プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リック15歳のお誕生日

リックが元気に15歳のお誕生日を迎える事が出来て本当に嬉しいです。

2年前両目白内障で見えなくなって、そしてこの1年の間に耳もかなり遠くなって
大きな奥歯も犬歯も2本抜けて本当に老犬になりました。
でも毎日少しだけど、朝お散歩に行って、毎日4回一度もご飯を残さず食べてくれて
今日も元気に田舎の家に行って来ました。

0902rick15.jpg
目が見えてた頃はカメラを向けると、さっさと撮ってよって顔でカメラ目線してくれたから
楽だったけれど、耳まで聞こえないので、歩いてる時は動いて撮れないし、座ると寝るので
これがやっとです。

0902mama.jpg
いつも他に誰もいない時に写真を撮るので、抱っこの写真がほとんどなくて、
今日は、パパさんに撮ってもらいました。甘えん坊のけいたが僕も~って跳ぶので
いつも必ず2わん抱っこです。

0902dak.jpg
セルフタイマーでもやってみたけど、やっぱりなかなか難しい、でも記念の抱っこ写真が撮れました。

0902v.jpg
11年前にHPを開設した当初からずっとリックを見守ってくださってるビビアンママさんから
プレゼントをいただきました。どうもありがとう~
マットや、大好きなおやつにおもちゃ、そしてけいたにもドライシャンプーいただきました。

0902ri.jpg
りっちーさんも同じ位長くリックを見守ってくださって、プレゼントをいただきました。
マットに、おやつとおもちゃ、ママにもいろいろ送って頂きました。どうもありがとう~

0902k.jpg
おやつは、リックとけいた大喜びでしたが、けいちゃんちょっと間違ってるかも、
お兄ちゃんの物は僕の物って感じで大はしゃぎしてます。

お誕生日と言っても毎年ケーキはなしで、ちょっとだけ豪華なママご飯だけです。
鶏屋さんで好物のレバーを買ってきて、サツマイモやブロッコリーをいれたご飯です。
毎日療養食にママご飯をのせてしっかり食べて、また1年元気に過ごしてほしいです。

リックはけいたと違って、もともと怖い物がなくてストレスが少ないので、
今までと変わらず、穏やかに、ママのそばにいてほしいです。

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます♪

リック君、15歳のお誕生日おめでとうございますv-22
けいたちゃんも一緒に、抱っこ写真♪♪
とっても、かわいいです。リックママさんも、笑顔で写っていらっしゃることでしょう(*^_^*)
お誕生日のママご飯も、大好きなメニューですね!
優しいお兄ちゃん、リック君。
けいたちゃんと仲良く、元気に過ごしてくださいね。
2012-09-02 23:48 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

御誕生日おめでとう♪

リック君♪15歳の御誕生日本当におめでとう〜(^з^)-☆Chu!!
毎日ママの美味しいご飯食べて、けいちゃんと仲良く〜
これからも可愛い笑顔いっぱい見せてね(#^.^#)
お目々見えなくてもお耳聞こえなくても〜
ずっとずっと大好きな家族と一緒に過ごせるのが
一番の幸せだね。

リックママさん〜可愛いリック君のお写真有り難うね♪
2ショットもとっても可愛い〜!
けいちゃんも、リック君の御誕生日嬉しくて凄く素敵な
笑顔だね〜おもちゃ気に入ってもらえて良かった\(^O^)/

2012-09-02 23:53 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

お誕生日、おめでとう♪

リック君、15歳のお誕生日おめでとう♪

ママさんの膝の上でリック君、けいたちゃんが
抱っこされて良いお写真が撮れましたね。
とっても嬉しそうなお顔をしていますね。

お友達から、
お誕生日プレゼントもたくさんいただいて
嬉しいですね。

ママさんの愛情一杯のご飯を食べて
また元気に過ごして下さいね。

本当におめでとう♪
2012-09-03 03:39 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪

