プロフィール

ブルーベリー&ミニトマト

Author:ブルーベリー&ミニトマト
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

効果あり!

朝からNHKでわんちゃんとの快適生活というのをやってて、画期的な躾方法なんて
もう14年もいっしょにいるから、別にないしと思って観ていたんですが、
一日中無駄吠えのわんちゃんにチャイムが鳴ったら、お座りさせてご褒美のおやつをあげるやり方。
我が家は、リックがチャイムに吠えるけれど、これがまた、2階にいるときに下でわんわんほえてくれると
2階の窓から玄関見ると宅急便が来てたりで、助かってるし、家族が出かける時も一瞬も吠えるけど、
すぐ終わるから、そんなに苦にならない。
今一番苦になるのが、お昼に帰って来たママに、大歓迎で大興奮するけいた。
最近は、ただいま~も言わずに、黙ってまず石鹸で丁寧に手を洗って、ゆっくり振り向いて
なでなですると、大興奮もましになってやれやれですが、次にご飯の用意をしだすと
第2弾の興奮。ハウスが一番聞けるコマンドだから、けいたにハウスというとケージに走るけれど
何分テーブルの周りをぐるぐる走るお兄ちゃんがいるから、前はエアーカーテンがあるかのように
じっとしてたけいたも、我慢できず。来るとまたハウスと言われてケージとママを5,6回行ったり来たり
咳が怖いママの一番の悩みですが、すっかり忘れてた事が。食いしん坊のけいたはご褒美のフードに弱かった~
パピー時代フードのご褒美があれば、ハウスでもお座りでもなんでもやって、はいフード。
試しに帰ってきて、御飯の用意する時、フード一粒もって小さい声でお座り!って言うと
座ったまま動かないけいたです。ご飯をチンして、サプリふりかけても、できてから
静かなけいたにハウスって言うとさっとケージに入っておりこうさん。
0220.jpg
やった^~やった~ママは内心嬉しくて大興奮、でも顔には出さずに
けいたったら、もう一粒くれるならお手もどうですか?って右手だしてましたよ。
心臓病のコミュニティーを見たら、咳の時どうしたらましになるか?興奮して咳がでるのが
心配と、書かれてて、静かな時の咳はどうしようもないけれど、大興奮の咳はしつけや、周りの環境で
少なくできるから、けいたにはこの手でやってみます。かしこいから、ママがフードを取りに行くだけで
お座りするかも。他の場面でも使ってみます。
リックには、もうこの方法は通用しません。お座りできたのに、言っても聞こえないのか、忘れたのか?
見えないから、フード持ってもわかりません。だけど、りっちゃんと言うと来てくれるのが嬉しいです。

そうそう、リックも嬉しいことが、パピー時代お散歩しだして、トイレトレーニングできてたのに
お外でしかできなかったのに、年を取ったら、大変かと、2階のベランダから室内へ
そしてリビングへとシーはできるから、いちいち外へ出なくてもよくなったけれど、
うん0だけは、下痢でもしない限り台風でもお散歩してたけれど、
最近食べる量も多くて、寒くて気温が少し上がるのを待ってる間に我慢できないらしくて。
偉いんですよ。ちゃんとトイレに走って行ってうん0もできるようになりました。
ただ、けいたはL型トイレで、ちゃんと外を向いてするから、絶対に外には出ないんだけど
リックはぐるぐる回りで3回は回るので、ちょっと狭くてトイレの外に落ちることもあります。
でも優秀でしょ。この先もっと年を取ったら、家でできる方が絶対にいいから、嬉しいです。
02221.jpg
一杯食べて、すぐにうん0して、パタッと寝るリックさん、可愛くてたまりません。
スポンサーサイト

コメント

私も観ました♪

リックママさん、私もその番組、観ましたよ♪

あんなに大騒ぎするわんちゃんも、
とてもお利口さんになれるのですね~

トレーナーさんは、わんちゃんではなく、
飼い主さんが変わること。。。とお話しされましたが、
そうかもしれませんね。

わんちゃんのトイレ、
特に高齢になると、お家でも出来た方が
絶対に良いですよね。

リックくん、お家で出来るようになって、
良かったですね~♪(^^



2012-02-22 11:37 | はおと #zJTnJMJ2 | URL編集 ]

その番組見てなかったf(^^;)
我家もチャイムでワンワン吠える子が2匹いて
いろんな方法を試したのですがいまだにダメ~
いったん興奮するとオヤツやフードも目に入らないので
食べ物で釣れないのが悩みの種。
けいた君のようにお利口さんだったらすぐ直りますよね!
テーブルの周りをグルグル回るリック君というのが
花梨も同じことをするので笑っちゃいました。
半分もう見えてないのに習慣だからできちゃうんですね。
2012-02-22 15:07 | みゅうママ #- | URL [ 編集 ]

