プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

梅雨の晴れ間

今日は、朝から強い日差しでぐんぐん気温が上がって、30度になりました。
明日からまた雨続きになるらしいので、毛布やシーツなど3回も洗濯。
そしてリックも簡単シャンプーしました。暑いので、ブロー短めでもすぐに乾きましたよ。
0614yu.jpg
去年までピンクのすかしユリなど10本以上咲いてきれいだったのに
今年は3本だけ、確か鉄砲百合と一緒に球根を田舎の庭に植えたけれど、食べられちゃったのかもです。

0614aji.jpg
紫陽花は、涼しげ!

今日は暑さでぐったりしたけれど、昨日は頂いたホームベーカリを初めて使ってみました。
0614hb.jpg

最初に失敗したら、やる気無くなるので、基本の食パンを丁寧に材料を測ってセットしてみました。
焼いたとは言えないですね。材料をいれただけなので、しかもスタートボタンを押して
机を見たら、なんとバターを入れ忘れて、またストップしてそっとバターをいれてスタートさせました。
後は何もしなくていいので、5時間後に予想以上にまともな食パンができましたよ。
0614pa.jpg
外側はちょっとフランスパンみたいに少しぱりっとして、中はもちっとしてます。
夕飯後だったのに、試食したら美味しくて、ひー君がもっともっとと一杯食べてくれましたよ。
少しずつ本をみて、違うパンも作ろうかなと思ったけれど、
このいきなりの暑さでちょっとめげました。涼しい雨の日ならできるかもね。

リックとけいたには、塩分が入ってるので、食パンはやめて、
かぼちゃとジャガイモの味付けする前のポタージュスープをあげたら大喜びでしたよ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

リックママさん、こんにちは♪

百合、紫陽花がとても綺麗ですね~♪

こちらはまだ肌寒く、一日中20度に設定して、
暖房をずうっと入れているんですよ。

でも、そちらはしっかりと暑いのですね!

リックちゃんはシャンプーしてもらったのですね♪
気持ち良さそう~~(^^

ホームベーカリーはとても便利だそうですね。
我が家の長女も、いろいろなパンを作っていました。

ひーくんも喜んでたくさん食べてくれて、
良かったですね~(^^
2012-06-15 16:52 | はおと #zJTnJMJ2 | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

暖房がいる位の気温と、30度超えて閉め切ると怖いので
出かける時はエアコンつけてる我が家と同じ日本と思えないですね。

暑い日にシャンプーするとブローが短くて疲れないかと
でも暑すぎて、昼からリックがぐっすり寝てましたよ。

お料理好きの長女さんは、パンも焼かれるんですね。
ホームベーカリーはいろいろできるので、少しずつ
本を見ながらやってみますね。
焼きたてのパンは美味しいですもんね。ひー君お気に入りでしたよ。
2012-06-15 22:54 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗なゆりですね~
手入れは難しくないですか?

ホームベーカリーいいですね♪
下手くそなのに自家製酵母で作ったパンは膨らまなくて固くなってしまいます。

楽しくて作りすぎてしまいそうですね!
2012-06-16 18:46 | maya rose #- | URL編集 ]

maya roseさん こんばんは!

いつもはもっと一杯咲くんですが、掘り出して田舎の庭に植えたら食べられちゃいました。
ほったらかしでも、毎年綺麗に咲いてくれたんですよ。

天然酵母で焼かれたんですね。おいしそうだけど、難しそうですね。
失敗すると嫌になりそうなので、しばらく本の通りに作ってみますね。
日持ちしないみたいなので、食べすぎてしまいそうです。
2012-06-16 19:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

おはようございます♪

30℃じゃ暑いですね。
仙台は17~19℃ぐらいの毎日です。

ピンクのすかしユリも紫陽花もきれいに咲きましたね。

ホームベーカリ、上手に焼けて美味しそうです。
うちも最初は材料を計って作っていたのですが、
怠け者になって、ホームベーカリー1斤用の
パンミックスを使うようになりました。(笑)
焼きあがる頃、お部屋に香ばしい匂いが漂うのが
いいですね。
涼しい日にこれからもホームベーカリーを楽しんで下さいね。
2012-06-17 08:46 | patochanママ #- | URL編集 ]

patochan ママさん こんばんは!

20度ないと、寒いですね。10度も気温が違いますね。
今日は田舎に行って、23度位だったので、丁度良かったですよ。

庭に少しでもお花があると、気持ちがうきうきします。

パンミックスを使うのもよさそうですね。
家で焼くと焼きたての美味しさと、香ばしい匂いも
楽しめていいですね。
家族に好評だったので、時々焼いてみますね。

2012-06-17 23:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/235-29fd35cf

 | ホーム |  page top