リック君、元気に15歳のお誕生日を迎えられ、
本当におめでとうございます♪
リック君もけいたちゃんもとても可愛いくて、
幸せそうですね(^^)
これからも2わん仲良く元気な姿をブログで
拝見するのを楽しみにしています♪
マッシュも頑張ります!
2012-09-03 06:55 | マッシュぱぱ&うび #- | URL [ 編集 ]

おめでとうございます♪

元気に15才の誕生日が迎えられた喜びはひとしおですね。
リックママとの仲良し記念撮影の写真も元気そうで微笑ましく嬉しい気持ちになります。
こちらは週末の雨からずいぶんと涼しくなってきました。
初秋がやって来たのかな?とちょっと嬉しく夜寝るのも涼しい風が心地よく幸せな気持になります。
小秋もそうですが、リック&けいたくんにもこれからは過ごしやすい良い時期になりますね。
2012-09-03 10:03 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

みっちさん ありがとうございます!

リックが元気に15歳のお誕生日を迎えれて嬉しい限りです。
お祝いありがとうございます!

本当はリックだけ特別の抱っこ写真撮りたかったけど、
けいたが我慢できないので諦めましたよ。
仲良しだからこれがいいかもです。
はい!私も笑顔ですよ。

特別よりいつも通りをグレードアップで我慢してもらいました。
今まで通り元気なリックでいてもらいたいです。
2012-09-03 10:30 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん ありがとうございます! 

リックにお祝い、プレゼントありがとうございます!
11歳で病気になった時は、15歳なんて夢だったのに
元気で15歳になれて嬉しいです。
朝起きただけで、ママだって喜んでくれるから
何も見えず聞こえなくても気配でわかるみたいです。
一緒にいられるだけで本当に幸せな事ね。

珍しく携帯でリックの写真撮ってみたけど、動き回って追いかけて撮ったの。
昔はお出かけでいつも2わん抱っこの写真撮ってもらってたけど
そういえば最近抱っこ写真ないのに気が付いて、お誕生日に
記念に撮りたいって決めてたんですよ。

リックはおやつ気に入って、けいたがおもちゃ大喜びですよ。
今も遊んでる所です。
2012-09-03 10:42 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

patochanママさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!

リックだけ抱っこすると、けいたが膝に飛び込んでくるんですよ。ママが一番笑ってるかもです。
記念になりました。

HPのお蔭でずっとリックを見守ってくださって
プレゼントもとっても嬉しいです。

これからもママご飯を残さず食べて、元気でいてもらいたいです。
2012-09-03 10:49 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

マッシュぱぱ&うびさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!
低タンパク血症になって4年半、15歳になれるなんて
嬉しいです。

2わん離れたことがないので、一緒にいるのが幸せなんでしょうね。けいたが来た時から、
一度も喧嘩したことがないんですよ。

ブログ見てくださってありがとうございます!
私もマッシュ君のブログに元気もらってます。
2012-09-03 10:57 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

あゆっちさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!
病気があるから、15歳になれた事が嬉しい限りです。
年々喜びが大きくなりますね。

久しぶりに抱っこ写真撮りました。
ママが一番笑ってるんですよ。

大阪は、涼しくなったとまだ言えないけれど、
明け方の気温が少しましになってきてます。
もう一息かな?  初秋、いい響きだわ。
でも涼しくなりかけると、疲れが出るので
要注意ですよ。

2012-09-03 11:10 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君おめでとう!

15歳のお誕生日おめでとう!!
15歳のリック君の可愛いお顔が見れて嬉しいです。
これからもみんなに可愛がられて毎日楽しく過ごしてね。
2012-09-03 12:21 | 杏子&まる #nLFQAz4w | URL [ 編集 ]

おめでとうございます!

