プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お彼岸

お彼岸だけど、まだ結構寒いですね。一昨日、お墓で祖母の三十三回忌の法事もあったので
父のお墓参りもかねて行ってきました。

四年前に、軽い心筋梗塞を患った妹が、最近少し元気になって、四月からお姉ちゃんみたいに
ジムに行こうかなって言ってたのに、急にまた一過性だけど、心臓の調子が悪くて、
三日間だけ入院しました。2わん連れて行くわけにもいかず、心配していたら、
今度はお友達のご主人が元気でまだ若いのに、夕飯も美味しいって
食べられたのに、その夜心不全で亡くなりました。あまりにショックで言葉もなく
お花を送ったものの、なんだかこの一週間妹やお友達の事を思ったり、心臓病の怖さに
ただ茫然と過ごしました。

週末、パパさんはひー君達と伊勢に一泊旅行に行って、私はまだ寒いので
リックとけいたが体調崩すのが怖くて、今回はお留守番でした。
一人ぼっちだなって思っていたら、お兄ちゃんが思いがけず帰ってきてくれて
ツタンカーメン展に連れ出してくれました。
ちょっと見たら、そんなに並んでる感じではなかったので、先にランチ済ませて
行ってみたら、なんと二時間待ち。長い列でなかなか美術館に入れず、足はくたびれて
二人ともマスクしてたのに、花粉症凄い事に。
でも凄い展示品に驚き、金を一杯使った品が多くてその当時の絢爛豪華な世界を
想像したり、興味深かったですよ。

庭のクリスマスローズもいろいろ満開になってきました。
0320y.jpg

0320w.jpg

人が普通に生きていられるのは、当たり前の事のようだけど、
やっぱり、毎日を大事に、感謝して生きないといけないんだなって、
震災でもそう思ったけれど、つくづくそう思います。
スポンサーサイト

コメント

お彼岸

今日は、春分の日らしく~
少し暖かい関東だったよん。
今日は、私ひとり~仕事だったので
明日、お墓参りへ行く予定です。
三十三回忌・・・だったのね
御苦労さま
今年の夏は、早いもので私の父も七回忌だわ~(~_~;)

妹さん・・・大変だったのね~
お大事になさってくださいね
心臓・・・突然調子が悪くなるから
本当、怖いよね
自分は元気~って思っていても
解らないよね。
本当、1日1日が大切だなぁ~って
震災があってから、なお一層感じるわ。
2012-03-20 21:33 | kei★ #tHX44QXM | URL [ 編集 ]

そうそう。お彼岸でしたね。
お墓参り・・・すっかり忘れてました(汗)

ツタンカーメン展、わたしも母と行く予定なんですよ~♪
すでにチケットはゲットしているのですが
まだ混んでるよねーと様子見しているところです(笑)
GW前の平日が穴場かなぁ。
2012-03-21 11:21 | mikako #CjR4k1/2 | URL [ 編集 ]

寒いお彼岸

リックママさん、こんにちは♪

こちらの今年のお彼岸、とても寒いです~

年を重ねると、祖父母とか親とか、
法要が多くなって来ますね。

妹さん、入院が3日間だけで済んで、良かったですね~

早くに悪いところが見つかっていると、
お薬などで症状が出るのを抑えることが出来るので
かえって安心かもしれません。

自覚症状がなくて、急に。。。というのが
一番恐いです。

お友達、ご主人を亡くされて、お気の毒ですね。

お互いに気をつけましょうね。

ツタンカーメン展、息子さんとお出掛け出来て、
良かったですね♪(^^

クリスマスローズ、我が家の庭でも、
やっと咲き出して来ましたよ。(^^


2012-03-21 12:52 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

リックママさん、こんばんは(#^.^#)

今年はお彼岸も寒かったね。
暑さ寒さもお彼岸まで~って事だけど、週末もまた冷え込みそう。。。
妹さんのこと心配だね。
お体お大事になさってくださいねm(__)m

でも、ひとりぼっちかな?って時に息子さん帰省されて
一緒にお出かけ出来て良かったね(#^.^#)
優しいご家族に囲まれて幸せね。
震災以来色んな事が当たり前だと思ってはいけないんだ・・・
って私も思うようになりました。
ちょっとした幸せでも特別だと思うようになります。
2012-03-21 19:03 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

keiさん こんばんは!

今日は、お墓参りに行かれたかな?お父様は7回忌過ぎたのね。時の経つの早いね。
母方と父方のお墓が同じ所なので、両方の
お墓参りができるんですよ。

妹は一人の時に、ニトロも効かず怖かったようですが、
なんとか数日で退院で良かったけれど、お友達の所は
なんの兆候もなしで、怖いですね。

その日その日悔いなく生きたいね。
2012-03-21 19:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

mikakoさん こんばんは!