確かに~それ一番効果的だね(^^)v
けいちゃん、賢いね~ヾ(^ )ナデナデ
でも、我が家は「食」に対して欲の無い子が若干一匹(>.<)
そういった子はどうすれば良いのかしら~(..;)

リック君お家で出来る様になって良かった良かった~!
我が家では大抵といって良いほど~毎回う●ぴーがケージから転がっていますよ~キャハキャハ!!(^Q^)/""
2012-02-22 21:26 | ビビアンママ #CjlWd7YA | URL [ 編集 ]

スズがチャイムに凄く吠えるよ、玄関で誰か確認出来たらそれで終わるけど…
けいた君、興奮しないで待てるなんてお利口ね。

リック君のトイレも家でOkならこの先助かるね!(^^)!
2012-02-22 21:35 | コニタン #- | URL [ 編集 ]

はおとさん こんばんは!

あのわんちゃん一日中吠えてるって、凄いですね。
随分大人しくなってましたね。

飼い主さんが変わる事それを聞いてちょっと反省。
結構ほめてるつもりだったけど、リックに跳びかかったり、ジャンプするたびにけいたにダメ~の連発でした。
昨日から、パピー時代を思い出して、お座りしただけでほめてます。初心忘れてました。

リックは今まで台風でも絶対散歩欠かせなかったんですが、この冬は年のせいもあって、気温上がるまで待てないで、トイレでうん0してくれてびっくりです。
2012-02-22 22:33 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

みゅうママさん こんばんは!

チャイムはリックがすごいけれど、興奮してたら聞こえないと思います。
けいたは、食べるのが大好きだから、おやつでなくても
フード1粒で真剣にアイコンタクトしてくれます。
ただし、リックより困ることをいろいろしてくれますが・・・

花梨ちゃんもテーブルの周りぐるぐるなんですね。
行動まで似てますね。見えないので走るから、椅子の足にぶつかったりしてます。
リックは大喜びでもトイレでもなんでも回ってます。
2012-02-22 22:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

ビビアンママさん こんばんは!

パピー時代はお散歩でもトイレでもフード一粒あげて
ほめてたのを忘れてました。けいたみたいに、フード大好きさんには効果的だけど、
欲しくない子には使えないね。昔は、リックもそうだったわ。

けいたは、上手にトイレの中にして、すぐダッシュで教えてくれるから、ほとんどなかったの。
よく皆さんのHPで落ちてる話は見たけれどね。
トイレの周りに新聞紙敷いてリックに対応。回ると小さいリックでも狭いね。
でも本当に家でできて助かります。
2012-02-22 23:05 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コニタン こんばんは!

スズちゃんがチャイムに吠えるのね。うちはリックが吠えてるわ。
ご飯の時の興奮でけいたが走ったりジャンプ凄いので
フードで座ってもらうことに、そしたら、フードもらえると勘違いして、
今日は目が合うとお座りしてたわ。

これから、もっと年をとるのに、必ず外に行かないといけないのは可哀想なので、
家でできて本当に嬉しいです。
2012-02-22 23:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

性格・・・

犬も犬種が同じでも性格が違い面白いですよね。
小秋はおっとりとした性格でマイペース!無理をするって事があまりないように思います。
年齢のせいもあるのでしょうが、寒くなってきてダーリンの朝のいってらっしゃいも来なくなりましたし(笑)
気がむかないと呼ばれても知らん顔・・・(~_~;)
ちょっと寂しい気持ちもありますが、まぁー仕方がないかなぁーと思ったりもしています。
リック君もこれからは凍てつくような寒い日に無理に外に出る事がなくなって何よりですね。
リックママもリック&けいたくんも春が来ればまたゆっくりとノンビリと楽しく散歩出来る日がやってきますものね。

2012-02-23 11:05 | あゆっち #9iQeJBf2 | URL編集 ]

あゆっちさん こんばんは!

犬種通り好奇心旺盛でにぎやかですが、他は全く性格が違って、リックは怖いものなしのマイペースで
けいたは、やんちゃのなのに、怖い物だらけです。
小秋ちゃんは、行ってらっしゃいしなくなったんですね。騒がれるのも困るけれど、知らん顔も寂しいですね。

リックはお外大好きだけど、寒い時暑い時はこれから
体に応えるので室内トイレを使ってくれて助かります。
3月になると、ぽかぽか陽気の日は、お散歩楽しくなりそうですね。
2012-02-23 20:26 | リックママ #ATEpyj9Y | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rickkeita.blog58.fc2.com/tb.php/201-a7b0985a

 | ホーム |  page top