リックくん、15歳のお誕生日おめでとうございます!
送ってもらったリックくんのショットも、
リックママさんの抱っこのお写真もとっても可愛くて、
癒されるよ。
リックくんは幾つになっても可愛い僕ちゃんのままで
変わらないね(*^-^*)
けいちゃんの笑顔も可愛い~!
いつも残さずご飯を食べてくれて嬉しいね。
これからも愛情いっぱいの美味しいママご飯を
もりもり食べて楽しい1年にしてね。
2012-09-03 12:54 | りっちー #LU7ChIc2 | URL [ 編集 ]

リックちゃん、おめでとう♪

リックちゃん、15歳のお誕生日だったのですね!

おめでとうございます♪

お友達のママさんたちからの嬉しいプレゼント、
良かったですね~(^^

これからもけいたちゃんと一緒に、
ご家族の皆さんにたっぷり愛されながら、
たくさん長生きして欲しいですね。(^^

これからも楽しいことがいっぱいの時間が
たっぷり過ごせますように~~☆
2012-09-03 16:02 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

リックくん、お誕生日おめでとう(^-^)
15歳で、まだ元気にお散歩できるなんて、凄い凄い(^-^)
昔、大事にしていた初代ジョニーは、13歳くらいから、
足腰が弱って段差があがれませんでした。
老いは足腰ら。
毎日お散歩は、大事ですね。
健康で幸せな一年が、過ごせますように。
2012-09-03 19:41 | MISA #- | URL [ 編集 ]

杏子&まるさん ありがとうございます!

リックは元気に15歳になりました。
お祝いありがとうございます!

病気はあるけど、一病息災で長生きしてほしいです。
毛量は減ったけれど、雰囲気は変わらないでしょ。
毎朝のお散歩はリックの行きたいようにしてるので
すごく楽しそうに歩いてますよ。
今の状態が、できるだけ長く続いてくれたら嬉しいです。

2012-09-03 21:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

りっちーさん ありがとうございます!

最近リックって呼ぶとママを探してうろうろするので
写真がピンボケばかりになって、やっと撮れた1枚なの。
でも元気に15歳になってくれて、嬉しい限り。

抱っこ写真はママが笑いすぎて、面白いですよ。
お祝いとプレゼントどうもありがとうございます!

早速リックに、おやつあげたら大喜びでしたよ。
けいたは自分の誕生日みたいに大はしゃぎで
今もゲリラ豪雨の真っ最中なのに、おもちゃで遊んでます。
パニックにならず良いんだけど・・・

また1年残さずご飯食べて、元気でいてもらいたいわ。
2012-09-03 21:15 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リック君 15才のお誕生日おめでとう~
元気に迎えるコトが出来てよかったです。
おメメが見えなくてもお耳が遠くなってもリック君はリック君。
ずっとパピーちゃんのようなリック君 私は大好きです♪
これからも愛らしいお顔見せて下さいね。
2012-09-03 21:23 | yukko #mWt2sFS6 | URL編集 ]

はおとさん ありがとうございます!

日曜日にリックは15歳になったんですよ。
お祝いありがとうございます!
なんだか10歳過ぎたら早いですね。
でも若い時より誕生日を元気にむかえてくれると
嬉しさが倍増しますね。

お友達のプレゼント心遣いに感謝です。
2わんも大喜びでおもちゃで遊んでます。

以前と違ってあちこち連れて行ったりできないので
毎日のお散歩と、ゆったり過ごせるように
心がけてあげたいなって思ってます。

雛ちゃんのお咳減りましたか?
お嬢さんのフラダンス楽しまれて良かったですね。
2012-09-03 21:33 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

MISAさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!
リックの後ろ足の膝は外れちゃってるのでひどいみたいですが、
小さくて軽いので歩けるんだそうです。
平気でちょこちょこ歩きますよ。でもけいたが心臓悪くして
短め散歩になりましたが・・・

昔もジョニー君と同じ名前のわんちゃんがいたんですね。
見えないので、リックも段差の上がり降りは無理だけど
ご飯前はテーブル周りをダッシュしてますよ。

お散歩は、足腰だけじゃなくて気分も変わりますものね。
リックのお蔭でママの足腰も強くなったと思うし、
できたらまた1年一緒にお散歩したいです。
2012-09-03 21:43 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

yukkoさん ありがとうございます!