今回は法事があったし、父が亡くなってから、よくお墓参りに行ってます。

ツタンカーメン展、昔は3時間並んだと、ニュースで言ってたので、
無理だわと思ってたんですが、お兄ちゃんに誘われて、月曜日なので、
ましかと行ったら結構凄い人でしたよ。始まったばかりだしね。

そうそう、ストルバイトのサプリ、先生はまだだけど、
ネットで相談したら、クランベリーより、ウノアクトが
効くと言われて、とりあえず両方買ってみました。
効果見てみますね。今は抗生剤飲んでるので、その後からですが・・・
2012-03-21 20:01 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

お彼岸なのに、まだ寒いですね。そちらはもっとでしょうね。

法要も多くなり、今はまだ親の世代が上にいるけれど、
今回は従妹の子供達がまだ小学生で、若い世代も増えて
上の年代にいれられそうになって来ました。

妹は、心筋梗塞して以来、なんとなく調子悪くて
また心臓でショックみたいです。2週間薬を飲んで
心臓の働きも戻るそうで、電話で話して気を紛らしてますが、
お友達は気の毒で、今はそうっと見守るしかできない感じです。
自分に置き換えて、リックとけいたと母を見送るまでは
絶対元気でないと、だめって思ってしまいました。
お互いに気を付けましょうね。

お兄ちゃんに誘われると、並ぶの嫌だったけど、出かけて、
ツタンカーメン展は良かったですが、足は痛いし
花粉症が凄いことになりました。

そちらでもクリスマスローズが咲いて、ちょっと春の
訪れですね。
2012-03-21 20:19 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

まだこれから、寒い日もあるんでしょ。温暖化は
どうなったんでしょうね。

妹は昔私の心配してくれてたのに、交代しちゃって
今は、私が妹の心配してます。でも見かけは妹の方が
元気そうなの。

ひー君達いない間リック達とのんびり予定だったんだけど、
お兄ちゃんが急に帰って来たの。
そして、昨日関東に帰ったけれど、新幹線が数時間止まってドキドキしたわ。

神戸の震災以来、生きていられる事に感謝してきたつもりだけど、
今回みたいな事があると、いつ何が起きるかわからないから、
余計小さな幸せが大事に思えるね。
2012-03-21 20:32 | リックママ #oZQPo/wE | URL [ 編集 ]

きれいですね♪

リックママさん、こんばんは。
花粉症の方は、大丈夫ですか?
こちらも、そろそろ…な感じです。
庭に出て、球根たちの芽が、少しずつ伸びていく姿を見ると、ついつい嬉しくなってしまいます♪
リックママさんのクリスマスローズ、とてもきれいに咲いていますねv-22
リック君、けいたちゃんも、お兄ちゃんに会えて、嬉しかったでしょう(*^_^*)
ツタンカーメン展、すごい人気ですね!
2012-03-21 23:42 | みっち #M8XIDdVw | URL [ 編集 ]

こんばんは。

歳を重ねると色々な事がありますね・・・

ツタンカーメン展に行って来られたのですね!
小学生の時に京都の美術館に観に行った記憶があります。

クリスマスローズって本当に種類が沢山あるのですね
沢山あっても集めたくなりますね
2012-03-22 00:26 | maya rose #- | URL編集 ]

ツタンカーメン

素晴らしいタイミングでお兄ちゃんは帰って来てくれましたね♪
ツタンカーメン・・・あの遺品が見つかるまでは歴史の舞台にもほとんど出てくる事がなかったツタンカーメン・・・王家の谷で幾つかの王の墓を見学しましたが、ツタンカーメン王の墓は王の墓にしてはこじんまりとして小さかったですね。 だからこそ発見されることなく盗掘にあわずに私達が見れるのでしょうが、その輝きと豪華さには目を奪われますよね。
それでも王の墓にしては質素だなんて言うんですよ! それを考えるとラムセス2世の墓なんてどれだけ豪華絢爛であったのか!想像もつかないですね。

お彼岸が過ぎても中々暖かくなりませんねぇー(^_^;)
お互い体調に気をつけて過ごしましょうね。
2012-03-22 09:40 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

みっちさん おはようございます!

寒かったので、暖かくなりだして急に花粉症ひどくなりましたよ。そちらもすぐ本格的になると思います。
マスクが手放せません。

植物はもうしっかり春を感じて、準備してますね。
綺麗に咲いてくれるのを待つのも楽しみですね。
クリスマスローズが、今きれいです。

リックが、お兄ちゃんに大興奮してました。
ツタンカーメンの秘宝すごかったですよ。


2012-03-23 08:37 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

maya roseさん おはようございます!

本当にいろんな事がありますね。

maya roseさんは小学生の時に行かれたんですね。
パパさんも、行ったようです。
今回行けて良かったです。凄い迫力ですね。

クリスマスローズは、色も形も多種ありますが、
ダブルで少し大きい苗は高価で手が出ないので
小さい苗から育ててます。
2012-03-23 08:44 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

あゆっちさん おはようございます!

いいタイミングでしょ。早くわかっていたら、旅行に
一緒に行ったらと言えたんだけどね。まあ私には良かったですが・・・

あゆっちさんは、去年現地に行かれたんでしたね。
正倉院の宝物もそうだけど、その倍以上の年月が経ってるのに、色あせない絢爛豪華さは凄いですね。
封印されてたから、そのままだったんですね。
王家の谷を実際に観られたら、もっとすごいですね。
お兄ちゃんに誘ってもらって感謝です。

季節の変わり目お互いに体調に気を付けましょうね。
2012-03-23 08:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/212-bed735e2

 | ホーム |  page top