プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

週末

明日が父の命日なので、週末母と妹と3人で父のお墓参りに行って来ました。
いつもお花や紅葉が綺麗な花の寺なので、この時期は毎年紫陽花が満開です。
0625aji.jpg
境内は、いろんな品種の紫陽花が見事でしたよ。蓮の花も咲いてました。
9年経っても寂しいのは変わらず、帰る時はいつも立ち去りがたい気がします。

そして、昨日の夜お兄ちゃんが仕事が終わってから、関西への出張で帰って来ました。
夜の11時について、今日お昼に出かけて行ったので、短い滞在だったけれど、
元気な顔が見れて良かったです。
昨夜はお肉料理で、お昼はとんかつとエビフライ。お弁当も持たせましたよ。
一人暮らしでちゃんとご飯を作ってたけれど、3年目になって最近あまり作っていない
ようなので、いる間だけでも好物を作ってあげたくなります。
でも週末に、筋トレ少しして、2キロ泳いでると聞いて体調管理はできてるんだなって
ちょっと安心しました。

それから、我が家のベランダ、ハーブのベルガモットが満開で、ハーブティを楽しんでます。
別名モナルダ、たいまつ花とも言います。赤と白があるのに、白が強いようです。
ドライフラワーにするとほこりが気になるので、生のお花を使っています。
見るだけでも綺麗でしょ。
0626beru.jpg
スポンサーサイト

コメント

綺麗なお寺でお幸せですね

リックママさん、こんばんは。

今日はお父様のご命日なのですね。
心からお祈り申し上げます。

お父様のお寺の紫陽花、綺麗ですね。
お花のお寺。。。お父様、お幸せですね。

息子さん、出張で帰って来られ、
お母様の手作りお料理をしっかりと食べられて、
これからまたお元気にお仕事出来そうですね♪

そして白いベルガモット、綺麗ですね~♪

我が家には薄紫のがあるのですが、
まだ咲かないんですよ。

そしてピンクのお花、名前は何でしたでしょうか。(^^;

今ね、我が家でもね、ベルガモットの下で咲いていますよ~♪(^^
2012-06-27 18:25 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

ありがとうございます!今日は、実家で母と一緒に
父を偲びました。

お墓のあるお寺は、花の寺でいつ行っても綺麗なので
気に入って、母方、父方両方のお墓があるんですよ。

一人暮らしだから、野菜を食べさせようとか思うのに
結局好物のお肉料理を作ってしまうんですよ。
暑いのに揚げ物まで作ってしまいました。

はおとさんのお庭には薄紫のベルガモットがあるんですね。
早く咲くといいですね。
ピンクはコモンマロウです。これもお茶にしています。
お花の好みが良く似てますね。
田舎の庭に植えたいので、そのうち株分けして持っていきます。
2012-06-27 21:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは。

お花の咲いているお寺って良いですよね。
御父様もきっと喜んでいますね。

白のベルガモット、うちにもありますけど、成育旺盛で
良く増えますね。

ハーブティ以前は良く飲んでいたのですけど、
バラの近くに植えているので、消毒液がかかるので、
見るだけになってしまいました。

2012-06-27 23:31 | 雨音 #YpqZtgVo | URL編集 ]

おはようございます。

きれいな紫陽花ですね
きれいな花にかこまれてお父様、心やすらぎますね

ベルガモット、沢山、咲きましたね♪
随分前に育てていましたが、背が高くなるのであげてしまいました

この季節、白い花は涼しげでいいですね!
2012-06-28 10:21 | maya rose #- | URL [ 編集 ]

同じ年?

リックママ、お父様と家の父って同じ年に他界したんですね?2003年に天国へ行ってしまいました。
あれからもう9年です。

でもリックママはお母様が元気でいらっしゃるから羨ましいです。
私の母は3年前に天国へ行きました。


お花がたくさんなお寺は良いですね♪
四季おりおりの綺麗な花で♪

息子さんにたくさんお料理作る気持ちよ~く分かるよ~~
私も今だに結婚している息子にもそうだから、実家にお嫁さんと泊りに来た時は、なるべくお嫁さんに作らせた方がいいのかな?
でも無理よね~~~
まだ結婚して3年だから、段取り悪いし~~な^んてこんな事書いたらいけないね。

少しずつ成長してくれればいいよね♪

ラベンダースティック作りは覚えちゃえば簡単よ♪
何年たっても香りはあるし。無くなったらもめば香ってきますよ♪
まだたくさん咲いているから、早く作らないと~~
2012-06-28 13:44 | エミリ #CwaEbrz. | URL [ 編集 ]

雨音さん こんばんは!

いつ行っても綺麗なので、お参りした後、お花を見て
癒されるんですよ。父も木やお花好きだったので
良かったと思っています。

やっぱり白い方が生育旺盛なんですね。赤は全く増えてないです。

雨音さんのバラは見事ですもの、消毒して綺麗に咲く方がいいですね。ベランダなので、何もしてないからお茶でも平気です。
風邪や胃に良いみたいなので、毎日飲んでますよ。

2012-06-28 21:03 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

maya roseさん こんばんは!

何種類もの紫陽花が境内に沢山植わってるのが見事で、
写真を撮られる方が多いですよ。
父も、お花一杯で寂しくないかなって思ってます。

確かにベルガモットは、80センチ位になるのでもう少し低いといいですね。
ベランダだからいいけど、倒れそうです。
この時期特に白い花が涼しげでいいですね。
2012-06-28 21:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

エミリさん こんばんは!

そうです。2003年です。私の父の方が先でしたね。
9年経ってやっと写真や、ビデオが見れるようになりましたが
やっぱり見つめてると涙で見えなくなります。
エミリさんは、お母様が3年前に亡くなられたから、もっとお寂しいですね。
父と約束したので、母の所へはちょこちょこ顔を見に行きます。

息子が帰る度に肉料理ばかりになるから、娘に笑われますが、
美味しいって言いながら食べてくれるので、ついつい
頑張ってます。
エミリさんの所はかわいいお嫁さんが来られて良いですね。
結婚するまでかなって思いながら、その予定もないので
まだまだ続きそうですよ。(笑)

ラベンダースティック、説明を見ると簡単そうだったのに
いざやってみると、折れたりうまくできませんでした。
何年も使えるんですね。大好きな香りです。
2012-06-28 21:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんわ♪

お父様のお墓参りにお母様・妹様とご一緒に行けて
さぞかしお父様がお喜びになられたでしょうね。

お花のきれいなお寺で眠られて、
幸せを感じておられると事思います。

今、お料理する男子も多いですから、
ママさんの背中を見て、
優しく育ってられるのでしょうね。
これからも楽しみなご子息ですね。

ベルガモット、満開ですか。
可愛い花ですね。
2012-06-28 22:56 | patochanママ #- | URL [ 編集 ]

patochanママさん こんばんは!

妹は東京にいるので、なかなか三人では行けないので
揃って行けたので父も喜んでくれてると思います。

参道も花一杯だけど、お庭がまた素敵なんですよ。

息子は食いしん坊なので子供の時からケーキを焼く時など
良く見て、私よりケーキは上手です。
料理は、頑張ってたようですが、一人だと食材がいろいろ
使えなくて最近いい加減にしてるようです。

ベルガモットなんか変わった形でしょ。赤は本当にたいまつみたいですよ。
2012-06-28 23:43 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/239-bad2ebfd

 | ホーム |  page top