プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ふと、考えたら・・・

足を痛めて5日目、やっと少し足をつけるようになったものの、ひょこひょことまだ痛そうに
歩いてるリック、どういうわけか、御飯を食べる時はわざわざ前足あげて食べてます。
前のめりになると体重かかって痛いのかな?

0924asi.jpg
ピンボケ写真ですが、一応左前足もつけて歩いてます。

お盆に帰省したお兄ちゃんですが、お友達の結婚式が2回、セミナーの出張や、吹奏楽の本番やらで
毎週末帰って来てるので、リックもけいたもひー君も嬉しそうに甘えています。

そのお兄ちゃんが、リックころころになってるよって、言われてみれば見た目太ってて
でも、病院でちゃんと測ってるので1.7キロはベスト体重だし、低タンパク血症で
栄養を取りにくいので、1年半ほどまえの1.3キロは恐ろしくがりがりだったので
喜んでいたけれど、我が家の2わん昔から夏は動かないので必ず体重が一番増えて、
冬に200グラムほど毎年痩せます。
どうして去年も今年も同じ9月に、リックの足がわるくなるのかな?って、ふと考えてたら
先生は年のせいって言われたし、去年はけいたが遊ぼうよって跳びかかったのが原因かと思っていた
けれど、もしかしたら体重のせいかも。
毎日朝夕お散歩で30分以上歩いてた頃は、筋肉もあったとおもうけれど、
けいたが心臓悪くして、お散歩は毎日でも気晴らし程度では、筋肉は落ちてるし
若い時のベスト体重では多いのかもです。
少なくとも凄い食欲だからこれ以上は増えないようにしないとね。
けいたも2,4キロで心臓にはこれ位を保った方が良いらしいので、
ダイエットと無縁の2わんだったけれど、4回目の寝る前のご飯をほんの少し減らしてみようと思います。

今日は、1年前にけいたをハートセンターに連れて行った日です。
どうなっちゃうんだろうって怖かったけれど、薬が合って
今も咳は時々するものの、昔と変わらない食欲でご飯を作ってる間に、
待ちきれずジャンプして、美味しそうに一気に食べて、リックのお皿まで狙って
リックに猫パンチしたり、おもちゃを咥えて部屋の中走り回ったり、
昔とほとんど変わらないけいたで、まあまあ落ち着いてくれてるようで嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

リック君、あんよ大丈夫?
御飯を食べる時は、前足あげて食べてるのね。
痛いのかなぁ・・・心配ね。

体重、ちょっと減らすのね。
頑張って~!
リック君もけいたちゃんも健康で過ごしてね。
2012-09-25 19:14 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

リック君、痛そうなのって見てる方も辛いね~
小さい子の体重は100gでも良い方にも悪い方にも影響あるよ。
ダイヤも咳のためにダイエット(ご飯を少し減らしてる)したら、咳がかなり良くなったよ。ご飯の量少し減らしただけでも体重は減るね。
お散歩では、草っ原よりコンクリートの方が上手に歩けるわ。踏ん張りが利かないと転ぶよ~(^_^;)

けいたくん、1年過ぎたんだね。元気で過ごしてくれて本当に嬉しいね!!
2012-09-25 21:13 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

足を痛めた日より、少しずつ足をついて歩くのは増えてるので
良くなってきてると思いますが、まだ本調子ではないんでしょうね。
危なっかしい感じだけど、うろうろ室内を歩いてるんですよ。

リックもけいたもどちらかいえば痩せてる方だったので
体重維持する事ばかり考えてたけれど、
年をとって動きが少なくなったし、けいたは心臓悪いから
ほんの少し減らした方が足や気道によさそうな気がします。

いい季節になって来たし、ワンたちには、元気でまったり過ごしてもらいたいですね。
2012-09-25 23:13 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

トイレでころんじゃうのが一番見てるの辛いわ。
リックの100グラムはかなり大きいから、
見た目でわかるもの。1.6がベストかも。
それ以上痩せるとまたがりがりになるしね。

ダイヤちゃんの咳はダイエットで良くなったのね。
リックも心臓ではないらしいけど、たまに咳してるし
気道を狭くしてるのかもなので、少し体重減らしてみますね。
ダイヤちゃんも転ぶの?草は夜露が付いたりして滑るかもね。

1年前には、今の元気なけいたを想像できない位心配したので
嬉しい限り。
ダイヤちゃんも大変な手術乗り越えて、元気でいてくれるって
凄いね。
2012-09-25 23:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんにちは。

リック君、足を痛めてしまったんですね。
歳を取ると若い頃よりはどうしても筋肉量は減ってしまうので、その分体重を
減らしてあげないと足腰に負担が掛かってしまうんですよね。

うちは事故の後遺症で股関節の手術をしてるので、減らし気味にするようにして
いましたが、今年に入ってからかなり筋肉量が減ったので思い切って若い頃より
1割強(5.4kg→4.8kg)体重を落としたら、動きがかなり良くなってピコピコと
飛び回れるようになりましたよ^^
でも、病状の進行のせいか、昨年今時期と同じ肉の量でもアルブミンが下がって
きてしまったので、体重管理は二の次になってしまいました。。。
ただ今、肉増量中です♪

リック君、冬に体重が落ちてしまうのなら、今はあまり無理に体重を落とさずに、
また夏に体重が増える頃にダイエットを考えられてはいかがでしょうか?
せっかくアルブミンが維持できてるのに、もし食事を減らしたことでSAKUのように
下がってしまったら、、、とちょっと心配になってしまいました。

体重の掛かる前足がずっと着けないのは辛いでしょうから、リック君の足が
早く治って良かったです。
けいた君も元気で安心しました^^
2012-10-13 16:50 | ジェイ #5BmOpkPM | URL [ 編集 ]

ジェイさん こんばんは!

9月に2年連続足の調子が悪くなったので、体重かと思いましたが、
暑い間かなり寝てることが多くて、筋肉量が減って負担がかかったのかもですね。

SAKUちゃん股関節の手術をしたんですね。
私も股関節悪いので、筋肉量を増やす努力をずっとしています。

SAKUちゃんは、アルブミン値が下がってしまったんですね。
この間からの不調、少しは良くなりましたか?
リックは、この1年アルブミン値が、ステロイドのお蔭だけど
正常範囲をぎりぎり維持できてるので、食べるのを減らすと
どうなるか気になります。
涼しくなってきたのでけいたの心臓病に影響しない程度に、少しお散歩を増やしてるので、
例年のように体重も減るかもしれません。

リックは、もともと後ろ脚が悪いのに、前足まで痛めて、痛々しく、
可哀想でしたが、今はちゃんと足を付けて歩いてます。
ご心配ありがとうございます!

けいたも去年の今頃は、ジャンプしただけでも、怖かったんですが、
薬が合ってるのかなんとか落ち着いてるのでやれやれです。
2012-10-14 00:05 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/257-8b43572c

 | ホーム |  page top