プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お味噌作り

0227.jpg
去年、料理教室で作ったお味噌が美味しかったので、今年も作りたいなって思っていたら、
フラダンスのお友達が、20年ずっと作ってて、一緒に注文して作ったらと誘ってもらったので
今日行って来ました。それなのに、昨日の夜、玄関のサークラインが点いたり消えたりしてたので
パパさんに替えてもらおうと、テープを外す時に親指の先をちょっと切ってしまったので
仕方なく、右手だけ手袋をはめてしましたが、やっぱりやりにくくて、慣れてるお友達が
手伝ってくれました。
0227mi.jpg
慣れた手つきで塩と塩麹を混ぜてもらって、茹でた大豆をつぶして大きな玉を作って
タッパーに投げつけました。これまた力なしなので、お友達が・・・
やってる間に、お好み焼きも同時進行で焼いてもらって、お昼までご馳走になって来ました。

そうそうもう一つお楽しみだったのは、たまたまフラダンスの教室で出会って
お友達になったんですが、話してると、なんだかすごく境遇が似てて、娘さんと息子さんがいて
娘さんにお孫さんがいて、なんとわんちゃんがヨーキー、写真見せてもらったら
リックにそっくりで、10歳の女の子アイちゃん。1年前から会えるのを楽しみにしてたんです。
0227ai.jpg
サイズもリックよりちょっと大きいだけで、背中も同じく黒くて毛質までそっくり。
でも、お孫さんが来るだけで、翌日お腹を壊すくらいデリケートなので、今日はちょこっと
会うだけにしました。次回もう少し慣れてくれるかも。声はやっぱりちょっとリック達より
高くて女の子らしかったです。可愛いでしょ。
0227a.jpg
まだ若いのに、秋にリフォームして、しばらくマンションに移っていたら、見えてた方の目も真っ白になって
リックと一緒になっちゃったみたいです。親が一緒じゃない?なんて話してたんですが・・・
そういえば、血統書見たらわかりますよね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
リックママさん、お味噌手作りされていつもマメでえらいなぁ。
お友達と一緒に♪楽しい時間でしたね。
仕込んでからどれくらいで食べられるのかな?
美味しいお味噌♪いただくの待ち遠しいね。

ヨーキーちゃんの話、前にちらっと聞かせてもらった子かな?
可愛いヨーキーちゃんだね。本当~!リックくんと雰囲気よく似てるね。
フラダンスの方は欠かさず行かれてるのかな?
今度踊ってるところの写真見てみたい~e-287
2012-02-27 21:58 | りっちー #LU7ChIc2 | URL [ 編集 ]

りっちーさん こんばんは!

りっちーさんたら、豆にかけてるのね。うふふ
市販の味噌より塩分少なくてまろやかなの。
2月に仕込んで、食べれるのは10月頃からです。
後2キロ位しかないので、混ぜて使わないと
秋まで無理だわ。

そう1年ほど前に話したわんちゃんです。
女の子でリックより優しいお顔だけど、似てるし
背中も黒いままなの。リックの方がもう少しタンの色が
濃いけど、手触りも一緒だったわ。

フラは二か月ぶりに一回行っただけなの。
皆さん少し年上だけど、踊るとすごくかわいくなるのに、私はまだ盆踊りだわ。パウスカートが、すぐウエストに上がってしまって、笑えますよ~
2012-02-27 23:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

お久しぶりです

手作りのお味噌、美味しいだろうね~☆
私はもうな~んにも手作りする気が無くなって毎日仕事と家のことだけでぐうたらしています(笑)。
ヨーキーちゃん、お目目真っ白ですね・・。
うちも、ウメ吉さんが来月で13歳になるけど、同じように真っ白で全く見えません・・。
それ以外は元気なんですがね。。
このコ、姿もウメによく似てるわ。
2012-02-28 06:55 | ふくちゃん #YM16R1CM | URL [ 編集 ]

手作りのお味噌♪

リックママさん、おはようございます♪

手作りのお味噌なんて、すごいですね~!
食べられる様になるのは、秋なのですね~

そういえば、長女は今流行りの塩麹を作ったと言ってました。

将来はお味噌も作るかも???(^^

お友達のヨーキーちゃん、やっぱり女の子っぽいですね。(^^

お目目が可哀相ですが、どうにかそれ以外は病気せずに、
元気に長生きして欲しいですね。

ガンバッテ♪p(^^q
2012-02-28 11:17 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

ふくちゃん お久しぶりです!

手作り味噌はお塩が少ないので、甘くて美味しいですよ。私も最近手作りお菓子などほとんどしてないですよ。

ウメ吉さんも、13歳で真っ白なんですね。リックも13歳になった途端見えなくなりましたよ。
あいちゃんは10歳、少し早いですね。
ウメ吉さんに似てるんですね。
2012-02-28 15:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

はおとさん こんにちは!

手作り味噌は難しくないけれど、待つのが、長くて
せっかちの私は、開けてみたくて我慢するのが大変です。お嬢さん塩麹作られたんですね。
流行ってますね。お若いのに、食に興味があるって
いいですね。きっとお味噌も作られますよ。

そうなんですよ。似てるけれど、やっぱり女の子の
お顔です。外を歩いた事なくて、知り合ってリック達のお散歩の話した後、試してみたらお散歩好きになって
元気になったって聞いて喜んでます。目は、リフォームの引っ越しも影響したみたいですよ。
2012-02-28 15:19 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

こんにちわ~。
お味噌作ってるんだ。
すごいなぁ。

ブロンディも白内障が進んできたよ。
耳も遠くなっちゃったし。
年を感じるわぁ。

ブログなんですけど、不調でアメブロに戻っちゃいました。
すいません(汗)
2012-02-28 17:39 | SAYURI #halAVcVc | URL [ 編集 ]

SAYURIさん こんばんは!

去年お味噌作って美味しかったので、今年も作りましたよ。

ブロちゃん13歳になったね。白内障進むの目薬さしてても止められないね。
HP10年過ぎたから、皆年をとるはずだね。私たちもね~

お引っ越し先見ると、進んでないからどうされたかなと思ってました~


2012-02-28 21:03 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/203-04ca8af9

 | ホーム |  page top