病気になった時は、先生が後2年位は大丈夫みたいに言われて
それでも喜んだのに、15歳、嬉しいです。
お祝いありがとうございます!

目が見えなくなって2週間ほどは怖かったのか、暗くなったリックだけど、
今は全然変わりなく以前のリックです。
性格が、年をとっても体の状態が変わっても変わらないのは
凄いなって思います。
いつまでもパピーみたいなリック、私も羨ましいです。(笑)

れお君どんどん回復してて嬉しいですね。
意欲的なのが凄いわ。生命力の強さですね。
2012-09-03 21:55 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おめでとう♪

リック君、15歳のお誕生日おめでとう♪
目が見えなくても、耳が聞こえなくても、ママと一緒にいてくれるリック君、嬉しいよ~~~

寝てばかりいるリック君、でも大好きだよ~~~

いつまでも、ママの側にいてあげてね♪
けいた君と一緒に仲良く♪

ママの努力は計り知れないと思います。
食事、病気の治療法、ママの子で良かったね♪
リック君♪

美味しいご飯を作ってもらって、いつまでも食いしん坊でいてね~~~
本当におめでとう~~~~♪v-238
2012-09-04 09:49 | エミリ #CwaEbrz. | URL [ 編集 ]

遅くなったけど、、、
リック君15歳のお誕生日おめでとうね~~
ダイヤと15歳仲間ね嬉しいわ!!

大事にお世話して貰って幸せなリック君…(その分ママも幸せにしてあげてるもんね~)
頑張って長生きしようね!!

ダイヤも咳が酷くて、心臓の心配してたけど、気管支の炎症だったわ。お薬でかなり良くなったよ。
2012-09-04 10:59 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

リック君、15歳のお誕生日オメデト(^_^)∠※PAN
15歳ってやっぱりスゴイことだと思います。
これからも一年一年大事に楽しく過ごしてほしいです♪
でも体毛が黒いままなのでとても老犬には見えないね~
クロスケベビちゃんのようだよ*^ー^*v

一日違いの花梨にお祝いコメントありがとうございます!
リック君より5歳若いけど病気のせいで両目がほとんど見えなくて
動きを見ているとめっきり老けた気がしてます。
それでもご飯もしっかり食べてくれてお散歩も大好きなので
このままリック君のように15歳を迎えてほしいです。

2012-09-04 14:55 | みゅうママ #- | URL [ 編集 ]

エミリさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!
15歳、本当に一緒にいてくれるだけで有り難いです。

昼間よく寝てますが、お散歩ではけいたよりうろうろ
良く歩いて、腹時計は、ものすごく正確で
時計みたいですよ。

ママの努力は大したことないんですよ。
でも凄い食欲で何を作っても大喜びなので
今もかぼちゃと鶏ご飯作ってましたが、楽しいです。
リックがママの子で良かったって思ってくれていたら
嬉しいです。

食いしん坊のお蔭で1,3キロから1.7のベスト体重保ってるんですよ。
そのくせ太らないから助かっています。
2012-09-04 16:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン ありがとうございます!

ダイヤちゃんと同じ15歳になりましたよ。
お祝いありがとうございます!

リックのお蔭で股関節悪いママが手術もしないで
今も歩けてるし、リックには感謝してるの。
今も癒し犬で大活躍してくれてるしね。
ダイヤちゃんと一緒に長生きしてほしいわ。

良かったね。心臓の咳じゃなくて、でも気管支の咳も
消耗するから、お薬が効いてよかったね。
リックもたまに咳するから、聞いてみたけど心臓は大丈夫みたいです。
2012-09-04 16:17 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みゅうママさん ありがとうございます!

昔は、食が細くて弱いと思ってたリックが15歳になっても
元気でいれるなんて、すごくうれしいです。
お祝いありがとうございます!

