らむばかり、ご飯の前や、ママが外から帰ったら
大喜びで飛び跳ねるたびに、咳が出るし、明け方の咳も出るので、はらはらして毎日咳の数など
記録しています。
でも1年経った今、こんなに元気で嬉しいです。禁止されたお散歩も、リックがお散歩やめれないので
一緒に10分ほどに短くして続けてますが、大丈夫で、最近咳もたまにするだけです。
もしかして、けいたは10歳のシニアだけど、もともと元気印でパワフルなので、腱索が切れても
残りの腱索を強化したのかななんて思う位、元気です。だから今月超音波検査の時期だったけれど
来月にすることにして薬だけ送ってもらいました。
そうは言っても夕方5時のご飯に薬を入れますが、ちょっと遅れると咳が出たりするので
咳が減ってるのは薬のお蔭だし、調子が良いからと言って薬が減ることはなさそうですが・・・

リックと一緒に久しぶりに写真を撮ろうと思ったけれど、やっぱり何枚撮ってもちゃんと撮れず。
111kr.jpg
フードを持っても、動き回るリックと、フードを見るけいた。
111rk.jpg
やっと止まって撮れたと思ったらリックが影にでした。
111r
リックも元気です。夏より、家の中で結構走り回ったり、よく動いてますよ。

ママも今週は月曜日、東京からお友達が帰ってきたので、7年ものリニューアル工事がもうすぐ終了の
阪急百貨店に行って来ました。凄い人でデパートで何も買わずに、見学だけしたのは初めてかも。
これ9階なんですよ。
111han.jpg

そして今日も仙台のお友達が大阪に来てくれたので、一緒にランチしてきました。
お昼まえに出かける時は、昼ごはんが遅くなる分を出かける前に半分ほどあげて、
帰って来た時にまたあげるので1日5食になるリックとけいた。
そうすると食べてまた2時間ほどで5時の夕ご飯になるのに、しっかりご飯だ~って催促するって
どういう腹時計なのかな?絶対お腹は空いてないと思うんだけど、よく食べる2わんです。

今夜は7度まで下がるそうなので、けいたにはしっかりヒーター入れて寝てもらいます。
スポンサーサイト

コメント

元気で1年を迎えられて良かったですね

リックママさん、こんばんは☆

けいたちゃん、肺水腫から元気に1年を迎える事が出来て、
本当に良かったですね。

そしてリックちゃんも元気で何よりです。

相変わらず、ご飯もしっかり食べてくれて良いですね。
羨ましいです~~(^^

この調子で、1年2年と積み重ねて行きましょうね。
2012-11-02 18:18 | はおと #- | URL編集 ]

こんばんわ♪

けいたちゃん、元気になって本当に良かったですね。
ママさんが早く気がついて、
病院で検査をしていただいてすぐわかって良かったです。

リック君は控えめなのかしら。
1歩下がった感じに見えますが、
元気に過ごせて嬉しいですね。

東京や仙台からのお友達との時間も嬉しいですね。

1日5食になるとあっという間に時間が来ますが、
リック君もけいたちゃんも食べてくれるからいいですね。

寒いから、風邪ひかないようにね♪
2012-11-02 23:05 | patochanマアマ #- | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

去年の事を思うと、今のけいたは嘘のように元気です。

でも肺水腫になった3時間前は元気で昼ごはんを全部食べたし
急変が病院の開いてる夕方だったのでラッキーでした。
7月の超音波検査の画像では、僧房弁が逆の方に入り込んでしまってるので、
見た目通り元気なのかどうかはわからないんですが
少し位興奮しても咳もほとんど出ないんですよ。

雛ちゃんのお咳はどうですか?咳は苦しそうで見てるのも
辛いですね。
うちの2わんの食欲雛ちゃんに分けてあげたいです。

リックも夏とは大違いによく動いてます。
この調子が続いてくれるのを願うばかりです。
2012-11-02 23:05 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

去年は心臓が悪くなったばかりで、何もわからず
この程度で連れて行って心配し過ぎって笑われるかなと思いながらも、
本当に具合悪いと眠れないという先生の言葉を思い出して
とりあえず連れて行ったらひどかったんですよ。
もし翌朝連れて行ってたら、もっとひどいことになってたと思います。

リックは目が見えず、耳も遠いので、呼びかけもフードにも反応が遅いんですよ。
けいたの方がお兄ちゃんには一目置いてるんですよ。

今週は2回も遠くのお友達が来てくれて楽しい時間を過ごせました。
リック達を連れて遠出できないので、すごく有り難いです。

お出かけ前と帰って来た時にご飯をあげるので、いつもより
ご飯ばかりあげてる感じです。お留守番悪いなって思うけど
リック達意外にご飯増えて喜んでるかもね。

急に寒くなりましたね。きっとそちらの方が寒いでしょうね。
patochanママさんもお互いに風邪に気を付けましょうね。
2012-11-02 23:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

頑張ったよね

けいた君、1年前の日記を読ませて頂いた時
読みながら・・・
ドキドキしちゃった事を思い出します
あれから・・・1年なんですね
けいた君もリックママさんも
頑張った1年だね。

でも・・・良かった
もちろん元気印が一番だけどね
病気があってもね・・・
元気に過ごしてくれているのが
嬉しいよね

寒くなってくると
またま・・・心臓は心配だけど
元気にこの寒さを乗り切ってね

うちも・・・パフェ
なんとか頑張ってるよ
今月は・・
少しでも負担が軽くなるように
利尿剤か強心剤を飲む予定なの
まずは・・・検査なんだけどね

穏やかに過ごしてくれるが
なによりの願いよね。
2012-11-04 20:40 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

去年は、心臓病がわかってすぐに肺水腫になったので
本当にショックで、どうなっちゃうのかと不安だったけど
あの頃想像もできない位今元気でいてくれるので
ほっとしてます。

人間と一緒で中年以降皆どこか調子が悪い所が出てくるけれど
薬を飲みながらも、普通の生活を楽しませてあげたいわ。

パフェちゃんは、リックと同い年になったものね。
一緒に頑張ってもらいたいね。
けいたも強心剤飲んでますよ。
飲んでてジャンプしてるのもどうかと思うけどやめさせれないわ。
超音波検査かな?画像見るとよくわかりますね。

シニアになると、穏やかに過ごせるのが一番ね。
2012-11-04 22:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

けいたくんとリックママさんのがんばりの1年だったんでしょうね。
急な病気の発見、進行は焦りますもんね><
でも。お薬もちょうど体に合っているようですし、
けいたくんも元気だし、もう一安心ですね^^

この調子で1年1年過ごしていってくださいね♪
2012-11-05 20:02 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

mikakoさん おはようございます!

心臓悪くなって半年くらいは、どきどきびくびくの毎日でしたが
お薬が合ってるみたいで、夏前位からは以前のけいたとそう変わりなく過ごせてほっとしてます。
でも薬を30分でも遅らせると
咳で教えてくれるので絶対に時間厳守なんですよ。
リック君の心臓は、初期の状態で進行しないで欲しいですね。

けいたも無理させないで、この状態が続いてほしいです。

そうそう、鶴見緑地綺麗な公園でしょ。以前リック達とヨーキーのオフ会で行った事があります。
2012-11-06 08:59 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/262-2702bc58

 | ホーム |  page top