病院でもヨーキーを知ってる方は大抵パピーですかって
聞かれるけれど、目をみせて年を言うとびっくりされてます。

毎年、そっくりさんの花梨ちゃんと1日違いのバースデー
一緒にお祝いできてうれしいわ。
目が見えないのは可哀想だけど、めげずにたくましいでしょ。
ご飯の前に、走って物に当たっても、お構いなしに
できるまで走ってるわ。
食いしん坊とお散歩好きもそっくりね。
頑張ってほしいね。
2012-09-04 16:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

リック君、お誕生日おめでとう
15歳~ゆっくりのんびり
シニアライフを過ごしてね

眼が見えなくっても
ワンコは、すぐに対応して
普通にに過ごすよね
人間みたいに、「見えないからできない」
なんて
不満も言わない・・・
けなげなワンだよね。

パフェも、
来月は15歳です・・・
歳を重ねるのは嬉しいはずなのにね
歳が増えると
切なくも感じる複雑な年頃だよね。
2012-09-05 10:33 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

すっかり出遅れてしまいましたが・・・

♪♪♪リックくん、15歳の誕生日おめでとう~~~♪♪♪

両手にだっこのお写真、ほんと可愛いです^m^
(うちのリックじゃ絶対に出来ない/笑)

この1年も元気に楽しく過ごせますように^^

リックもリック君目指してがんばります!!!
2012-09-05 13:25 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

keiさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!
ストレスなくゆっくり過ごしてもらいたいわ。

両目見えなくなった直後は、お散歩も恐る恐る歩いてたけど
今では以前と変わりなく楽しそうに歩いてるし
家の中も物に当たってもめげないのが凄いね。
わんは本当にけなげね!

パフェちゃんは来月15歳になるのね。
シニアになると思うだけで寂しかったけど
これからは、今まで以上に貴重な時間だから
一緒に楽しみたいですね。
2012-09-05 20:00 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

mikakoさん ありがとうございます!

リックにお祝いありがとうございます!
まだまだバースデーご飯が続いてるんですよ。

小さいでしょ。2わんとも両手で横抱きにすると
落ちそうになるので、手のひらに載せて、指で胸を押さえてるんですよ。
2わんでもリック君より軽いですね。

田舎以外は、もうお出かけもしないでのんびり
過ごしてもらいますね。

リック君も元気にご長寿犬を目指してね。
2012-09-05 20:08 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

リックママさん、こんばんは♪

遅ればせながら、、、
リック君、お誕生日おめでとうございます~~~\(^o^)/
もう美味しいご飯でお祝いしてもらったんですね^^

病気にかかっても15歳を迎えられるなんて本当にすごいことですよね。
これも愛情ママごはんのお陰ですね♪
リック君はSAKUの目標!!なのでまだまだ元気に長生きして下さいね~~
(SAKUも手に持ったごはんの器がもう見えなくなってきたので、
うまく差し出してあげないと足を突っ込みそうになってます^^;)

けいた君も調子が良さそうで良かったです。
お兄ちゃんのおもちゃまで独り占めしてとっても嬉しそうだこと^^
こんな笑顔をずっとずっと見せて欲しいですね。
夏の終わり、みんなが何事もなく穏やかに過ごせますように。。。
2012-09-16 20:16 | ジェイ #5BmOpkPM | URL [ 編集 ]

ジェイさん ありがとうございます!

リックにお祝いのコメントありがとうございます!
病気になった時、いろいろ調べて2年は生きてくれたら
嬉しいと思ったのに、倍以上すぎました。
この調子で長生きしてほしいです。

SAKUちゃんも手に持った器からご飯食べてるんですね。
お水は同じところに置くので飲めるんだけど、
御飯は同じ場所でも作って持っていくので置くと探して食べれません。

けいた嬉しそうでしょ。おもちゃお気に入りで
今日も遊んでました。けいたは、興奮させたらいけないんですが、楽しみがないと、
元気がなくなるので、あまり神経質にならないで遊ばせてます。

夏の疲れも出るころなので、皆で元気に乗り切って欲しいですね。
2012-09-16 23:33 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/252-e246b0c1

 | ホーム |  page top